ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月04日

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



山梨側が山開きをしたので、

さぞかし富士山も混んでいるのだろうと思ったがそうでもない。

7/1以降の記録を見ても、9月下旬ぐらいの混みようだ。

静岡側が開いてないとそんなもんなのだろうか。



まだ、ストレスなく行けそうだな。

なんて思っていたら、先週も行ったのに行きたくなってきた。



と、言うのは、、、

私は7月だけ富士山に登ったことがない。

何となくやり残した感が。。。



その他にも、、、

次に富士山に行くときは、

バリエーションルートである“主杖流し”で登ってみたいと思っていた。



再来週からは週末のマイカー規制も始まるし、

来週には静岡側も山開きしそうだし。

うん。二週連続だけど行ってくるか。





先週と同じような出発時間。

そして、5時ごろに富士宮口新五合目駐車場到着。

車もそんなに多くなく、わりとイイ所に止められた。





準備をしていたら、二つ隣の車の方が、

「工場長さんですか。たまにブログ読んでます。」

と、声を掛けてくれた。

あ~ざ~~っす!!





準備をして展望台へ。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



お。影富士が半分ほど。





今のところ、天気はまずまず。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



予報はイマイチだけど何とかなるかな。

ちょっと西のほうに雲が多いけど。





んま、出発です。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



先週より登山者は多いかな。





さて。

せっかくのバリエーションルート。

いつもの記録よりは多少親切に説明しよう。





まず、六合目まではいつも通り登る。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03





その後も通常の登山道を行く。

15分もすると(人によるけど)、通称 旧六合目小屋跡というところに出る。


ちょっと地名だけでは分かり辛いと思うので、

もう少し見た目的に説明すると、

六合目からだと一番最初にブル道との連絡道がある場所。

注意深く見ていけば見つけられると思います。

んで、ロープが張ってあるのでそれを乗り越えるとブル道に出ます。



ブル道を登って行き、

最初のカーブに、こんな道標があります。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



コレが御中道の入り口。

ブル道を下ったことがある人は見たことがあるかも知れないっすね。



ココを真直ぐに行き御中道に入ります。

山梨側はともかく、こちら側の御中道は廃道化してます。

が、ペイントの類は豊富なので迷うことはないと思いますデス。

(御中道の軽い説明はココ)





さて。

気になっていた御中道なのでワクワクです。



この角度で富士山を見上げるのは当然初めて。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



ちなみにココは日沢。

この後、たくさんの沢を横切りますが多すぎてわかりましぇん。。。





道はやはり良いとは言えない。

しかし、ペイントに導かれて歩いて行く。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



ザレのトラバースが結構あって、

苦手な人にはちょっと怖いかもです。





ペイントを見つつ、上を見上げつつ、後ろを振り返りつつ歩く。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



いくつもいくつも沢を越えて行く。





んで、樹林帯へ潜る。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



ちょっと藪っぽいです。

短いけど。





また、ズンズン行く。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03





すると、溶岩の沢に出る。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



“ハコアラサワ2”とのペイント。

箱荒沢第2のことです。





このペイントが出てきたら主杖流しはもうすぐ。





もう一度、樹林帯に入り、、、

それが開けると主杖流しに到着です。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



ココをひたすら直登すると剣ヶ峰に至ります。

所々、ペイントが残っているところはありますけど、

いわゆる“道”は無いので、

歩きやすく落石が来なさそう所を自分で選んで登ります。



ってコトで、、、

だいたいルートは大丈夫ですかね。

(ってか、こんな説明しても誰か行くのか??)





上でノンビリ出来る所があるか分からないので、

ココで水分補給&エネルギー補給をしておく。

岩登りっぽくなると思うのでストックもココで仕舞った。





よっしゃ。登るかっ!!





パッと見は登り難くておっかなそうに見える。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



んが、意外とそんな事はない。



岩もしっかりしているし、

イイ感じで段があるので、だいたいは普通に歩いて登って行ける。

んま、かなり急ですけど。。。





そして、、、

わりと高山植物も多い。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



富士山でイワカガミ見たの初めてかも。





ひたすら登って行く。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



たまに上下からガスが来るが、、、

今のところ、なんとかもっている感じだ。





ガレが多くなってきた。

ちょっと西に寄りすぎてしまったようだ。

大沢崩れが近くなった気がする。

ルートを少し東に修正。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



イイ所を見つけて登る。

滑りそうに見えるけど滑りませんデス。

濡れてたらアレでしょうけど。





面白い岩発見。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



溶岩が固まる時に付いた跡ですかねぇ。





その後はドガス。。。





んで、、、

ザレザレになってきたので尾根っぽい岩場に移動。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



ココは歩きやすい。





と、人工物というかゴミ。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



そろそろ剣ヶ峰が近いのか??





うお。

ありゃ馬の背だ。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



人が歩いてる、ぢゃまいかっ!!





ぬはっ!!

剣ヶ峰だ!!


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



この角度は新鮮すぎる。





ふと、下を見ると、、、おほ。

こんな所にテントウムシさん。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



なんだか萌えてしまいますた。





途中、馬の背を歩いている人に、、、

あんな所に人がいる、って感じでギョッとされてしまった。。。





もうちょっと。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



剣ヶ峰到着っ!!



って、、、

こんな所で休憩もなんですな。。。

回り込んで表剣ヶ峰?へ行きますとも。。。





レアな場所を歩く。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



うはは。。。

なんだかなぁ。。。





へんな所に石碑発見。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



じぇんじぇん知りましぇんでしたわ。





んで、、、

一般的な表剣ヶ峰?到着。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



おお。

確かに人が少ないね。





ふと下を見ると、、、

ぬあああ。。。ノーアイゼンちょい滑落跡が。。。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



止まって良かったね。。。

あのままいくと火口っすよ。。。





浅間神社へ向かう。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



ふぅ。

着きましたよ。





アレ。

あそこに居るのは“King of 富士山”やまちゃんじゃ、、、



うおおっ!!

