ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月14日

ピーカン。



私もわりとよく使う、

“ピーカン”という単語ですけど、調べてみるとこんな感じ。



ピーカン:【年代】昭和時代~ 【種類】業界用語

----------------------------------------------------------------------------

ピーカンとは快晴のことで、もともと映画業界が撮影時に使っていた言葉である。

ピーカンの語源は快晴の空がタバコのピース缶の色に似ていたという説、

快晴の日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも完全に合うことから

『ピントが完全』を略したとする説、

単純に太陽の光が「ピーンと届いてカンカン照り」を略したという説など様々だが

正確なことはわかっていない。


----------------------------------------------------------------------------
日本語俗語辞書より





ははぁ。

業界用語だったんですね。

しかも、語源に色々な説まであって。





私はピース缶の語源説しか知りませんでした。


ピーカン。



冬山で見る空はこんな濃い青の時もありますよね。





んで、、、

ちょっと形状は違うのですがコレもピースの缶。


ピーカン。



先月発売になった、

The Peace(ザ・ピース)という高級品で1箱1000円もしやがるんです。





ええ。。。

つい一つ買っちゃったんですよ。。。

いつも1箱240円のを買っているのに。。。

一度ぐらいはねぇ。。。なんて。。。





この缶のような青い空と言えば富士山だよなぁ。


なんて遠い目をしながら考えて、

富士山の時だけ持っていくことにしました。





このあいだは下のほうをウロウロしただけでしたけど、


どうでしょ??


ピーカン。



まだちょっと薄いですかねぇ。





このぐらいの青だとちょうどイイかな。


ピーカン。







え!?

味ですか??





そりゃあバカ高いんですもの。

おセレブなお味ざぁましたわよ。










同じカテゴリー(どぉでもいい話)の記事画像
明けまして、近況報告。
とりあえず、ツイン入院。
ようやく店にインターネットが。
丸鍋とかトーマスとか。
久々の連休。
山に行かない山っぽい休日。
同じカテゴリー(どぉでもいい話)の記事
 明けまして、近況報告。 (2015-01-05 10:10)
 とりあえず、ツイン入院。 (2014-12-19 10:13)
 ようやく店にインターネットが。 (2014-12-17 14:12)
 丸鍋とかトーマスとか。 (2014-08-16 15:49)
 久々の連休。 (2014-07-25 10:08)
 山に行かない山っぽい休日。 (2014-06-06 16:05)

この記事へのコメント
まいど
タバコを消費くださいまして
ありがとうございます

健康の為吸い過ぎに注意して
たくさん!!
消費してくださいナ!!

チャリ通勤 往復約36キロ
現在筋肉痛のはやでした
Posted by はや at 2012年03月15日 15:22
はやさん。ちわっス!!

>ありがとうございます
いえいえ。
イインデスのよ。
これもひとえに税金を多めに払って世のためを思い、、、、、、、、、、、、

>現在筋肉痛のはやでした
おお。
もう、すっかり元気になったんですねぇ。

また、そのうち飲みましょう。
Posted by 工場長@卒園式⇒職場⇒残業。。。 at 2012年03月15日 17:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピーカン。
    コメント(2)