ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月14日

はばのり飯。



また宅急便だ。

今度は何だろう!?



軽い箱。


はばのり飯。



送ってくれたのはオチ名人だ。





おおっ!!

ってことは、アレだ。

はばのりだ。


はばのり飯。



いやぁ。

かなり久方ぶりに好物が食べられるな。





藤沢に蛸庵という飲み屋がある。

ちょっと強面のマスターがメチャメチャ旨い肴を出してくれる小さな店だ。

最近タイミングが合わず行けてないのだけど、そろそろ訪れたい。



その店で初めて、はばのり飯というものを食べた。

いや。はばのり自体をそこで知った。

それ以来、その飯が好物の一つに加わった。



はばのりは“幅海苔”と書く。

冬から春までの短い間しか食べられず、

そして、あまり流通していない。

なので、以前の私同様に知らない方も多いだろう。





まず、そっと炙る。

あまり火に近づけすぎると炎上するので気をつけなければならない。



一通り炙った後、粉々に砕く。

それに醤油をかけまわし、飯と混ぜる。





ああ。。。

久々のはばのり飯。。。


はばのり飯。

はばのり飯。



今日も玄米だ。





海苔なのか、わかめなのか、昆布なのか。

そんな感じの食感と味。

そして磯の香り。





やっぱり旨い。

相変わらず旨い。





ダメだ。。。

メシネタ二連発は自爆に近い。。。

もう、腹が減った。。。





PS:ご存知さん。
  あざっした~。
  最近飲んでないしそろそろ一杯行きますか。








同じカテゴリー(山友)の記事画像
ワイワイと三人でオチイ沢の頭 19/2/18
閉じ込められ隊 二軒小屋ツアー 17/10/21~24
ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編
ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編
初富士のお供でまたフジヤマ 17/5/30
激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8
同じカテゴリー(山友)の記事
 ワイワイと三人でオチイ沢の頭 19/2/18 (2019-02-20 14:09)
 閉じ込められ隊 二軒小屋ツアー 17/10/21~24 (2017-10-27 13:28)
 ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編 (2017-06-17 15:02)
 ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編 (2017-06-17 12:10)
 初富士のお供でまたフジヤマ 17/5/30 (2017-05-31 11:47)
 激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8 (2017-03-09 13:38)

Posted by 工場長Ⅱ at 16:02│Comments(6)山友
この記事へのコメント
ハバノリのことよりもオチ名人さんが使った「箱」の方が気になりますな。
もしかしたら・・・奥様がお客様なのでせうか?
自然薯、ハバノリと2連発ですか・・・
まさかその上に・・・海の近くに住む山友からの「あれ」まで出て来るんじゃないでしょうな!
Posted by ハバノリ食ったことのない賢パパ at 2013年02月14日 16:27
賢パパ。ちわッス!!

>もしかしたら・・・奥様がお客様なのでせうか?
あれま。
賢パパの会社のお品の箱でしたか。

>海の近くに住む山友からの「あれ」まで出て来るんじゃないでしょうな!
なんのコトかと思いましたが、
昨日、帰宅して納得しました。
嬉しいコトでございますなぁ。
Posted by 工場長@職場 at 2013年02月15日 09:03
なんか、ずりあげうどん あたりから、工場長のサイトみると、腹減ります。σ(^_^;)
Posted by 案山子 at 2013年02月16日 12:43
案山子さん。ちわッス!!

>ずりあげうどん あたりから、工場長のサイトみると、腹減ります。σ(^_^;)
大変申し訳ありません。。。

けど、、、
前からメシネタは多かったんですよ~。
Posted by 工場長@家 at 2013年02月16日 15:29
こんばんは〜♪
お祝い(お米)の発送遅れててすみません〜。
近々お届けいたしますので(^∀^)
この前、座布団のおまけにつられて買ったPEAKSに
丸川荘がでてて、木のカップも紹介されてて
アタシも欲しくなっちゃいました。
チャンスがあったら買いにいかなくちゃ♪
こんどは廃番になるまえにね。
Posted by くっきー at 2013年02月18日 19:52
くっきーさん。ちわッス!!

>お祝い(お米)の発送遅れててすみません〜。
ややややややや。。。
そんな。。。ホントにイイですよぉ。。。

>この前、座布団のおまけにつられて買ったPEAKSに丸川荘がでてて
そうそう。
この間、行った時に小屋番さんが言ってました。
まだ読んでないので立ち読み(←買えよ)しなければ。

>チャンスがあったら買いにいかなくちゃ♪
土日休みじゃないとなかなか、
丸川荘の営業にぶつからないですよね。
けど、平日にいらっしゃる時もあるので、
行く前に電話してみるのも一つの手かなぁ。
Posted by 工場長@職場 at 2013年02月19日 09:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はばのり飯。
    コメント(6)