ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月23日

緑の武蔵野。



“武蔵野”というのは、武蔵野台地の略称であるらしい。



武蔵野市出身だというのに、

その範囲のことをあまり知らず、

何となく東京都の真ん中あたりのことだと思っていた。



Wikiによると、、、

--------------------------------------------------------------------------

その範囲は東京都区部の西半分と北多摩地域および西多摩地域の一部、

そして埼玉県南部の所沢市や狭山市などの地域を含み、

川越市は武蔵野台地の北端に位置する。


--------------------------------------------------------------------------

なのだそうだ。

ものすごく広かったんだな。





“武蔵野”というフレーズを聞くと、

都市部なのに緑が豊かな土地というイメージがする。

実際、ジモティーの私もそんなイメージを持っている。





まだ小さい頃、

と言っても小学生ぐらいの時だろうか。

少しチャリンコを漕いで行けば、

大きくて緑がいっぱいある公園をたくさん訪れることができた。



よく行ったのは、、、


井の頭公園、小金井公園、武蔵野中央公園、

善福寺公園、石神井公園、武蔵関公園、


この辺りだっただろうか。



虫カゴと網を持って、

または、紐とスルメを持って、

虫を捕まえたり、ザリガニを採ってきたりしたものだ。



ちなみに、、、

井の頭公園、善福寺公園、石神井公園の三つは、

武蔵野三大湧水池であり、古くから人々の水源になっている。



贅沢なところに住んでいるザリガニを捕まえていたものだ。

今となっては食べてしまえば良かったなんて思ったりもする。

(中国でザリガニ喰いましたけど結構旨いです。)





しかし、、、

大きくなっても訪れていた公園は、

井の頭公園ぐらいで、他の公園はしばらく行くこともなかった。



子供が出来てからは、

地元に帰ったついでに、

子連れで小金井公園や中央公園も行くようになったが。







ああ。いや。

ローカルな公園の話を長々とするつもりではなかったんだ。







昨日のこと。

地元でフリマがあると言うので、

フリマニアの嫁に連れられるようにして地元に帰ったのだ。





以前にそのフリマで、

嫁がサーマレストのエアマットをたったの200円でゲットしてくれたので、

今回もほんのちょっぴりアレな期待をしていたのは否定しない。





嫁と母親はフリマ会場。

ガキ三人、親父、私、男五人は留守番だ。





まぁ、こんな状況になると、

だだっ広い公園にでも行って、

ガキどもを遊ばせるだとかしないと間がもたない。





いつもなら井の頭公園に行く所なのだけど、

親父が「たまには関公園に行こう」という。





“関公園”とは武蔵関公園のジモティー呼びだ。

ちなみに、井の頭公園は“いのこー”

武蔵野中央公園のことは“グリンパーク”と言ったりもする。





しっかし、関公園ときたか。

いのこーもグリンパークも小金井公園もすっかり変わってしまったから、

その変わり具合を見てみたい気がしなくもない。





ガキどもは、

ボートがあると言えば、一も二もなく着いてくる。





行きますか。





公園に向かう前に、、、

近くの美味いパン屋で昼メシを買っていく。


緑の武蔵野。



ココのパンは本当に美味い。

狂的な米食の私が美味いと感じるのだから、

パン好きにはもっとタマラナイんじゃなかろうか。

いつもそれなりに賑わっている。





歩くこと数10分。

関公園に到着。





あれれ。

なんだか全く変わっていない気がする。


緑の武蔵野。

緑の武蔵野。





けれど、

なんだかスゴイ人だかりだ。


緑の武蔵野。



井の頭公園バリに大道芸人でもいるのだろうか??





近づいてみると、

そんな浮ついた話ではなく、カワセミ狙いのカメラマンだった。

長閑じゃのう。





親父と上の二人は早速ボートだ。


緑の武蔵野。



俺はこの隙に、

ベビーカーを押しつつビアをゲットしに行く事にした。





しかし、この公園は売店なんぞありゃしない。

ボート乗り場にジュースの自販機があるだけ。

すぐ近くにはコンビニも無いんだ。





夏のような陽気の中を、

汗だくになりながらベビーカーを押して彷徨い歩いた。。。



ああ。。。

記憶が甦ってきた。。。



そうだ。。。

この公園の周りは究極に何も無いんだった。。。

ココはちっとも変わっていないじゃないか。。。





結局、西武線の駅の近くまで歩きコンビニを発見。


緑の武蔵野。



もう、ちょっとのビアじゃ我慢できないぞ。





さぁ。

美味いパンでビアだ。


緑の武蔵野。

緑の武蔵野。

緑の武蔵野。



うむ。

うみゃいっ!!







