ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月09日

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



この冬も隙?があれば冬富士の予定でございます。



すると、、、

新年早々日曜は高気圧が張り出してきてイイ感じっぽい。

正月に鈍った身体を叩き直してきますか。



んが、、、

前日の夕方に天気図の予想が変わる。

弱い低気圧が日本海にポっと現れてしまうらしい。

こいつがヘンな動きをしないといいけど。。。


んま、行ってきましょう。





2時過ぎに家を出発。

眠い。。。

いつもトイレに寄る公園でしばしフリーズ。。。



けど、気合を入れて4時半前に太郎坊洞門横駐車スペースへ。

今日も何とか駐車スペースに止められました。



今回はですね。

七合目まで雪がほとんど無いとのコトなんで、

そこまではトレランシューズで行くことにしました。

重い冬靴をザックに入れて行くのでどっちがラクかは微妙なんですが、

ちょっと試してみようかと。





さて。出発です。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08





踏み跡から大石茶屋、ブル道へ。

年末のテン泊が重荷だっただけに、

いつもより重い日帰り装備もそんなに気にならない。



それはイイのだけど、

たまに強風、そしてほんのちょっと雪が舞っている。

うぅむ。。。ウザイなぁ。。。

上に行けば止むとは思うけど。。。





暗闇の中、中継小屋に到着。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



とりあえずエネルギー&水分補給。





今のところトレランシューズはイイ感じ。

一番気にしていたのは足先の寒さなんだけど、今のところはなんとかなりそう。

(私は末端がかなり強いんで参考にしないで下さいませ。)





日の出には時間があるので先へ。

風も止んだので今日は久々に夏道で行く。

ちょっと荷物の重さが気になりだしたけど、足は軽い。





しばらく行くとようやく明るくなってきた。

待ちに待った日の出です。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



今日はまた雲海がキレイ。





雲海の雲が波に見えます。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



年始から良いもの見せて頂きました。

ありがとうございます。





ちょっと行くと旧五合目小屋。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



ココはスルー。

一気に七合目まで行ってしまおう。





今日はとにかく雲海がキレイ。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



下の写真ばかり撮ってしまいます。





すると雲海の下、というか狭間が白い。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



ちょっと降っているいるのかな。





ズンズン行き七合目。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



小屋の隙間にテントが一張ありました。





んで、この貧弱な靴でココまで。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



冷える前に素早く冬靴に履き替えます。


こんなに雪が少ないことはあまり無いので、

そうそう使える作戦でもないですが、ココまではラクできました。





色々と装備交換&エネルギー補給。

ちょっと多めに休む。





さぁ。

フル装備で出発です。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



先月のように何とか直登できるかと思いきや、すぐにこんな感じに。。。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



しょうがないのでブル道へ逃げます。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



厳寒期の雰囲気が出ないですな。。。





そのまま夏道に入りチンタラ歩いていると、上から名前を呼ばれる。

おお~。先月も会った、いのけんさんじゃないですか。

どぉもです~。





七合九勺で追いつく。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



雪、無いですねぇ。

なんて言いながらちょいとおしゃべり。

それじゃ後で上で会いましょう。





夏道をそのまま行き、八合目。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



さて。

大弛はどぉだろう??

ココまでは穏やかだったけど、この後は分からないぞ。





恐る恐る入る。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



む、無風、、、ぢゃまいかっ!!



