ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月22日

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



休日の高速1000円がそろそろ無くなるらしい。



そうなったら、、、

日帰りの北アとかはモッタイナイからしなくなるだろう。



1000円のうちに北アに行っておきましょう。

そうしましょう。



日帰りで行き残していたルートはたくさんある。

今回は、扇沢出合⇒爺ヶ岳⇒鹿島槍のピストンってコトで。

前線の南下がちょっと心配だけど、

天候が悪化しそうならすぐに引き返しましょう。





家を2時に出発。

ロングコースなんで出来るだけ早出で。

最近、睡眠不足が続いていたんでシンドイ。。。



頑張って運転していたが、、、

どぉにも瞼が重くなり途中のSAで寝オチ。。。



ふと目覚めるともう明るくなってきている。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



やべぃ。。。

はよ行かねば。。。





すっかり明るくなって扇沢出合に到着。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



ってか、、、

稜線のほうに雲がモリモリなんですけど。。。

なんだ。。。もう悪化してるのだろうか。。。





まぁ出発。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



登山口には、冬季ルートの案内だとかが書いてある。

やっぱり北アは親切ですな。





と、、、

歩き始めてすぐにアイゼンが片方ポツンと。。。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



な、何だコレ。。。

落し物なんだろうけど、なんとなく不気味です。。。





んで、、、

登山道に入るとすぐに倒木。。。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



ぐはぁ。。。

なんかしょっぱなから色々アレですな。。。

なんかイヤな予感。。。





冬季ルート(南尾根)の取り付きまでは柏原新道を行く。

この道がメチャメチャ歩きやすい。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



さすが北アです。





ショウジョウバカマがたくさん咲いている。

わりと好きな花なんで見ながら歩く。

(帰りにたくさん写真を撮りました。)





すぐに南尾根への取り付きに着く。

(ココも例の黄色い看板で案内があります。)

上がりやすそうな所でテキトーに尾根に入る。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



一般ルートじゃないので、濃い踏み跡って感じだけど、

南ア南部の一般ルートと比べればドッコイドッコイかな。





尾根筋に行く。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



赤テープもあるので道をロストすることは無い。

けど、木の根と笹が歩き難くてウザイ。。。





久々に藪藪。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



おほほ。

北アにいる気がしませんな。





藪を抜けたら唐突にツェルトが。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



今日初めて人に会いました。





もう少し行くと踏み跡が濃くなった。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



歩きやすくはないけど、わりと好みな道です。





ちょろちょろ雪が出だす。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



ズポーシ。。。





んが、その後はまた消える。

尾根の東側はかなり雪があるが、、、


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



尾根自体には雪は少ない。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21





しかし、、、

ジャンクションピーク手前で雪がガッツリ。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



っていうか、、、

やっとって感じだね。





アイゼン無しでも行けそうだけど、

初めてのルートなんで、何があるか分からないので、

一応、アイゼン&ピッケルに。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



ついでにエネルギー補給。





張り切って登る。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



おぉ~。

爺ヶ岳が良い感じじゃないですかっ!!

