ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月09日

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



あっという間に4月。

遅かった桜も咲き始めてようやく春めいてまいりやした。


けど、、、

富士山はまだまだ冬。

前日も降雪があったようだし、

雪面的にはこの時期が一番邪悪になる季節なのです。



ってことで、、、

4月の上旬が冬富士的にはシーズンラスト。



今シーズンも何だかんだで月イチで登っているから、

気圧配置も悪くないのでフジヤマってきましょうか。





1時過ぎに家を出発。

いつも通り公園でトイレに寄り、準備して太郎坊へ向かう。



自衛隊の演習場を過ぎた辺りから雪がチラチラ舞う。。。

路面にもちょっと積雪が。。。

ひぃぃ。。。





何とかチェーンは着けずに済み、太郎坊横の駐車スペースに到着。





しかぁし、、、

4時前なのに駐車スペースは一杯。。。

ぐえ。。。もう路駐ですかい。。。

みんな早いのう。。。


あとで話を聞いたら、、、

出発が0時~1時の方々ばかりでした。


0時の時点で4台ほど、、、

1時の時点で駐車スペースは一杯だったらしいです。





そんなこんなで路肩に駐車して出発。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



昨日の降雪でしょっぱなから雪歩きです。



パフパフのパウダースノーが10cmほど。

先行者がたくさんいるのでトレースはバッチリ。





樹林帯を抜けると月が明るい。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



先行者のヘッデンの明かりがたくさん見える。

先頭は旧五合目小屋を越えているようだ。





いつものブル道は、前週末の大雨でかなり荒れている。

少々歩きづらい。





と、、、

モンノスゴイ陥没が。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



深い所で落差は3~4m。

去年のスラッシュ雪崩の時もココまではならなかったよなぁ。

ビックリです。





中継小屋の近くで夜明け。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



おはようございます。

夜明けの吹き降ろしもなく穏やかな朝です。





中継小屋到着。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



エネルギー補給&装備を整える。

新雪の下にアイスバーンが出だしたので早々にアイゼン装着。





さて。

今のところ天気も穏やかだし張り切って行きますか。





新雪が少々鬱陶しいが、

その下のアイスバーンはアイゼンの利きがよい。

黙々と標高を上げていく。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



雪に埋もれた旧五合目小屋。

今年はホントに積雪が多いです。





だいぶ雪面が固くなってきた。

けど、今のところアイゼンは刺さる。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



七合目に近づくと風が出てきた。

新雪が舞う。





七合四勺で休憩。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



ふぅ。

ココまでは順調だぞ。





上へ。

雪面が邪悪になってきた。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



この調子じゃ、今日は大弛はやめたほうがイイな。

久々に長田尾根で行こう。





直登しつつ長田尾根の東側へ。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



う~ん

久しぶりですな。





と、やまちゃんたちが降りてきた。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



やまちゃん、viewtaさん、あつしさんでした。

やまちゃんに水かけ菜のお礼を言いつつ少々おしゃべり。

山頂はかなり荒れ始めているらしい。





登る。

久々のミックス。

このデカ靴では初めてなので、どぉにも歩きづらい。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



愛しの三番シェルター。

いつかテン泊したいですわい。





この辺りで戻ってくる先行者と続々とすれ違う。

以前にお会いした方もいて少々おしゃべりを。





四番シェルター辺りでイヤな強風が連続。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



モノスゴイ吹き降ろしで、身体を上に持ち上げられない。

10数分ほど様子見で停滞。



この時、下ではveiwtaさんがちょい滑落されたとのこと。

富士山にはこういう魔の時があるんですね。

その時にドコにいるかは、運ですな。



止みそうもないので、

隙をみて少しずつズリズリと進む。





なんとか頂上到着。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



頂上の岩には、いのけんさんたちが退避していました。

一緒にいるのは、なんといのけんさんの彼女。


二人で冬の赤岳に行ったりしてるのは聞いてましたが、

まさか冬富士まで一緒に登るとは。


若い女性が、、、

冬富士の御殿場ルートを日帰りした話は聞いたことがありません。

