ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月25日

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



代休の朝。

前夜も寝たのが24時近くだったので、

5時ごろにダラっと起きてPCの電源をつける。



いつもの習慣で富士山のライブカメラを観察していると、、、

ぬおっ!! 雪が増えてるじゃんっ!!

そうか~。昨日の雨はやっぱり富士山では雪だったのか。

行きたいなぁ。



一応、気が向いたらとパッキングはしてあるんだよね。

けど、今からじゃ登り出しは遅くなっちゃうし。。。





ええいっ!!

行くのだっ!!

一昨昨日も行ったけど関係ねぇっ!!!





急いで用意をして出発。

遅い登り出しなので富士宮口へ。

朝5時の時点で-10.2℃だったので完全雪山装備です。





途中の富士山スカイラインから富士山を。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



西側の雪はかなり飛ばされちゃってるっぽいけど、

それでも日曜よりは確実に増えているね。うふ。





8時過ぎに富士宮口到着。

さっと身支度をしてトイレへ。

今日も展望台から景色を。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



うむ。

上のほうはコッテリしておる。

こりゃ楽しみだぞ。





今日も体調はイマイチだが、テンションはかなり上々。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



行きますか。





途中はまたちょっと端折ります。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



前日の雨でかなり登山道が荒れてまして。。。

かなり歩きにくかったです。。。





黙々と歩き八合目。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



この時点でちょろちょろ雪が出てきてましたが、

あの様子ではコッテリなのは九合目からって感じですな。





また黙々と行く。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



思いの外、、、

雪が氷化しているので九合目でアイゼン装着。





さて。

次からはコッテリエリア。

久々の雪山です。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



おほほほほ。

10月でこの景色が見られるとは思わなかった。

かなり得した気分です。





九合五勺をパス。

この辺りからたまに吹き降ろしの風が吹き出す。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



冬富士に比べれば屁でもないですが、

ちょっとビックリして目が覚めました。





頂上到着。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



神社も氷でコーティングされてます。

昨日は-12.1℃まで冷え込んだからねぇ。





ノンビリ剣ヶ峰へ。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



こりゃあ、テンション上がりますわ。





景色を楽しみながら剣ヶ峰到着。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



ほっ。

九合目から意外に疲れましたよ。





とりあえず周りの景色を。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



おお。

スゴイえびの尻尾が出来てますね~。





南アが気になるので柵を越えて見に行く。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



南アも3000m前後はさらに増えた気が。





っで、、、

エネルギー補給&一服。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



ふぃぃ。

最高です。





しかし、今日は寒い。

軍手で一服していたら指先が冷え切ってしまった。



まさか今日、、、

newアウターグローブの試着になるとはね。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



一応、持って来て良かったですわ。





さて。

寒いのでそろそろ行きますか。

今日は西風の他に、妙な東風が吹いているので九合五勺まではブル道で。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



この角度の剣ヶ峰のなかなかでございます。





九合目でアイゼンをしまいつつ一服。





八合目からまたブル道へ。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



この側溝みたいなのは、昨日の大雨で出来た流れの跡ですね。

まるで作ったかのようです。





七合目ぐらいからガスに突入。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24

また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



ガスのまま下山完了。

さすがに平日なので観光客も車も少ないですね。





今日も中井PA以外は寄り道せずに帰宅。


また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24



平日は高速が空いていてイイですなぁ。

行きと同じ時間で帰宅できましたよ。





ゆっくりするつもりの代休でしたが、

降った次の日しかあんな景色は見られないので行って良かったですわ。





日曜は雨らしいので、、、

今度こそノンビリして体調を整えますデス。。。





※一応、書いておきますが、、、
 10月も下旬になると前日&当日の天気によってはそれなりに厳しくなります。
 夏山の延長で入山するのは止めた方がいいでしょう。
 装備もしっかり準備していって下さい。





[今日のコースタイム]

富士宮口新五合目(08:07)⇒(10:01)九合目(10:14)

⇒(10:56)富士宮口頂上浅間神社(10:59)⇒(11:10)剣ヶ峰(11:37)

⇒(12:08)九合目(12:15)⇒(13:19)富士宮口新五合目










同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
っえ゛~(◎-◎;)
こ…工場長さんって…どんな人なんですか…?と言うより…人…?(何て失礼な発言…すいません…)
でも、こんな感じって…普通なんですか…?
これが、普通であれば…私は…お話にならないくらいの奴であります(/´△`\)

