ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月14日

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11



シコタマ飲んだ次の日も、まだお開きにはなりません。



バンガローを撤収した後、

時間がある人たちで、青木ヶ原樹海ツアーに行く事に。

山友のひとちがさんからの嬉しいお誘いです。



今回のルートはひとちがさんのブログで紹介されています。

気になる方は読んでみて下さいまし。


【青木ヶ原樹海 初級編・・・】





んで、、、

とりあえず西湖にある野鳥の森公園へ向かいます。





みんな揃ったところで、ひとちがさんの先導で出発です。





あんまり山とか森に馴染みがない、うちの嫁さんなんかは、

“青木ヶ原樹海”と聞くと自殺の名所しか思い浮かばないみたいでして。

最初は「なんか怖そう。。。」なんて言っていたんですが、

こんな感じで広くて快適なハイキング道があるんですわ。


青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11



みんなでノンビリと歩きます。

原生林と苔、なかなかイイ感じの道です。

標高も高いし木々に囲まれて涼しいんですよ。





そして、、、

ガキどものテンションを上げるのが、点在する溶岩洞。


青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11



深くは無いですが、中はヒンヤリして寒いぐらい。

ガキどもは探検気分ではしゃいでいます。





そんな感じで寄り道しつつ歩いていきます。

快適な道なのにあまり人は歩いていません。

意外に穴場なんですかね??





そんでもって、、、

周囲にはタマゴダケが生えまくっています。


青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11



ちょっとばかり自然の恵みを分けていただきました。





スンバラシイお散歩です。

二日酔いの酒を抜くのにちょうどイイ感じ。


青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11



一度、車道に出ます。

ココであまり時間がない山友とはお別れ。





車道を渡りちょっと行くと、

先ほどの溶岩洞より大きな竜宮洞穴に着く。


青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11



やはりガキどものテンションは上がります。

こんなとこ来たことないもんねぇ。





ってか、、、

なかなか洞穴から出てこないのもいます。。。

ええ。。。うちのガキどもですが。。。





お次は蝙蝠穴に向かいます。


青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11



ハイキング道&車道をテレテレと。



それなりに距離を歩いてますが、

友達もいるし楽しい寄り道も出来るので、

ガキどもはあんまり疲れを見せません。





んで、、、

蝙蝠穴の入り口に到着。


青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11



ココは入場料(大人-300円 小人-150円)が要ります。





ヘルメットを装着していざ出発。


青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11



10分ほど歩くと入り口。

人がモリモリに見えますが、

全員山友なんで、実際はそんなに混まないのかな。





さぁ中へ。

中にはライトが設置されているので問題なく歩けます。


青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11

青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11



けど、かなり天井が低い所があるので背が高い人にはツライかも。

俺にはちょっとシンドイ所がありました。

まぁ、大したことありませんが。



結構、広くて、、、

ゆっくり周ったからか15分~20分ぐらいかかった気がします。

普段は中に蝙蝠がいるらしいんですが、この日はいませんでした。



やっぱりガキどもはかなり楽しかったしく、もう一周したいとか言ってましたよ。





この後は蝙蝠穴から野鳥の森公園へ戻って解散しました。





このハイキングコース、かなり楽しいです。オススメ。

ひとちがさん、ありがとうございました。m(_ _)m










解散後は道の駅鳴沢に寄って、、、

渋滞に巻き込まれながら帰宅しましたデス。





金、土、日の三日間、、、

山友&家族&ハイキング&飲み会と、非常に充実した週末でした。



もし、山に登っていなかったら、

こんな良い出会いも無かったんだなぁと思うと、

山に登っていて良かったな、なんてしみじみ思いましたねぇ。







来週の三連休二回は、

仕事や長男の運動会で日帰りしか出来そうもありません。

けど、この三日間が充実していたからOKですかね~。







あ。そうそう。

採ってきたタマゴダケは味噌汁とソテーで美味しく頂きました。


青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11



嫁が気に入ってたのがなんとなく意外でした。

俺が採ったキノコは怖くて食べれないなんて言ってたんで。












同じカテゴリー(山友)の記事画像
ワイワイと三人でオチイ沢の頭 19/2/18
閉じ込められ隊 二軒小屋ツアー 17/10/21~24
ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編
ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編
初富士のお供でまたフジヤマ 17/5/30
激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8
同じカテゴリー(山友)の記事
 ワイワイと三人でオチイ沢の頭 19/2/18 (2019-02-20 14:09)
 閉じ込められ隊 二軒小屋ツアー 17/10/21~24 (2017-10-27 13:28)
 ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編 (2017-06-17 15:02)
 ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編 (2017-06-17 12:10)
 初富士のお供でまたフジヤマ 17/5/30 (2017-05-31 11:47)
 激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8 (2017-03-09 13:38)

