ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月08日

水かけ菜漬。。。



ああ。。。

また、私の漬物ランキングの上位に食い込む、

美味しいあんちくしょうに出会ってしまった。。。





そもそもは、、、

とある記事へのIKさんのコメントによって、その漬物を知った。



-----------------------------------------------------------------

都留市や御殿場付近にできる「水かけ菜」も美味しいですよ~。

-----------------------------------------------------------------



水かけ菜、、、

初めて聞いた名前だった。





早速、検索してみると、、、

JA御殿場のHPがトップに表示された。



【JA御殿場 水かけ菜漬】



おお。

シーズンはまさに今じゃないか。

こりゃ富士山の帰りにでも買って帰ろうかねぇ。



んが、、、

わりとレアモノな雰囲気を醸し出している。


---------------------------------------------------------------------------

販売時期は1月下旬から3月上旬と非常に短く、なかなか皆様の食卓へ
運ぶことができませんが、加工品(水かけ菜茶漬・ふりかけ)は
1年中お楽しみいただけます

---------------------------------------------------------------------------


---------------------------------------------------------------------------

※今年は夏の台風等の悪天候の影響により、出荷数量が非常に少なくなってしまい
 ネット販売は行わない事になりました。
 出荷時期を楽しみにお待ちいただいておりました皆様には
 大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

---------------------------------------------------------------------------



むむむ。。。

運が良くなければ買えそうもないな。。。







そして、一昨日、、、

富士山から下山した私は大急ぎでAコープ中央店へ向かった。



店内に入るとすぐに特産品コーナー。



あるか??

あるのか??




しかし、ソコにあったのは、水かけ菜ふりかけのみ。



ぐぬぬぬ。。。

やっぱり無いのか。。。




一応、店員さんに聞いてみる。



あ。あの。。。

水かけ菜の漬物は、もう無いのでしょうか。。。




あ。ありますよ。コッチです。





よっしゃぁっ!!



コープの店内でガッツポーズをする私。

それは冬富士に登頂した時と大差ない力強さだった。





売り場に行くと残り5つ。

ふぅ。ギリギリだったな。

2つ購入。





家に帰りウキウキしながら眺める。


水かけ菜漬。。。



この漬物、原材料は水かけ菜と塩のみ。



うぅむ。

なんだか男前だ。





食す。


水かけ菜漬。。。



きたぞ。

きやがったぞ。

しゃきしゃきした歯応えと、なんとも上品な素材の風味。

これもつまみにも良いし白飯にも合うぞ。





そのままひたすら食べた後、

ちょっとだけ醤油を垂らしてみる。





ぬあああっ!!


これは旨いっ!!


ありがとう御殿場っ!!


ありがとう富士山っ!!






久々に稲核菜漬け&しゃくし菜漬けと、

ガチンコでやりあえるヤツが現われた。





もう、あまりにも旨かったので、

やまちゃんのブログに、水かけ菜漬が旨いですと書き込んでしまった。



すると、、、

----------------------------------------------------------------------

水かけ菜漬おいしいでしょう~。私は子供のころから食べてます。

----------------------------------------------------------------------



ああ。

やっぱり地元のソウルフード的な漬物なんだなぁ~。





わりと近場であっても、、、

私が知らない旨いものは、まだまだたくさんあるのだろう。





ちなみに今、うちの冷蔵庫には、、、

稲核菜漬け、わさび漬け、水かけ菜漬が入っている。





ぐふふ。。。

毎日、飯が旨いのだ。。。







同じカテゴリー(飲食の話)の記事画像
邪悪な醤油を垂らせっ!!
聖護院を食べ尽くせっ!!
むかご御飯を蓼科に盛れっ!!
はやと瓜のきんぴらでさらに飲めっ!!
芋がら煮で飲めっ!!
漬けてみた。
同じカテゴリー(飲食の話)の記事
 邪悪な醤油を垂らせっ!! (2013-12-19 19:44)
 聖護院を食べ尽くせっ!! (2013-12-19 17:13)
 むかご御飯を蓼科に盛れっ!! (2013-11-27 18:38)
 はやと瓜のきんぴらでさらに飲めっ!! (2013-11-27 17:37)
 芋がら煮で飲めっ!! (2013-11-27 17:16)
 漬けてみた。 (2013-09-18 16:37)

この記事へのコメント
こんばんは 工場長さま

みずかけ菜 都留市十日市場の特産品であります。

冬 水田に水を張り育てる 湧水の多い土地で作るという
寒い中 手を真っ赤にしながら収穫・・・

そんな 菜っ葉です。。。

しか~し 各家庭では作るが 商品化されたモノを
まだ 見たことがない!!