あとでやまちゃんに聞いたらやまちゃんも聞いたことが無いとのこと。


いやぁ。

スゴイです。


俺の中で勝手に、、、

“冬富士イメージガール”に任命したのは内緒にしておきましょう。





頂上は大荒れ。

何とか旧観測所まで行こうとしたが、這って進むのも困難な状況。

這っていてもちょっと身体が浮いたのでペケ。

数枚写真を撮って撤収する。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



1~2時間前なら何とか神社まで行けたらしいけど、

今のこの状況だと行っても帰れなくなるからしょうがない。





吹き降しが止まない。





疲れているが、、、

とりあえずこのまま三番シェルターまで戻ろう。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



背中を押してくる強風なので慎重に慎重に。





何とか三番シェルターまで戻り一服。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



ふぅぅ。。。

こりゃシンドイ。。。

しかもドンドン悪化している気がするし。。。



コーヒーを飲んでホっと一息。



さて。

まだまだ気が抜けないぞ。

行くか。





吹き降ろしを気にしつつの下山。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



七合目近辺のアイスバーンでの吹き降ろしには、かなり気を使いました。





七合目の下ぐらいで先行者5,6人を抜く。

みなさんかなり疲れている感じでした。

俺もですが。。。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



中継小屋で先頭集団に追いつく。

もうみんな雪煙でコナコナでございます。





コナコナやまちゃん。はは。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



ワタクシのバヤイはザックの中が吹雪いておりますた。。。





ココからはやまちゃんたちと一緒に下山。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



振り向き富士も荒れております。





と、、、

その10分後には穏やかに。。。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



え~え。。。なんで。。。

俺らが下山した途端。。。しどい。。。





朝は薄暗くて良く見えなかった大雨の跡。

スゴイことになってました。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



コレ。落ちたら、ただでは済みません。

水が流れた後の細い亀裂でも落差は2mぐらいありましたよ。





吹き降ろしで消耗しちゃってるので、ダラダラ下ります。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08

ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



けどまぁ、、、

みんな登頂してるんでテンションは高いですけど。





ヨレヨレで下山完了。


ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08



いやぁ。。。

今日は疲れました。。。

風的には今シーズンで一番キツかったですね。。。





帰りにやまちゃんとも話しましたが、

今シーズンの冬富士は何だかヘンな感じでございました。


1月までは寂しいぐらい雪が少なく。

2月に入ると一気に近づきがたいぐらいの積雪。

週末の天気もイマイチで3月に登れたのはギリギリの25日。





それでも、、、

今シーズンも無事故&無撤退で登れたので良かったかな。





次に富士山に行くのは、

五合目まで車で行けるようになってからかなぁ、

と、思っている筋肉痛のワタクシでございます。。。





[今日のコースタイム]

太郎坊洞門横駐車スペース(03:47)⇒(05:47)中継小屋(05:57)

⇒(09:33)七合目(09:46)⇒(12:27)長田尾根頂上(12:42)

⇒(13:07)三番シェルター(13:26)⇒(15:50)中継小屋(16:04)

⇒(17:34)太郎坊洞門横駐車スペース






同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
へぇぇ。。。
富士山はそんなでしたか!
遠くからは穏やかに見えていましたが・・・
見ると行くでは大違いダスなぁ。。。

八ツのほうからは穏やかに見えましたが。。
「工場長は多分いるんだろうなぁ」なんて思い歩いてました。。。

富士山に行こうかと迷いましたが 八ツでヨカッタっす。

ちなみに今日はいつもと反対の強風吹き荒れておりマス。。。 
Posted by yamabuki@ビックリ at 2012年04月09日 16:09
こうして見ると強風はすごいけど天気は良かったのね~。

こっちからは見えてなかったので天気悪いんだろうなぁなんて思ってました。

やまちゃんのブログで拝見しましたが、滑落した人はうまく止めることが出来て良かったですな。

女性の冬富士は「やまともさん」しか知りませんが厳冬期じゃありませんものねぇ。

このイメージガールさんは化け物ですな。
Posted by 賢パパ at 2012年04月09日 18:41
避難小屋のあたりは先週より雪があるんですね。しっかしボコボコの状態は怖い怖い。

冬富士に来てくれる彼女なんて羨ましいですなー。冬富士とは言いません、文句の一つも言わない、雪山に一緒に行ってくれる女性はどこかにいないでしょうか?

