ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月19日

竜爪山やら何やら 11/03/19~20



※ 後日アップしたものを、日付変更して、山行当日にもってきています。





地震のアレコレで、

嫁に精神的な疲れ&ガキどもにストレスが。。。



ちょうど長男の幼稚園が春休みに入ったので、

元々、三連休で遊びに行くはずだった豊橋の親戚宅に、

一週間ほど、お世話になることにした。



ただ、俺は仕事もあるし、

家のほうで何があるか分からないので、

家族を送ったら、すぐに自宅へ取って返すことに。





でも、それだけじゃモッタイナイから、

ハイキングぐらい出来る装備は持っていくことにする。

登る気は全く起きないが、、、一応ね。。。





1時半起き、3時出発。


さしたる混雑もなく、浜松ICで高速を下りる。

途中で朝飯を食ったりして7時半頃、親戚宅へ到着。



嫁は親友のような実姉とおしゃべり。

ガキどもは従兄弟たちと大はしゃぎ。



ああ。

よかったね。





長時間運転で凝った身体をほぐしつつ、この後はどうしようかと考える。



このまま自宅一直線はいくらなんでもモッタイナイなぁ。。。

けど、ちょっと疲れが溜まってるしのう。。。

うぅ~ん。。。



とりあえず、、、

唾を付けておいた静岡の里山、竜爪山でも行こうか。

けど、アクセス分からないしも地図もないので、

竜爪山をホームにしている山友へ電話する。



と、、、

数十分前にアップした日記を、もう読んだらしく、

竜爪山に行った後、山友宅で飲もうとのお誘いを受ける。



けど、、、

本人は結構忙しいらしいし、

俺も疲れで夜までもつか分からないので、考えておきますと答えておく。





さて。

それじゃとりあえず静岡まで戻ろう。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



この時点で自宅から400km以上の運転。

ちょっとシンドイな。。。





けど、、、

静岡に近づくにつれて富士山が。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



コレだけで少し元気になるんだから、

ヤマヤというのは単純な人種である。。。





ちょっと道に迷ったりしたが、

なんとか登山口っぽい所に到着。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



寝不足&疲れで吐き気がするが出発準備は完了。

歩けば治ってくるだろう。。。たぶん。。。ね。。。





鳥居下の案内板を見る。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



ふむ。

旧登山道なのか。

イイじゃないか。歴史ある道で。





山モードに切り替え出発。





少し歩くと整備された道が。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



あのレトロな案内板からして、

ちょっと荒れ気味なのかと思ったけどイイ感じじゃないか。





好きな感じの道。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20

竜爪山やら何やら 11/03/19~20



ああ。。。

やっぱり歩いてよかったなぁ。。。





っで、、、

この登山道なんだけど、妙にタイム表示が細かい。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



~まで4分とか、8分とか。

実際、どうなんだろ??



計ってみる。



と、、、


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



2分、、、でした。。。

おほほ。。。ほほ。。。ほ。。。





一度、新道と合流。

しばらく行くと登山道沿いの木々が立派になってきた。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



そろそろ穂積神社かな。





ええっ!!

車がたくさん止まってるぢゃねぃか。。。

車でココまで来られたんですか。。。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



そうですか。。。

そうだったんですか。。。





んま、気を取り直して先へ。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



神社近辺には巨木が。





ちょっと行くと真新しい階段。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



結構、長い間続きます。

ちょいキツイ。





階段エリアを抜けると展望が出てくる。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



おお。富士山。

ココからだと真ん中が剣ヶ峰になるんですな。

なかなかじゃないですか。





稜線に出てちょっと行くと薬師岳到着。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20

竜爪山やら何やら 11/03/19~20



ココは展望はゼロ。

なので、数枚写真を撮って文殊岳へ。





一旦下って、ちょい登り返す。





すぐに文殊岳到着。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20

竜爪山やら何やら 11/03/19~20

竜爪山やら何やら 11/03/19~20



清水港かぁ。

海も山も近くて良い所だよねぇ。この辺りって。





まず、富士山。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20

竜爪山やら何やら 11/03/19~20

竜爪山やら何やら 11/03/19~20



うぅむ。デカイな。





んで、南ア。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20

竜爪山やら何やら 11/03/19~20



スンバラシイです。





さ。

ちょいとベンチでメシ休憩。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20

竜爪山やら何やら 11/03/19~20



いやぁ。

長閑ですなぁ。

なんだか心が少し軽くなった気がいたしました。

登る前の吐き気なんぞ、どっかへ飛んでいきましたよ。





んじゃ、下山しましょうか。

なかなか良い所だったんで、この辺りの興味が増しちゃいました。





来た道を戻る。





サックリと穂積神社到着。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



立派なトイレです。





ズンズン下る。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



なんか緑が多くって、、、

もう、春らしくなってきましたねぇ。





っで、下山完了。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



うんうん。

やっぱり歩いて良かった。

リフレッシュできましたよ。





その後は、、、

日帰り温泉に寄って山友宅へ。

やっぱり、せっかくなので、寄らせて頂く事にイタシマシタ。

色々と積もる話をしたりしなかったり。

一晩、お世話になりました。





---------





んで、翌朝。





天気予報がイマイチだったんだけど、起きたら晴れている。

山友宅付近からも薄っすら富士山が見える。



真っ直ぐ帰ろうと思っていたが、

モッタイナイので、少しだけ寄り道をしてから帰ることに。





さった峠ハイキングコースへ。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



ええ。

歩き始めはお墓ですが、、、何か??