今日の私は初テン泊に向けて荷物の準備と一人作戦会議の予定です
が、シュラフがイスカのポカラなんですが、寒くないか…不安です
Posted by 金太郎 at 2012年10月25日 10:15
金太郎さん はじめまして。

初見なのに、良くぞ見抜かれました。

この方は、昼の仕事はそこそここなしますし、(ソコソコだと思います。)ブログはおもろいし、ファミリー登山や、町飲みをちゃんとこなす良き「家庭人」ではあります。
ですが、その反動からか、人間離れした事を毎週やってます。
先週は、貫徹2回やりながら、子連れで大菩薩。1日おいて2回富士山。
これからは、隙さえあれば、富士山にばっかり入ってしまいます。

(毎回ブツブツ言う)良き理解者に恵まれての行動なのですがネ(^・^)v
Posted by ぼちぼち@金太郎さんへコメ at 2012年10月25日 11:44
この時期既に、環境はこんなに厳しいのですね。富士山日帰りを…と、かけ声だけで中々、行く機会を逸していたのですが、自分には時既におそし、っといった感じです。天気の良い日に、宝永山あたりで、ガマンします。
Posted by 案山子 at 2012年10月25日 12:38
工場長さん、こんちは。
24日は富士宮口から登っていたんですね。こちらも人がいなさそうで( ´ ▽ ` )ノ
表富士の雪が少なそうだったんで高い交通費払って吉田から登ったら、まさかの滑落者救助で、登頂出来ず(>_<)
初めての経験だから勉強代でした。週末リベンジです。
Posted by ちゃる at 2012年10月25日 14:11
金太郎さん。ちわッス!!

>でも、こんな感じって…普通なんですか…?
は、はい。。。
普通でございます。。。

ってか、、、
体調が悪くなければヌルイ方かも知れません。

けど、普通のヲッサンなんでご安心を。(←何が)

>今日の私は初テン泊に向けて荷物の準備と一人作戦会議の予定です
そりゃウキウキですね~。
Posted by 工場長@職場.今日も遅くなりそう。。。 at 2012年10月25日 14:50
ぼちぼちさん。ちわッス!!

>昼の仕事はそこそここなしますし、(ソコソコだと思います。)
ち、ちょ。。。

>これからは、隙さえあれば、富士山にばっかり入ってしまいます。
コレは当たってるか。。。

褒められているような貶されているようなコメントありがとうございます。。。
Posted by 工場長@職場.今日も遅くなりそう。。。 at 2012年10月25日 14:52
案山子さん。ちわッス!!

>この時期既に、環境はこんなに厳しいのですね。
あまり雪山経験等がない場合は、
10月下旬からはヤメておいた方がイイかもしれません。
条件さえ良ければこの時期でもなんてコトないんですが。

>天気の良い日に、宝永山あたりで、ガマンします。
今年は11/12に富士山スカイラインが閉じてしまうようなので、
その前に行ってくださいね~。
Posted by 工場長@職場.今日も遅くなりそう。。。 at 2012年10月25日 14:54
ちゃるちゃん。ちわッス!!

>まさかの滑落者救助で、登頂出来ず(>_<)
やまちゃんのところで読みました。
お疲れ様でございました。

今年は、早速というか何というか遭難が多いですね。。。

>こちらも人がいなさそうで( ´ ▽ ` )ノ
は~い。
少なかったですよ。
俺が剣ヶ峰にいる時にお鉢には他に2人しか居ませんでした。

静かな富士山が帰ってきましたね~。
Posted by 工場長@職場.今日も遅くなりそう。。。 at 2012年10月25日 14:58
いやぁ。。。
3時間だけ家に帰って終電で出勤なう。。。

体調は戻らないと思われます。。。
Posted by 工場長@終電で再出勤。。。 at 2012年10月26日 00:57
山頂は見事に氷でコーティングされてますね。(・o・)
やっぱり氷漬け直後の山頂の景色はきれいだ~。
Posted by viewta at 2012年10月26日 01:35
viewtaさん。ちわッス!!

