ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月02日

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29


(一日目はココ)


ず~っと、、、

テントの周りでする足音が気になってスッキリ寝られず。。。

案の定、寝坊して気が付くと4時過ぎ。。。





慌てて起き、、、

外の様子を伺うと、、、おめぇさんか。。。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



近所迷惑ですがな。。。





急ぎ目に準備をしていると明るくなってきた。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



その間もヤツは俺の周りをウロウロ。。。

ココが縄張りとかなんでせうか。。。





今日、というか、、、

この山行のルーファイ的な核心は、バラ谷の頭から房子山の間だ。

そこを天気が良いうちにさっさと越えてしまいたい。





サックリ準備を済ませ出発。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



まずはすぐそこのバラ谷の頭へ。





イキナリの急登。


と、言うか、、、

ちゃんとした道が無いので、かなり足にくる。。。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



昨日、攣ってしまった脹脛や腿が重~く痛ぁ~い。。。





しかしながら急登はそんなに長くは続かない。

歩き始めて30分もするとバラ谷の頭に到着。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



いやぁ。

ついに来られました。

1年半ほど前に一目惚れした山なので感無量。





とは言いつつ、、、

この先のルートが気になってノンビリする気もせず。

数分の休憩の後、出発します。





すぐ南には日本最南端の2000m地点。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



日本最南端の3000m地点ってのもあるのかな。

赤石岳の周辺ですかねぇ。





それから先は錯綜する獣道を繋いで歩いていく。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



同じ獣道を追い続けると、

明後日の方向に行ってしまうので注意しながら歩く。





ワタクシのバヤイ、、、

普段だとバリエーションルートや道無し尾根を歩く時でも、

地形図をほぼ完全に記憶してから行くので、

現地で地形図&コンパスを出して確認することは滅多にありません。

それでもココは2,3度は確認したでしょうか。

ちょっと慎重に行きましたデス。





その甲斐があって順調に房子山が近づいてきましたよ。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



アップダウンは大したことは無いけど気を使いました。

何事もなくてよかったですわい。





んで、房子山到着。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



ふぃい。

ほっとしました。



アレな所は抜けたのでノンビリしましょ。

エネルギー補給&一服。



うん。これなら、、、

雲が出てきそうな昼過ぎにはいい所に居られそうだ。





ココからは少し踏み跡が明瞭になる。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



一般登山道よりはアレですが快適な道です。

ほのぼの歩く。





鋸山の手前から尾根が痩せてくる。

そんでもってなかなかの急登が待っている。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



かなり気温も上がってきて、汗だくになりつつ鋸山到着。





ちょうど時を同じくして、

山犬段方面から日帰り装備の単独の男性が。

おしゃべりをしながら休憩。





当初は千石沢で水を汲んで、

蕎麦粒山から山犬段に下りようと思っていたのだが、

そのルートを聞くと思いの外、アップダウン&痩せ尾根で男前な道らしい。

この暑さでそれもイヤだなぁ。

千石沢から林道に下りてしまうかな。

んで、さっさと避難小屋に行って、

昨日、あまり飲めなかった酒でもかっ喰らうか。

うん。そうしませう。





テレテレ歩き、千石沢のコル。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



そこからは沢を下っていく。





急だし荒れ気味だし歩き難いっす。。。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



んま、時間もあるしゆっくり行きましょ。





んで、、、

南赤石林道到着。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



休憩&ガッツリの水汲み。

明日、寸又峡まで水場はないので5.5Lほどたっぷりと。





そしてまた廃萌えタイム。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



かなり崩壊が激しくて好みな感じですよ。





おお。

廃屋まで。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



この生活感が堪らないですな、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、









ぬおおっ!!

お、お宝がっ!!!


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



Oh, my god!!!!!

Very Nostalgic SUKEBE Magazine!!!!!





す、すげぇ。。。

生活感あり過ぎっす。。。

林道を来て良かった。。。(謎)





そんな廃萌えを繰り返しながら林道を行く。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



けど、結構長い。。。

まだ着かないのね。。。。





すると今度は新しい作業小屋。

かなりしっかりと斜面を修復している。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



この林道もリニアの関係で直したりしているのかな。

伝付峠辺りは去年からやっているって言うし。





ちょっと雲が出始めたところでようやく避難小屋到着。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



おお。

噂に違わずホントにキレイな小屋ですな。

明るいうちに寸又峡まで戻れる時間だけど、今日はココで泊まろう。

もうザック下ろして飲み始めますよ。うふふ。





荷解きをして着替える。

その後は外のベンチでチビチビ飲り始める。



日帰りハイキングや林道ツーリングなどの人たちで、

目の前の駐車場はそれなりに出入りがある。





予想通り雲が出てきたが降りそうな感じではない。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29

南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



良かった。良かった。





15時を過ぎると、

ちょろちょろ泊まりの人が着き始める。


と、言っても、、、

縦走していきたのは俺だけで、みなさん前夜泊の方々。


結局、自分の他には、、、

団体さん1組と単独のおじさんが2人という空きっぷりでした。





一人のヲジサンと気が合って、

酒やら食べ物やら色々と頂いてしまいました。


南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29



ありがたいことでございます。m(_ _)m





今回の山旅で会った人の9割は静岡の方でしたが、

ホントに朗らかで良い方が多いです。

まぢで引っ越したいですわい。





何だかんだ19時ぐらいまで、、、

おしゃべりしながら飲み続けて、二人とも泥酔。。。





19時半ごろオチるやうに睡眠突入。。。





(三日目に続く。。。)





