ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月23日

ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23



そろそろヨメフジなので、

半日だけ時間があった今日、

チョロっと富士宮口から剣ヶ峰まで雪の様子見に行ってきました。



んま、、、

ホントに下見って感じで、

ざっと登って、さくっと帰ってきたので簡単なレポにします。



先に雪の状態を書いてしまうと、、、


・今年のガッツリの雪がビックリするぐらい一気に減った。

・けど、山開きが遅れた去年より確実に多い。

・雪慣れ&富士山慣れしていればアイゼンは要らないかも。

・初心者は最低でも軽アイゼンは持って行ったほうが良い。


こんな感じでしょうか。





さて。

それじゃヤッツケレポを。



----------



ちょっと寝不足続きだったんですが、

3時半頃に家を出て、五合目には5時半過ぎに到着。



六合目までは開いたので、

要塞化していたバリケードは無くなっていました。


ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23

ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23



雪もかなり少なくなりましたねぇ。

まぁ、ヨメフジにはそっちのほうがイイんですが。





ドンドン行きます。


ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23

ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23

ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23



新七合目&元祖七合目の手前に雪が出てきます。

避けられる所もありますが、

登山道から外れる or ちょっとした雪のトラバース って感じになります。

けど、基本的には登山道に雪は無いですね。

上の雪も1,2週で無くなっちゃうでしょう。





ヴァーと行って八合目。


ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23

ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23



見下ろすとこんな感じ。

ほとんど雪は見えないでしょう。





ってか、、、

富士宮の夏道ってかなり久しぶりな気がします。


ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23



久々のお地蔵さん萌え。





ドンドン上へ。

沢はまだまだ雪がガッツリ。


ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23

ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23



見てもらえば分かりますが、

胸突き八丁(夏道)はドップリの雪なので、そこを行く場合は直登です。

ココが融けるのは、もうちょっとかかりそうですね。





ってコトで、、、

こんな時は空気を読みつつブル道を行きます。

今年はまだブルが頂上まで行けてないので道は荒れてます。


ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23

ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23

ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23



ブル道にはほとんど雪は無いですよ。





そのまま行くと馬の背の手前っす。


ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23

ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23

ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23



いんやぁ。

雪が少なくなりましたね。

馬の背も柵沿いは雪が解けていたので、

アイゼンは着けずにそのまま行きました。





剣ヶ峰裏の三角のアレが壊れて飛んでいたり、、、


ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23



この間の台風ですかね。





元測候所の屋根に動物の死体があったり、、、


ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23



雪に埋まっていたんでしょうか。





んま、何てことなく剣ヶ峰に到着です。


ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23

ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23



もう頂上標が全部出てますわい。



一ヶ月前はこんなだったんですけどねぇ。


ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23





下からほとんど休憩してないので、

剣ヶ峰でちょっとだけノンビリします。

おいなりさん&おにぎり&一服。





久々に展望台に上がったり。


ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23

ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23

ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23

ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23



薄曇で展望は良くないですが、

今日のミッションは下見なんでしょうがないですね。




帰りは来た道をさくっと帰りました。


ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23

ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23

ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23



九合五勺で斉藤さんに、

七合目でやまちゃん&山友さんにお会いしました。


俺が歩き始めた時間にやまちゃんはまだ寝てたそうですよ。。。

ああ。。。御殿場に引っ越したい。。。





あ。あと、、、

今年の富士山流行語大賞、【軽装の外国人】にもたくさん会いましたわい。






その後はサクッと帰宅、、、

は、あまりにも寂しいので中井PAでUDONだけ喰って帰りました。


ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23



それでも13時前には家でしたが。





すんげぇ量だった今年の富士山の雪ですが、それなりに落ち着いてきましたね。

けど、去年の量でもアレだけ遅れたから、

今年の山開きはさらに遅れるんじゃないでしょうか。



んま、天候によっては、、、

一気にビックリするぐらい無くなってしまうかも知れませんが。





[今日のコースタイム]

富士宮口新五合目(05:38)⇒(07:08)富士宮口八合目(07:11)

⇒(08:24)馬の背手前(08:24)⇒(08:32)剣ヶ峰(08:56)

