ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月07日

King of 水かけ菜漬。



何とも疲れた一週間だった。



週の終わりも不毛な仕事でゴタゴタ。

4月から混みだした電車でギシギシに詰まって最寄り駅に着く。





ふうぃ。。。

何か旨いものでも買って帰るか。。。





こんな時は最寄のスーパーに寄り、

ビアもどきではなく本物のビアと、

好きなつまみを一品買って夕飯に追加する。

嫁はあまりいい顔をしないが、イイじゃないかそのぐらい。





家に帰り、、、

一服しながらとりあえずビアを喉に流し込む。

そして、何気なく冷蔵庫を開けると見慣れない箱が。





ん!?

これは、もしやっ!!





嫁ぇ~。この箱はアレですかね。


あ。そうそう。○●さんってやまちゃんでしょう。


うおおっ!!早く。早く切ってくれっ!!


はいはい。





テンションが一気に上がる。

“King of 富士山”の畑の“King of 水かけ菜漬”だぞ。


King of 水かけ菜漬。





嫁が切りつつ、つまみながら、

甘みがあるだとか鷹の爪がイイ感じね、なんて呟いている。





いいから。。。

早く。。。早く持ってきてくれ。。。





嗚呼。。。

イタダキマス。。。


King of 水かけ菜漬。



ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ





はっきり言って、、、

フジヤマ帰りにスーパーで買ってくるやつより美味い。





ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ





嫁が言うように、

水かけ菜自体の甘みがあるのと、

遠くでピリッとくる鷹の爪のアクセントが抜群なのだ。





ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ





うぅむ。

ありがたや。ありがたや。m(_ _)m





ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ





昨夜、飲み過ぎたのは言うまでもない。





ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ





そして、あごが少しだけ筋肉痛なのは内緒にしておこう。








同じカテゴリー(山友)の記事画像
ワイワイと三人でオチイ沢の頭 19/2/18
閉じ込められ隊 二軒小屋ツアー 17/10/21~24
ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編
ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編
初富士のお供でまたフジヤマ 17/5/30
激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8
同じカテゴリー(山友)の記事
 ワイワイと三人でオチイ沢の頭 19/2/18 (2019-02-20 14:09)
 閉じ込められ隊 二軒小屋ツアー 17/10/21~24 (2017-10-27 13:28)
 ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編 (2017-06-17 15:02)
 ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編 (2017-06-17 12:10)
 初富士のお供でまたフジヤマ 17/5/30 (2017-05-31 11:47)
 激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8 (2017-03-09 13:38)

Posted by 工場長Ⅱ at 09:22│Comments(8)山友
この記事へのコメント
おぉ、天気が良いのに・・・今日は山はお休みっすか。

家族でお花見でもやるんでしょうかね?

こっちも明日賢ママと二人でお花見に行きますわ。
Posted by 賢パパ at 2012年04月07日 09:54
賢パパ。ちわッス!!

>おぉ、天気が良いのに・・・今日は山はお休みっすか。
今日は山のほうはあまり良くないと思いますよ。
コッチもそろそろ降ってきそうだし。

>家族でお花見でもやるんでしょうかね?
いやいや。
人が多いところはアレなんで。
普通に家の事してましたわ。

久々に車の中の整理をしたらですね。。。
富士山の小石が山ほど出てきました。。。
Posted by 工場長@コーヒーブレイク at 2012年04月07日 13:31
koujouchou さま

320ポリ!
つーことはどんだけぇ~。。。

二日酔いでせうか?



今日午前中は、ばさま連れて花見でしたは。。。

これから汗かきに行って来ますは。。。。
Posted by 芋77 at 2012年04月07日 13:38
芋77さん。ちわッス!!