菜っ葉好き yamabukiとしては 大いに気になります。。。

ちょっといろ調べてみますよ、、、

今晩も しゃくし菜で 一杯ですよ。。。 へっへっへ。。。
Posted by yamabuki at 2011年02月08日 18:07
こんちわっ。
あぁ~なんとタイムリーな。今朝と昨日と一昨日と・・水かけ菜食しましたよ~。
シーズンになると、スーパーで見かけたら必ず購入してます。

野沢菜を熟女とするならば、、水かけ菜は女子高生か??瑞々しい味ですなぁ~。
富士山に感謝は正しいです。その伏流水が育ててますからね。

小山町の特産ですが、今年の夏の集中豪雨で取水堤が壊れて用水路に水が行かなくなって、、田んぼで育てられなかったみたいで今年は不作らしいです。見つけたら即買いですっ。

当方も漬物には目が無いです。稲核菜に恋する日々・・・。
Posted by すけろく at 2011年02月08日 21:30
工場長が咀嚼するシャキシャキとした音が聞えてきそうです・・・
最高の漬物はやはり素材と塩のみです!!
まぁ他にも必要な物を入れる場合もありますが・・・

漬物のくせに要冷蔵とか賞味期限が短いとか
そのひ弱さと儚さが美味しさの所以なのでしょう・・・

地元スーパーや直販店、道の駅
色々なところで御当地物を気軽に購入できますが
やはり漬物には余計な物を入れて欲しくありまんね
Posted by samantha802samantha802 at 2011年02月08日 22:16
あぁ・・・ほしい・・・
冬の富士山には登れませんが、これなら買いに行ける・・・


で、今日自分は、例の牡蠣をつくったので、それでいっぱいやってます。
ちょうど広島産牡蠣のおすそ分けがあったのね
Posted by shin at 2011年02月08日 22:29
あぁ・・・ほしい・・・
冬の富士山には登れませんが、これなら買いに行ける・・・


で、今日自分は、例の牡蠣をつくったので、それでいっぱいやってます。
ちょうど広島産牡蠣のおすそ分けがあったのね
Posted by shin at 2011年02月08日 22:30
ブログへのコメ久々です。

「水かけ菜漬」ってもしや「とう菜」ってやつですかね?
以前小耳に挟んだことはあったんですけど食したことはないんですよ。

素敵な緑色に胸キュンでございます。

漬物は一応封印しておりますので、解禁が待ち遠しい~!!!!
Posted by さい at 2011年02月09日 08:15
みなさま。。。すいません。。。

久々に仕事が火を噴きまして。。。

ちょっと落ち着いてからお返事を書かせて頂きます。。。


しかも、風邪ひいたし。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月09日 11:09
眠い。。。

頭が働かない。。。
Posted by 工場長@職場.徹夜ちう。。。 at 2011年02月10日 01:46
ああ。。。

なんとか目処がついてきた。。。

あと2時間ぐらいで帰れそうだ。。。
Posted by 工場長@職場.半死。。。 at 2011年02月10日 05:52
お~~徹夜かね・・・

えらい

わしゃ~~

今から遅くまでお仕事だに!!

山形は小ナスのからし漬けかな?
Posted by はや at 2011年02月10日 05:58
yamabukiさん。ちわっス!!

>都留市十日市場の特産品であります。
おお。
やっぱり馴染み深い菜っ葉でしたか。
けど、検索して出てきたのは御殿場のものばかりなので、
そちらのものはあまり出回ってないんでしょうかね。

>今晩も しゃくし菜で 一杯ですよ。。。 へっへっへ。。。
今日は徹夜明けに、、、
朝飯でビール飲もうかな。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月10日 06:22
すけろくさん。ちわっス!!

>今朝と昨日と一昨日と・・水かけ菜食しましたよ~。
おおっ!!
それはなんたる偶然っ!!