⇒(10:30)富士宮口新五合目








同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!
貴重な情報ありがとうございますm_ _m

先週自分が行った時より一段と雪が減っていますね。

こりゃ夏靴で行けると思いましたが、
お鉢を視野に入れるとさすがに厳しそうですね^^;
(恥ずかしい事にまだ夏か冬の2足しか持っていなくて^^;)
仕方ない、
明日も合わない冬靴で頑張ろう>_<

自分も5:30出発でしたら
4:00起きでいけちゃうかも*^^*
田舎モンの特権とお許し下さい(笑)
Posted by ふだつき at 2012年06月23日 18:33
おぉ、ずいぶん雪が減りましたなぁ。

それにしても東京から・・・半日で登り終えますか。
Posted by 賢パパ at 2012年06月23日 20:43
情報ありがとうございます。見た限りではうちが先週登った時からかなり減りましたね。月末まで雨も期待出来そうにないですから、開山はいつになるのやら。

しかし、午前中に下山するとは…すごい体力で(汗)
Posted by ちゃる at 2012年06月23日 23:06
ちいーっす!

ご無沙汰しとりまあーす(笑)。


やっぱり富士山いいっすね。

測候所のハクビシン君も外来生物だから・・・

【軽装の外国人】ってなくくりになっちゃいますね(爆笑)!


しかし、何故にハクビシンが富士山頂まで登ったのか?


ミステリーだぜぇーえ。
Posted by モンゴル at 2012年06月24日 07:44
ふだつきさん。ちわッス!!

>貴重な情報ありがとうございますm_ _m
いえいえ。
とんでもないです。

っていうか、今日はどぉもでした。
二日酔いで富士山なんて誰かさんみたいじゃないですか。
まったくもう。

あ。。。いや。。。
俺の他に誰か居なかったかな。。。

っで、、、
ひっきーさんとは会えましたか??
Posted by 工場長@帰宅 at 2012年06月24日 16:45
賢パパ。ちわッス!!

>おぉ、ずいぶん雪が減りましたなぁ。
一気に減りましたよ。

>それにしても東京から・・・半日で登り終えますか。
まぁ、雪がほとんどない一般ルートですからねぇ。
早起きはちょっとシンドイですけどね。
Posted by 工場長@帰宅 at 2012年06月24日 16:48
ちゃるちゃん。ちわッス!!

>見た限りではうちが先週登った時からかなり減りましたね。
台風とその後の大雨でしょうねぇ。
あのままだったらホントにどうなっていたか。

>開山はいつになるのやら。
やっぱり去年よりは遅れそうな感じですね。
胸突き八丁の夏道が完全に出るのがかかりそうです。

>午前中に下山するとは…すごい体力で(汗)
冬富士とかバリフジばっかりでしたからね。
けど、次の日を考えなくて良ければもう少し早いです。(キリッ
Posted by 工場長@帰宅 at 2012年06月24日 16:52
モンゴルさん。ちわッス!!

>測候所のハクビシン君も外来生物だから・・・
おお。
ヤマレコではアナグマか?という情報をもらったんですが、
どちらにしても、何でそこにいるの??って感じですよね。

ちなみに今日行ったら無くなってました。

ええ。
今日がヨメフジ本番だったんです。
Posted by 工場長@帰宅 at 2012年06月24日 16:54
こんばんわ、けいすけです。

再来週に登ろうかと思っていたので、富士宮ルートの様子、

とっても参考になりました。

この週末行こうかと思ってたのですが、まだ雪がある様子でしたし、

軽アイゼンしかもってないのでパスしました。

来週・再来週なら軽アイゼンでも登れそうですねっ。

あとは天気しだいですかね?
Posted by けいすけ at 2012年06月24日 23:36
けいすけさん。ちわッス!!

>再来週に登ろうかと思っていたので、
そうでしたか~。
お役に立てたなら何よりです。

>軽アイゼンしかもってないのでパスしました。
この時期は俺みたいに朝一に行かなければ、
だいたいトレースはありますし、
他人のキックステップの跡で階段っぽくなってるんで、
軽アイゼンがあれば大丈夫な感じですよ~。

>来週・再来週なら軽アイゼンでも登れそうですねっ。
そうですね。
一応、忍ばして行って頂ければと思いまする。
Posted by 工場長@職場 at 2012年06月25日 09:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヨメフジの下見 (単独 日帰り) 12/06/23
    コメント(10)