ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月16日

山ネタ、いくつか。



いんやぁ。。。

昨日も書きましたが、

今日は久々にガッツリ歩いてこようとやる気マンマンだったんですが。。。

2時に起きると外は土砂降り。。。


しょうがないので、、、

近場のちょろハイクに切り替えようと思っているんですが、まだ止みません。。。

予報が変わって昼頃までは雨らしいですわい。。。

こりゃ、ちょろハイクも無理かな。。。





そんなこんなで、、、

久々に山情報をダラダラ見ていたんですが、

いくつか気になっていた所の状況が変わっていたのでメモ書きを。





■新倉~伝付峠の登山道復活

去年から入りだした大井川の西俣ですが、

行きたいと思っていたキッカケは伊奈街道でした。


なのですが、、、

山梨側から伝付峠に抜ける区間が一昨年の台風でダメになってしまいました。


この区間はどうしよう、、、

と、それなりに悩んでいたんですがどうやら復旧したようです。


引越してからはアクセス的にラクでは無くなってしまいましたが、

それでも気になっている道だし、一日で二軒小屋を越えられるのは嬉しいです。

そのうち歩こうと思います。



話は変わりますが、

上の早川町のHPを見ると、

笹山のダイレクト尾根と雨畑からの笊ヶ岳が通行できなくなってますね。

最近なのかな??





■寸又川左岸林道は完全にペケ

ココも結構前から気になっていて、

一昨年の台風でかなり被害を受けたのは何となく知っていました。

けど、なんだかもう登山で使えるような状況じゃないらしいです。


林道前半の寸又峡~猿並橋~お立ち台もペケ

この区間は寸又峡~右岸林道~千頭ダム~お立ち台で代用できますが、

その先は一昨年の台風で既にペケ


残念ですが、、、

崩壊した林道は東俣林道でイヤというほど味わったので、

無理して行こうとは思いませんねぇ。

荒れているぐらいなら情緒があって楽しいんですが。



んで、、、

この辺りの話だと茶柱さんにメールで教えてもらった、

千頭林鉄跡を追っかけて栃沢まで、と言う面白そうなコースがあります。


ワタクシが大好きなやまいがに、

千頭堰堤~大樽沢までのレポがありますがなかなかワイルド。


けど、このレポは2010年なので、、、

その翌年の台風でさらに荒れてしまったかなぁ、なんて思ってます。





色々と行きたい山やルートはあるんですが、

引越してからは妄想のみで時間が取れないのが実情ですねぇ。

日帰りのガッツリ登山も月に一回行けるかどうか。

んまぁ、好きな所に移住したのでしょうがないですけどね。





それでも、、、

GWや夏休みはあるので、

時間はかかりそうですが深い所もちょろちょろ行こうと思ってます。








同じカテゴリー(山っぽい話)の記事画像
ちょろ山は行ってます。
ようやく紅葉が。
ちょろ山ばかり。。。
寸又川東側集落 下閑蔵 18/2/7
山中の通学路。その②
奥大井な一日 15/12/18
同じカテゴリー(山っぽい話)の記事
 ちょろ山は行ってます。 (2019-05-22 17:22)
 ようやく紅葉が。 (2018-10-30 16:44)
 ちょろ山ばかり。。。 (2018-03-02 14:57)
 寸又川東側集落 下閑蔵 18/2/7 (2018-02-08 17:04)
 山中の通学路。その② (2015-12-31 15:13)
 奥大井な一日 15/12/18 (2015-12-19 12:59)

この記事へのコメント
こっちの雨はあがりましたがそっちはどうですか?
笹山の登山道は「崩落」じゃなくて「流失」となっていますな。
気になる所であります。
この雨で川の水量が増えるようなら釣りやってみてください。
Posted by 賢パパ at 2013年06月16日 08:55
工場長殿!
メッセージ頂いておきながら今ごろに済みません。
忙しくて悪臭振りまく暇もないような日々でありました。

兎にも角にもご様子拝見いたし、
またえげつない山域を伺っておられると知って
ますます悪臭を振りまきたくなった次第であります。
南と北から、ふたりがハァハァ息を吐きながら間ノ岳を目指す、
そのとき山の神さまは悪臭に悶絶なされるのではないかと想像し、
山頂で再会のハグを交わす折りには南アの神さま全部が
「くっさーーーーーー」とおっしゃること、確定でございます。

この悪臭パワーで、できればもう4兄弟、ぜし!
Posted by 悪臭艦隊司令長官 at 2013年06月16日 14:36
工場長さま

> 笹山のダイレクト尾根と雨畑からの笊ヶ岳が通行できなくなってますね。
> 最近なのかな??

