ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月28日

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



嫁さんの用事で日曜に山に行けない。。。

そして、土曜は天気がイマイチ。。。



と、思ってたら、、、

金曜夕方の天気予報で土曜の天気が好転。



さらに、金曜の残業なし。

定時ダッシュで帰宅。



うしっ!!

風が俺にぃっ!!



さぁ。

ドコ行くか。


近々行こうと思っていたのは北ア。

けど、富士山のバリエーションルートのやり残しが三つ。

積雪期にやっておきたい所も。



ちょいと疲れも溜まっているし、

運転がラクな富士山に致しましょう。

今回は屏風尾根で。





当初の計画では、、、

須走口から入ってコノスジ中途道で吉田六合目に行こうと思っていたが、

ちょっと今年の積雪では時間がかかりそう。。。

バリエーションルートの前に疲れるのもアレだし。。。



むむむむむ。。。

使わないと言っていたスバルラインに乗ってしまうか。。。

いせやの焼き鳥20本分だぞ。。。

ぐぐぐ。。。










んま、イイや。










前日に酒は飲まず出発。(←強調)



今日は富士山に行くのに中央道。

河口湖ICで降り、いせや20本分を払いスバルラインへ。



高い通行料を取るだけあって道はイイですね。

急坂も急カーブも少ないし。





5時前に河口湖口五合目到着。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



おお。

富士山どころか南アも八ヶ岳も見えるじゃないっすか。





ってか、、、

噂には聞いていたけど、

あまりの観光地っぷりにビックリ。

登山口というよりは高速のPAみたい。


この時間に居るのはヤマヤだろうと思っていたら、

観光客がお土産を買って帰ってくる。。。

つーか、お土産屋さんがもうやってるんだ。。。





俺も出発前にウロウロ。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



え!?

なにココ。。。

七合目まで馬で行けるの!?!?

な、なんでしょうか。。。いったい。。。

なんとなく、おのぼりさんな気分ですた。。。





気を取り直して出発します。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



まずは林道っぽいところをダラダラ歩く。





まだ雲が多く、、、

太陽はちょくちょく隠される。



んが、、、

それがイイ仕事をして何とも幻想的な景色が。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



おおっ!!

山中湖の端が光っている!!





カモシカなんかに会いつつ、

最初に取り付こうと考えていた場所へ到着。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



さすがにもう雪が無く、

少し足をかけてみるとフカフカの砂。

コレを登って行くのは辛そうだね。。。


夏季登山道から吉田大沢を横断する次案で。





夏道へ。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



山中湖がまだ光っていますよ。

キレイです。





ちょっと夏道を行き、

大沢に雪が出てきたところで、その縁へ。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



うん。

ココで横断すればちょうど取り付きやすい所へ行けそうだ。


雪が固いのでアイゼン装着。

そして、エネルギー補給も。





さぁ。渡るぞ。





横断なう。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



歩いてみると、見た感じよりかなり広いっす。





んで、、、

尾根に取り付きます。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



うん。

すんなりいきましたよ。





その後も順調に高度を稼ぐ。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



たまに尾根が途切れるので、

繋ぎ繋ぎ登っていく感じです。





ふと上を見上げると面白いものが。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



何かに太陽の影が映っているっぽいんですが、雲ではない。

不思議なものを見てしまいますた。

何だったんだろう。





イイ感じで進んでいたのだが、

標高が上がるに従い、風がドンドン強くなってきた。


帽子が飛ばされそうになったり、

吹かれっぱなしだったので耳がヤヴァめに。


しょうがないので、、、

岩陰で休憩しつつ、帽子をバクラバにチェンジします。

一応、持ってきましたけど、まさか使うことになるとはねぇ。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



身体が持っていかれるぐらいの風が吹いてます。

厳寒期なら普通なんだけど、春に味わうと強烈ですわ。





歩幅を狭くしつつ吹かれながら歩く。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



しかし、この尾根は景色が富士山っぽくない。

アルプスの尾根を縦走しているような錯覚が。





同じ西風に吹かれている筈なのだが、

長田尾根とは反対から吹かれるので、なんだか妙な感じ。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



この強風じゃサクサクは進めないけど、

まぁまぁのペースで標高を上げていきます。





裏からだけど見覚えのある岩たちが。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



釈迦の割り石と雷岩。(だと思う。)





