ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月17日

真ん中ぐらいでどうでしょう??



いやぁ。。。

なんか疲れますねぇ。。。


寝ている家族が心配だったりして、

地震速報を聞き逃すまい、なんてことしてて激しく寝不足が続いてます。。。



ここ数日ですけど、

地震でもないのに、なんか揺れてる感じがしたりして。。。はは。。。



さすがにちょっと疲弊してきたんで、

何日か連続で職場帰りに好物を買ってきちゃいましたよ。

ちょいと嫁に白い目で見られたり見られなかったり。。。





あ。

え~っとですね。

ちょっと俺ごときがガラにも無いことを書きます。


しかも長いです。

なんですけど、どぉせ読むなら全部読んでくださいませ。

飛ばし読みされちゃうと変な誤解をされたりしそうなので。

面倒なら読まないでくださいね。








まぁ、前提としてというかなんと言うか。

俺なんぞ大したこと無い人間ですし、そんなにイイ人じゃありません。

俺を聖人君子だと思っちゃってる人がいたら大きな間違いですよ。

いや。謙遜とかじゃなくまぢで。

元ヤンですし、喧嘩もアホほどしましたし、今でも喧嘩っ早いですし、

無職で何年も海外フラフラしてましたし、職も転々としましたしね。

もう、かなり自分勝手な人間なんでございますわ。



そんなヤツの戯言だと思って心軽やかに読んでくれたらと思います。

あまり目くじら立てられると困っちゃいますので。






いや。なんかですね。

震災後にですね。

主にwebで、極論 vs 極論バトルが繰り広げられているんですよ。



バトルしているのは被災地にいない人たち。

そのバトルの途中で被災地の方が登場するなんてことはありません。

登場できない状態であると思います。



んま、キッパリ言ってしまえば、

大変な人たちの周りで外野が勝手に揉めてる感じでしょうかね。





その極論バトルなんですけど、

どちらも言ってることは間違ってない。

どっちも一理あるんです。

んま、くっだらないケンカでも、だいたいそんなもんなんですけど。





いくつかそんな争いを挙げますね。



まず、こんな時にいつも起こるんですが、


“自粛ムード派” vs “経済が停滞するから普通にガンガン遊ぶのだ派”



自粛ムード。

日本には喪に服するって習慣がありますよね。

なので、日本人的には普通に出てきてしまう行動だと思います。

まぁ、それにやっぱり大変な方々の横で、

大っぴらに遊ぶのはちょっとアレだよね、

って、考えるのは、仕方が無いというか、当たり前な気がします。

なので、自粛ムードってのは自然に出てきます。



それに対して、、、

自粛ムードって言って、何でも抑制してしまうと、

ただでさえ甚大な被害を被ったのに、さらに日本全体の経済活動が低下してしまう。

被災地以外では娯楽を含む通常活動を控えるべきじゃない。

いつも通り、仕事して、食って、買って、遊ばなきゃ。



んま、こんな感じの両者がバトっているわけですな。



いやぁ。

私はドッチも正しいと思っちゃいます。

ってか、言ってることはドッチも正しくないですか??