こりゃ来て良かったなぁ。





んが、、、

針ノ木方面の稜線は、、、


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



うわ。。。

完全にやられてるじゃん。。。

爺ヶ岳も時間の問題か。。。





爺ヶ岳にガスが掛からないのを祈りながら歩く。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



間に合えばイイんだけど。。。





朝から風が強かったが、

ココに来てさらに強くなる。

そして風向き的には富山側の雲を運んでくる風向きだ。

こりゃあ、前線の南下が早まったのかも知れないぞ。





途中のクラックやら。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21





最後の登りは尾根の西側を行く。

雪も無いし、道もかなりイイ感じだ。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



ははぁ。

柏原新道が出来る前はメインルートだったのかな。





もういちょい。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



んが、、、横は、、、ぐへ。。。





頼みますよ。。。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



ぐふぅ。。。

来ないで下さい。。。





ああ。。。

やめて。。。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



微妙な感じで到着。。。





針ノ木方面と行く予定の鹿島槍。。。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



ダメダメじゃん。。。

ココ以外は概ねガスの中。。。

しかも、強い風がガスを持ってくる。。。





はい。。。

ヤル気スイッチが切れました。。。





中峰と北峰もガスに掠られている。。。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



はぁ。。。

とりあえずココで一服するか。。。





エネルギー補給&一服。





北峰の雪庇がすごい。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



やっぱり北アの雪は多いねぇ。





ちょっと待ってみたが、雲はやってくる一方。。。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



やっぱり前線の南下が早まったのかな。



へいへい。。。

帰りますよ。。。

ええ。。。ええ。。。

ヤル気も無くなっちゃったし帰りますったら。。。





来た道を引き返す。





振り返ると爺ヶ岳もやられそう。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21





んが、、、

ジャンクションピークまで戻って周りを見ると、、、


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



あ。あれ。。。

雲が無くなってるじゃん。。。

まぢですか。。。そうなんですか。。。

ふぅぅぅ。。。





って言っても、、、

今から戻っても鹿島槍に行く時間は無いからなぁ。。。

しょぼん。。。





下山再開。。。





気を取り直してショウジョウバカマを撮る。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



この佇まいが好きです。





ズンズン下って柏原新道に合流。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21





あとはサクッと扇沢出合。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



ははぁ。。。

朝とは違って雲一つないですな。。。





まだ12時前。

さすがにすぐ帰宅するのはモッタイナイ。





よし。

風穴の里まで稲核菜を買いに行こう。





上高地目指して車を走らせる。






見たくないものが見える。。。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



雲一つ無い爺ヶ岳と鹿島槍。。。

ぐぬぬぬぬぬ。。。





悔しさを買い物で紛らわす。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21

不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



稲核菜5袋購入っ!!

3ヶ月は稲核菜が切れることはあるまいっ!!





まだ時間があるので松本で温泉。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



去年、近くのラーメン屋に寄ったときに気になっていたのです。

ガラガラで快適でしたよ。





っで、、、

今年もそのラーメン屋に寄って帰る。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



歩いたカロリーがチャラですな。。。





その後は、、、

終りかけの渋滞に巻き込まれながら帰宅。


不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21



何だかんだで結構遅くなってしまいますた。。。





ふぅ。。。

なんか不完全燃焼な一日だったねぇ。。。





けど、、、

高速1000円のうちは北ア狙いでいきまっしょい。





[今日のコースタイム]

扇沢出合(05:47)⇒(07:57)ジャンクションピーク手前(08:11)

⇒(09:14)爺ヶ岳南峰(09:34)⇒(10:19)ジャンクションピーク(10:21)

⇒(11:57)扇沢出合







同じカテゴリー(山行記 北アルプス)の記事画像
ヤマケイ×サントリーオールフリー 北アルプス白馬応援ツアー
リハビリテン泊 鷲羽岳 二日目 12/07/29
リハビリテン泊 鷲羽岳 一日目 12/07/28
熱中症のち雨、、、ボロボロの北ア。。。11/07/21~22
同じカテゴリー(山行記 北アルプス)の記事
 ヤマケイ×サントリーオールフリー 北アルプス白馬応援ツアー (2014-07-30 19:27)
 リハビリテン泊 鷲羽岳 二日目 12/07/29 (2012-07-31 06:14)
 リハビリテン泊 鷲羽岳 一日目 12/07/28 (2012-07-30 15:03)
 熱中症のち雨、、、ボロボロの北ア。。。11/07/21~22 (2011-07-26 09:37)

この記事へのコメント
ぬんと、ホットプラザに狼煙まで。
普段であれば我が家土曜日の出没率が高い2地点です。
お目にかかれなくてすみませんでした、残念無念。

さておき南尾根の雪はだいぶ消えましたなあ。
無雪期はこんな具合ということで、参考になりました。
で、劔はご覧になれずに降りておいでだったのですか、
さすがはガス工場責任のお立場と、感服致します。
ちょいとばたばたする日が続いておりますが、
どこかでゆくーり語らいたいものであります。
Posted by いまるぷ at 2011年05月22日 11:08
おおっ 爺でしたかっ。
予想では 富士山かなって、、、
今回はハズレました。

