ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月06日

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



冬富士を繰り返して登るうちに、

ふと、ちょっとした願望が芽生えた。



積雪期の富士山頂でテン泊してノンビリしたいなぁ。



冬富士はとにかく時間が無い。

標高差2500mを一生懸命登っても、

頂上に居られる時間は30分前後だ。





人が居なくて素晴らしい景色が見られる積雪期の富士山。

もし、ノンビリできれば最高だろう。





テン泊するところも妄想で考えていた。


①火口

②長田尾根の第3シェルター

③日の出がバチコ~ンの須走口頂上


火口は地震が怖いのでボツ。

長田尾根は富士宮口から回り込んで行こうかと。

須走口頂上は風が弱い時じゃないとヤバめ。



天気が冴えない連休であったが、幸い5,6日は風が弱そうだ。

行ってみるか。



けど、、、

いくら須走口だと言っても、

積雪期にテン泊装備で登るのはキツイだろう。

覚悟して行きませう。。。





3時に起きる。

しかし、天気が心配で天気予報を続けざまに見る。

風が弱くても、この時期に雨でも降られたら最悪だ。



んなコトしてたら、6時半になってしまう。。。



どぉやら雨は大丈夫そうだ。

さっさと行かなければ。

遅い出発。





家のほうはドンヨリしていたが、

西に向かうに従って太陽が出てくる。

御殿場で富士山を見ると、八合目から上は見える。



よしよし。

上は晴れているな。





8時半前、須走口五合目着。



用意して出発、、、、、、、、、、、、、



って、荷物重っ!!



こんなんで、八合目から上の急登を登れるのかしら。。。

ま、まぁ、出発。。。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



お茶屋さんはやっているが、閑散としている。

富士宮口が開かなくてもコッチに大量に人が来るってコトはなかったようだ。





通行止めをすり抜ける。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



富士宮口ほど厳重ではない。





すぐに雪。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



コッチは多いからねぇ。





登山道の樹林帯を避け下山道に向かう。

案の定、沢筋以外は雪がない。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



しばらく雪を避けつつテキトーに登る。





久々にどガス。。。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



早く上に行きたい。。。





ああ。。。

霧氷まで。。。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



寒々しいですなぁ。。。





雪が避けられなくなったので、休憩がてらアイゼンを装着。

つーか、、、荷物が重ひ。。。





ほぼホワイトアウト状態の中、

歩幅が合うトレースがあったので利用させてもらう。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



助かります。





ヒーコラ言いながらひたすら登る。

やっぱ、富士山は日帰りかな。。。

ちょっとだけ弱音なんか。。。





と、ガスが一瞬晴れる。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



ええっ!!

まだ、こんな下のほうでしたか。。。

そうですか。。。





もうすぐ本七合目だか八合目だ。

休憩しましょ。。。





ってコトで小屋前で休憩。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



荷物が重くて泣きそうだけど、遠くには青空が見えている。

頑張りますか。





登る。

この辺りから急になるのだ。

肩に荷物が食い込む。。。ふふぇ。。。





おお。

太陽がちゃんと顔を出した。

と、凶悪な雪面も見えてきた。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



かなりルートを選んで登らないとやべぃな。





クラックやらアイスバーンやら。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



厳寒期ほどではないと言っても、

5月は5月で危険がいっぱいなのでございますよ。





ギラギラした斜面。

ひたすら上を目指す。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



頂上が見えてきた。

しかし、歩みはスロー。。。





最悪の雪面登場。

ガチガチのブルーアイス。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



ココには絶対に乗ってはいけない。

まず、アイゼンは刺さらない。





ぐおお。。。

もうちょっと。。。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



ぶふぁ。。。

かなり、、、チカレタ。。。





下を見下ろす。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



3000m以下は雲の中って感じですな。





ノンビリと写真を撮りながらウロウロする。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



う~ん。

タマランデス。





あ。やべ。

もう、17時近い。

さっさと設営しなければ。





弱いと言っても、そこは富士山頂。

それなりに風はある。

少々難儀しながらも設営完了。





と、、、

おおっ!! 影富士だっ!!


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



やっぱり重い荷物を担いできて良かったなぁ。





暮れていく。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05

富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05





おっと。

やばい。やばい。

まだ、水も作ってないや。





散らかった我が家に戻る。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



水を作り、

飯をかっ込み、ウィスキーを煽る。





ふぅ。

人心地ついたな。





そろそろ寝ようと携帯をチェック。

一応、オフラインモードを解除する。


富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05



なんと。

ソフバンなのに通じる。

山では初めてかも知れない。





すかさず家に電話。

嫁&ガキどもに無事を報告。



イイもんですなぁ。

ドコモだと当たり前なんでしょうけど。。。





さぁ。寝よう。

明日はテキトーに起きて、

ノンビリ片付けして、ふらふら散歩しよう。





ああ。

シンドかったけど、、、

やっぱりテント担いできて良かったなぁ。





(二日目に続く。。。)








同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

ガチガチなんですねー。見ながら、手に汗でてきました。

さすが、3776、天界は晴れてたんですね。気持ちよさそう!
Posted by atsu510 at 2011年05月06日 17:51
コメントご無沙汰しております^^;

富士の冬登山になっても「素敵な景色~♪」と思っていましたが,チョット今回はこんなのアリ~~~(@_@)と思うくらい
今まで以上にブログから銀色の滑り台のような富士山に恐怖を覚えました(T_T)

今更ながら,ご無事で何よりでしたm(_ _)m

この日,日本一高いところで寝たのは工場長様だったのですね♪
Posted by blueberry at 2011年05月06日 18:23
atsu510さん。ちわっス!!

