ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月23日

山道具じゃなく神保町へ。



今日はですね。

天気も悪いし朝からグレて飲んでしまいそうなんで、

ちょっと神保町に行ってきました。



ヤマヤが神保町に行くっていうと、

山道具を買いに行くのが常なんですが、

山道具屋には見向きもせずに古本屋さんへ。


山道具じゃなく神保町へ。



いや。。。

気合入れ過ぎて古本屋さんはまだやってなかったんですが。。。





ちょっと待った後に、、、

目星をつけておいた古本屋さんの一番客で入店し、

1時間以上は店内を物色していたでしょうか。

この薄ら寒い日に興奮で汗だくになってしまいました。


わりと良い買い物が出来ましてね。

ぐふふ。





酒でも飲みながらとりあえず目を通そうといつもの店へ。



探し出したのはこちら。


山道具じゃなく神保町へ。



うふ。うふふ。

さらに古い南アのガイド本(一番手前)を発見できました。





封がしてあったので、

買う前は詳細が分からなかったんですが、

開けてみると、何と昭和15年のガイド本でした。


山道具じゃなく神保町へ。



バックのつくねは置いておくとして、

見開きの右側は何と登山地図でしてね。

もう、この時点でテンションは最高潮。



飲みながら読んでいたらだんだん興奮してきちゃいまして。

大瓶三本を飲んだところでさっさと家に帰りました。





改めてその他の購入品を。


まずは昭和16年のヤマケイ。


山道具じゃなく神保町へ。

山道具じゃなく神保町へ。



当時も他の雑誌に比べると広告が多くてですね。

サントリーもオールフリーじゃなくてウィスキーを。


山道具じゃなく神保町へ。



ワタクシとしてはこちらほうがしっくり来たりして。はは。





それ以外にも、、、

今はもう無い雑誌もいくつか買って来ました。


山道具じゃなく神保町へ。

山道具じゃなく神保町へ。



いずれも昭和15年前後のものです。

ざっと見ただけで面白い内容もモリモリなんでいつか詳しく。





っで、、、

気になってた南アガイド本の登山地図ですが、かなり状態もよく、、、


山道具じゃなく神保町へ。





トーゼンですが南ア林道がありません。


山道具じゃなく神保町へ。



これもこのあいだの古地図妄想の続きとして今度書きますね~。





いやもう。

これからコレを読みながら飲みまくりでございますよ。

あは。あははは。





ちょくちょく神保町には行こうかなぁ。








同じカテゴリー(山っぽい話)の記事画像
ちょろ山は行ってます。
ようやく紅葉が。
ちょろ山ばかり。。。
寸又川東側集落 下閑蔵 18/2/7
山中の通学路。その②
奥大井な一日 15/12/18
同じカテゴリー(山っぽい話)の記事
 ちょろ山は行ってます。 (2019-05-22 17:22)
 ようやく紅葉が。 (2018-10-30 16:44)
 ちょろ山ばかり。。。 (2018-03-02 14:57)
 寸又川東側集落 下閑蔵 18/2/7 (2018-02-08 17:04)
 山中の通学路。その② (2015-12-31 15:13)
 奥大井な一日 15/12/18 (2015-12-19 12:59)

この記事へのコメント
工場長さん、こんばんは。
何か見ているこっちまで興奮してきそうです。昭和15年って、戦前ですか!
今と全く装備も技術も違うわけですから、山雑誌も面白そうですね。是非富士山のも探してください(他人任せ)
関連記事待ってますね!
Posted by ちゃる at 2012年09月24日 00:25
ちゃるちゃん。ちわッス!!

>昭和15年って、戦前ですか!
日中戦争は始まっているので、
そんな時勢を感じさせる記載もあって興味深いですよ~。

>是非富士山のも探してください(他人任せ)
へい。
探しているんですが、富士山のはなかなか無くて。
南アも少なくて、やっぱり北アが多いです。
Posted by 工場長@職場 at 2012年09月24日 09:05
工場長さん、こんにちは。

私、平日はほぼ毎日神保町・神田間を歩いて往復しています。
新たな情報アリガトウございます。
普通の本屋さんはよく行くのですが、古本屋さんはスルーして
ました。

これで、サボる場所が増えました。(笑)

工場長行きつけのお店は昼間から飲めるのですか?
Posted by million毎日神保町 at 2012年09月24日 17:47
millionさん。ちわッス!!

>私、平日はほぼ毎日神保町・神田間を歩いて往復しています。
おわ。
それはウラヤマシイです。
うちからだと1時間弱かかります。
職場からでも同じぐらいかなぁ。
しょっちゅは行けませんです。

>工場長行きつけのお店は昼間から飲めるのですか?
ええ。いせやは12時開店でございます。
今は少なくなった正しい居酒屋の営業時間ですわい。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2012年09月24日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山道具じゃなく神保町へ。
    コメント(4)