この時期にこんなコトあるんですねぇ。

かなりビックリしました。





ちょっと落石には気をつけながらも、

なんだか緊張感なくダラダラと登る。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



途中では、冬富士ではありえない、

大弛で座り込んで休んでいる人までいるし。。。

なんだかなぁ。。。





雲が切れて海が見えてきました。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



キレイな雲海も見たいですが、

やっぱり富士山に登ったら海が見たいですね~。





んで、、、

なんだかフツーな感じで頂上到着。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



頂上も大して風が無いです。





んで、浅間神社へ。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



時間もあるし、今日も剣ヶ峰へ行きますか。





ダラダラ寄り道しながら歩く。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



馬ノ背の風も大したことなく到着です。

気温以外は11月上旬って感じですな。





ノンビリ休憩。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08

富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



西からはそれなりに風が吹いているけど、

建物が防いでくれるので快適です。





んじゃ、、、

そろそろ下りますか。





相変わらず雲海がスゴイです。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



今日は光る海は見えないかな。





浅間神社に近づくと誰かいます。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



ん。

やまちゃんらしき人影が。





やまちゃんご一行様&いのけんさんでした。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



おお。

なんかゴレンジャーみたいです。

カッコイイ。





新年のご挨拶&おしゃべり。

やまちゃん、仕事が忙しくて大変だそうです。

ブログを書いている時間があんまりないと嘆いておりました。





皆さんとお別れして下山開始。

無風の大弛を下っているといのけんさんが追いかけてきた。

その後は一緒に下る。

タメ年トークが弾みます。





七合目のちょい下で装備変更。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



しかしまぁ、今年の富士山は薄化粧だこと。





今日はさすがに大砂走りは使わずにブル道で。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



それでも砂はわりと柔らかかったです。





中継小屋で休憩。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08





その後もダラダラと駐車スペースへ。


富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08



はい。

無事に下山完了です。





その後はさっさと着替えて帰路につく。

東名の渋滞はそれほどでもなかったです。

(つっても、20kmでしたが。。。)





風が弱くてラクだったのは良かったですが、

いくらなんでも、もうちょっと雪が欲しいところです。。。

雰囲気が出ませぬ。。。





んま、次までにはもう少し積もっているかな。





[今日のコースタイム]

太郎坊洞門横駐車スペース(04:18)⇒(05:56)中継小屋(06:08)

⇒(08:32)七合目(08:54)⇒(11:13)御殿場口頂上(11:16)⇒(11:20)浅間神社(11:25)

⇒(11:41)剣ヶ峰(12:07)⇒(12:17)浅間神社(12:22)⇒(13:25)七合目下(13:41)

⇒(14:29)中継小屋(14:38)⇒(15:31)太郎坊洞門横駐車スペース









同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
何だかずいぶん穏やかな感じですなぁ~。

さっき見たら今日はものすごく風が強そうなので昨日行って来て大正解でしたねぇ。

いつも良い写真見せていただいて・・・あ~ざっす!
Posted by 賢パパ at 2012年01月09日 11:07
小田急の車窓から富士山を眺めながら・・・もしかして登ってんのかな?

なんて想像してたんですが・・・ビンゴぉっ(笑)!

行こうかなぁ・・・と企んでますが(もう少し雪がつかないと)全身砂まみれになりそうで二の足をふんでます(笑)。
Posted by モンゴル at 2012年01月09日 16:22
昨日は御前山ってたのですが、富士山がきれぇ~に見えましたよ♪
風も無く穏かだったので、ひょっとして!と思ってましたがヤッパリ(^^

どアップで撮影した画像にはバッチリ工場長が写ってましたよ!
(心の目で見ると。)
Posted by Oうち at 2012年01月09日 17:34
アップが遅かったので、ちょっと心配しましたが

その代わり、素晴らしいものを見させて頂きました

丹沢からも、今日も富士山見えてました

今日は、風もありそうで手強そうでした

いつも、いつも、楽しみにしています!!
Posted by 塔ノ岳 at 2012年01月09日 20:19
あいかわらず写真がキレイですねーー♪

おっとご挨拶が遅くなりまして。
今年もよろしくお願いしまーす(^。^)/

富士山、今年こそは登りたいですっ!
去年もやる気マンマンだったんだけど、自治会の役員やらでコレという日にオツトメが入ってしまい、行き損ねました(涙)
工場長さんのブログを見てテンション上げてます^^
Posted by naganoうさぎ at 2012年01月10日 00:20
賢パパ。ちわっス!!