20年以上も来ていなかった公園だけど、

こんなに変わっていないところも珍しい。


緑の武蔵野。



この公園は特筆することはあまりないが、

騒がしくなくてノンビリするには良いかもしれない。



おお。

そうだった。

特筆すべきことがあったぞ。



ココのボートは、

未就学児&75歳以上が含まれる場合はボート代がタダなのだ。

売店が無いのも含めて商売っ気の欠片もない。







やはり武蔵野は良い。










※今回は残念ながら、、、
 嫁が掘り出し物をゲットすることはありましぇんでした。。。









同じカテゴリー(家族の話)の記事画像
ようやく歩き初め。。。
0歳の波乗り。。。
来客三昧。
初収穫。
何故か増殖。。。
スクスクと。
同じカテゴリー(家族の話)の記事
 今年もインフルファミリー。。。 (2015-01-14 13:28)
 ようやく歩き初め。。。 (2014-02-10 21:00)
 0歳の波乗り。。。 (2013-08-20 07:28)
 来客三昧。 (2013-08-12 11:52)
 初収穫。 (2013-06-20 20:08)
 何故か増殖。。。 (2013-06-15 14:01)

この記事へのコメント
長男がまだ小さかったころに何度か遊びに行ってボートに乗ってました。
無料は魅力的で、漕ぐのはもっぱらお父さんw
ちょっと離れているけど、私がよく買い物に行くスーパーの近くです^^
Posted by えりちんえりちん at 2011年05月23日 17:00
井の頭公園には、50年以上前に行ったことがあります。写真を懐かしく拝見しました。友人が小金井にいましたが、最近なぜか?千葉県に引っ越してしまいました。もうほとんど行く機会がないと思います。残念です。
Posted by 山の神 at 2011年05月23日 18:40
ちわっす!
びっくりしました。“関公園”に行ったのは22日でしょうか?
私の実家は、関公園から徒歩3分。
確かに、この公園は変わり映えがしません。
子供の頃は、湧水が豊富で、よくザリガニ取りました。
関公園の脇の石神井川が、西武線の線路に沿って流れる辺りは、桜が咲くととっても綺麗です。

今日23日、カミさん連れて両親の顔を観に行って来たところでした。
まさか、ここで関公園や界隈の公園の話題に触れられるとは・・・
何だか、とても嬉しいです!
Posted by itochan at 2011年05月23日 18:46
えりちんさん。ちわっス!!

>長男がまだ小さかったころに何度か遊びに行ってボートに乗ってました。
おお。
お近くでしたか~。
無料なのにそんなに混んでいないというボートって、
かなり奇跡に近いですよね。ビックリしましたよ。

>私がよく買い物に行くスーパーの近くです^^
そうですか。

っていうか、、、
東伏見駅のほうに行かないとじぇんじぇん店がないですよね。。。
最初はスーパー探して歩いていたんですが、
諦めてコンビニにしました。。。
まぁ酒が売っていたんでOKでしたけど。
Posted by 工場長@ノンアルコール at 2011年05月23日 21:30
山の神さん。ちわっス!!

>井の頭公園には、50年以上前に行ったことがあります。
うお。
そんな前に。
なんですけど、この写真は関公園のものです。
似てますけどね。。。

>最近なぜか?千葉県に引っ越してしまいました。
私も何故か川崎です。。。

でも、一回離れてみたほうが、
地元の良さは再確認できる気がしますね。
Posted by 工場長@ノンアルコール at 2011年05月23日 21:33
itochanさん。ちわっス!!

