ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月24日

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②


(その①はココ)


4時起床。

ヘッデン無しで歩けるぐらいになり、ちょうどみんなパッキング終了。

こういう所がベテランたちとの山はラクですね~。



今日は出だしから林道がペケなので、

朝の寒いうちから昨日使った冷た~い沢靴を装着です。。。


ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②



ヒャーヒャー言いながら出発。





相変わらずの林道崩れを見ながら河原を進む。


ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②



これじゃどうにもならんですな。。。





そして、恐れていたモノが前に聳える。


ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②



東俣堰堤登場。。。

榎田さんと気づかずにもう越しちゃってたらイイねぇ、

なんて言っていたんですがそんなハズもなくw





この山行一番の核心がココでしたねぇ。

かなり冷汗が出る時間でした。



以前は普通に林道を歩いて堰堤横を通過出来たんですが、

堰堤すぐ手前の林道が崩落していてそこの通過はまず無理。。。

これをもってワタクシは二軒小屋からの東俣遡上は最後かなぁと。。。

色々な意味でヤヴァすぎます。。。





何とか堰堤を越えて先へ。

ココからは拍子抜けするぐらいに林道の状態はグッド。


ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②



あっという間に広河原橋到着。





からの、、、廃萌え、広河原事業所跡。


ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②



みんな廃好きで良かったですw





その後は林道は完全に消滅するので河原歩きになりますが、

河原がかなり広くなり歩きやすいのでイイ感じで進んで行きます。


ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②



一時間ほどで雪投沢の出合に到着。

時刻は11時過ぎ。


ああ良かった。

これなら雪投沢の幕営地に明るいうちに着けそうだ。





小休止してから雪投沢にin。


ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②



渡渉や高巻きを繰り返しながら標高を上げて行きます。

徐々に白根南嶺が大きくなってきますよ。





この二日間の疲れでペースは上がりませんが順調に沢を詰めていきます。


ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②



広河内岳とヒコーキ尾根がド~ンと広がる。





15時過ぎ、、、

沢が二俣に別れ、雪投沢幕営地末端に到着。


ホントはもう少し仙塩尾根に近づいた所で張りたかったけど、

すぐに良い平場があったので今日はそこまでということにしますた。





暮れていく白根南嶺を見ながらノンビリと夕飯&晩酌。


ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②

ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②



いやぁ。

一時はどうなることかと思いましたが、

ココまで来てしまえば明日の夕方までに二軒小屋に下りるのは問題なしです。

稜線に登れば良い景色も拝めるし明日が楽しみですな。



早々に19時頃就寝。





(その③に続く。。。)








同じカテゴリー(山友)の記事画像
ワイワイと三人でオチイ沢の頭 19/2/18
閉じ込められ隊 二軒小屋ツアー 17/10/21~24
ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編
ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編
初富士のお供でまたフジヤマ 17/5/30
激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8
同じカテゴリー(山友)の記事
 ワイワイと三人でオチイ沢の頭 19/2/18 (2019-02-20 14:09)
 閉じ込められ隊 二軒小屋ツアー 17/10/21~24 (2017-10-27 13:28)
 ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編 (2017-06-17 15:02)
 ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編 (2017-06-17 12:10)
 初富士のお供でまたフジヤマ 17/5/30 (2017-05-31 11:47)
 激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8 (2017-03-09 13:38)

Posted by 工場長Ⅱ at 08:43│Comments(6)山友
この記事へのコメント
猛者連に混じって屈指の難コースを普通に歩いている長男君が頼もしすぎ・・・ぢゃまいか。
次回はいよいよ絶景の連発でしょうか?
楽しみにお待ちいたします。
Posted by 賢パパ@これから昼シュワ~ at 2015年10月24日 11:45
お久しぶりです。

前に工場長さんの西俣と東俣を読ませてもらって来年行こうと思っていたんですが、東は無理そうですね(涙)
二軒小屋から奈良田越も予定してるんですがそっちはどんな感じなんですかね〜?
Posted by ukyo06ukyo06 at 2015年10月24日 12:11
賢パパ。ちわッス!!

>次回はいよいよ絶景の連発でしょうか?
ちょっと雲多めでしたが、
そこそこの景色が拝めましたよ~。

>楽しみにお待ちいたします。
最後もアップしました。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年10月25日 11:21
ukyo06さん。ちわッス!!

>東は無理そうですね(涙)
無理では無いですが、
危険度はかなり上がりましたね。。。残念です。。。

>二軒小屋から奈良田越も予定
伝付から白根南嶺北上は問題ないと思いますよ~。
むしろ以前に私が行った時よりイイんじゃないかな??
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年10月25日 11:23
久しぶりに、こんにちはです。

深南らしい、崩壊加減。いいでなあ・・。
凄いルートで、それをなんなく越える強力メンバー。
東俣堰堤がどういう状態で、どうやって超えたのか、気になります!
Posted by ぽっか at 2015年11月01日 19:10
ぽっかさん。ちわッス!!

>凄いルートで、それをなんなく越える強力メンバー。
わはは。
みんな下山後に筋肉痛に悶えるフツーの人たちですw

>東俣堰堤がどういう状態で、どうやって超えたのか、気になります!
これはちょっとwebでは書けないかなぁ。
リアルで酒でも飲みながらお話しましょう~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年11月02日 14:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワイワイ東俣 15/10/19~22 その②
    コメント(6)