ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月29日

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



土曜はペケ、日曜はそれなり、

って、感じの天気予報でしたよねぇ。。。

話が違うんですけど。。。





しかも、、、

土曜の夜に山友が美女としっぽり飲んでたりしましてね。。。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



ああ。。。

もう、やってらんねぃよ。。。





なんて感じでヤル気が出なかったんですが、

ガスぐらいなら歩いていて楽しい、

柳沢峠からの苔の道を歩いてくることにしましたよ。





起きてテキトーに出発。





うちの周りは晴れてたんですが、

青梅街道をズンズン行くとドンドン雲ってきましてね。。。

一之瀬近辺では雨が上がったばっかりって感じ。。。

大丈夫かな。。。





柳沢峠到着。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



薄日は射しているんですけどねぇ。。。微妙。。。

んま、降んなきゃいいや。





出発。





年に一回は歩いてる道なんで、緊張感なくノンビリ行きます。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



ってか、ココは頑張る感じの道じゃないっす。





まず、六本木峠の手前で苔の道第一弾。

立ち止まって緑の世界を眺めます。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



相変わらずイイ感じだなぁ。





六本木峠を越えたあたりで見上げると青空が。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



おお。

意外に晴れちゃったりする??





んが、、、

晴れたりガスったりの繰り返し。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



この道なんで文句は無いですけどね~。





けど、、、

イイ感じで晴れてきたんですよ。

今日の景色的メインはココなんで嬉しかったですねぇ。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



森の中も良いんです。

ええ。森林限界の上ばかりじゃないですよ~。





寺尾峠をパス。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



この道標の横の窪み、完全に道の跡ですね。

気になります。





ノンビリと緑の道を行く。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



いやぁ。

意外にも晴れてますよ。





んで、丸川峠に到着。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



う~ん。

富士山は雲の中ですわ。





やはり雲が不穏。

頂上方面にはモフモフのが発生中。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



んま、頂上には行きますか。

運良く晴れてたら雷岩まで行って景色を眺めましょう。





一服だけして出発。





登って行き、開けたところで南ア方面を見る。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



ダメですな。

ってか、盆地の雲海がスゴイね。

下は曇っているのか。





歩き慣れた道を行き、大菩薩嶺到着。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



何となく分かるでしょ。。。

ええ。。。ガスに囲まれております。。。





反対方面から来たおじさんパーティーに、

雷岩からの展望を聞いてみたが、なんも見えんらしい。。。

んじゃ、行かなくてイイや。。。





水分補給&一服して丸川峠へ戻る。





ガスの中ですわい。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



でも、涼しくイイや。

今日は降ってこなけりゃOK。





さっくり丸川峠到着。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



着替えて一服。





その後は、いつもの通り丸川荘にお邪魔します。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



去年の年末以来のご無沙汰でございました。





美味いコーヒー飲みながら小屋番さんとおしゃべり。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



ネクタリン頂いちゃいちゃったり。

ありがとうございました。m(_ _)m





んで、、、

気付けば今日も1時間半ほど経過。



おっとヤバイ。

今日は午後から雷雨だった。

そろそろ下山しなければ。



小屋番さんに挨拶して帰ります。





来た道をさっさと戻り下山完了。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



ちょうどポツポツ始まった所でした。





途中、道の駅丹波山でわさび漬け等を購入。

(Oうちさん。どぉもでした~。)





ちょろちょろ渋滞に巻き込まれながらも夕飯前には帰宅。







そんでアレですよ。

メシ喰ったり、記録書いたりしてたらですね。

今日は別の山友が美女としっぽり飲みやがってですね。。。

そんな画像がどこからとなく送られてくるんですわ。。。


苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28

苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28



俺の山友たちってどぉなってるんですかね??

一気に虚脱して寝に入りました。。。





ああ。。。

なんか微妙な週末でしたよ。。。





っていうか、、、

今週末こそはバッチリ晴れの予報が欲しいですね。。。

長男とのテン泊が延び延びになっちゃってます。。。





[今日のコースタイム]

柳沢峠(06:55)⇒(07:29)六本木峠(07:29)⇒(08:32)丸川峠(08:41)

⇒(09:39)大菩薩嶺(09:45)⇒(10:33)丸川峠(12:09)⇒(13:36)柳沢峠







同じカテゴリー(山行記 奥秩父)の記事画像
お師匠んトコでいつものお正月 19/1/2~3
丸川荘で年越し 16/12/31~17/1/1
珈琲修行で大菩薩 14/03/28~29
さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01
リハビリ大菩薩萌え 13/02/11
緑の金山跡&鶏冠山&大菩薩 (単独日帰り) 12/06/10
同じカテゴリー(山行記 奥秩父)の記事
 お師匠んトコでいつものお正月 19/1/2~3 (2019-01-05 15:31)
 丸川荘で年越し 16/12/31~17/1/1 (2017-01-02 13:24)
 珈琲修行で大菩薩 14/03/28~29 (2014-03-31 10:08)
 さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01 (2013-04-03 16:09)
 リハビリ大菩薩萌え 13/02/11 (2013-02-13 13:31)
 緑の金山跡&鶏冠山&大菩薩 (単独日帰り) 12/06/10 (2012-06-11 09:36)

この記事へのコメント
こんにちは!
工場長さんのお気に入り?でもある丸川峠(経由大菩薩嶺)に行こうと、先日裂石から登ったんですが、雨に降られて撤退・・・。
丸川峠で珈琲を飲みたかったのですが。
帰りに柳沢峠と、道の駅たばやまに寄りました。

