ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月09日

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



山友のげんさんから、

テン泊での山メシ宴会のお誘いを受けまして。



有名な話なんですが、、、

げんさんと言えば、【山めし礼讃】の中の人でございます。



そんな“King of 山メシ”から山メシ宴会のお誘い。

そりゃあ行くに決まってるぢゃまいかっ!!





『こりゃ飲める。飲め過ぎる。笑』

って、言ってくるのだっ!!





当初の予定は木曽駒。

しかし、天気がイマイチになってしまったんで富士見平に変更。

まぁ、こんな天気ならさっさと上がって飲んじゃいましょう。ぐふふ。





っで、、、

今回は俺一人ではなく、

冬富士仲間のviewtaさんを誘ってみました。


viewtaさんとはフジヤマでしか会ったことがないので、

ええ、一度飲みたいなぁと思いまして。

何でも下戸らしいんですが。


あとはまぁ、好物件でもありますし。絶賛販売中の独身ヤマヤです。ぬふ。

ちょっとそこのお嬢さん。どうですか??





そんなこんなで、、、

土曜の朝6時過ぎに、調布駅でvietaさんをピックアップ。

そのまま調布ICから中央道へ。





東京は雨が降っていたんですが、山梨に入ると止みましたよ。

テン場に着くまでもってくれれば言うことないですわい。





瑞牆山荘の手前で、

げんさん&矢車草さんご夫妻&お友達のテラちゃん発見。


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



テン場集合だったので、、、

待ち合わせをしていた訳じゃないんですが。



しかも、駐車場にはまゆちゃん&まゆ太さんが。



ありゃま。

自然にフルメンバー揃っちゃいました。

けど、意外にこんなモンなんですよね。





ってことで、、、

みんなで一緒に富士見平小屋へ。


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



はい。到着。


え!?

端折り過ぎ??