>びっくりしました。“関公園”に行ったのは22日でしょうか?
は~い。そうです。
昼前後に1時間ちょっと居ましたデス。

>私の実家は、関公園から徒歩3分。
ぬおっ!!
もしかしたら昨日ご実家の前を歩いたかも知れませんよ~。

>確かに、この公園は変わり映えがしません。
>子供の頃は、湧水が豊富で、よくザリガニ取りました。
やっぱりそうですよね。
善福寺の記憶と混ざっているのかも??
なんて思っていたので確認できて良かったです。

いつ無くなったのかは知りませんけど、
昔、近くに東鳩のお菓子工場がありましたよね。
キャラメルコーンの甘い匂いがプンプンして。
日曜日にそこで直売セールみたいなのをやってて、
そこに行くのを楽しみにしていたのを憶えています。

>何だか、とても嬉しいです!
いやぁ。
私もですよ~。
たぶんすれ違ったコトぐらいあったじゃないですかねぇ。
Posted by 工場長@ノンアルコール at 2011年05月23日 21:39
こんばんは!
>昔、近くに東鳩のお菓子工場がありましたよね。
ありました!東鳩保谷工場。
私も日曜日は2級品の(当時は)ビスケットを格安で買いに行ったものです。

ちょっと調べたら、あの辺りから縄文時代の竪穴住居跡が発掘されたそうです。今は工場跡地にはマンションが建っているとのこと。

昔、初詣でに行っていた“東伏見稲荷神社”や銭湯“妙法湯”は今も健在です。
楽しくなってきたので、今度実家に寄ったついでに散策してきます!
ありがとうございました!
Posted by itochan at 2011年05月23日 22:16
itochanさん。ちわっス!!

>私も日曜日は2級品の(当時は)ビスケットを格安で買いに行ったものです。
そうそう。
日曜の朝でしたよね。
懐かしいなぁ~。

>あの辺りから縄文時代の竪穴住居跡が発掘されたそうです。
そうなんですか。
武蔵野は縄文時代の遺跡が多いんですよね。
特に湧水の近くに多いみたいです。

>昔、初詣でに行っていた“東伏見稲荷神社”
ありゃま。
うちも初詣は東伏見稲荷神社でしたよ。
こりゃ確実にすれ違ってますな。

>楽しくなってきたので、今度実家に寄ったついでに散策してきます!
ノスタルジック散策も楽しいですよね~。
Posted by 工場長@家 at 2011年05月24日 06:15
はじめまして・・・矢車草と申します♪

ここいら辺でこっそり覗くのはやめにして足跡を残そうかと(#^.^#)
いつも楽しく拝見させていただいております
相棒が工場長さんの大ファンで❤いつも気になっているようで(笑)

地元の話についつい米したくなりました
私も子供の頃の遊び場は関公園&石神井公園でした
ザリガニだけじゃなくって大きな貝を採っている子もいましたが・・・
あれは何だったのかと今でも気になってます

↑東伏見のお稲荷様は私のお宮参りの場です
この辺はいつまでもちっとも変わらないですね♪

お子さんとの山歩きもいつも楽しみで(^^♪
またお邪魔させていただきますね~

ついでに工場長さんのところで知った丹沢あんぱん!
先日 立川伊勢丹にきていたので思わず買いにいってしましました
今後ともどうぞよろしくです~(^^)v
Posted by 矢車草 at 2011年05月24日 08:27
矢車草さん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

>相棒が工場長さんの大ファンで❤いつも気になっているようで(笑)
わわわわわわ。。。
そ、そんな。。。恐縮至極にございます。。。
どぉもありがとうございますデス。m(_ _)m

>私も子供の頃の遊び場は関公園&石神井公園でした
おお~。
それじゃあ、
うちの実家のちょいと北側にお住まいでしたか。

>大きな貝を採っている子もいましたが・・・
タニシじゃないですかね??
私も採った記憶があります。
池の縁に張り付いていたりして。
そうそう。デカイのも結構いました。
アレも中国か台湾で食べたんですけど旨かったです。。。はは。。。

>↑東伏見のお稲荷様は私のお宮参りの場です
>この辺はいつまでもちっとも変わらないですね♪
ですねぇ。
千川上水を渡って北側に行くと、
昔からの景色がまだ残っていて、
なんとも懐かしい気分になります。

>ついでに工場長さんのところで知った丹沢あんぱん!
ぬお。
ちびアンパンいきましたか。
なかなかですよね~。

>今後ともどうぞよろしくです~(^^)v
いやぁ。
こちらこそです。
気軽にコメント下さいませっ!!
Posted by 工場長@職場 at 2011年05月24日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緑の武蔵野。
    コメント(10)