ほんの少し登るとすぐに展望が開ける。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20

竜爪山やら何やら 11/03/19~20

竜爪山やら何やら 11/03/19~20



長閑なハイキング道なのだ。





ノンビリと歩く。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20

竜爪山やら何やら 11/03/19~20

竜爪山やら何やら 11/03/19~20



ええのう。





1kmも歩くと反対側の駐車場に出る。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20

竜爪山やら何やら 11/03/19~20

竜爪山やら何やら 11/03/19~20



ココでとれたてみかんを売っているんだけど、

去年の2月に来たときに“はるみ”という、うんまい品種を見つけたのだ。

今だと時期的にギリギリらしく、あるか心配だったが売っていた。

川崎の山友用に二袋購入。





その後は来た道を戻り、帰宅の途につく。





昼過ぎに川崎の山友宅。

山友もやはり悶々とした日々を送っていたようで、

久々に会うとつい話し込んでしまう。





夜に帰宅。





さすがに動き過ぎて体力の限界。。。

バタンキューでした。。。







翌日の午前中、

コッチの微妙な状況を心配してくれたのか、

関西の山友から荷物が届いた。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



今年は食べられないと思っていた、いかなごのくぎ煮も入っていた。


竜爪山やら何やら 11/03/19~20



人々が色々なストレスを抱えているギスギスしている日々。

こんな時の人の優しさが本当に嬉しかった。

山友の心遣いに心から感謝したのでした。







被災地ではないのだからと、

普通の日々を送ろうとしても、

なかなかそうはいかない現状がある、うちを含める多くの地域。

自然と心が沈んでしまうのは仕方が無い。



実際、、、

私もガッツリと山に登ろうなんて気には未だになれない。



けれど、、、

この連休中で思ったのは、

何にせよ動かないとダメだなぁということ。



気分が乗らなくても、

ちょっとでも行動したほうが、

家でジッとニュースを見続けているよりは何倍も良いと思った。



まぁ、私の場合だけれども。





[3/19のコースタイム]

旧登山道入り口(11:47)⇒(12:31)穂積神社(12:33)⇒(13:04)薬師岳(13:04)

⇒(13:15)文殊岳(13:36)⇒(13:48)薬師岳(13:48)⇒(14:15)穂積神社(14:15)

⇒(14:48)旧登山道入り口







同じカテゴリー(山行記 その他)の記事画像
尾盛駅への廃道 18/1/31
湖上駅から天狗石山 17/3/1
榛原川林道からオチイ沢の頭&1362mピーク 16/3/3
榛原川林道から八丁段、下りは広河原峠から 16/2/19
榛原川林道から大札山 16/2/5
激冬型につき藤川から大札山 16/1/20
同じカテゴリー(山行記 その他)の記事
 尾盛駅への廃道 18/1/31 (2018-01-31 19:39)
 湖上駅から天狗石山 17/3/1 (2017-03-01 17:19)
 榛原川林道からオチイ沢の頭&1362mピーク 16/3/3 (2016-03-04 09:26)
 榛原川林道から八丁段、下りは広河原峠から 16/2/19 (2016-02-20 14:32)
 榛原川林道から大札山 16/2/5 (2016-02-05 17:40)
 激冬型につき藤川から大札山 16/1/20 (2016-01-20 15:58)

この記事へのコメント
うん、うん、いいと思います!
元気もらいました!この景色!^^

ウチも日曜日に近場を少し歩いてきました。
子連れだからまだちょっと色々と安心面でも問題があるので
ウチはUPできないけれど、
工場長さんはいいと思います!!!
レポ見てみんな元気になります^^v

はるみちゃん美味しいですよね。
Posted by キキ at 2011年03月23日 13:02
うん うん まったく同感!!

やっぱ 沈んでいちゃだめですな

小さいお子さんたちの為にも
世の中 明るくしたいと ええ 強く思いますよ。

元気頂きました。


・・・はるみちゃん 



食したことありません。。。
Posted by yamabuki at 2011年03月23日 15:44
キキさん。ちわっス!!

>元気もらいました!この景色!^^
静岡って、、、
気候も人も穏やかでイイですよねぇ。
何となく癒しの県ってイメージです。俺にとっては。
なんか隣の県なのにえらく違って感じますデス。

ぢつは今一番住みたいのは御殿場だったりする僕ちゃんです。

>はるみちゃん美味しいですよね。
コッチでも売ってるんですかね??
今のところ見たことが無くって、
去年、生まれて初めてさった峠で食べました。

早く色々と落ち着くとイイですなぁ。。。まぢで。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年03月23日 15:48
yamabukiさん。ちわっス!!

けどねぇ。。。
やっぱりたまに落ちるんですよねぇ。。。
まぁ、しょうがないとは思いますけど。。。

今、地元の水がアレになったと聞いて、
結構、急降下でございますデス。。。とほほ。。。

>・・・はるみちゃん 食したことありません。。。
あらま。

って言っても、、、
俺も去年が初めてでしたけど。
Posted by 工場長@職場 at 2011年03月23日 15:54
いつも楽しみに見ています。今回は、地元の山を紹介してくれました。有難うございます。私の家から車で30分です。20回以上登っています。写真をこんなに沢山とることはありませんでした。また薩唾峠まで行かれたのであれば、浜石岳にもよってもらいたかったです。地震で被害にあわれたかたにはお見舞い申し上げます。
Posted by 山ノ神 at 2011年03月23日 18:30
山ノ神さん。ちわっス!!

>地元の山を紹介してくれました。
そういえばそうでしたね~。
もしかしたら山友宅の近くかもしれませんデスね。
いやぁ。イイところにお住まいで。
うらやましいでっす。

>浜石岳にもよってもらいたかったです。
あはは。
山友にもみかん農家のおばちゃんにも言われました。
今回はちょっと時間が無くて行けませんでしたが、
そのうち必ず訪れますので~。
Posted by 工場長@家 at 2011年03月23日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竜爪山やら何やら 11/03/19~20
    コメント(6)