なんですけど、

そこで揉めちゃってるんですよ。



前者に対して後者は、、、

・アホか。何でも自粛自粛と言いやがって、それじゃダメなんだよ。

・ああ。余計に日本が窮屈になった。



んで、後者に対して前者は、、、

・こんな非常時にそんなコトしやがって被災者の気持ちを考えろ。

・なんてデリカシーの無いヤツラなんだ。



と、こんなやり取りがあったりする今日この頃なんです。





ねぇ。

ドッチの言うことも分かるんです。

特に私なんて、あんまり真っ当な人生歩んでないですからね。

ドッチにも、うんうん、みたいな。





そこで、ちょっと自分をネタにした話をしますね。



皆さんご存知の通り、私は山狂いでございます。

山が最大の趣味です。

1ヶ月、山に行かないと恐らく腐臭がしてくると思います。

冗談抜きでですよ。ええ。



そんな私、、、

11日に職場で地震に遭い、職場の高層ビルが停電になりました。

2時間近く、職場で軟禁状態。

その後、電車も動かなくなったので、徒歩で帰宅。


その時は情報が無かったし、

週末は絶好の天気だったので、

歩きながら、もし可能なら土日のどちらかで山に行こうと思ってました。

ええ。普通に。



言われちゃいますね。


なんてデリカシーの無いヤツだ。


すんません。。。

知りましぇんでした。。。

と、答えるしかないですかねぇ。。。



けど、、、

帰宅して震災の詳細を知ると唖然。

山に行こうなんて気分は吹っ飛びました。



それから現在に至るまで、山に行こうという気はあまり起こりません。

何より家族が心配だし、ガソリンも入手できませんからね。



そんな時に、こういう文章を見たりすると、、、


被災地以外では娯楽を含む通常活動を控えるべきじゃない。


いやいや。。。

控えてるんじゃなくて行く気がしないだけですけど。。。

って、ちょっとウザく感じます。



けど、、、

今週末とか来週末とかその先とか、、、

行ける状況&気分であれば、近場のハイキングぐらいは行くと思います。

余震が収まって、ガソリンの供給も充分になってきたら徐々に遠くへも。

ええ。腐臭を放ち始めたら周りに迷惑かけますから。



でも、、、

いんやぁ~。最高に楽しかったぜぇっ!!

って、レポは書かないと思います。近々は。

いや。書いたとしてもアップはしないでしょう。

それはいくらなんでもKYだと思います。この私でもそう感じます。

少し時間が経ってからアップします。

んま、俺のバヤイですけどね。





ってことで、、、

長々と自分に当てはめて書きましたが、

私にとってはドッチの論理もその時その時の状況で正しくなっちゃう。

なんて、ことが言いたかったんです。

皆さんは違いますか??





っで、、、

webでのバトルの話に戻りますけど、

そのバトルしている人達ってですね。

なんていうか、その時その時の相手の発言に対して、

揚げ足取り的なやり取りが多いんですよ。ドッチもしつっこく。



あまりにもアレなことに対して、

自粛しろやと言うなら分かりますが、

そんなことまで、知らん人に規制されたちゃ怒るわな、とか。



色んな人が色んな気持ちを抱えてるのに、

無機質に経済活動うんぬん言われてもムカつくわ、とか。



口火は大したことじゃないんですけど、

まぁ、みんな精神的に疲れてるんでしょうね。

そんな揉め方をして、結果的に相手に対しての怒りだけとか、

元の話はどっか飛んでいって論理のための論理をぶつけ合ってるだけって感じになる。



結局ですね。

自粛という“錦の旗”で、なんか言ったり文句言ったりしてるのと、

経済活動という“錦の旗”でそれに反論したり、主張したりしてるってだけな、

しょうもない言い争いになっちゃってる気がするんです。



どっちの“錦の旗”も正しいけど、

くっだらないケンカの大義名分にするのは違うんじゃねぇですかね。





私が被災者だったとします。

一日一食、子供三人と嫁を抱えて避難所で寒い思いしてる。


そんな時に、このバトル見たとしたら、、、


コイツら果てしなくウザイ。。。

お前が遊ぶのを自粛しても、家族の腹は満たされないし、

お前が経済活動と言い換えて遊んでても復興が早くなるとは思えん。

とにかくクダラねぇバトルすんなや。。。目障りだ。。。

人目につくwebでやるな。。。ウンコヤロウども。。。去ねっ!!!



間違いなくこう言いますね。

いや。こう言うのは俺だけかな??