>320ポリ!
おお。
素晴らしい。
数えましたか。

>二日酔いでせうか?
へい。。。
朝は少々残ってましたわ。。。
7時前にガキどもに腹減ったと起されましたデス。。。

>これから汗かきに行って来ますは。。。
そろそろコッチも降ってきそうなんで早めにね~。
Posted by 工場長@コーヒーブレイク at 2012年04月07日 13:43
こんばんは。。。

今日、フジヤマ行って来たんですよ。。。
2,800mあたりでリタイヤしましたけど。。。

それで、下山した後、温泉より先に、御殿場Aコープに行って、
2袋ゲットしたんですよ。。。
ついでに、『いつ頃まで売ってますか~?』と、聞いたら、
『これが今年の最終出荷です』との返答。

これは工場長さんに知らせなきゃ!と、帰ってココに来たら、
ポリポリやってるじゃないですか~。。。

お呼びでない?・・・お呼びでないね。。。
こりゃまた失礼いたしました~~~。


・・・鷹の爪を入れてみよう。。。
Posted by ひっきー at 2012年04月07日 22:38
ひっきーさん。ちわッス!!

>今日、フジヤマ行って来たんですよ。。。
>2,800mあたりでリタイヤしましたけど。。。
うお。
昨日、行ってきたんですか。
2800m辺りと言うとガリンガリンが始まるぐらいですね。
今日はその上に新雪が載っておりますた。。。

>ポリポリやってるじゃないですか~。。。
ひぃぃ。。。
すんません。。。
今もまさにチューハイでポリポリです。。。

>こりゃまた失礼いたしました~~~。
いえいえ。
とんでもない。
ありがとうございますよ~。
Posted by 工場長@半寝。。。 at 2012年04月08日 21:29
工場長様
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しくブログを読ませてもらっています。我が家も5歳と3歳間近のチビをつれて里山をてくてく歩いていますが
早くチビ達とテン泊してみたいです(まず自分がデビューせにゃなりませんが)。

さて、水かけ菜漬です。母が御殿場出身で実家で水菜栽培をしていることもあり毎年シーズンになると水菜を摘みに行って
タル一杯持ち帰ってきます(いいでしょ?)
※うちの方(沼津在です)では水かけ菜と言わずに水菜と呼んでるのでそう書きますね

この水菜、美味しい食べ方がもう一つあるんです。
(むしろこっちの方が美味いっていう人も多い)
ここ数シーズンいつも教えて差し上げよう教えて差し上げようと思いつつ放置
・・・ついに重い腰を上げました(^_^;)

漬けたての瑞々しい水菜もそりゃあ美味いんですが、あえて、そうあえて食べずに水菜の存在を忘れて放置してください。
しばらくすると古くなってきて緑色が黄色っぽくなってきます。
そこで作業開始。

①水菜を細かく刻んでよく洗って固く絞って水を切る
②フライパンに油を敷いて水菜を投入、よく炒める
③めんつゆ(or醤油)に酒を少しとだしの素を入れてさらに炒める
④味が決まったら最後にカツオの削り節を入れてよく混ぜて完成!

ご飯のお供に最高ですよ。工場長さんならバケツ飯いけるでしょう。
チャーハンなんかにしても美味しです。
お試しあれ! もう食べつくしちゃったかな??
Posted by サンクリア at 2012年04月10日 10:39
サンクリアさん。はじめまして。
コメントありがとうございます~。

っていうか、、、
情報、メチャメチャありがとうございます!!

以前にやまちゃんから、
古くて黄色くなったヤツを炒めると旨い、
と、聞いたことがあったんですが、
いつもさっさと食べ尽くしてやったことありませんでした。
こりゃ今回はいくつか封印しておいてやってみるしかありますまい。

野沢菜とか稲核菜とかしゃくし菜とかも、
古くなって酸っぱくなったヤツを同じようにすると旨いので、
水かけ菜がどんな感じに変化するかが非常に楽しみでございます。

>タル一杯持ち帰ってきます(いいでしょ?)
ぐぬぬぬぬぬ。。。
イ、イイですなぁ。。。


おっと、取り乱しました。。。


今後ともヨロシクお願いします~。
Posted by 工場長@職場 at 2012年04月10日 12:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
King of 水かけ菜漬。
    コメント(8)