イインデスよ。

今回の主目的は宴会なので。





テントの受付をしつつ、キレイになった小屋の中を拝見。


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



色々とあって、、、

昔はちょっとアレな小屋だったんですが、

去年、新しい管理人さんが来てイイ感じに生まれ変わりました。





テン場に行き、さっさと設営します。


まゆちゃんが初テントを何にしようか迷っているとのことで、

みんなのテントを興味津々で観察していました。

何にするんでしょうね~~~。





矢車草さんご夫妻が、

巨大なタープを持ってきてくれたので、雨でも大丈夫。


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



宴会場もできましたな。





とりあえず雨は降ってないんですが、

もうほら、そこはね、午前中だなんて関係ないと言うか何と言うか。


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



只今、10時30分。

宴スタートでございます。





ちなみに、

オールフリーは酒に混ぜて全部飲んじゃったんで、

今回は持ってきていません。。。ホントにすいません。。。






げんさん&矢車草さんご夫妻が腕を振います。


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



いやもうね。

ちょっとビックリするぐらい旨いんですよ。

どれもこれも。



しかも、、、

ちょっとの工夫というか、アイディアというか、

思わず唸ってしまうしまうような山メシばかりです。



ワタクシ、家で料理はするんですが、

山では横着して簡単なモノばかり食っているので、

こりゃあちょっと色々見直してみようかなと思いましたねぇ。





13時過ぎ、ちょっと晴れてきました。


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



けど、登りには行きません。(キッパリ

飲み続けますわよ。ええ。





まだまだ色々と出てきます。


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



食べるのに集中して品数の半分も写真を撮れてないです。。。

完全にヨッパで居酒屋にいる状態ですた。。。





時間の感覚が無くなっていてアレですが、

17時ぐらいにまゆちゃんたちは日帰りなので下って行きました。

テントを買ったらまた山で飲みましょうね~~~。





20時ぐらい。

なんと酒が完全に無くなりました。


こういう集まりって、、、

何だかんだで酒が余ったりするんですが、今回は飲み尽くしました。

山メシがホントに旨かったですからねぇ。





無いものはしょうがない。

20時半ごろ寝に入りました。





ちなみにこの日、、、

ワタクシは丸鍋で米を炊いただけでございます。。。

なんとありがたいことでしょうか。。。





--------------------





明けて日曜日。



それぞれ朝メシを。



んで、、、

せっかくココに来ているので、

みんなで瑞牆山へ行くことにしました。


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



瑞牆山は実に4年ぶり。

近くには何度も来ていたんですが、

人も多いし何とな~く敬遠していました。





けど、今日は人も少ないです。

だって小雨が降っていますもの。。。ほふぇ。。。





1時間ちょっとで頂上到着。


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



いやぁ。。。

かなりストロングな心の目を使っても何も見えません。。。





一応、富士山の写真だけ撮っておきます。


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



うむ。

思い残す事はありません。(←何が??)





雨ですがオールフリー。


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



さすがげんさん。

ちゃんと持ってきていました。





ラスカル矢車草さんの旦那さんのジャンプ。


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



ああ。。。

すいません。。。

“L”になっちゃいました。。。





この後は雨が強くなってきたのでサクッとテン場に戻りました。





んで、、、

撤収作業中に雨が本降りに。


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



けどまぁ、30分ぐらいで下山できますからね。





下山後は増富の湯へ直行。


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



1時間ほどゆっくり浸かった後、旨いと評判の温泉の食堂へ。





いやぁ。

色んな日帰り温泉に行ってますが、

ココのメシはかなり上位に入りますねぇ。


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08

山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



満足度が高い定食ばかり。

このあいだ来た時も食べて行けばよかったなぁ。





車に戻ると、、、、、、


山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08



晴れやがってます。。。

ぐぐぐ。。。





けどまぁ、、、

ず~っと旨かったからイイや。





今回は車なのでココで解散。

小仏の渋滞が始まる前にさっさと帰路につきました。

16時ぐらいには順調に帰宅。





山メシの余韻が抜けずに、、、

その日の我が家の夕飯は缶詰料理だったのは言うまでもありません。

(↑まぢです。)





旨い山メシに舌鼓を打ちつつ、

山友とおしゃべりしながら酒をかっ食らう。

最高に幸せな時間でございました。





しっかし、、、

缶詰料理の数々にはかなり衝撃を受けましたねぇ。

簡単で旨い。



ちょっと色々と思いつきそうな感じなんで、、、

“King of 山メシ”をお手本にいくつかやってみようと思います。

上手くいったのはアップしますね。







最後に、、、


げんさん&矢車草さんご夫妻

 激しくご馳走様でございました。
 どれもこれも旨くってビックリしました。
 ありがとうございました。m(_ _)m



viewtaさん、テラちゃん、まゆちゃん&まゆ太さん

 また、飲みましょうね~~~。





この記事に投票する
「山で飲むならオールフリー」記事コンテスト参加中。投票をお願いします!










同じカテゴリー(山友)の記事画像
ワイワイと三人でオチイ沢の頭 19/2/18
閉じ込められ隊 二軒小屋ツアー 17/10/21~24
ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編
ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編
初富士のお供でまたフジヤマ 17/5/30
激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8
同じカテゴリー(山友)の記事
 ワイワイと三人でオチイ沢の頭 19/2/18 (2019-02-20 14:09)
 閉じ込められ隊 二軒小屋ツアー 17/10/21~24 (2017-10-27 13:28)
 ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編 (2017-06-17 15:02)
 ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編 (2017-06-17 12:10)
 初富士のお供でまたフジヤマ 17/5/30 (2017-05-31 11:47)
 激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8 (2017-03-09 13:38)

Posted by 工場長Ⅱ at 16:21│Comments(18)山友
この記事へのコメント
山めし礼賛のげんさん、おべんとうの時間の矢車草さん。
まさに、最強のおふたりが次々と繰り出すアイデア料理。
そりゃあ、酒もすすみますわな。

ちきしょう!羨ましすぎるぞ!!!!!!