育ちが悪いですから。





けど、、、

この人たちの揉めてることの元ネタって、震災や被災者の方々なんですよ。

でも、、、もし、、、

そのやり取りが伝わったとしたら、一番気分が悪いのは誰でしょうかねぇ。

少し、想像してみたらどぉでしょう。

誰でも見られる所に書いておく必要は無いと思うんだけどなぁ。





自粛するならとりあえず自分がすればいい。

いつも通り遊びたかったら経済活動とか言わずにシレっと遊びに行けばいい。

どちらも他人への配慮を忘れないようにしながらですけど。

通常時じゃないんだから配慮ぐらいはしましょうよ。





あと、、、

自分と同じ考えじゃない&気に入らない考えであっても、

その、誰でも見られる所でバトる必要はないと思いますけど。



そんなことが目に付いたツイッターやヤマレコでは、

直接、本人宛にメッセージを送れたりしますからね。

おおっぴらに他人を巻き込んでする話でもないですよ。

自分に同意してくれる人を募りながら。

当事者同士でとりあえず話してみたらって感じです。



webでのケンカって、

顔が見えないだけで駅のホームでケンカしてるのと同じです。

外から見たしょうもなさで言うと。


恥ずかしいですよ。こんな時に。







上のほうで、私にしては熱く語っちゃったんで、

ちょっと次は流し気味になりますが、こんなのもあります。



“知ってる限り原発の話しますね派 vs 素人がテキトーなこと言うな派”



これもねドッチの気持ちも分かります。


前者は、、、


・報道が遅いし情報も的確に伝わってこない。

・少し齧っていたので自分で知っている範囲で説明することにする。

・知りたい人も居るはずだ。



後者は、、、


・素人が勝手にテキトーなことを垂れ流すな。

・無用な不安を煽るんじゃねぇ。アホが。



まあまあ。

ドッチも正しいじゃないですか。



前者、私は理系だから分かります。

けど、原子炉の話なんて詳しくなかったんで、

出来れば構造とか、現在陥っている状況を知りたかったです。


みんなが、どぉなってるの??

と、オロオロしていたら知っている範囲で教えてあげたい。

その気持ちも分かりますよ。ええ。



後者、これも分かりますねぇ。

どこの誰だかよくわかんないヤツの原発の解説がRTで飛んでくる。

または、日記で書いてある。

勘弁してくれよ。余計に不安になるじゃんか。

ってか、お前は専門家??

え!? プロフィール見ると音楽は趣味??