早く冬季交通規制解除発表されないかと待っています。気分的には富士宮ルートなので、是非そちらでお会いしましょう!
Posted by ちゃる at 2012年04月09日 22:59
昨日あたり、平地では梅と桜が満開→
でも奥多摩の標高1,000メートルくらいでも風が冷たくけっこう寒い、
てな状況でしたよ。

何か変でしたねえ今年の冬は(-o-;)

何はともあれ、無事故でなによりです!(^O^)

お疲れさまでしたm(_ _)m
Posted by ヨコ at 2012年04月09日 23:41
4月8日は、頂上付近はピッケル差し込んでほふく前進でやっと長田尾根頂上に着きました。頂上の岩陰で単独バラバラで登ってきた6人がお宮まで降りるか検討しましたが、たぶん吹き飛ばされてあの世生き・・・という結論でみんなで「勇気ある撤退を決めました。それぞれ単独でしたが、岩陰で妙な連帯感が生まれました。
宝永下暴風ブリザードが荒れ狂う下山では、私も含め、もう一名東京からきた青年が吹き飛ばされて滑落しましたが、ピッケル制動を瞬時にしことなきとえました。下の小屋であこがれの生の工場長さんや、やまちゃんさんに出会えお話をきいたり、写真を撮っていただいたり、大感激でした。今年の冬富士は4打数1安打で、アウトは全て荒れ狂うう暴風でした。 下山後神戸まで車を飛ばすのも富士山に匹敵するくらいつかれましたぁ。真夜中に神戸に帰り今日始業式になんとか間に合いました。小学校教師なので、「先生顔が真っ黒や!」とみんなにからかわれました。、また冬富士で見かけたら声をかけてくださいね。生の工場長さんに出会えて本当にしあわせでした。
Posted by 淳太郎 at 2012年04月10日 00:18
yamabukiさん。ちわっス!!

>遠くからは穏やかに見えていましたが・・・
>見ると行くでは大違いダスなぁ。。。
んまぁ、よく同じことを言われますが、
そういうもんなんでございますよ。
下から見えなくても、雲の上では晴れてたり。

>ちなみに今日はいつもと反対の強風吹き荒れておりマス。。。 
ん!?
昨日、そちらは風が強かったですか。
コッチは穏やかなポカポカ陽気でしたよ~。
Posted by 工場長@職場 at 2012年04月10日 08:33
賢パパ。ちわっス!!

>こうして見ると強風はすごいけど天気は良かったのね~。
そうなんですよ。
風はアレでしたけど、空は青くてねぇ。

>滑落した人はうまく止めることが出来て良かったですな。
veiwtaさんも経験豊富なヤマヤですからね。
されるがままに落ちたりする方ではございませぬよ。

>このイメージガールさんは化け物ですな。
こりゃこりゃ。
化け物なんて言ったらアレですわよ。
美人なんですから。
いや。まぢで。
Posted by 工場長@職場 at 2012年04月10日 08:37
ちゃるちゃん。ちわっス!!

>避難小屋のあたりは先週より雪があるんですね。
前日の午後に結構降ったようでした。
帰りにはだいぶ消えていましたけどね。

>雪山に一緒に行ってくれる女性はどこかにいないでしょうか?
知っての通りの汗臭い子持ちヤマヤに聞いてもしょうがない、、、、、、、、



いや。アレだ。
このコメント欄で募集してみますか??


って、、、
汗臭いこのブログを見ている女性が少ないですわな。。。



>気分的には富士宮ルートなので、是非そちらでお会いしましょう!
そうですね~。
ノンビリ富士宮で登って頂上でゆっくりダベったりとかもイイですね。
Posted by 工場長@職場 at 2012年04月10日 08:42
ヨコさん。ちわっス!!

>でも奥多摩の標高1,000メートルくらいでも風が冷たくけっこう寒い、
そうそう。
帰ってから嫁に聞いたんですけど、
下界も意外に寒い一日だったようで。

>何か変でしたねえ今年の冬は(-o-;)
ホントに。。。
何だか疲れた雪山シーズンでした。。。

>何はともあれ、無事故でなによりです!(^O^)
あざっす!!
今後も安全登山でいきますね~。
Posted by 工場長@職場 at 2012年04月10日 08:45
淳太郎さん。ちわっス!!