次回は、ぜひ私も!
料理はできないけど、
酒飲みは人一倍お手伝いできますです、はい。
Posted by リーダーきくち at 2012年07月09日 17:25
工場長さん、こんばんはー!

週末は楽しい時間をありがとうございました(#^.^#)
それにしても10時半から飲んでいたんですねー(笑)
そんなに長く飲んでたなんて気はしなかったですけどね。

お酒たくさん担いできてくださって、
ご飯も炊いてもらって・・・ハングル缶詰めも美味しかったし、
感謝です。

今度のCT1時間以内のテン場とかキャンプ場とか・・・
また山めし大会いたしましょうね。

私も大した写真撮って無いのでレポさっさと書こうと思ってますが、
ちょっと飲んじゃったので明日になりそうですー。
また、よろしくお願いいたします!!!
Posted by 矢車草 at 2012年07月09日 19:32
山の上で、、、

二週続けて宴会ですか。

しかも、20:00で酒が切れるって

まさに、ウワバミの集いじゃないですか。

ふむ、俺はね、今年は酒はそこそこに、、、
爽やかに山に登ろうと誓うんだな。

まあ、こんなもん結婚式の誓いと同じなんですが。。。
Posted by 御存知 at 2012年07月09日 22:19
工場長さんこんばんは!!富士見平ってあの場所ですよねぶるぶる・・・
中アは学生時代縦走しましたがなかなか男前ですぞ。社会人なってからは千畳敷によく(まぁナンパした女の子とですが)行きました。
話は変わりますが、この夏折立~新穂高の縦走をしますかつての記憶と工場長さんの記録がたよりです。山登りの好きなちょっと足に障害のある者ですが頑張ってきます。
いつか工場長さんみたいな山友にめぐりあいたいものです。
Posted by 岳蔵 at 2012年07月09日 23:33
あぁ、呑み助ばかりの、これが正当な登山ですね、うん。
それにしてもまあ、そんなに長時間飲んでたんですか?
私だったら翌日はテントで留守番組確定です。。。

富士見平小屋のご夫婦はとっても良い感じの方ですね。
私もGWに、ここに下山してきましたがバラの紅茶をいただきながら楽しいお話を聞かせてもらいました。

にしても、帰りもガッツリ食べますね~
皆さん丈夫な内臓ですね笑
Posted by たけさん at 2012年07月09日 23:58
工場長さん
おはようございます。

いいやー、よく飲みましたねー
きっと山めし宴会の長時間記録更新ですよ(笑)

おいしい丸鍋のごはんもご馳走様でした!
噂にたがわぬできでしたねー。

こんなに多くの人の前で、(しかも即興のお題ありで)、山めし作るのはじめてだったので
緊張しましたよ(爆)

ぜひぜひまた飲りましょう~
Posted by 山めし礼讃 at 2012年07月10日 04:47
きくちさん。ちわッス!!

>まさに、最強のおふたりが次々と繰り出すアイデア料理。
ホントにそんな感じでしてね。
酒を飲みながら、次は何だろうなぁ、
なんてウキウキしながら待っている状態でございました。

>ちきしょう!羨ましすぎるぞ!!!!!!
ぬふふふふふ。

今度、天気の悪い週末に、
吉祥寺でロング飲みしよう、
なんて言っていますので、その時は声かけますね~。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年07月10日 06:04
矢車姉さん。ちわッス!!

>週末は楽しい時間をありがとうございました(#^.^#)
いやもう。
激しくこちらこそと言いますか、
メチャメチャご馳走様でしたといいますか。
とにかくありがとうございました。

>それにしても10時半から飲んでいたんですねー(笑)
>そんなに長く飲んでたなんて気はしなかったですけどね。
そうそう。
むしろまだ飲み足りないぐらいでした。
もっと酒を担いで来るんだったなぁ、とちょいと後悔しました。

>ちょっと飲んじゃったので明日になりそうですー。
おお。
飲んでましたか。
俺も土曜にあんだけ飲んだのに、
日曜月曜としっかり飲んじゃいました。

>また、よろしくお願いいたします!!!
こちらこそ、今後ともよしなに~。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年07月10日 06:09
オチ名人。ちわッス!!

