ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月05日

武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



当初、傘マークが付いていた日曜の天気予報が好転。

北関東なんかは結構晴れるらしい。



南関東も東京&神奈川は曇りだけど、

秩父の予報を見ると昼間は晴れマーク。



それじゃ、しゃくし菜漬けも無くなったし、

ちょっろっと山に登って温泉と買い物をしてきましょ。

年に一回は行くコース、生川からの周回を歩いてこよう。





寝坊することもなく、

張り切って出発したんですね。


んで、トイレ休憩に寄った道の駅で夜が明けたんですが、

空はどぉにも分厚い雲に覆われてるんですわ。。。


ああ。。。

ハズレやがったか。。。





ちょっとテンションが下がりましたが、準備して生川の駐車場へ。


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



上のほうはガスもかかってます。。。

ガスなんぞ、10月に長男と行った雲取以来だなぁ。。。





まぁ、好転するかもしれないし行きましょう。

出発です。





まずは舗装道歩き。

去年もあった事故車はまだそのまま。


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



さらに落石にやられちゃってますね。





ダラダラ歩いて登山道に入る。


曇っているけど大して寒くはなく、不動滝も流れている。


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



今日も先週のように蒸してました。





雪は最初っからちょろちょろ。


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



昨日は気温が高く、

雪が解けつつ踏まれたようで、その踏み跡はカリカリに凍り付いている。

ちょっと歩き難いがアイゼンは着けずに避けて歩く。





っで、、、

大杉広場を過ぎると、、、


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04





ガス突入。。。


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



とほほ。。。





寒々しい景色が続く。。。


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04

武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



このぐらいしか撮るものが無いっす。。。





白いまま、、、武甲山に到着。。。


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04

武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



そりゃあ、何も見えませんですばい。。。





何も見えないからこれぐらいしか。。。


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04

武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



もう飽きてきましたよ。。。





ぶっちゃけ武甲山だけで帰ろうかとも思いましたが、

それじゃ運動不足なので、周回はすることにしました。





お犬様に見向きもされず、小持山へ。


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



去ねっ!!

って、言われている気がしますた。。。





下ってシラジクボ。


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



コッチ方面はトレースが減りました。





一つ派手にズリズリやってる踏み跡がありましてね。。。

その踏み跡が凍り付いていて足を乗せるとツルンといきます。。。

平坦&広い所ならイイんですが狭い急登とかだと避けるのも大変。。。

わざとじゃないのは分かってるんですが、かなりウザかったっす。。。





白い中、愚痴っぽく歩いて小持山。。。


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04

武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04

武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



ふぅぅ。。。

360度何も見えませんが、水分補給&一服しました。。。





コレといって、、、

白くって景色は変わらないし、、、

大持山までワープしてもいいですか。。。


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04

武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04

武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04

武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04

武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



ええ。。。

素通りですがな。。。





そ、それじゃ。。。

勢いで妻坂峠までのワープも。。。


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04

武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04

武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



お地蔵さんに挨拶だけしてココも素通りっす。。。





こうなったら、、、下山完了で。。。


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



車がかなり増えてますね。

みなさま、、、ご愁傷様っす。。。





もう、さっさと着替えて温泉ですよ。


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



サウナ入りまくり&露天風呂浸かりまくりで2時間半ほど。

ゆ~っくりイタシマシタ。





んで、、、

道の駅芦ヶ久保で買い物して帰路につく。


武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04



まぁ、山はアレだったけど下山後で満足した感じかな。





けど、、、

そろそろ富士山に行きたいのう。。。





[今日のコースタイム]

生川起点(06:52)⇒(08:17)武甲山頂上(08:26)⇒(09:15)小持山頂上(09:22)

⇒(09:52)大持山頂上(09:53)⇒(10:24)妻坂峠(10:25)⇒(10:48)生川起点







同じカテゴリー(山行記 秩父)の記事画像
二子山⇒武川岳⇒伊豆ヶ岳 (単独日帰り) 12/02/18
武甲&小持&大持山&武川岳 (単独日帰り) 11/01/08
同じカテゴリー(山行記 秩父)の記事
 二子山⇒武川岳⇒伊豆ヶ岳 (単独日帰り) 12/02/18 (2012-02-20 13:02)
 武甲&小持&大持山&武川岳 (単独日帰り) 11/01/08 (2011-01-08 17:00)

この記事へのコメント
先日お会いしたときに
昨年以来ずっと借りっぱなしだったアレを
そっとポケットの中にお返ししといたのですが
ちゃんと持って帰ってくれたようでホッとしました。
えぇ、例の「白い」ブツですよ。
早速使ってくれたようでなによりです。

前回の二子山-武川岳に続きまして
近々行きたいと思っている所、
重ね重ねありがとうございまする。
今度青空の下、「青い王子酔いどれ係長」として歩いてきます。
Posted by 「前」白い帝王酔いどれ専務 at 2012年03月05日 07:06
白い専務。ちわっス!!

やはり専務にコメント頂いた時間ぐらいから、
風雨のほうが強くなってきたのは事実のようで。
いやまぁ。言ってみただけです。はい。

>昨年以来ずっと借りっぱなしだったアレを
>そっとポケットの中にお返ししといたのですが
な、なるほど。
そういうことでございましたか。
しかしながらちょいとシーケンスが違いましてね。
俺⇒さく⇒専務、だったのでございます。
今晩、同棲ボケがうちに来ますので、酒に混ぜて飲ませておきますね。
ああ。一件落着っぽいですな。

>近々行きたいと思っている所、
ココは晴れた日に行けばルンルンハイクって感じです。
ええ。。。晴れた日に。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年03月05日 08:33
きちっと歩いてくるところが工場長らしいじゃないですか。

おいらはスカイツリー見ながら、焼肉&ビール。軟弱どえ~す。

休みだらけなんで天候回復したら遊んできますよ。
Posted by ざびえる@すでに淡麗ロング at 2012年03月05日 10:47
ざびえるさん。ちわっス!!

>ざびえる@すでに淡麗ロング at 2012年03月05日 10:47
な、なにぃっ!!
その時間にロング缶とは本気モードじゃないですかい。
くそぉ。。。俺もさっさと帰りたいぜ。。。

>きちっと歩いてくるところが工場長らしいじゃないですか。
週に一回の山でしか運動しないですからねぇ。
ちょっとは歩かないと運動不足になってしまいますわい。

>休みだらけなんで天候回復したら遊んできますよ。
ええですのう。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年03月05日 14:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武甲山&小持山&大持山 (単独 日帰り) 12/03/04
    コメント(4)