なんだそりゃ。。。



まぁ、こんな感じでバトルが始まるんですね。



いやぁ。

すいません。

これも私が思うだけですけど、どっちも一理あります。



けど、やっぱりドッチも配慮が足りない気もしますねぇ。



前者は、、、

根拠のある話だということを前提に話せばいいですよね。

プロフィールで音楽が趣味とだけ書いてある人の話は眉唾ですけど、

東京大学理学部物理学科長で原子核や放射線についてのプロ、

って書いてある方は、お願いしてでも話が聞きたいですもん。


音楽が趣味である、その筋の専門家なら、

この期間だけでもプロフィールをその筋の専門家ですって直して、

そういう知識を書いていけばイイと思ったり思わなかったり。



後者はですね、、、

あからさまなデマや推測でモノを言っている人以外は、

基本的に善意でやっている人が多い、という前提で見てあげましょうよ。

頭ごなしに、不安を煽るんじゃねぇ、ってのは違うかと。

むしろ、不安を解消しようと思って書いてる人のが多いんじゃないかなぁ。





でもね、、、

どちらにしても、、、

とりあえず安全な所に居る人間が、

コレをネタに言い争いするのはしょうもないですよ。

特にweb上でのバトルはやめましょうよ、ね。



あまりにもアレだと思ったら、

とりあえず本人宛に個別でメッセージを送ってみましょう。

公開ケンカは色んなリソースがもったいないですばい。









まぁ、色々と書きましたけど、

なんとなく言いたいのはですね、

テンパるのはわかるけど、もうちょっとバランス良く、

動いたり、考えたり、発言したりしたらどうなんだろう、

ってコトです。



いや。

私だって自分が出来ているとは思いません。

一拍おいてモノを考える、ぐらいなコトをしているだけです。



けど、

それだけでクッダラナイwebバトルは減るんじゃないかなぁと。





なんだか私らしくないコトばっかり書いたんで、

ついでに、もう一つらしくないことを。



こんな感じでどぉですか。



■中庸

---------------------------------------------------------

考え方・行動などが一つの立場に偏らず中正であること。

過不足がなく、極端に走らないこと。

また、そのさま。

古来、洋の東西を問わず、重要な人間の徳目の一とされた。

---------------------------------------------------------



■中道

---------------------------------------------------------

両極端に偏らないこと。対立する見解や態度を克服した立場。

---------------------------------------------------------

※共に大辞林より。







すいませんねぇ。。。

なんか説教くさいことを長々書いて。。。

終わりです。終わり。





んま、、、

みなさん頑張っているだろうし、

あえて書くのもなんですが、がんばりましょうね。





あ。

ごめんさい。もう一つ。

元自衛官の立場からちょっとだけ。



自衛隊、、、

報道されているように鬼神のような活躍ですよね。

そんな自衛隊を応援したり、

熱い眼差しで見ている方も多いとの記載を色んな所で見かけます。



なんですが、、、

こういう時だけじゃなくて普段からちょっとしたご理解を。

平常時はゴクツブシ扱いして、こんな時だけヒーロー扱い。

また、平常時に戻ると同じようになってしまうのはキツイです。



自衛官だった時ですが、

制服を着て街を歩いているだけで罵声を飛ばされたり、

食べかけのアイスクリームを投げられたり、

制服来て帰省した時は、東京でかなりギョッと見られたりもしました。

正直、、、心よりヘコみました。。。



自衛隊を拝んでくれなんて言いません。

平常時でも立派な職業の一つとして認知されることを願ってます。



何卒、ヨロシクお願いします。m(_ _)m












いやぁ。。。

こういうのを書くのは似合わないから疲れた。。。

二日もかかってしまいました。。。




最新記事画像
子連れ東俣遡上 後編 18/10/15-18
子連れ東俣遡上 前編 18/10/15-18
光岳への尾根筋ルート整備 第一弾 18/10/03-05
お仕事で赤石岳&悪沢岳 18/09/14-18
色々心配だけど高塚山 18/9/6
そろそろ山へ 山犬段~沢口山 18/8/29
最新記事
 子連れ東俣遡上 後編 18/10/15-18 (2018-10-23 14:06)
 子連れ東俣遡上 前編 18/10/15-18 (2018-10-23 10:43)
 光岳への尾根筋ルート整備 第一弾 18/10/03-05 (2018-10-06 16:17)
 お仕事で赤石岳&悪沢岳 18/09/14-18 (2018-09-19 13:00)
 色々心配だけど高塚山 18/9/6 (2018-09-06 17:42)
 そろそろ山へ 山犬段~沢口山 18/8/29 (2018-08-29 19:02)

Posted by 工場長Ⅱ at 14:04│Comments(18)
この記事へのコメント
こんにちは。

皆さん色々な意見があり、それを見たり聞いたりするのはおもしろいです。
いろいろな考え方があるのは当然ですから・・・

っていうか発信できる人はすごいと思います。

私は自分の行動、言動には責任を持ちたいですから、
今回の件については自分の考えはありますが、
発信できるほどの自信はありません。
テレビとかネットとかの情報を100%鵜呑みにするほど純粋ではありませんからネ。

最後に
工場長のブログが、山ばっかり であることを願っております。
Posted by たっつん at 2011年03月17日 15:38
ププ、だいぶ腐っているようだねぇ。
工場長も豊橋行って休んだら。

前半に関してはまったく同感。みんながんばってるんだから。

あと自衛隊ってそんなに嫌われ者なのかい。
私の知ってる自衛隊員は、一本筋が通ったような人が多いけどね。(まあ変わり者もいますが)
転勤の多い公務員だと思ってた。
Posted by くわ at 2011年03月17日 15:56
たっつんさん。ちわっス!!