Posted by 工場長Ⅱ at 10:17│Comments(8)山友
この記事へのコメント
いい(食べ頃の)タマゴタケっすね!
テングタケの仲間は旨味成分たっぷりで最高っすよね。
いやぁ、キノコシーズン真っ盛りですなぁ・・・しみじみと。
マツタケ採れたらご馳走してください!待ってます(笑)。
Posted by モンゴル at 2011年09月14日 14:13
こんちは 工場長さま

嫁ちゃまも気に入ったみたいでヨカッタっすねぇ~。

あの~例のヤツ例の所に採取に向かう折りは
そっと教えてね、、、こっそりストーカーっちゃおうかしらん
Posted by yamabuki@仕事ちう(ひま) at 2011年09月14日 16:53
モンゴル先生。ちわっス!!

初めての収穫⇒食卓でした。
かなり嬉しかったですよぉ~。

>いい(食べ頃の)タマゴタケっすね!
わんさか生えてましてね。
山友たちもちょっとお持ち帰りしました。

>いやぁ、キノコシーズン真っ盛りですなぁ・・・しみじみと。
そうですねぇ。
興味を持ってから1年経ったので、
今年はこんな感じで分かるヤツは食べてみたいですわ~。

>マツタケ採れたらご馳走してください!待ってます(笑)。
ぶはは。。。
無理っす。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年09月14日 18:52
yamabuki先生。ちわっス!!

>嫁ちゃまも気に入ったみたいでヨカッタっすねぇ~。
そうそう。
あんだけ「大丈夫??」って言ってた嫁が、
意外にパクパク食ってたんで採った甲斐がありました。

>あの~例のヤツ例の所に採取に向かう折りは
うへへ。。。
もうちょっとですね。。。
場所はバッチリ憶えてるんで。。。
ぐふふ。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年09月14日 18:56
食べたのですね、テング茸のお仲間
yamabuki先生がOKだしたのだから大丈夫ですね。

ソテーと味噌汁良かったです、全員で笑い出したり

したら困るもの。

あのコース子供たちが全部収穫したから後には残って

なかったと思います。     
Posted by minnie at 2011年09月14日 19:03
minnieさん。ちわっス!!

>全員で笑い出したりしたら困るもの。
ぐはは。。。
せめて笑えればイイですが、
コロっと逝っちゃったらアレですね。。。

>あのコース子供たちが全部収穫したから
ガキどもも後半は飽きてまして。
特に蝙蝠穴から野鳥の森までにアホほど生えてたんですが、
さすがに採ってなかったですわ~。
Posted by 工場長@職場 at 2011年09月14日 19:25
タマゴタケがどうなったのか?
美味しかったんでしょうか?

毎年 すえたろうさんの採ってくるキノコは お世辞にも美味しいとはいえず・・・
まずわぁー、工場長さんの様子を見てから採りにいこうかと・・・

嫁さまが気に入っていたくらいだから美味しいんでしょうねぇー。

大室山もそろそろキノコの山に変身しているのではないかと。
すえたろうさんと行ってみようかな?
Posted by ひとちがひとちが at 2011年09月15日 19:06
ひとちがちがこさん。ちわっス!!

>美味しかったんでしょうか?
なかなかでしたよ~。
ちょっと独特の風味があるキノコでしたけど、
嫁と次男は旨い旨いと食べてました。

>すえたろうさんの採ってくるキノコは お世辞にも美味しいとはいえず・・・
そ、そうなんすか。。。
すえたろうさんなら旨いの採ってきそうですが。。。

>工場長さんの様子を見てから採りにいこうかと・・・
大丈夫っ!!
みんな生きてるし、腹も壊してませんっ!!

>すえたろうさんと行ってみようかな?
旨いキノコ限定で採ってくればイイんじゃないでしょうか。
俺は今年はハナイグチの味噌汁を目指して?ます。
Posted by 工場長@職場 at 2011年09月16日 08:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青木ヶ原樹海&蝙蝠穴ツアー 11/09/11
    コメント(8)