>ガチガチなんですねー。
は~い。
4,5月はアイスバーンが一番やっかいですねぇ。
風はだいぶ落ち着くんですが。

っていうか、、、
メチャメチャ目出度いことになってるじゃないっすかっ!!
おめでとうございまっす!!

商売繁盛、子孫繁栄?ですね!!

mokoさんにヨロシクお伝え下さい~。
Posted by 工場長@ヘベレケ at 2011年05月06日 19:52
blueberryさん。ちわっス!!

>銀色の滑り台のような富士山に恐怖を覚えました(T_T)
うはは。
でも、アレなんですよ。
総合的におっかないのは、やっぱり厳寒期の方なんですよ。
何より風がホントに怖いです。

けど、今年の5月は特に雪質がガチガチな気がします。

>この日,日本一高いところで寝たのは工場長様だったのですね♪
おお。
そんな風に言われるとカッコいいですなぁ。
えへへ。
Posted by 工場長@ヘベレケ at 2011年05月06日 20:07
ひゃー!良い写真!

悶絶しますとも!ぐぐぅ。
こんな開けたところでホワイトアウトなんて怖すぎます。
日焼けも大変そうです。唇がガビガビになりますよ!

あ、ちなみに僕もソフトバンクなのですが、噂によると奥穂と剣も運が良かったら繋がるらしいです。
Posted by カワム at 2011年05月07日 06:43
おはようございます。工場長さま。

ひゃぁ~ 怖い、、、
かっちかちやど!!!
ツルったら そりゃ 大変じゃ済みそうにありませんなぁ。。。
無事帰還 なによりです。

しかし 綺麗ですねぇ
沈み行く太陽が
まるで 後光のようですね。。。
Posted by yamabuki at 2011年05月07日 07:08
カワムさん。ちわっス!!

>ひゃー!良い写真!
ななななな。。。
カワム様にお褒めイタダケるなんて、
大恐縮でございますデス。。。

>こんな開けたところでホワイトアウトなんて怖すぎます。
そうですねぇ。
慣れてないとおっかないかも知れませんね。
富士山のバヤイは特に下りでガスられると迷う人も出るようです。

>噂によると奥穂と剣も運が良かったら繋がるらしいです。
うお。
そうなんですか。
百名山縛りとか??
Posted by 工場長@満腹 at 2011年05月07日 08:35
yamabukiさん。ちわっス!!

>ツルったら そりゃ 大変じゃ済みそうにありませんなぁ。。。
下に吹き溜まりがちょろちょろあったんで、
なんとかはなりそうでしたけど、
あのブルーアイスはやっかいでした。
避けて歩く余地が無かったら撤退してますね。

>しかし 綺麗ですねぇ
ねぇ~。
やっぱり積雪期の富士山に勝る景色はない気がしますよ。
Posted by 工場長@満腹 at 2011年05月07日 08:38
相変わらず良い写真を撮って来て読者を楽しませてくれますなぁ。

でも、今週も滑落で亡くなられた方がいたようなので・・・くれぐれも気をつけてね。

昨日のハイキングに出掛ける時、何げに先日の竜爪山の地図を持って行ったら・・・途中でルートから外れてしまい、復帰するのに役に立ちました。

竜爪山から浅間神社のルートは今月一杯まで立ち入り禁止になってるみたいっすよ。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年05月07日 08:51
おはようございまッ

恐ろしい男だ!!

イヤッ

うらやましすぎる!!

あの>ガチガチのブルーアイスに

イチゴシロップと練乳かけて~~ッ


お疲れちゃん

御無事でなによりです
Posted by はや at 2011年05月07日 08:58
賢パパ。ちわっス!!

>相変わらず良い写真を撮って来て読者を楽しませてくれますなぁ。
おお。
そりゃどぉもでございますよ。
写真を撮ってきた甲斐があるってもんです。

>今週も滑落で亡くなられた方がいたようなので
五月が一番多いんですよ。
五合目まで車で行けるようになりますからね。

>昨日のハイキングに出掛ける時
っていうか、、、
ものすげぃ歩いてるじゃないですか。
GW中だけで100km越えてるでしょ。
さすがスーパーカンレキーズですなぁ~。
Posted by 工場長@そろそろお出かけ at 2011年05月07日 09:58
はやさん。ちわっス!!

>恐ろしい男だ!!
いやいや。。。
今回の登りはヘロヘロでしたよぉ。。。
無雪期の倍近い時間がかかっちゃいました。。。

>ガチガチのブルーアイスに
>イチゴシロップと練乳かけて~~ッ
固くて食えるわけねぇじゃんか。。。
Posted by 工場長@そろそろお出かけ at 2011年05月07日 10:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山頂でテン泊 (単独 テン泊) 一日目 11/05/05
    コメント(12)