>山の上で、、、二週続けて宴会ですか。
四週前⇒尾瀬
三週前⇒ヨメフジ
二週前⇒子連れテン泊
先週末⇒山メシ宴会
と、こんな感じなので、
ココ最近、山で飲んで無いはヨメフジの週ぐらいですわ。

>今年は酒はそこそこに、、、爽やかに山に登ろうと誓うんだな。
ち、ちょっと。
最近、ご存知さんがオチなくてツマラナイ、
との声がそこかしこで上がっているので芸風を戻して下さい。

レッツ泥酔っ!!
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年07月10日 06:14
岳蔵さん。ちわッス!!

>富士見平ってあの場所ですよねぶるぶる・・・
そうそう。
けど、すっかりオサレな小屋になってました。
だからなのか、あの天気でも小屋泊まり人も結構居ましたよ。

>社会人なってからは千畳敷によく(まぁナンパした女の子とですが)行きました。
千畳敷も中アもこの際、どうでもイイです。
「ナンパした女の子と」ですってこんちくしょうっ!!





おっと。
取り乱しました。



>この夏折立~新穂高の縦走をします
おお。
行かれますか~。







ま、まさか、、

「ナンパした女の子と」じゃないでしょうねこんちくしょうっ!!
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年07月10日 06:21
たけさん 。ちわッス!!

>呑み助ばかりの、これが正当な登山ですね、うん。
さすがたけさん。
分かってらっしゃる。

>私だったら翌日はテントで留守番組確定です。。。
意外に翌朝の目覚めがよくてですね。
ありゃ??二日酔いじゃないのかしら??
なんて思っていたんですが、
大ヤスリ岩ぐらいでようやく自分が酒臭いことに気付きました。。。

>富士見平小屋のご夫婦はとっても良い感じの方ですね。
ですね~。
奥様としかお話できませんでしたが、
ほんわかした感じの方で、あの小屋も萌え系に変身ですねぇ。

>にしても、帰りもガッツリ食べますね~
あの定食、かなりオススメです~。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年07月10日 06:25
King fo 山メシ。ちわッス!!

この間も言ったかも知れませんが、
もういっそこと本業のほうは退職なさってですね。
燻製と山メシの店を山の麓になんか出されまして。
宿泊もできる“げんさん's Bar”なんてどうでしょうか。
いや。私は客ではなく従業員として雇って下さい。


あ。最初から話がずれました。

週末は激しくご馳走様でございました。m(_ _)m


>きっと山めし宴会の長時間記録更新ですよ(笑)
次は朝7時ぐらいからやってしまいましょう。
ギネスに挑戦ですっ!!

>こんなに多くの人の前で、(しかも即興のお題ありで)、
>山めし作るのはじめてだったので緊張しましたよ(爆)
ちょっとしたショーのような感じでしたねぇ。
しかし、華麗な缶詰さばきには心より感服致しました。

>ぜひぜひまた飲りましょう~
是非是非是非是非是非是非。
是非是非是非是非是非是非。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年07月10日 06:34
工場長さん
土曜日は、どうもありがとうございました。
次の日も、楽しそう・・・なお写真が。
かなり後悔しているまゆちゃんです。

もう、本当に親戚のようになれましたね!!

冬富士のこと、約束覚えていますか??
まゆちゃんも、まゆ太も根にもつタイプですよ(笑)

ぜひぜひ、居酒屋のほうもよろしくお願いします。
婚カツまゆちゃんのために、ステキな山男を・・・!!
Posted by まゆちゃん at 2012年07月10日 23:55
まゆちゃん。ちわッス!!