[今日のコースタイム]

黒バラ平(05:28)⇒(05:57)バラ谷の頭(06:00)⇒(07:18)房子山(07:38)

⇒(09:16)鋸山(09:47)⇒(10:14)千石沢のコル(10:14)⇒(10:50)南赤石林道(11:12)

⇒(12:40)山犬段避難小屋









同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
登ったことのある山の内容や写真は、懐かしく見られます。山犬の段、大札山、など静岡の人は多いですね。永野さんの本は、私も拝読しています。家は500M位の近さです。Tロルという喫茶店を経営していますが、日曜日は山にいくのでお休みです。今度静岡に来たらお会いになった如何ですか?山の話でいくら時間があってもたりないと思います。賢パパさんにきけばきっとご存じです。永野さんのことを詳しく言うと個人情報の保護に抵触するので、止めます。私の息子は、クライミングにはまっています。クライミングの活動が活発の会に代わりました。子供会のことも、地区の代表で大変のようです。
私は、山登りはもう大変なので、止めてグランドゴルフにはまっています。年間200回位頑張っています。多い日は、午前、午後、夜間(学校のグランド)と3回もあります。山も若い時にもっと登っておけばよかったと後悔しています。
今は、近くの100Mくらいの谷津山に登るくらいです。
Posted by 山の神 at 2012年05月02日 11:15
山の神さん。ちわッス!!

>Tロルという喫茶店を経営していますが
はい。
知っているんですが場所が分からなかったので、
今回聞いたら、賢ママが行ったことあるとのことで、
次は寄ってみようかなぁと。
いや。コーヒーを飲むだけですが。

>今は、近くの100Mくらいの谷津山に登るくらいです。
それでもイイじゃないですか~。
静岡は海の近くなのに山が多くてうらやましいです。

今では静岡県は山のイメージしかありませんデス。
Posted by 工場長@主夫 at 2012年05月02日 14:19
おお!バラ谷行って来ちゃったんですか~
しっかりグルッと回られてるようで羨ましいっす
あの辺りの雰囲気は良いですよね

記事読んでまた行きたくなりました
どうもご馳走様です
Posted by トオルトオル at 2012年05月02日 14:58
おぉ~、いかにも工場長好みのルートぢゃまいか。

山犬段までなら車で行ける・・・行ってみようかな。
Posted by 賢パパ at 2012年05月02日 17:10
トオルさん。ちわッス!!

>おお!バラ谷行って来ちゃったんですか~
へい。
ようやく行けましたです~。
トオルさんとくわさんのレポもガン見しました。

>あの辺りの雰囲気は良いですよね
何なんでしょうかね。
モッサリしているだけど暗い雰囲気は無く、
なんだか独特の感じですよね。

こりゃハマりそうなんでまた行くと思いますデス。

>どうもご馳走様です
とんでもござんせん。
そちらのレポでも飲まさせていただきましたもの。
Posted by 工場長@主夫.今夜はカレーよ at 2012年05月02日 17:14
賢パパ。ちわッス!!

>いかにも工場長好みのルートぢゃまいか。
そうでしょう~。

しかしまぁ、、、
まだまだたくさん歩きたい所があるから、
東俣も安倍奥も深南部も通わなきゃですよ。

>山犬段までなら車で行ける・・・行ってみようかな。
賢ママとのハイキングとかでもイイと思いますよ。
Posted by 工場長@主夫.今夜はカレーよ at 2012年05月02日 17:31
うひゃうひゃうひゃ。
ずいぶんまた、寂しいと言うか、
いえ工場長さんらしい山に。
気に入りなさいましたでしょう?
しかし、良いですなあ。深南部。
懐かしくて涙が出そうになりましたよ。

ええ。その頃の僕は二十歳過ぎの未来も夢もある青年で......



うっ、うううっっ........
Posted by いまるぷ at 2012年05月03日 12:11
睨下。ちわッス!!

>ずいぶんまた、寂しいと言うか
ビックリするほど人が居なくてですね。
まぁ、そんなところに行きたかったんです。はい。

>懐かしくて涙が出そうになりましたよ。
そっか。
以前はこの辺とか、
奥秩父の藪藪した所に行かれていたんですよね~。
以前と変わらない感じでございましょうか。

>うっ、うううっっ........
お、お気をしっかり持って。。。
山が。山がそろそろ呼んでおいでですよ。。。
Posted by 工場長@家 at 2012年05月03日 15:53
深南部デビューおめでとうございます。
私は日曜日の午後から途中まで同じコースで深南部に
いっていました。ニアミスでしたね
深南部はまだまだいっぱい楽しいところがありますので、
これからも楽しんでください。
いつか深南部でお会いしましょう?
Posted by kumahiko at 2012年05月05日 10:03
kumahikoさん。ちわッス!!

おお。
深南部の大先生。
今回の山行はkumahikoさんの記録を色々と参考にさせて頂きました。
ありがとうございまする。m(_ _)m

>私は日曜日の午後から途中まで同じコースで深南部にいっていました。
うお。惜しい。
ホントにニアミスでした。
後でヤマレコのほう拝見イタシマス。

>深南部はまだまだいっぱい楽しいところがありますので
へい。
まだ行きたいところがモリモリなんで、
ちょくちょく通うことになること間違いなしでございます。

>いつか深南部でお会いしましょう?
是非っ!!
Posted by 工場長@腹減った。。。 at 2012年05月06日 06:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南ア深南部周回 (単独 テン泊) 二日目 12/04/29
    コメント(10)