ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月07日

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



また、チャンスがやってきた。

厳寒期に月イチで富士山に登るということは、

必要な要素は色々とあるが、何より自分の休日に冬型が緩むという運が一番大きい。

強い冬型の日に突っ込んでいっても登頂は難しい。



土日とも悪くない。

太陽を取るなら土曜、風を取るなら日曜。

当然、風を取る。

富士山で一番恐ろしいのは、とにかく風だ。



ただ、午後に気圧の谷が通過するとのことなので、

なるべく早く出て、なるべく早く安全な所まで下りてくることにした。





2時過ぎに家を出発。

いつもの公園で準備をして、

4時過ぎに太郎坊洞門横駐車スペースに到着。



すでに5,6台車が止まっている。

お。やまちゃんの車もある。

今日もお会いできそうだ。





ヘッデン点けて出発。





駐車スペースから踏み跡に入る所に丸太で通せんぼが。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



あらま。。。

遭難続きだから登るなと言うメッセージですかね。。。





踏み跡をズンズン行く。

今日は御殿場口には寄らずに直接、大石小屋まで出る。



登っていく。

そんなに遠くない前方にヘッデンが2つ、

かなり上にも、2,3つ明かりが見える。

この時間であそこだったらスゴイ早出したのだろう。

(あとで聞いたら2時半出発とのこと。凄っ!!)





中継小屋に近づいた頃、うっすら空が明るくなる。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



しかし、日の出までは時間がありそうだ。





中継小屋着。



小屋前から声が。


工場長~。やっぱりチャンスは逃さなかったねぇ。


おお。

やまちゃんだ。



ヘッデンが2つだったので、

やまちゃんじゃないかと思ったんだけど、今日はお友達も一緒のようだ。

お友達のじまちゃんと、はじめましてやら何やら。



お二人は充分休憩されたようなので先発された。

俺はパンを一つ齧りつつ休憩。

んで、出発。





薄暗い中、黙々と歩く。

いつもこの辺りで砂嵐を受けるのだが今日は無し。

イイ感じですな。





富士山がピンク色に染まってきた。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



おお。

今日は雲の間を縫うように昇ってきた。





さぁ。朝だぞ。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



いやぁ。

今日の雲海はホントにキレイだ。

でも、下界はドンヨリなんだろうね。





しっかし、雪が無い。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



だいぶ上までノーアイゼンで行けそうだ。





そして、、、

今日は2月と思えないほど暖かくて風が無い。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



むしろ暑いぐらいだ。。。

汗だく。。。





宝永山の下あたりで休憩されていた、

やまちゃん&じまちゃんに追いつく。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



工場長。こりゃあ、まるで春山だねぇ。


ホントですねぇ。冬富士で風が吹いて欲しいと初めて思いました。。。


うはは。言えてる。





上を見上げると、、、

上手く避けていけば、七合四尺の小屋までノーアイゼンで行けそうだ。





三人で歩き始める。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



昔、鉄柵があった岩場伝いに歩く。





っで、、、

ホントにノーアイゼンで七合四尺の小屋に到着。

うほ。3000mまでノーアイゼンだ。

こりゃ足の負担をだいぶ抑えられたぞ。ラッキー。



やまちゃん曰く、

2月にノーアイゼンでココまで上がれたのは初めてとのこと。



証拠写真を撮るやまちゃん。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



うはは。





ココから先は雪の上を縫って歩いたほうが早い。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



それぞれ休憩しながら装備を整える。





さて。

ココからだぞ。

気合入れて出発。



少し風が出てきた。

まぁ、微風のまま終るはずはないか。



ズンズン行く。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



寝不足だが調子は良い。

早出組の一人を抜く。あと上には早出組が二人。





ルートをどぉしようか迷ったが、、、

風も出てきたので、前回下りで取ったルート、

長田尾根の東側を行き、テキトーな所で尾根に上がることにした。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



徐々に風が強くなってきた。





長田尾根に上がる。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



2週前でほとんど雪が無かったので、

今日はココで一旦、アイゼンを外すことにする。





そのままガシガシ登っていく。

先行者を一人抜かす。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



ココは西風をモロに受けるが、、、

手がかりもあるので安心感が違う。





長田尾根の頂上手前で再びアイゼン装着。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



さっきからヘリが回っている。

風で聞きづらいが、行方不明になっている高校生の情報を求めているようだ。





アイゼン着けがてら休憩していたら、先ほど抜かした方が上がってきた。

話しかけられる。



ん!?