いやぁ。。。すんません。。。
文章力が無い人間の長い話は読んでて疲れたでしょう。。。
こっちも慣れないことしたんで疲れちゃいました。。。
しかも、ちょっと恥ずかしくなってきたんで、
あとで今日の日記のほうを上にしときます。。。はは。。。

>工場長のブログが、山ばっかり であることを願っております。
はいはい。
落ち着いたらまたそうなりますデスよ。
計画していた山行がことごとく潰れたけど、
今はそのことに残念だなぁという気も起こらないですねぇ。
雪山はしばらく安全面で言ってもダメですね。
日本山岳協会も(危険なので)登山の自粛をと書いてます。

まぁ、運動不足になっちゃうんで、
そのうち近場の低山ぐらいは行きますけどね。
Posted by 工場長@職場 at 2011年03月17日 16:13
くわさん。ちわっス!!

>だいぶ腐っているようだねぇ。
うへへ。。。
やっぱり酒のが増えてますデス。。。

>あと自衛隊ってそんなに嫌われ者なのかい。
地元に基地がある所の人はそんな感じに思いますよね。

けど、なんというか、、、
アレルギーを持っている世代&地域の人たちが居ましてね。。。
俺自身もそんな感じに育ったもんで、
入隊するまで君が代を歌えなかったりしましたよ。。。

いや。でも逆に、
自衛官だからって良くしてくれた方もいました。
防府から帰省する新幹線の中でおごってくれたり。
Posted by 工場長@職場 at 2011年03月17日 16:14
かなりの部分で同感ですね。
自衛隊については、世代によっては
要は、戦争を経験して、兵隊が
自分らを守ってくれなかったとか、
そんな想いがある人はアレルギーでしょうか。

私は、違いますからね。

それにしても長い文章で。

先ほど、今日の停電終わりました。
もう3回目。


Y-chan
Posted by Y-chan at 2011年03月17日 16:30
Y-chan。ちわっス!!

>それにしても長い文章で。
ひぃぃ。。。
申し訳ねぇです。。。
お疲れ様でございますデス。。。

>要は、戦争を経験して、兵隊が
>自分らを守ってくれなかったとか、
いえ。その世代の後の人々に多かったです。
戦前とは正反対の教育をされた人たちですね。
最近の中国を見ても思いますけど、
教育ってホントにおっかないですよねぇ。。。

>先ほど、今日の停電終わりました。
お。そうですか。
俺は今日、家に帰ったら真っ暗です。
Posted by 工場長@職場.電車の本数が減りそうなんで帰宅開始 at 2011年03月17日 16:52
この記事見落としてましたわ。

ほんとに長い文章を・・・よくぞ書いて下さった!

全く同感ですわ。

どっかで「大切な電気を使ってそんなくだらないバトルをやるよりお前らがPC閉じて電気の節約する方がよっぽど被災者のためになる!」って怒ってた人がいたけど・・・そんな事が起きてたんですね。

てっちゃんが言うように一番気分が悪いのは被害に遭われた人達だわな。

そういうバトルやってる人ってそんな事は考えないのかねぇ。

自分の意見だけ「ワァ~」ってしゃべって「どうだ、俺は良い事言ってるだろうっ」みたいな気持ちで書くのかねぇ?

まぁ、俺なんかも単なる自己満足で書いてるみたいな所があるから・・・怒られちゃうかも知れないけど・・・・
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年03月17日 18:31
賢パパ。ちわっス!!

>ほんとに長い文章を・・・
ひぃぃぃ。。。
すいません。すいません。

>って怒ってた人がいたけど
あ。同じようなこと書いてる人がいましたか。
やっぱりなぁ。

>まぁ、俺なんかも単なる自己満足で書いてるみたいな所があるから
いやいや。
俺のブログなんて特にそうですよ。

っていうか、
基本的には自分の思い出帳に近い感じで、
そもそも人の役に立とうとかは考えて書いてないです。
クダラナイブログですから。コレ。
Posted by 工場長@家 at 2011年03月17日 22:05
おひさしぶりです♪ いやあ、相変わらず痛快です♪ 思ってたこと全部言っていただきました。
やっぱり工場長さんについていきます!(謎)