土曜はどぉもでした~。
楽しかったですね。

>もう、本当に親戚のようになれましたね!!
そうそう。
初対面は緊張するんですが、
何故か二回目からは親戚っぽくなるんですよね。
私はwebをきっかけとして、
リアル山友達になった方々がたくさんいるんですが、
何だかいつもそんな感じでしたねぇ。

>冬富士のこと、約束覚えていますか??
冬富士と言うか5~6月のご案内ですね。
ちゃんと憶えてますよ~。お任せを。
来シーズン、行きましょう。

>居酒屋のほうもよろしくお願いします。
ド雨の週末に声かけますね~。
しかしながらまゆちゃんのようにエレガントな方を、
いせやなんぞにお連れしてもイイモノなのか。。。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年07月11日 06:17
工場長さん、こんばんは!
週末はありがとうございました!
数々の山メシ本当に美味しかったですね〜。
たくさんご馳走になってしまいました。

テン場の近くで発見した例のキノコなのですが、
帰って調べてみたら、あれはハナビラタケという
食用にもなるキノコみたいで結構レアもの?らしいですよ!
薬用効果の高い成分が豊富に含まれているということで、
どうりで香りが良かったわけですよ。
山メシの食材として使えば良かったですね〜。
現地で調達した食材も使うなんてのもいいですよね。(^O^)

今回は楽しい集まりに誘って頂きありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします!
Posted by viewta at 2012年07月11日 19:33
viewtaさん。ちわッス!!

>帰って調べてみたら、あれはハナビラタケという
>食用にもなるキノコみたいで結構レアもの?らしいですよ!
>薬用効果の高い成分が豊富に含まれているということで、
>どうりで香りが良かったわけですよ。
うおお。
そうでしたか。
ちょっと生で食べてしまったので今更ですが、
ちゃんと調べてしっかり食べてしまえば良かったですねぇ。

>また、よろしくお願いいたします!
是非是非。
山でも街でもお誘いしますんで、
むしろ嫌がらない下さいませよ~。

覚悟の程をっ!!
Posted by 工場長@職場 at 2012年07月12日 09:26
テント場で矢車草さんに突然声をかけ
テント見せて下さい~!
とお邪魔した二人組の背の高い方の者です

山を始めて10ヶ月、ストーブは3月に購入して…コーヒーを淹れ、インスタントラーメンを作る(?)だけで旨い!!と満足していた私にとって皆さんの山めしには圧倒されます

7日、私達も増冨の湯に行きました
事前に調べていたので、お食事処で何を注文するのか決めていたのですがタイムアウトで何も食べられず…残念でした

富士見平で教えて頂いた丸鍋は9月に大菩薩に買いに行く計画をたてています
教えて頂きありがとうございました

今週末は北横岳→蓼科山で山小屋デビューします

僅な時間でしたが、皆さんに出会え良かったです!
また、何処かの山で偶然お会い出来たら良いな~ぁっと思っています!!
Posted by 金太郎 at 2012年07月17日 03:23
金太郎さん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

おお。
あの時の方ですか~。
昼っから飲んだくれててスミマセン。

>私にとって皆さんの山めしには圧倒されます
私は基本は単独なので効率重視だったんですが、
げんさんたちのおかげでもう少し凝ってみる気になりまして。
最近は缶詰ばかり買う日々でございます。

>タイムアウトで何も食べられず…残念でした
ありゃ。
それは残念でございました。
なかなかの定食たちなので次回は是非っ!!

>富士見平で教えて頂いた丸鍋は9月に大菩薩に買いに行く計画をたてています
それはそれは。
丸鍋ナカーマになりそうですね。
わりと品薄が続いているようなので、
行かれる前に小屋に電話してみて下さいませ。

>また、何処かの山で偶然お会い出来たら良いな~ぁっと思っています!!
そうですね~。
見かけたら声かけて下さいまし。

では、今後ともヨロシクです~。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年07月17日 06:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山メシの宴、、、、、ついでに瑞牆山 12/07/07~08
    コメント(18)