話の流れ的に、俺とやまちゃんを間違えているっぽいぞ。



やまちゃんはもうすぐ上がってくるので、

浅間神社で風を避けながら待っているとイイですよ~。




と、お教えして、俺は久々に剣ヶ峰へ。

何故か剣ヶ峰にはあんまり興味がないんだけどたまにはね~。





景色を堪能しつつ歩く。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



堪りましぇん。。。





剣ヶ峰の手前で最後の一人に会う。

ふぅ。やっと先行者全員に追いついた。





もうちょい。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



やっぱりココの急登は結構キツイのよね。。。





っで、剣ヶ峰到着。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



うぅむ。

やっぱりええのう。





さて。そろそろ、

やまちゃん&じまちゃんも到着されるだろう。





神社へ戻る。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06





と、、、

ちょうど東の賽の河原から下りてくるところ。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



お~い。

と、手を振る。

おお。気付いてくれた。





神社まで戻ると、、、

長田尾根頂上で話した方&剣ヶ峰ですれ違った方がいらっしゃる。


そして、、、

やまちゃんが来られるなら是非お会いしたいと口を揃える。


どぉやら、、、

お二人ともやまちゃんのブログがきっかけで冬富士に憧れたそうだ。





さっきコッチに向かっていたんで、すぐソコまで来ていますよ。





と、やまちゃん登場。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



みんなでしばしおしゃべり。





そういえば俺も、、、

去年の今頃、冬富士に登ろうとwebで調べていて、

やまちゃんのブログに辿り着いたんだった。



今日、この富士山頂上にいる人々はみんな、

やまちゃんの影響を少なからず受けていることになる。



うぅ~む。

やっぱりやまちゃんは偉大だなぁ。

さすが“king of 富士山”でございます。





その後、、、

先発組のお二人は下山、

やまちゃん&じまちゃんは剣ヶ峰へ向かう。



俺は神社裏で昼メシ。

んで、食後の一服。





やまちゃん達が下りてくるのを待っていようと思ったが、

そこはさすがに富士山の頂上、30分もジッとしてたら寒くなってきた。

下山することに。





前回と同じルートで下る。



だいぶ風が強くなってきた。

ようやく気圧の谷がやってきたのだろうか。



長田尾根でしばらく下り、

テキトーな所で東側の斜面に下りる。



吹き下ろしの風もたまに吹く。

前回と同じ轍を踏むわけには行かないので、

後ろから押してくる突風に備えて慎重に下る。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06





七合四尺まで下りてきてホっと一息。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06

富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



ふぅ。

もう死にやしない所まで来たね。





休憩して下山再開。





宝永山の下あたりから天候が悪化。

吹き下ろしの風と霙のような雪。





もう少し下った所で、剣ヶ峰で会った方に追いつく。

一緒に下る。





中継小屋で一服。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



う~ん。。。

下山はホントに長いっすねぇ。。。





おしゃべりしながらダラダラ下る。





ようやく長い下りも終わり、駐車スペースに到着。


富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06



いやぁ。

やっぱり何度来ても疲れますなぁ。

でも、良い疲れですけどね。





着替えて帰路に着く。





思いのほか、、、

渋滞も大したことなく夕飯の時間には帰宅。







この冬の目標の一つであった12月、1月、2月の富士山の登頂。



元々は去年の4月に登頂した時に、、、

無事に登って下りてこられたのは、

たまたま運が良かったからなんじゃないか??