ツイッターもヤマレコもぜんぜんのぞいてないんだけど、mixiの一部のスノーボード系のコミュでも滑りに行くか行かないかで炎上してます。
ガンガン遊んで、ガンガン募金して、その分ガンガン働けばいいと思います。それが不謹慎だと思う人は自分が行かなければいいだけの話です。行く気になれない人に「行かなきゃ!」ってアツク語るのもぜんぜん違うし。
なんでみんなで仲良く一緒に♪が大好きなんだろうねえ。
バカバカしい、、、というかバカばっかりなのでそのコミュは抜けます。

ところで、自衛隊ってそんなに迫害されてるんですか??
白馬村育ちなので、自衛隊ってオリンピックの時と災害時くらいにしか見たことないのでヒーローだと思ってますよ。かっこいいです。
(長野オリンピックの時はコース作ってたんですよ。自衛隊が!)
あ。時々スキー場で集団で練習してるのも見かけますね。またこれがみんな上手いんだ! やっぱり、かっこいいですよ。

「みんなで分け合えばできること」のバナー、もらっていきます♪
Posted by naganoうさぎ at 2011年03月17日 22:50
ちわっス!!

色んな面で同感ですねぇ~

タチが悪いのはバトってる人たちは「自分が正しい」と思ってるところ。

えぇ、言ってるコトは別に間違ってないんですよね。
きっと、ほとんどの人は善意から発言しているんでしょう。

でも、蚊帳の外の人はやっぱり無責任だと思います。

蚊帳の中にいたらそんなバトル、くだらなくてやってられないでしょう。
って言うか、他にやることいっぱいあるでしょう。

人生に正解はないんだから、自分の生き方や考え方を人に押し付けても仕方ないのに・・・
明らかに「その考え方はおかしいよ!」って言うのは、その人にそう教えてあげればいい。

「押し付け」と「間違いを正す」の違いが分からないからバトってるんでしょうけど・・・

自衛隊の件、災害が起こるたびに感じますね。
ちゃんと分かってくれてる人はちゃんと分かってると思う。
でも、渦中にない人は勝手だよな~っていつも思う。

日本人っていつの間に「相手を思い遣る」気持ちを忘れてしまったんだろうね。
って、私も偉そうに言える人間じゃございませんが(^^;

また工場長らしいブログを楽しみにしてま~す♪
Posted by ほーちゃん at 2011年03月18日 01:28
naganoうさぎさん。ちわっス!!

ああ。。。
長い文章なのにすんませんねぇ。。。
どぉもご苦労様でございましたデス。。。

>一部のスノーボード系のコミュでも滑りに行くか行かないかで炎上してます。
そうですか。。。
どこも一緒ですね。。。

>なんでみんなで仲良く一緒に♪が大好きなんだろうねえ。
そうなの。そうなの。
べっつに自分の行動予定を公表して、
それに多くの同意を得ないといけないなんてことないですよ。

>ところで、自衛隊ってそんなに迫害されてるんですか??
う~ん。
そこまでいかないですけど、
なんとなく白い目をたまに浴びましたねぇ。
俺と同じような経験した隊員も少なくないと思います。
Posted by 工場長@家 at 2011年03月18日 06:27
ほーちゃん。ちわっス!!

いやいやいやいや。
こんなの読んでないで、
ほら、アレですよ、いかなごのくぎ煮を炊かなきゃ。
物資が滞ってるのか、まだうちには届かないんですよ。ええ。

なんてね、、、、、、、、


>タチが悪いのはバトってる人たちは「自分が正しい」と思ってるところ。
なのよね。
大義名分ってのは怖いもんですよ。
んま、ステレオタイプなんでしょうね。
言ってる世代的にもなんか納得します。
んが、反論している若い世代も同じです。
気づいてないだけで。