お久しぶりっす!!

3月以来でございますね!!



やまちゃん&山友さんとおしゃべり。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



いやぁ。

暖かくてノンビリです。





先日、本を出された佐々木さんもいらっしゃった。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



なかなか好評のようです。





やまちゃん達は友達が登っているらしく、御殿場口経由で下山された。





さて。

俺もそろそろ下るか。



ちょっと富士宮口登山道を見ると、

それなりに人が歩いているので、先週と同じブル道にしよ。

(静岡側が山開きしたら気軽に歩くのはペケです。ブルが通ります。)





剣ヶ峰の写真を撮った後、ブル道でサクサク下る。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03

富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



見上げると、上は雲の中。

今日はダメそうだね。

んま、降られなかっただけOKです。





っで、下山完了。


富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03



賑わってますな。





着替えて、高速が混む前にさっさと帰宅。





頂上でガスっちゃったのは少し残念だったけど、

なかなか登り応えのある良いルートで楽しかった。

御中道⇒剣ヶ峰で会ったのは、テントウムシだけだった。



久々にやまちゃんとも会えたし、

山も車も渋滞に巻き込まれなくて、イイ一日でした。





うむ。

秋にでも、別のバリエーションルートにも行こうかな。





[今日のコースタイム]

富士宮口新五合目(05:24)⇒(05:47)旧六合目小屋跡(05:47)

⇒(06:47)主杖流し取り付き(06:50)⇒(09:41)剣ヶ峰(09:47)

⇒(09:54)富士宮口頂上浅間神社(10:20)⇒(11:39)富士宮口新五合目








同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
ちゃあっす!


昨年の夏に六合目小屋跡からブル道に入ったとこで視界ゼロのドガスに巻かれましてねえ・・・御中道〜主杖流し断念だったんすよ。

こんなに詳細レポをあげていただくと次回挑戦に安心して挑めます。
あざぁーっす!


富士山の溶岩スラブを靴のフリクションを使って登るのは楽しいっすよね。

・・・ザレ場は嫌いっす(笑)。
Posted by モンゴル at 2011年07月04日 13:43
モンゴルさん。ちわっス!!

>昨年の夏に六合目小屋跡からブル道に入ったとこで視界ゼロのドガス
そういえばそうでしたね。
前のブログでコメ貰ってました。

>こんなに詳細レポをあげていただくと次回挑戦に安心して挑めます。
整備された登山道しか歩いていない人には、
あんまり簡単にはススメられないルートですけど、
モンゴルさんならじぇんじぇん余裕だと思いますぜぇ~。

ってか、お一人でもそう言ってくれると、、、
俺にしては文字数が多いレポ?を書いた甲斐がございましゅ。

>富士山の溶岩スラブを靴のフリクションを使って登るのは楽しいっすよね。
そんなところが多かったです。

けど、上部のほうは、、、
何というか長田尾根の下のほう(岩が黒くなる前)って感じで、
ザリザリしてて、ちょっぴり歩きにくい所もございました。

>・・・ザレ場は嫌いっす(笑)。
うはは。。。
好きな人は居ないっすよね。。。そういえば。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年07月04日 17:03
ビックリ!!
たぶん同じ時間に山頂に生息してました。
ザックの影で写ってませんが富士館の脇で
どらやきむさぼり中
まさか工場長さんがいらしたとは!
Posted by こむ at 2011年07月05日 01:26
こむさん。ちわっス!!

>たぶん同じ時間に山頂に生息してました。
うおお。
まぢっすか。
そりゃあモッタイナカッタですねぇ。
大した人数が居たわけでもなかったですから。

>ザックの影で写ってませんが富士館の脇でどらやきむさぼり中
あの佐々木さんが本を持参された方にサインしていたの見てましたか??
その頃にブル道(剣ヶ峰方面)へ向かって歩いて行ったのが俺です。

そうですかぁ。
SHC(静岡ハイカーズクラブ←俺が勝手に命名)、
の方がいらっしゃったんならご挨拶したかったですよ~。
Posted by 工場長@職場 at 2011年07月05日 08:36
ご無沙汰です。主杖流しを登られた様で、前日仲間と登りました、次回は主杖流しの下部、深沢から登ると登り甲斐がありますよ、私は体力なしだから無理だけど 。。。 下部には直登不能の大きな滝があったり快適なのスラブがあったり、楽しいですよ。

私は、お中道がゴールででしたが 。。。 ちなみにベースは西臼塚でした、もっと充実した山旅を求めるならグリーンキャンプ場の下にある市兵衛沢から二合目林道、深沢がベスト、それでは次回のレポートを楽しみにしています。
Posted by 友峰 at 2011年07月06日 22:45
友峰さん。ちわっス!!

>前日仲間と登りました
うおおっ!!
御中道の砂礫に真新しい踏み跡があったので、
前日に誰かが歩いたのだろうと思っていましたが、
なんと友峰さんでしたかっ!!

実は天気次第では前日に行く予定だったので、
予定通りでしたらお会いできましたね。残念。

(結局、予定通り行っていたほうが天気は良さそうでしたけど。。。)

>下部には直登不能の大きな滝があったり
>快適なスラブがあったり、楽しいですよ。
ひゃあ。
まだまだ色々なルートがあるんですね。
なんだか大変そうですが。

また、色々と教えてください。m(_ _)m
Posted by 工場長@職場 at 2011年07月07日 08:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山バリエーションルート 主杖流し 11/07/03
    コメント(6)