鹿島槍残念でしたね
ま そんなこともあるよね。

1000円のうちに オイラもいこうかなぁ
とりあえす 今日は夕方、、、 

いせやデス。。。ふふ。。。
Posted by yamabuki at 2011年05月22日 11:12
祝ガス屋復活!!!
やっぱ工場長はこうでねぇと。

しかし稲核菜のために、扇沢から風穴の里までとは。
明日あたり爺ヶ岳盛を拝見できますでしょうか。
Posted by くわ at 2011年05月22日 14:57
あぁ・・・、稲核菜・・・!
そしてこのかぶ漬けがまた美味しいんですよ。
これはちょっと1000円のうちに
上高地徳沢あたりでゆるりとキャンプしがてら
風穴の里でガッツリ買い込んでこなければ。
Posted by 酔いどれ係長 at 2011年05月23日 08:37
睨下。ちわっス!!

>お目にかかれなくてすみませんでした、残念無念。
とんでもございませぬ。
いつも突然行く事にするので、
事前に連絡できなくてすまみせんです。
しかも、お忙しい時に電話してしまって、
なんとお詫びしたらいいやら。。。

>普段であれば我が家土曜日の出没率が高い2地点です。
ありゃま。
そうでしたか。
去年、狼煙に行ったときに浅間温泉を見かけまして。
時間があるときに行きたいなぁなんて思ってたんです。
空いているのと強力なサウナがイイ感じっした。

>無雪期はこんな具合ということで、
へい。
なかなかの藪っぽさ。
睨下好みなんじゃあございませんか。

>どこかでゆくーり語らいたいものであります。
一段落ついたら痛飲いたしましょう!!
Posted by 工場長@職場 at 2011年05月23日 08:45
yamabukiさん。ちわっス!!

>予想では 富士山かなって、、、
もう、雪が減った上に人が多くなってきましたからね。
頻繁に行くのは秋以降だと思いますよ。

>鹿島槍残念でしたね
んまぁ、もう一回行く口実ができました。
今度は違うルートで行きますよ。

>いせやデス。。。ふふ。。。
あらやだ。
うちも昨日は地元だったんですよ。
嫁のフリマデーだったんで。
吉祥寺には行きませんでしたが。
Posted by 工場長@職場 at 2011年05月23日 08:45
くわさん。ちわっス!!

>やっぱ工場長はこうでねぇと。
勘弁してくだせぇよ。。。
真っ白に巻かれたわけじゃないですし。。。

しっかし、、、
久々に自分天気予報を外しました。。。
しかも、早まった判断までしてもうて。。。

>しかし稲核菜のために、扇沢から風穴の里までとは。
結構、遠かったです。。。
1時間半ぐらいかかりました。。。

>明日あたり爺ヶ岳盛を拝見できますでしょうか。
あいや。
昨日も今日も蓼科盛でした。
今度、峰三つでやってみますわい。
Posted by 工場長@職場 at 2011年05月23日 08:45
係長さん。ちわっス!!

>そしてこのかぶ漬けがまた美味しいんですよ
おお。
さすがです。
ご存知でしたか~。

甘酢の具合がイイ感じですよね。
酒メインかと思って買ったんですけど、
意外に米にもいけて、ええ、消費が早いでしゅ。。。

>これはちょっと1000円のうちに
ですよね。
以前の料金に戻っちゃったら、
ちょいと足が遠のきそうでございます。

>風穴の里でガッツリ買い込んでこなければ。
半年分と思って買ったんですけど、
やっぱり足りない感じです。。。
この量でもレジのおばさんがちょいと引き気味でしたが。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年05月23日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不完全燃焼 爺ヶ岳。。。 (単独 日帰り) 11/05/21
    コメント(8)