と、自分自身に疑問を持ったところから始まったものだった。



そして、、、

3ヶ月間、休日の天候に恵まれ、いざ目標を果たしてみると、

ただ、冬富士に対する情熱が高まっただけのような気がしなくもない。



色々な経験ができ、、、

山力が高まった気もしなくもないが、

想うのは、ただ、、、

ヒーコラ言いながら頂上に着いたときの絶景と、

恐ろしい下りをパスして、無事に下山できた時の達成感、

それをまた味わいたいということだけ、だったりする。





今後も天気図と睨めっこしながら、冬富士を訪れることだろう。





■追記①
 “king of 富士山”やまちゃん”の当日のブログがアップされました。
 ご覧下さいませ~。

 ①富士山最新情報。2011年2月6日(日)


■追記②
 やまちゃんのお友達“じまちゃん”の当日のブログがアップされました。
 ご覧下さいませ~。

 △ 富士山登山 2月6日 ①△





[今日のコースタイム]

太郎坊洞門横駐車スペース(04:18)⇒(06:05)中継小屋(06:16)

⇒(09:00)七合四尺(09:22)⇒(11:14)長田尾根頂上(11:28)⇒(11:35)浅間神社(11:35)

⇒(11:51)剣ヶ峰(11:55)⇒(12:04)浅間神社(12:37)⇒(13:41)七合四尺(13:53)

⇒(14:59)中継小屋(15:08)⇒(15:59)太郎坊洞門横駐車スペース








同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
ククク・・・

おめ~さんは

king of 富士山やまちゃんの影響かもしれんが~

わしゃ~あんさんの影響

ガッツリ

受けましたの~


なにはともあれ

御無事でなによりです

今後も 御安全に!!






仕事の相方が酔って転んで
手首ポッキン!!
そこにあるはずのお山が
だんだん と~~くに みえてきた
きょうこのごろで・・・ッ
はい
Posted by はや at 2011年02月07日 17:47
こんばんは~。2月登頂おめでとうございますっ。

土日で登られるんじゃないかなぁ~と思ってました。
土曜は下界から眺めていても雪煙舞ってましたね。綺麗には見えてましたが。
日曜は、、下界はどんより。雲の上にはあんな世界が。。
日曜の夜に40日振りに雨が降りましたが、今年はほんと雪少ないっ。
静岡県側は日に日に雪が融けて、。

いやぁ~御殿場口までは自宅から1時間かからないんですけどね・・・。軽い気持ちでは宣言できませんが、登ってみようかなぁ~。

火口のテント、エスパース・・・三○マンさん??違いますよねぇ?
Posted by すけろく at 2011年02月07日 18:46
待っていました!!

ブログを見ている私も,毎回手に汗握りますわ^^;

>工場長~。やっぱりチャンスは逃さなかったねぇ。
の一言が全てを物語っているように思います

そんな過酷な状況に挑戦しつつ先行者を抜かして行ってしまう工場長さんて・・・
何年か後にはking of 富士山やまちゃんのようになっているかも知れませんね♪

ご無事の登頂,お疲れ様でした&おめでとうございました(^^)/~~~
Posted by blueberry at 2011年02月07日 19:35
昨日はありがとうございました!
下山でご一緒させていただいた、井上(inoken)です。
いろいろお話でき、楽しく下山できました~
同級生ってことで親近感も!(^o^)b
膝が笑いまくってた自分に比べ、工場長さんのペースにスタミナ、、さすがでした!
またお会いできますように☆
それまでに技術や経験をぼちぼち重ねておこうと思います(^o^)/
ありがとうございました!
Posted by inoken at 2011年02月07日 22:48
はじめまして。冬富士に突撃している長次郎と申します。
大弛沢を登っている途中で長田尾根を下山している工場長さんをみかけました。
自分は出発が遅かったので山頂でお会いすることができませんでしたが、いつか山頂でお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by 長次郎 at 2011年02月08日 06:17
おはようございます。工場長さま

ピンクに染まる富士山 輝く太平洋 昇る朝日・・・
また見に行きたいと キョーレツに思いました。。。
まあ 中腹からですが・・・わたしは・・・


今冬の目的達成おめでとうございます。
Posted by yamabuki at 2011年02月08日 07:34
はやさん。ちわっス!!

