ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月09日

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8



火&水曜で久々のお泊まり山行に行ってきました。


当初は茶臼でラッセルしたあとに鍋宴会の予定だったんですが、

先月末の新たな土砂崩れで沼平までの道が通行止め。

さらには強い冬型&寒気インでアルプス系は無理ぽ。

ってな感じで急遽の予定変更を余儀なくされまして。。。



元々の予定&同行する二人が冬用の外張りを持っていないこともあり、

テン泊は無しで冬季&避難小屋泊縛り。



ううむ。

奥秩父なら多少荒れてもそんなに酷いことにはならないかな。

なんて感じで俺以外の二人が行ったコトがない、

瑞牆山&金峰山へ大日小屋泊まりで行くことになりましたとさ。





4時頃、川根を出発。

8時頃、瑞牆山荘前の駐車場到着。


準備して早速出発。


激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8



今回一緒に行くのはコッチに越して来てからの山友達で、

藤枝で居酒屋をやっているウキョーくん。(左)

うちの町に地域おこし協力隊で来ているタムタム。(右)


ウキョーくんは俺がコッチに越してくる前からのこのブログの読者で、

去年ぐらいからちょくちょく酒仲間にイン。


タムタムは超ご近所。

協力隊でこちらに来た時に山が好きなんですと職場の人たちに言ったら、

うちの店を紹介されて、以後は半ば強制的に酒仲間にイン。(←しかし酒弱しw)


みんなアラフォーで歳も近いです。





ユルユルと富士見平小屋へ。


激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8



周りの山々は雪雲に入っちゃいましたが、富士山だけはまだ辛うじて見えてます。

けど、御殿場方面への吹き降ろしがキツそうだ。





重い荷物はデポして瑞牆山を目指す。


激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8



よく踏まれているのもあってアイスバーンばっかりです。





かなり久々の景色を眺めつつ瑞牆山到着。


激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8



南アも八ヶ岳も雪雲にズッポリ入っていて、

ココと金峰山ぐらいしか晴れてない感じですた。


このぐらいの時間、川根でも雪が舞ってたらしい。

南ア行ってたら今頃撤退して飲んでましたなw





富士見平小屋に戻り給水。


激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8



ココの水場は生きていてありがたかった~。





小一時間歩いて大日小屋。

途中で雪雲がコッチにもやってきてちょっと雪が舞いましたよ。


激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8



はい。

すぐ宴会開始w


ウキョーくんがかなりの料理上手&好きなので、

今回、ワタクシメは米を炊いただけでございました。

タムタムに至ってはチキンラーメンを持って来ただけというw

ありがたや~。



かなり痛飲いたしまして、19時にはベロンベロン。。。

一人でウィスキーを600ml近く逝ってしまった。。。。


激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8



このぐらいから寒気が本気を出し始めてギュンと冷え込んできました。

そんなこんなで宴会もお開きで就寝。



夜中にトイレに起きたら寒いのなんの。

その後は寒さのせいでちょろちょろ起こされました。





寝たり起きたりでノンビリと6時起床。

あんだけ飲んだのに二日酔いは無しですた。

(寒かったからですかねw)





ウキョーくんが昨日の鍋の残りで雑炊を作ってくれました。


激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8



昨日の鍋もつまみもこの雑炊もすべて旨し。



ってか、

山で鍋、かなり良いですね。

今度やろうかな。





エネルギーも満タンになったことだし、

ちょっと雪雲が出てますが金峰山へ行きましょう。


激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8



トレースバッチリでラクラク吹上の頭。


思っていたより風は大したことはない。

雪雲がたまに来ますが頂上方面は概ね晴れています。





快適な稜線をズンズン行く。


激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8



いい感じに晴れて五丈岩到着。





何とか富士山は見えるものの南アや八ヶ岳は相変わらずペケ。


激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8

激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8



雪雲もドンドン迫ってきたのでさっさと下山開始。



サクサク下って大日小屋で撤収作業。

ちょい休憩してそのまま下山。





南アを時計回りにぐる~んと回り込み川根に帰宅。





急遽の予定変更でしたが、

気象条件&タムタムの体力的にはこのぐらいの山行がギリだったかな。


自分たちの上だけはずっと晴れてたし、

寒中宴会も美味しく楽しかったのでOKでしたな~。



さて。

久々の泊まり山行でしたが、

実は来週もお仕事でお泊り山行だったりします。ニヤリ。

今月はさらにもう一回ありそうな。ニヤリニヤリ。





PS①:ウキョーくん
   ゴチでした。m(_ _)m

PS②:タムタム
   体力づくりがんばりましょうw






同じカテゴリー(山友)の記事画像
ワイワイと三人でオチイ沢の頭 19/2/18
閉じ込められ隊 二軒小屋ツアー 17/10/21~24
ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編
ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編
初富士のお供でまたフジヤマ 17/5/30
二日酔い三人組で大札山 16/06/17
同じカテゴリー(山友)の記事
 ワイワイと三人でオチイ沢の頭 19/2/18 (2019-02-20 14:09)
 閉じ込められ隊 二軒小屋ツアー 17/10/21~24 (2017-10-27 13:28)
 ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編 (2017-06-17 15:02)
 ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編 (2017-06-17 12:10)
 初富士のお供でまたフジヤマ 17/5/30 (2017-05-31 11:47)
 二日酔い三人組で大札山 16/06/17 (2016-06-19 14:39)

Posted by 工場長Ⅱ at 13:38│Comments(4)山友
この記事へのコメント
あの寒気の中を南アに突っ込んだかと思って安否が気になっていましたがウキョーさんのF.B.投稿で目的地の変更を知りほっとしておりました。

山で鍋宴会とはうらやましい限り。

来週ともう一回のお泊り山行のレポも楽しみにしております。
Posted by 賢パパ@目的地変更で正解でしたな at 2017年03月09日 13:57
お疲れ様でした〜(^^)

またヨロシクお願いします。

地味に身体鍛えておきます。

あと、山飯バリエーションも考えときます(^。^)
Posted by ウキョー at 2017年03月09日 16:54
賢パパ。ちわっス!!

>あの寒気の中を南アに突っ込んだかと思って
俺がそんなことする人だったらとっくに今居ませんわよwww

>山で鍋宴会とはうらやましい限り。
あの寒気の中の鍋だったのでうまさ100倍でしたわ~。
元々旨い鍋でしたけどね。

>来週ともう一回のお泊り山行のレポも楽しみにしております。
レポ書けるかしら。
大人の事情で書けなかったらスマソ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2017年03月09日 17:22
ウキョーくん。ちわっス!!

旨いメシをあざっした。m(_ _)m

>またヨロシクお願いします。
テルが喜びそうなので今度は奴も行きますかねw

>あと、山飯バリエーションも考えときます(^。^)
おおう。
アレで充分ですけどええまぢで。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2017年03月09日 17:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8
    コメント(4)