柳沢峠からのルートも魅力的ですねぇ・・・。
苔の道、大好きなんで・・・。
近いうちにリベンジしてきます!
Posted by itochan at 2011年08月29日 09:26
工場長さん こんにちは♪

丸川荘に行かれたんですねェ
私 冬に行った時 只木さんに一目ぼれしたんです・・・(#^.^#)
だから また会いに行きたいってずっと思ってます!
あ~やっぱり行こう 行こう・・・近いんだし・・・

珈琲は普段は飲まないんですけどね
ここで飲んだ珈琲はホントに美味しいですよね♪

あれ山の話では無くなってしまいました(笑)
柳沢峠からっていうのもいいですね
地図出して見てみます(^^♪
Posted by 矢車草 at 2011年08月29日 09:51
大好きな丸川荘にいかれたんですね。
苔や光のさす感じがステキ♪
大菩薩は気軽にいけるからいいですよね~

そうそう、最近山屋さんの飲みがおおいですね。
これも天候悪く、山にいけないうっぷんを晴らそうとしているからか、
あるいは夏だからか、、、

工場長さん 是非私と飲んでくださいね!この前はいせやに行けず
残念でした~
Posted by mimi at 2011年08月29日 10:20
大菩薩良いですね!
以前、冬晴れの日に丸川峠から見た富士山と、
丸川荘のコーヒーが良い思ひ出。。。

最近山屋の飲み会が多いのはULの勉強会ですので
誤解なきようお願い致します。

事実、連日の勉強会で効率的な財布のUL化に成功!
酔い覚めて、想像を上回る財布の軽さに驚愕しました。
Posted by hogepuge at 2011年08月29日 10:43
苔蒸した奥秩父のトレイル
美しいですねぇ~

私は日曜日、パッキングして
ハイドレーションに水まで入れたのに…
起きれなかったです…

しかしガールと酒ばっかり
ロクな山友がおりませんなぁ…
そう言う方とは付き合い考えた方が
良いのでは…
Posted by samantha802 at 2011年08月29日 11:13
itochanさん。ちわっス!!

>先日裂石から登ったんですが、雨に降られて撤退・・・。
ありゃま。
それは残念でした。
裂石からの周回コースは展望を楽しめるんで、
天気の良いときがオススメですねぇ。特に冬とか。

>柳沢峠からのルートも魅力的ですねぇ・・・。
コッチはシーズン中でも人が少なくて良いですよ。
最近、ちょっとだけ増えましたが大したことはないです。
標高差が無い代わりに距離がありますが、
良い道なんで苦にならないと思います。
オススメでっす。
Posted by 工場長@職場 at 2011年08月29日 11:28
矢車草さん。ちわっス!!

>私 冬に行った時 只木さんに一目ぼれしたんです・・・(#^.^#)
おお。
そうでしたか。
私も只木さん好きなので小屋が閉まってる時は行きません。
ってか、この界隈に行く楽しみの半分以上が、
丸川荘でのトークなので。はは。

>ここで飲んだ珈琲はホントに美味しいですよね♪
美味いっすよねぇ。
いつも2杯は飲みますデス。

>柳沢峠からっていうのもいいですね
無雪期はこちらのほうがオススメです。
静かですし、森&苔が綺麗なので。
虫もあんまりいませんよ~。
Posted by 工場長@職場 at 2011年08月29日 11:32
mimiさん。ちわっス!!

>大好きな丸川荘にいかれたんですね。
は~い。
泊ったのは子連れで一度だけなんですが、
年に2回はコーヒーを飲みに行きます。

>苔や光のさす感じがステキ♪
この道はホントにイイです。
小屋番さん曰く、日の出の時間だと、
ココの苔が朝日で赤く染まるらしいんですよ。
今度はそんな時間に行こうかなと思っとります。

>工場長さん 是非私と飲んでくださいね!
そ、そんなコトをmimiさんから言われたら、
西はウイグル自治区、南はパラオぐらいなら飛んで行きます。

いや。。。もう。。。
宇宙の果てでも二時間以内にはっ!!
Posted by 工場長@職場 at 2011年08月29日 11:38
hogepugeさん。ちわっス!!

あ。あれ!?
冒頭の写真の方ではないですか??
え!?違う??

そうですか。おかしいな。


>丸川荘のコーヒーが良い思ひ出。。。
おお。
ほげさんもお好きでしたか。
いつかみんなで素泊まり丸川荘とかもイイですね。
食材いっぱい持って、小屋番さんと一緒に飲んだり。

>最近山屋の飲み会が多いのはULの勉強会ですので
けっ!!

>連日の勉強会で効率的な財布のUL化に成功!
ああ。。。
よかった。。。踏みとどまって。。。


とか言いつつ、、、今日飲み会の俺。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年08月29日 11:42
samantha802さん。ちわっス!!

あ。あれ!?
最後の写真の方ではないですか??
え!?違う??

ああそうか。
弟さんのほうでしたね。
ちょっと、兄貴としてちゃんと言っておいて下さいよ。


>ハイドレーションに水まで入れたのに…起きれなかったです…
ええ。
存じておりますとも。

帰りに奥多摩周辺を通っている時に、
さまんたさんがいるから連絡しようかと思ったんですが、
いやぁ、しなくてよかったです。
傷口に塩を塗りこむようなコトはしたくありませんのでねぇ。

>そう言う方とは付き合い考えた方が良いのでは…
ははぁ。。。



っで、、、
みんみちゃんからメールきました??
Posted by 工場長@職場 at 2011年08月29日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苔とコーヒーと大菩薩 (単独日帰り) 11/08/28
    コメント(10)