当日はどぉもでした~。
中継小屋では声かけて下さってありがとうございます。

>6人がお宮まで降りるか検討しましたが
いや。行かなくて大正解です。
もう少し早い持間だったら何とかなったかも知れませんが、あの状況では。
それに富士山はお鉢に辿り着けば登頂になりますし、
浅間神社より長田尾根の頂上のほうが少し標高が高いので、
撤退という括りではなく立派な登頂、おめでとうございます、のほうですよ~。
私なんぞ剣ヶ峰があまり好きじゃないので、
冬にわざわざ剣ヶ峰に行くことは稀でございます。はは。

>宝永下暴風ブリザードが荒れ狂う下山では、私も含め、
>もう一名東京からきた青年が吹き飛ばされて滑落しましたが、
>ピッケル制動を瞬時にしことなきとえました。
そうでしたか。
それではあの日は計三人滑落されたんですね。
皆さん無事で事故にならなくて良かったです。

>小学校教師なので、「先生顔が真っ黒や!」とみんなにからかわれました。
うはは。。。
けど、私も翌日が次男の入園式だったので、
いつもよりはちゃんと日焼け止めを塗ったのですが、
やっぱりダメでヘンな色合いの顔になっております。。。ほほ。。。

>工場長さんに出会えて本当にしあわせでした。
いえいえ。
お会いした通りただのヲッサンなので、そんなモッタイナイですよぉ。
また、富士山でお会いしましょう~。
Posted by 工場長@職場 at 2012年04月10日 08:59
三つ峠からのカメラで風が強そうだなぁと見ていたので、みなさん無事でよかったよ。

結局小生は日常に追われ、2月~3月はチャンスなしでしたな。ま、人生150年、これから先が長いからいいか(笑)

山に行きやすい環境作りから始めますよ~~。
Posted by ざびえる@ランチの後は淡麗 at 2012年04月10日 13:02
ざびえるさん。ちわっス!!

>ざびえる@ランチの後は淡麗 at 2012年04月10日 13:02
いやいや。
ランチ with 淡麗 でお願いイタシマスよぉ。

>結局小生は日常に追われ
何やら忙しそうですねぇ。
ご愁傷様でございます。

>人生150年、これから先が長いからいいか(笑)
長っ!!
120歳まで生きると言っている山友がいますが、
それ以上じゃないっすかい。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年04月10日 16:14
日曜日はお疲れ様でした!
今回は冬富士初の2人組で、単独とは違った難しさがあって、いい経験になりました。
相方の携帯には工場長さんのブログがブックマークされてて、そんな工場長さんに山頂でお会いでき喜んでました☆
あの強風の中、普通な感じで山頂に仁王立ちできる工場長さんの強靭な足腰には、2人共ビックリでした☆
お渡ししたいものがあったんですが、工場長さんのほうが遅い出発→早い下山でお渡しできませんでした。
(^^;
次の機会は一緒ぐらいに下山できるように頑張りますね〜
(^o^)ゞ
Posted by inoken at 2012年04月11日 18:45
いのけんさん。ちわッス!!

当日はどぉもでした~。

ってか、、、
今シーズンは毎回お会いしたような。はは。

>そんな工場長さんに山頂でお会いでき喜んでました☆
うおお。
まぢっすか。
それは逆に俺も喜んじゃいます。

登っている時にいのけんさんっぽい人が二人居るなぁ、
なんて思っていたんですが、まさか彼女さんとは。
びっくり&あっぱれ!!

>お渡ししたいものがあったんですが、
>工場長さんのほうが遅い出発→早い下山でお渡しできませんでした。
あらぁ。そうでしたか。
帰りは少し疲れていた様子に見えたので、
ちょいと余計なおせっかい的に心配して、
最後の難所の宝永沢の急坂までは二人をストーキングしてたんですが、
その後はあまり滑らないシリセードで下ってしまいました。
いや。なんか。混じるのもお邪魔かなと思ったもので。

あ。そうそう。
お二人の写真が何枚かあるので、
暇な時にでもPCのメアドを教えて下さいまし。

では、また近々富士山で~。
Posted by 工場長@ほろ酔い at 2012年04月11日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご機嫌斜めの冬富士。。。(単独 日帰り) 12/04/08
    コメント(14)