>わしゃ~あんさんの影響ガッツリ受けましたの~
そうか。。。
このブログ見てピッケル会に行ったんでしたっけ。。。
お買い上げありがとうございます。。。
山道具屋に代わってお礼申し上げまする。。。

>仕事の相方が酔って転んで手首ポッキン!!
げげげげげげ。。。
ま、まぢっすか。。。
余計に休めなくなっちゃったじゃないですか。。。

ご愁傷様です。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月08日 09:58
すけろくさん。ちわっス!!

>土日で登られるんじゃないかなぁ~と思ってました。
うはは。
やっぱりバレてましたかぁ。

>土曜は下界から眺めていても雪煙舞ってましたね。
そうだったみたいですね。
ライブカメラでは分かりませんでしたが、
すぐ下にお住まいのやまちゃんも同じこと言ってました。
日曜にして正解でした~。

>軽い気持ちでは宣言できませんが、登ってみようかなぁ~。
冬富士は普通の人には軽くススメられませんけど、
すけろくさんならじぇんじぇん問題ないでしょ~。
是非、そのうち。

>火口のテント、エスパース・・・三○マンさん??違いますよねぇ?
去年の5月に火口泊されてましたよね。
あとで、ブログ覗いてみます。
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月08日 09:59
blueberryさん。ちわっス!!

>の一言が全てを物語っているように思います
あはは。
けどですね。
いつも駐車スペースでやまちゃんの車を発見すると、
日にちの選択を間違えてなかったんだホっとします。

>何年か後にはking of 富士山やまちゃんのようになっているかも
とんでもございません。。。
やまちゃんはスーパーマンに近い人種の方でございますよ。。。
俺なんぞ冬富士はいくら条件が良くても二週に一回が限度ですけど、
やまちゃんは条件が良ければ毎週行きますからねぇ。。。
しかも、筋肉痛にもならないって言うし。。。
ワタクシ、今、身体がパキパキしちょります。。。

>ご無事の登頂,お疲れ様でした&おめでとうございました(^^)/~~~
ありがとうございます~。
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月08日 09:59
inokenさん。ちわっス!!

日曜はどぉでしたっ!!

>同級生ってことで親近感も!(^o^)b
ホントですね~。
何故か山で同級の人に出会ったことが無かったので、
下界では大して珍しいことでもないのに驚いてしまいました。はは。

>膝が笑いまくってた自分に比べ、工場長さんのペースにスタミナ、、さすがでした!
いやいや。。。
とんでもないですよ。。。
今なんて激筋肉痛でございますし。。。

>またお会いできますように☆
こちらこそ~。
またどこかでお会いしたいですね!!
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月08日 09:59
長次郎さん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

>大弛沢を登っている途中で長田尾根を下山している工場長さんをみかけました。
は~い。
私も下っている時に、
大弛を登っていく方に気付き、
あとでやまちゃんのブログで長次郎さんだと分かりました。

かなり風に吹かれていたので、
必死に岩にしがみついている姿を見られてしまいました。。。はは。。。

>いつか山頂でお会いできるのを楽しみにしています。
こちらこそでございます。
いつの日か冬富士の頂上でっ!!
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月08日 10:00
yamabukiさん。ちわっス!!

>ピンクに染まる富士山 輝く太平洋 昇る朝日・・・
イイでしょう~。
ホントに富士山は素晴らしい山でございます。

>まあ 中腹からですが・・・わたしは・・・
あせらずあせらず。
楽しんでいきませう。

>今冬の目的達成おめでとうございます。
あ~ざ~っす!!
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月08日 10:00
ちわっす!

キング御大曰く、

最強山スキーヤー『Mらおさん並みの脚力』!

