ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月15日

大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



昨日も書きましたが、

最近ちょっと仕事がアレでお疲れ気味なんでございます。。。

部署やら作業内容だとかが変わると色々シンドイですよね。。。



まぁ、そんな感じで、、、

ちょっと残業して、帰って、メシ食って、パッキングしたら23時。。。

こりゃあ、明日は起きられねぇな。。。

起きられなかったら予定の山はヤメて大菩薩にしよう。

なんて思って眠りについたら、予想通りの二度寝ですた。。。

起きたら5時。。。



5時って、だいたい平日に起きる時間なんですね。。。

なんかヤル気が出なくて三度寝に突入しそうになったんですが、

何とか準備して6時頃家を出ました。





でもまぁ、高速を使えば裂石までは2時間ほど。

8時ちょい前には登山口に到着。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



風は強いけど天気は良いし、

このコースは年に一回、真冬にしか来ないから気を取り直していきましょう~。





用意して出発。

今日も丸川荘でマッタリするつもりなので、反時計回りで。





ダラダラした道を歩く。

ココがね。唯一ツマラナイんですよ。

このコース。





うお。

途中のお茶屋さんが新しくなってる。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



やっぱり一年以上来ないと変わってますな。





第一展望台から白峰三山。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



ちょっと雲がかかってますね。

稜線に行くまでに晴れてくれればイイけど。





ダラダラ歩いて上日川峠。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14

大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



何とか流れている水場で一口頂きました。





ココの駐車場から南アが見えます。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14

大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



お。

雲が取れましたね。





ココから大菩薩峠までもダラダラが続く。


なんだけど、、、

富士見山荘ぐらいから富士山が見えるのでイイのです。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



ちょい雪煙かな??





雪はじぇんじぇん出てこないんだけど、とにかく寒い。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



途中の沢はガッチリ凍りついていました。





大菩薩峠に到着。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



う~ん。。。

ほとんど雪が無くて、冬って感じがしませんな。。。





さぁて。

南アがバッチリですよ。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14





甲斐駒&仙丈。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14





白峰三山。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14





南部の山々。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14





年末に行った笊と白峰南嶺。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



空気が澄んでいる冬、

この稜線からの展望は最高です。





さぁ。

稜線歩きですよ。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14

大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14

大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14





また、展望をば。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14

大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14

大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14

大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14

大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14





んで、樹林帯に入って大菩薩嶺に到着。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14

大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



頂上はちょっと雪がありますね。





んま、素通りです。

さっさと丸川荘でノンビリしましょ。





コッチ側は多少雪があります。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14

大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



アイゼンを使うほどではありませんでした。





丸川荘到着。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14

大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



富士山、荒れまくってますねぇ。





さぁて。

美味いコーヒー飲んでマッタリしましょ。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14

大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



今日も小屋番さんとおしゃべりしながら1時間半ほど沈没。

やさしい時間を過ごさせて頂きました。





小屋番さんに挨拶して下山。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



また来ますね~~~。





丸川荘から裂石ゲートまでは雪無しですた。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14

大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



サックリ下山完了。





せっかくなので大菩薩の湯に寄ることに。


大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14

大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14



長風呂して、ほうとうを買う。

寒いとほうとうを食べたくなりますよね。





柳沢峠の路面凍結が心配なので帰りも高速で。

珍しいことに小仏トンネルの渋滞が無しでした。

夕方には帰宅できましたデス。





寝坊はしてしまいましたが、やっぱり山に行って良かったです。



ちょっとストレスがアレな日々が続きそうですが、

尚更、山に行かなければと思った次第でございますわい。





[今日のコースタイム]

裂石ゲート(08:00)⇒(09:01)上日川峠(09:03)⇒(09:47)大菩薩峠(09:49)

⇒(10:26)大菩薩嶺頂上(10:26)⇒(11:19)丸川荘(12:47)⇒(13:35)裂石ゲート









同じカテゴリー(山行記 奥秩父)の記事画像
お師匠んトコでいつものお正月 19/1/2~3
丸川荘で年越し 16/12/31~17/1/1
珈琲修行で大菩薩 14/03/28~29
さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01
リハビリ大菩薩萌え 13/02/11
緑の金山跡&鶏冠山&大菩薩 (単独日帰り) 12/06/10
同じカテゴリー(山行記 奥秩父)の記事
 お師匠んトコでいつものお正月 19/1/2~3 (2019-01-05 15:31)
 丸川荘で年越し 16/12/31~17/1/1 (2017-01-02 13:24)
 珈琲修行で大菩薩 14/03/28~29 (2014-03-31 10:08)
 さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01 (2013-04-03 16:09)
 リハビリ大菩薩萌え 13/02/11 (2013-02-13 13:31)
 緑の金山跡&鶏冠山&大菩薩 (単独日帰り) 12/06/10 (2012-06-11 09:36)

この記事へのコメント
遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(_ _)m

おお大菩薩ですか!
おつかれさまです~

雪がないって意外ですね。例年は、もっと雪があって雪山装備な感じですか?