>野沢菜を熟女とするならば、、水かけ菜は女子高生か??
ぬおおおっ!!
徹夜明けのへんなテンションでその表現は心に刺さります。
20代前半ぐらいの漬物はなんでしょうかねぇ。
ああ。しゃくし菜漬けとかOLさんっぽいか。
ぐふぐふ。。。

>夏の集中豪雨で取水堤が壊れて用水路に水が行かなくなって
そういうことだったんですか。

>稲核菜に恋する日々・・・。
道の駅に電話すると送ってくれるそうですよ~。

道の駅 風穴の里:0263-94-2200
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月10日 06:23
samantha802さん。ちわっス!!

>最高の漬物はやはり素材と塩のみです!!
うはは。
けど、最近はそういうの少ないですよね。

>そのひ弱さと儚さが美味しさの所以なのでしょう・・・
ああ。。。すいません。。。
飲んでないですけど、素面じゃないんで、、、
なんか、ちょっとだけそんな風に聞こえます。。。
いや。。。なんでもないです。。。

>ありまんね
ありまんな。
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月10日 06:23
shinさん。ちわっス!!

>これなら買いに行ける・・・
旨いですよ~。
3時間後にはコレで一杯やります。
ええ。やりますとも。

>例の牡蠣をつくったので、それでいっぱいやってます。
うお。
作りましたかっ!!

俺も今週末あたり作ってみようかしら。
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月10日 06:24
さいさん。ちわっス!!

おお。久々。
お元気そうでなによりでございます~。

>「水かけ菜漬」ってもしや「とう菜」ってやつですかね?
そうみたいです。
JA御殿場のHPにもそんなことが。

>素敵な緑色に胸キュンでございます。
そうなんです。そうなんです。
ホントにキレイな緑色ですよ~。

>解禁が待ち遠しい~!!!!
うふふ。
解禁後の旨さといったら格別でしょうなぁ。
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月10日 06:24
はやさん。ちわっス!!

>お~~徹夜かね・・・
へ~い。。。
かなり久々です。。。
こんなにキツかったっけ。。。

>山形は小ナスのからし漬けかな?
旨そうですなぁ。

ああ。。。
ものすげい腹減った。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月10日 06:25
   お~、気に入ってもらえましたか、水かけ菜美味しいでしょう。

 最近は山に行く時に地野菜を調べて行くようにしてます。(笑) 4月なったらしゃくし菜を買いに両神山に行こうかと思ってます。
Posted by IK at 2011年02月10日 07:26
IKさん。ちわっス!!

>気に入ってもらえましたか、水かけ菜美味しいでしょう。
いやぁ。
旨いものを教えていただいて、
ホントにありがとうございました。
アレはヤミツキになりますねぇ。
2袋買ってきて良かったでっす。

>4月なったらしゃくし菜を買いに両神山に行こうかと思ってます。
うはは。
しゃくし菜も旨いですよね~。
もう、新モノが出てるんでイイ感じでございますよ。
Posted by 工場長@帰宅.酒 at 2011年02月10日 08:50
yamabukiの みずかき菜情報!!

当方の農業博士および
都留市十日市場のおかあさん方のお話を 
まとめますと

どうも 御殿場のみずかき菜と
都留市十日市場のそれと
名前は同じみずかき菜ですが
その特性が 少々異なるようであります。。。

都留のそれは おもに おひたし、みそ汁の具
などで食し 漬物には向かないとのこと
それゆえ 漬物の みずかき菜を食したことが
なかったかと 思われます。。。

当方でも みずかき菜の漬物
と いえば 御殿場というのが 
相場でして 都留のみずかき菜の
漬物の話は聞こえてきませんでした。。。

以上 みずかき菜レポートでした。。。

今宵も しゃくし菜で呑んでいる
yamabukiでした。。。
Posted by yamabuki at 2011年02月10日 20:14
yamabukiさん。ちわっス!!

>その特性が 少々異なるようであります。。。
>漬物には向かないとのこと
そうなんですか。
都留のほうが水菜に近い感じなんでしょうかね。

>以上 みずかき菜レポートでした。。。
どぉもお疲れ様でございましゅ。。。

>今宵も しゃくし菜で呑んでいる
ぐふふ。。。
はまっておりますな。。。
Posted by 工場長@家 at 2011年02月11日 10:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水かけ菜漬。。。
    コメント(20)