なんて誉められてますね。
すげえっす。


俺も富士山登りたいんすけどね、暫くは春シーズンに向けてのスキー修行っす。
雪が降ればスキー修行と富士登山の両立ができるんですが・・・欲張りはいかんのですね(笑)
Posted by モンゴル at 2011年02月08日 12:20
モンゴルさん。ちわっス!!

>最強山スキーヤー『Mらおさん並みの脚力』!
と、とんでもないです。。。
買いかぶりすぎでございますデス。。。

ワタクシなんぞ、、、
昨日、タバコ吸いすぎて喉が痛いしょうもないヲヤジですよ。。。

>暫くは春シーズンに向けてのスキー修行っす。
おお。
そうなんですか。
うちはスキー&スノボだけは嫁に却下されまして。。。
まぁ、こんだけ山に登らせてもらってるんで文句は言えないんですけどね。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月08日 13:56
工場長さん、こんばんわ。今回お世話になりましたものです。
ブログ見させてもらっているだけでしたが、親しくお話しできて感激でした。
下から皆さんがすごいスピードで上がってくるのが見えたときから、
「きっとやまちゃんパーティー」とわくわくしてましたので、いきなり「やまちゃん」扱いで失礼しました。でもお姿はほどんど区別が・・・でした。
 inokenさんにも、上りからお世話になりました。長田尾根ルートがわかっていなかったので、助かりました。
 3月、またうまく休みと天気が重なってくれればと、期待しています。
よろしくお願いします。
Posted by 湘南RT at 2011年02月08日 21:15
湘南RTさん。ちわっス!!

日曜はどぉもでしたっ!!

>きっとやまちゃんパーティー
そうですよねぇ。
この時期に富士山にいる人って、
ほとんどやまちゃんのストロングな友達に思えちゃいますよね。
私も一員に数えられて光栄です。

>いきなり「やまちゃん」扱いで失礼しました。
いえいえ。
とんでもないです。
やまちゃんも大きいお人だし、
冬山装備じゃなんとも分かりづらいですよね。

>3月、またうまく休みと天気が重なってくれればと、期待しています。
私も休みと天気が合えばまた登りますので、
その際はヨロシクお願いします~。
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月10日 06:22
どうも~ この前はありがとうございました。
こうして記事を読んでみると、面白い記事ですね~^^
人事のように・・

僕も去年は11月、1月と登り、今年は2月にと決めて登りました。
しかし、正直、無風と暖かさにちょっと拍子抜けした感もあったのですが、やはり登ったときの景色、感動はなんともいえませんね☆

しかし、工場長さんは軍手で登られてるし、ほんと冬山なのかというくらい明るく疲れも見せないし、すごいタフガイだと思いました。
すげ~~な~~

今回もやまちゃんにお世話になりましたし、工場長さんはじめいろんな方にも出会えたことはほんとありがたいことです。

また、いつかお会いしたいですね^^
Posted by じま at 2011年02月11日 15:37
じまちゃん。ちわっス!!

お返事遅れてすみませんでした。。。
風邪で寝たきりの数日間を過ごしておりました。。。

>正直、無風と暖かさにちょっと拍子抜けした感もあったのですが、
ホントでしたねぇ。
登りの前半なんて春山っぽくて暑かったですよね。。。

>冬山なのかというくらい明るく疲れも見せないし、すごいタフガイだと思いました。
いえいえ。
とんでもないです。
いつも冬富士の前の晩は怖くて怖くて。。。
もう、家族に会えないかも知れないなんて縁起でもないことを考えて、
眠れなくなったりすることもあります。。。
けど、行ってしまうと闘志がわくと言うか、
歩くことだけ考えられるようになると言いますか。

>また、いつかお会いしたいですね^^
は~い。こちらこそです~。
Posted by 工場長@家.病み上がり。。。 at 2011年02月13日 10:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山っ!!(単独 日帰り) 11/02/06
    コメント(18)