山と渓谷で、冬富士の特集が少しですがありましたね。

あと「小次郎」でしたっけ?杖との別れには涙してしまいました(^O^)
Posted by ヨコ at 2012年01月15日 17:56
帰宅しました。詳細がわかりました。10日に家出した神戸の高校生らしいです。宿題のことで親と喧嘩して家出したようです。どうりでえらい軽装の若者の筈です。しかし神戸から家出して五日間、どこでなにしていたのでしょうか?それから全道閉鎖の現在、どこから登ったのか?自分は今日は太郎坊洞門駐車場が一杯だったので、水ケ塚から登りましたが、あんだけ登っている私でさえ須山登山口は初めてです。謎が多いなあ。
Posted by ケニ屋 at 2012年01月15日 18:11
ヨコさん。明けましておめでとうございます。

>例年は、もっと雪があって雪山装備な感じですか?
いやいや。
ココは雪が多めでも装備はそんなに変わりません。
軽アイゼン、バクラバ、サングラスぐらいで問題ないですよ~。
(昨日は何一つ使いませんでしたが。)
冬は人も少なくて展望もイイのでオススメでございます。

>山と渓谷で、冬富士の特集が少しですがありましたね。
へぇ~。
そうなんですか。
山雑誌は一切買わないんで知りませんでした。
立ち読みしてみようかな。

>あと「小次郎」でしたっけ?杖との別れには涙してしまいました(^O^)
うはは。
私も名残惜しかったんですが、
持って帰ったら嫁に何か言われそうでしたので。。。はは。。。

では、今年もヨロシクです~。
Posted by 工場長@家 at 2012年01月15日 20:18
ケニ屋さん。ちわっス!!

うわ。。。
何だか冬富士にはそぐわない感じですが、
悲しいというか、寂しいというか、無念というか、
なんとも言いようが無い話ですね。。。

>それから全道閉鎖の現在、どこから登ったのか?
>謎が多いなあ。
ホントですねぇ。
登頂が目当てだったのかも分かりませんね。
っていうか、そもそも登山も普段やっていたのでしょうか。。。
高校生と言うと経験もそんなに無いだろうし。。。
Posted by 工場長@家 at 2012年01月15日 20:25
私は毎朝4:30起きです

山仕様の身体です

平日とのバランスをとるためにも

土曜日は行かねばですネ

金曜の夜遅いと大変ですが

高校生はどうして、あんなところへ行ったんでしょうか

まったく分かりません

七合目までは行けるところですが

頂上目指した訳でもなく

謎です
Posted by 塔ノ岳 at 2012年01月16日 04:48
塔ノ岳さん。ちわっス!!

>私は毎朝4:30起きです
うお。
早いですねぇ。
私も夏は暑くてそのぐらいに起きちゃいますが。

>高校生はどうして、あんなところへ行ったんでしょうか
ホントに謎ですね。
こちらでは報道が一切流れて来ないので全く分からないです。

>七合目までは行けるところですが
今、富士宮口は全然雪が無いので、
そのぐらいまでは行けちゃうと思います。
Posted by 工場長@職場 at 2012年01月16日 08:28
おはようございます。

工場長さんが大菩薩峠に立っていたころ、小生は日の出館で大休止中でした。

写真を見ると、吉田側は晴れていたんですね。御殿場ルートは、風はそこそこで、前半がほとんどガス、後半がほとんど晴れ、最後は無風に満天の星空でした。

今回はアイゼンは使わず、遊びながらステップを切っておきましたので、赤岩館から上は階段状態ですよ。

おかげで腕はパンパンどS。
Posted by ざびえる at 2012年01月16日 10:47
ざびえるさん。ちわっス!!

>小生は日の出館で大休止中でした。
おお。
そうでしたか~。

>写真を見ると、吉田側は晴れていたんですね。
はい。
昼ぐらいまではちゃんと見えていましたよ~。
丸川峠から下る時はちょっと雲が出ていた気がしましたが。

>御殿場ルートは、風はそこそこで、前半がほとんどガス、後半がほとんど晴れ、
そんなに悪い感じでも無かったんですね。

>おかげで腕はパンパンどS。
うはは。
ご苦労様でございますデス。
Posted by 工場長@職場 at 2012年01月16日 13:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大菩薩萌え (単独 日帰り) 12/01/14
    コメント(8)