>蚊帳の中にいたらそんなバトル、くだらなくてやってられないでしょう。
ほーちゃんは阪神大震災ど真ん中だったから、余計にそう思うでしょう。
当時もこんな感じのことあったのかな。やっぱり。
俺は当時10代のガキだったんであんまり記憶がないなぁ。

>また工場長らしいブログを楽しみにしてま~す♪
へ~い。
もう少し落ち着いたらいつも通りでいきますね~。
Posted by 工場長@家 at 2011年03月18日 06:36
コンチハ 工場長さま

今 この長いのに 気がつきました。

思っていたこと 全部代弁してくださり 誠に感謝感謝でございます。
悲惨な状況下にさらされている方々を考えたとき 
バトってる場合じゃないッスよねぇ。
ほんと 情けない思いで一杯です。。。

私もえらそうなこと言える立場じゃございませんが
思うことは少しでも明るく前向きになりたいと 自他共に。。。
ええ そんなとこです。

亀さんでスミマセン・・・
Posted by yamabuki at 2011年03月18日 14:00
yamabukiさん。ちわっス!!

>今 この長いのに 気がつきました。
ひぃぃぃ。。。
長くってソミマソン。。。

まぁねぇ。
なんや言っても色々と初めての経験ですからね。みんな。
日本人のことだから来週には外野は落ち着いてくるんじゃないかなぁ。

んま、それなりに明るくいきませう。
Posted by 工場長@家 at 2011年03月18日 17:20
いかなごねぇ~
一番いい時期は津波の影響で漁が出来ませんでした。
今、かなり大きくなってしまってるみたい。。。

>俺は当時10代のガキだったんであんまり記憶がないなぁ。
じゅ、じゅうだいですか・・・
しっかり働いてましたとも。。。
なんかすごいギャップを感じるなぁ(^^;

余震、ずっと続いてるみたいですねぇ~
ま、当たり前だけど。
チビちゃん達は怖がってませんか?
その内「今のは震度3だね」「お、コレは震度4あるぞ」とかわかるようになりますよ。
もう分かるようになってるかな。

工場長は大丈夫として・・・
揺れてない所に行きたくなったらいつでも避難してきていいからね~
遠いけど・・・
Posted by ほーちゃん at 2011年03月19日 00:30
ほーちゃん。ちわっス!!

>一番いい時期は津波の影響で漁が出来ませんでした。
ありゃま。
やっぱりそっちにも響いているんですか。

>じゅ、じゅうだいですか・・・
>しっかり働いてましたとも。。。
>なんかすごいギャップを感じるなぁ(^^;
ぶへへ。若いのよん。
って、言っても大学1年生でしたけど。
試験前日で、友達の家で徹夜で試験勉強してた時だった記憶が。

>チビちゃん達は怖がってませんか?
怖がってはいないんだけど、
地震のたびに親がニュースを点けるんで、
3チャンネルが見られないのが辟易してる感じかなぁ。
んま、今日から従兄弟とおおはしゃぎだと思うけど。
Posted by 工場長@家 at 2011年03月19日 02:00
こんにちは~♪

私も同感な部分が多々あったので,つい読み入ってしまいました^^;
でも未熟人間だから結構穴があったら入りたいことも沢山やってしまいましたよ(笑)→(泣)
お恥ずかしい限りです。。。(@_@)

真ん中辺あたりで・・・よろしくお願いいたします^^;
なので,山ばっかり,,,酒ばっかり。。。でちょうどよろしゅうございます♪
懐が深いですなぁ~,工場長様は・・・とマジで思います
Posted by blueberry at 2011年03月19日 19:55
blueberryさん。ちわっス!!

>お恥ずかしい限りです。。。(@_@)
そんなそんな。
とんでもござんせん。

>真ん中辺あたりで・・・よろしくお願いいたします^^;
こちらこそ。
よろしくお願いいたします。

って、なんかよくわかんない会話ですね。。。はは。。。
Posted by 工場長@静岡 at 2011年03月20日 07:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真ん中ぐらいでどうでしょう??
    コメント(18)