>何だかずいぶん穏やかな感じですなぁ~。
穏やかでしたよ~。
一昨日の富士山だったら、
体力さえあれば誰でも登れたんじゃないですかねぇ。
あんな冬富士は初めてでしたわい。

>さっき見たら今日はものすごく風が強そうなので
やっぱりそうでしたか。
あの低気圧さえ出来なければ昨日も悪くなかったと思うんですけどね。
Posted by 工場長@職場 at 2012年01月10日 08:37
モンゴルさん。ちわっス!!

>ビンゴぉっ(笑)!
ビンゴでした~。
冬型が緩みまくりでしたからねぇ。

>行こうかなぁ・・・と企んでますが
おお。
今シーズンもスキー担いでって感じでしょうか。
俺もそろそろスノボの練習をせねば。

>全身砂まみれになりそうで二の足をふんでます(笑)。
へい。
アチコチ砂が付いて、帰宅後に嫁に怒られましたデス。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年01月10日 08:41
Oうちさん。ちわっス!!

>昨日は御前山ってたのですが、
お。イイですな。
あそこの避難小屋は非常にそそります。
いつかバカンス?しに行きますわい。

>どアップで撮影した画像にはバッチリ工場長が写ってましたよ!
そう。
あのオレンジの人影がワタクシでございます。










(心の目で見れば。)
Posted by 工場長@職場 at 2012年01月10日 08:45
塔ノ岳さん。ちわっス!!

>アップが遅かったので、ちょっと心配しましたが
18時半には帰っていたんですが、
動画のアップにモノスゲイ時間がかかりましてね。
最近、YuoTubeの調子がイマイチでございます。
(俺だけかも知れませんが。。。)

>今日は、風もありそうで手強そうでした
やっぱり昨日はダメだったんですねぇ。
飲んだくれてたんで外の様子も分からない一日だったんですけんど。。。

>いつも、いつも、楽しみにしています!!
ど、どぉもありがとうございます。。。
プ、プ、プレッシャーが。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年01月10日 08:52
naganoうさぎさん。明けましておめでとうございます~。

>あいかわらず写真がキレイですねーー♪
いえいえ。
カメラとか腕とかではなく風景がキレイなんですばい。

>富士山、今年こそは登りたいですっ!
おお。
左様でございますか。
うちの嫁さん、今年も登ると息巻いているので、
時期が合ってバッタリできたらイイですなぁ~。

>工場長さんのブログを見てテンション上げてます^^
俺もnaganoうさぎさんのブログを見てスノボテンションを上げなければ。

では、今年もヨロシクでっす。
Posted by 工場長@職場 at 2012年01月10日 08:59
大変ご無沙汰です&あけましておめでとうございます!

新年早々冬富士ですか…さすがです。
しかし例年と比べるとホント、雪が少ないですねぇ…
僕らは1月1日の初日の出で富士山眺めてたんですけど、やっぱり雪少ないなぁ、と思ってました。
あまりドカドカ降っても困り者ですけど、ある程度は雪ないと雰囲気出ないですよね、贅沢な話ですがw

本年もよろしくお願いします(-´▽`-)
Posted by みさわ at 2012年01月11日 21:05
ブロウみさわさん。明けましておめでとうございます。

お久しぶりでございますよ。
色々忙しそうでしたが、ようやくwebに復帰?ですね。

>しかし例年と比べるとホント、雪が少ないですねぇ…
1,2月はデフォで少ないんですが、今年は特に少ないです。
気温は低いんですが、とにかく降水が無いですからねぇ。。。

>僕らは1月1日の初日の出で富士山眺めてたんですけど
おお。
どこで眺めてたんでしょう。
レポ、楽しみにしてますわ~。

>あまりドカドカ降っても困り者ですけど、
>ある程度は雪ないと雰囲気出ないですよね、贅沢な話ですがw
全くもって同感です。。。
程よいぐらいがイイですな。。。はは。。。

では、今年もヨロシクでっす。
Posted by 工場長@職場 at 2012年01月12日 08:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山始め (単独 日帰り) 12/01/08
    コメント(12)