ええっ!やっと伝付峠までの道が通れるようになったと思ったら、今度はこっちですか。
老平~笊~伝付を歩こうと思って時々早川町の情報チェックしていたのですが、ゴールデンウィーク頃は大丈夫だったと思います。
南アのアプローチ、あっちこち厳しいですね。
Posted by くまごろう at 2013年06月16日 22:24
静岡移住、大満足のようでなによりです。

>新倉~伝付峠の登山道復活

情報ありがとさんです。
この夏の白根南嶺は、畑薙からバスで二軒小屋コースかな、
と思っていましたが、これで選択肢が増えました。
ま、最終日は二軒小屋に泊まりたいので、
結局遠回りでも、畑薙からになるかもね。

日程があったら、またあそこで飲みましょう!
Posted by リーダーきくち at 2013年06月17日 10:12
賢パパ。ちわッス!!

>こっちの雨はあがりましたがそっちはどうですか?
コッチはですね。
ほぼ夜までず~っと降ってたんですよ。
夜に雨雲レーダーを見たら日本列島でこの辺りだけ。

なんでだと思います??
king of 雨男 のたむちゃんが家に来てたからなんですねぇ。

ホントにたむちゃんは雨男だったんですなぁ。
Posted by 工場長 at 2013年06月17日 19:30
いまさん。ちわッス!!

その節はホントにありがとうございます。
もうね。行者さんは無いんですよ。唐辛子味噌もあとわずか。
さすがに睨下が作っただけあるなぁと、嫁と感心しきりでした。

>またえげつない山域を伺っておられると知って
初めて聞くような低山もたくさんございまして。
人にも会わずに相変わらずそんな所をウロウロとしとります。

>南と北から、ふたりがハァハァ息を吐きながら間ノ岳を目指す、
そのちょっと南側になっちゃいますが、
東俣の源流近くにイイ幕営場所があるんですよ。
そこで飲んだくれたりしたいですねぇ。

>この悪臭パワーで、できればもう4兄弟、ぜし!
それは無いです。。。
Posted by 工場長 at 2013年06月17日 19:36
くまごろうさん。ちわッス!!

>ゴールデンウィーク頃は大丈夫だったと思います。
そうですか。
それじゃ最近ですよね。
そんなに悪天候な日がありましたっけねぇ。

>南アのアプローチ、あっちこち厳しいですね。
それでも北部はアクセスがイイですよね。
南部は登山口まで行けなくなるコトも多いですからねぇ。

けど、そんな南部が好き。むふ。
Posted by 工場長 at 2013年06月17日 19:43
きくちさん。ちわッス!!

>これで選択肢が増えました。
ですよね。
特に南嶺に行くんだったら尚更。

>日程があったら、またあそこで飲みましょう!
そうしましょう。
お盆休みは一週間あるので、
天気さえ良ければいつものあの辺りへ入ると思います。

日程合わなくても帰りに寄って下さいませよ。
Posted by 工場長 at 2013年06月17日 19:47
あちこち崩れていてどうしようもないですなぁ。
もっとも南アはどこも同じような状況らしいですがね。
工場長みたいにパワフルならどこでもいけますから
大丈夫ですよ。
自分は年ですから昔みたいには歩けないし、困ったもんですよ。

今年は嫁方の件で、お盆もそちらには帰れそうにないのでお会いするのはそのあとですかね。
Posted by tyabashira at 2013年06月17日 21:04
茶柱さん。ちわッス!!

>あちこち崩れていてどうしようもないですなぁ。
山だからしょうがないですよねぇ。
どこかで読んだか聞いたかしたんですけど、
山は完成した時から壊れる方向に向かっている、と。

>工場長みたいにパワフルならどこでもいけますから大丈夫ですよ。
いやいや。
行ってみたい所ばかり増えて、
なかなか行けなくなっちゃって。
んまぁ、ノンビリやりますわ~。

>お盆もそちらには帰れそうにないので
そうですか。
うちはお盆も正月もココにいる予定なのでいつの日か、
あのスーパーの刺身で一杯やりましょう~。
Posted by 工場長 at 2013年06月18日 19:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山ネタ、いくつか。
    コメント(10)