んで、、、

煽られながらも白山岳に到着。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



ふぅ。

ホっと一息、、、

できる風でもないけど強引に一息つきましょう。





その前に写真を。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



う~ん。

南アもバッチリ。

やっぱり富士山ではココからの展望が一番です。





ほんの少し風が防げる岩陰で一服。

さすがになかなか火が着かなくて難儀しましたデス。





さて。

予定ではココから逆周りでお鉢を周ろうと思っていたんだけど、

この風だとちょっとなぁ。

とりあえず久須志神社に行って考えるか。





かなりゆっくりした後、久須志神社へ。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



白山岳から下り始めてすぐ、

ヘンに巻いた風にビュンビュン吹かれて耐風姿勢の連続。

まいったね。。。こりゃ。。。





久須志岳から神社前へ。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



誰も居ません。





ちょっと様子見を兼ねて成就岳へ。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



ふぅむ。

風が一向に止みませんな。

お鉢はやめておくか。





神社に戻り小屋の前で一服。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



風が弱くならないかと待ってみるもダメ。

しょうがない。

下るか。





下山開始。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



吹き降ろしの風&アイスバーンで、シリセードどころじゃない。

慎重に下って行く。





んで、、、

本八合目の下からはガス。。。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



初めて場所+ガスでシリセードはちょっとね。。。

歩いて下るか。。。





小屋がたくさんありすぎて、

何合目なんだかよく分からないが、

テキトーにトレースを追って六合目到着。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26





その後は観光客に混ざりながら五合目へ。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26

富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



ひぃぃ。。。

ココは一体ドコなんですか。。。

登山者が浮く登山口ですか。。。そうですか。。。

何となくピッケルを人目に付かないようになんかしつつ。。。





そそくさと車へ戻り、

人の目を盗みつつ、そそくさと着替え。

ささ。とっとと帰ろう。





富士山に別れを告げ、帰路につく。


富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26



なんか、、、下山後に疲れました。。。





その後は時間も早かったので渋滞は無し。

さっくりと帰宅。





ちょっと風が強くてアレでしたけど、屏風尾根はかなり気に入りました。

お気に入り具合では主杖流しと同じぐらいですかねぇ。

こっちは一度、冬季に来てもイイかなぁなんて。





あ。そうそう。

この屏風尾根は、、、、

去年やった主杖流しや大沢崩れ左岸と違って、

ルート的にもシーズン中などは色々とアレです。

行くバヤイは時期を選んで下さいまし。





[今日のコースタイム]

河口湖口五合目(05:06)⇒(06:22)六合目と七合目の間(06:35)

⇒(08:50)3400mぐらい(09:05)⇒(10:08)白山岳(10:39)⇒(10:50)久須志神社(10:51)

⇒(10:55)成就岳(11:00)⇒(11:06)久須志神社(11:39)⇒(13:56)河口湖口五合目








同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
本文中の誤りについて、指摘!

焼き鳥25本分ジャ!

往復2000円、1本80円・・・。

朝から気分がいいの~。^^

いつも、わかってはいるけど、なんで工場長が登る時って天気いいの~・・・。
予測と心がけ以外に何かあるのでないかい?
Posted by ボチボチ@仕事中の眼差しで at 2012年05月28日 09:43
ボチボチさん。ちわッス!!

>本文中の誤りについて、指摘!
あ~あ。
残念でした。
ツインが普通車のわけないでがしょ。
あの車体で1300ccのエンジンとかだったらウィリーしちゃいますよ。
軽自動車は1600円なんざます。

>朝から気分がいいの~。^^
ふふふふふふ。。。
このコメを読んだらさぞ恥ずかしかろう。。。
うふうふうふ。。。

>予測と心がけ以外に何かあるのでないかい?
ズバリ、、、




愛、、、、、、、です。
Posted by 工場長@職場 at 2012年05月28日 14:07
そっか・・・・。




なんか、割り勘負けをいろんなトコでしているみたいな・・・・。

スバルラインでも、いせやでも・・・・。

富士山の天気でも・・・。



愛があればいいんか・・・・!


バクラバ→バラクラバ!  (^・^)V
Posted by ボチ@アオスジ at 2012年05月28日 15:33
素晴らしい写真のオンパレードぢゃまいか!

コースタイムを見たらほぼ同じ時間帯に頂上でしたなぁ。

南アの写真がおんなじように写ってますわ。

晴れ男のそろい踏みなら・・・天気が悪かろうはずがないぢゃまいか!

って、8合目から下はこっちも同じくガスでした。
Posted by 賢パパ at 2012年05月28日 20:33
ボチボチさん。ちわッス!!

>Posted by ボチ@アオスジ
ひぃぃ。。。
ム、ムキにならない。。。

>割り勘負けをいろんなトコでしているみたいな・・・・。
いやまぁ、、、
いせやは否定しないですけど、
スバルラインと天気は割り勘の意味が。。。

まぁねぇ。ほら。
言い難いんだけど、、、
日頃の行いと、、、愛、、、ですわな。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2012年05月28日 20:56
賢パパ。ちわッス!!

>素晴らしい写真のオンパレードぢゃまいか!
なかなかでございましょう~。
バリルートにしてはキツ過ぎずイイ感じでした。
風はアレでしたが。

>コースタイムを見たらほぼ同じ時間帯に頂上でしたなぁ。
そうそう。
写真は撮ってませんが、
久須志神社にいる時に対岸を見ていて、
オレンジジュースのパッケージみたいな人がいるなと思っていたんですよ。
アレ、たぶん賢パパですね。

>晴れ男のそろい踏みなら
あ。。。
完全に立ち直ってる。。。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2012年05月28日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山バリエーションルート 屏風尾根 12/05/26
    コメント(6)