今朝、ブログのリンク先変えておきましたよ~。

>やっぱり氷漬け直後の山頂の景色はきれいだ~。
ですよね。
この冬もフジヤマで会いませうっ!!
Posted by 工場長@職場.始発でも終らないかも。。。 at 2012年10月26日 01:42
うほ。。。
かなりオチてた。。。
そろそろ賢パパが起きてくるぞ。。。
Posted by 工場長@職場.徹夜。。。 at 2012年10月26日 02:59
遅くまで(早くまで)お疲れ様でございます。

まさかこんな時間にコメント入れてる人なんかいないと思っていたので・・・びっくりしたなぁ~、もう!

こっちはSHC飲み会に向けて動き出しましたよ。
Posted by 賢パパ at 2012年10月26日 04:17
賢パパ。ちわッス!!

いやぁ。。。
まだ、帰れませんわ。。。
始発には間に合わなそう。。。

でも、この時期だとまだ暗くてイイですな。

>こっちはSHC飲み会に向けて動き出しましたよ。
ええのう。。。
転職して静岡に住みたいっす。。。
Posted by 工場長@職場.まだ帰れない。。。 at 2012年10月26日 04:26
う~ん。。。
日が昇る前に帰りたい。。。
Posted by 工場長@職場.そろそろ朝っすね。。。 at 2012年10月26日 05:16
ウホホホ、良い景色!! 冬富士は憧れますが、
やはり敷居が高いですね~

明日(土曜日)が良い天気みたいだから、
5合目辺りに写真を撮りがてら偵察に行って見ようかなぁ…
Posted by hogepuge at 2012年10月26日 12:38
ほげさん。ちょりっす!!

>ウホホホ、良い景色!! 冬富士は憧れますが、
>やはり敷居が高いですね~
まるで冬富士みたいな景色でしょう~。
この時期だと珍しいです。

>明日(土曜日)が良い天気みたいだから、
>5合目辺りに写真を撮りがてら偵察に行って見ようかなぁ…
やや。
この時期ならほげさんだったら余裕で登れますよ~。
明日は風もほとんど無いと思いますし、
どうせ行くなら頂上まで行ってきてくださいマシ。
ただ、早い時間のバヤイはアイゼン&ピッケルは忘れずに~。
Posted by 工場長@仮眠からむくり at 2012年10月26日 12:52
こんちは!金曜日行ってきました。全部で10人くらいだったかな?アイスバーンだったので、9.5合でアイゼンつけました。快晴微風。この時期とは思えない素晴らしい山頂でした。お仕事乙  です。
Posted by ケニ屋 at 2012年10月27日 01:46
ケニ屋さん。ちわッス!!

>こんちは!金曜日行ってきました。
さすがでございます。

>アイスバーンだったので、9.5合でアイゼンつけました。
まだ、消えてなかったんですね~。
明日、また降ったら量によっては根雪になるかもですね。
去年の初冬はじぇんじぇん雪が無かったので、
今年は期待できるかなぁ。。。遠い目。。。
Posted by 工場長@帰宅 at 2012年10月27日 21:38
工場長殿
お久しぶりです
やっぱり独り占めな感覚を味わえる平日は良いですね
写真がすんごく綺麗です
自分も平日(金曜日)に行ったので
もしかして同じ日!?って思いましたが
それは違ったみたいで少し残念^^

ご存知の通りの素人なので
何時まで行けるかわかりませんが
お会いしたらよろしくお願い致しますね!

しかし
お子さんとの山登りが楽しそうで羨ましいですぅ~
Posted by ふだつき at 2012年10月28日 19:23
ふだつきさん。ちわッス!!

>やっぱり独り占めな感覚を味わえる平日は良いですね
ですよねぇ。
たまに平日に行くと堪らないです。
高速が高いのがアレですが。はは。

>何時まで行けるかわかりませんが
>お会いしたらよろしくお願い致しますね!
来月に入るとフジヤマ率が上がってくるので、
お会いした際はヨロシクです~。
楽しみにしてます。

>お子さんとの山登りが楽しそうで羨ましいですぅ~
なかなか歩けるようになってきたので、
行ける山域が広がってきてイイ感じでございます。

PS:アケビとキノコは反則です。おほほ。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年10月29日 06:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
また降ったのでつい富士山 (単独 日帰り) 12/10/24
    コメント(21)