ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月19日

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



これから更に仕事が忙しくなりそうな雰囲気。

その前に一回でも山に行けたらイイなぁと思っていたら、

木&金曜と二日間のお休みをもらうことができますた。



久々の山。

一泊しか出来ないけど迷うことなくテン泊ですわよ。

山欠な今、ルートはどうでもイイのでとにかく南アの稜線で泊まりたい。



と、、、

今年はまだ蝙蝠岳に行っていないコトに気付く。

一目惚れしてから毎年恒例になっていたんだけどねぇ。


鳥倉林道から入り、三伏沢から水を担ぎ上げて、

塩見~蝙蝠の稜線で泊まれば一泊でも何とか行けるとは思うけど、

ちょっと今の身体的にはキツそうだな。



実は3週間ほど前にですね。。。

左太腿の軽い肉離れをやっちゃいまして。。。

まだちゃんと治ってなかったりして。。。

(今年はホントに身体的に厄年っす。。。)



んまぁ、

シンドかったり、やる気スイッチが入らなかったら、

展望最高の小河内岳避難小屋でマッタリするのもイイかな。

とにかく鳥倉から入山しましょう。





んが、、、

しょっぱなからしくじり激しく寝坊。。。

2時には家を出たかったが、出発が3時過ぎに。。。

しかも途中の道路が前日の台風で荒れまくり。。。





すっかり明るくなった7時半過ぎに鳥倉林道ゲート前到着。

車は一台のみ。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



いやぁ。。。

6時前には出発したかったんだけどねぇ。。。

んま、しょうがないので焦らず行きましょう。





用意して出発。

ダラダラと林道を歩く。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



荷物が重い。。。

大した重さじゃないと思うんだけど、体力が落ちたんだろうねぇ。。。





しばらく行って登山道突入。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



かなり良い道。

こんな行程表示もあるし南アの登山道だとは思えない感じ。





ココは初めて歩く道だけど、ちょっと思い入れがありましてね。

このブログを前から読んでいる方はお気づきでしょうけど、

伊奈街道の西端なんですな。

ココを歩いてしまえばあとは残す所、東端の新倉~伝付峠だけです。

アッチもそのうちね。





一人勝手に歴史を妄想しながら遠い目で歩く。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



たまりませんです。ええ。





寒いなぁと思っていたらアチコチに氷柱が。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



もう山は初冬です。

あまり山に行けてないからか一気に季節が進んだ気が。





広くなだらかな道になるとすぐに三伏峠到着。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



エネルギー補給&一服します。





さて。

この後はどうしようか。

あまり身体の切れは良くないけど、やっぱり蝙蝠岳まで行きたいな。

水を担いで塩見を越えますか。





三伏沢を下る。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



そして、三伏小屋跡。

去年の今頃は西俣を詰めてココを上がってきたっけなぁ。





支沢で水をガッツリ汲み、一服。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



さぁて。。。

ココまでもヨレヨレしていたのに更に重荷になりましたよ。。。

ちゃんと歩けるかしらねぇ。。。





廃道を北上する。

案の定、足が上がらない。。。

肉離れの後からかなり筋肉が落ちているみたい。。。とほほ。。。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



一般道に合流し、まだ遠い塩見を眺めつつ歩く。





ヒーコラ言いつつ本谷山到着。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



水を担いでから一気にキツくなってきた。。。

参った参った。。。

ちょっとエネルギー補給も兼ねて休憩しよう。。。





少し回復したので先を目指す。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



ん!?

こりゃ雪か??

所々、日陰に薄く雪が残っている。

この量で残っているとしたら昨晩~今朝だな。

降ったんだねぇ。





だいぶ足腰にキつつも塩見小屋。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



もうとっくに閉まっていると思っていたけど、只今絶賛小屋締め中のようだ。

一服だけして歩き出す。





そしてまぁ、なんと言ってもこの先は重荷だと辛い。

グヘグヘで登る。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



今日は塩見を越えたら最初の適地で張っちゃおう。。。

もうチカレタ。。。





何とか塩見岳到着。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



キレイな雲海。

頭だけ出した富士山。

そして何より、蝙蝠様が東峰の横からお姿を。

ああ。やっぱりステキざぁます。(惚)





東峰をスルーして蝙蝠岳方面へ。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



振り向くと塩見が光り輝いている。

今日はイマイチちゃんと晴れないけど、

ガスがなかなか良い演出をしてくれるので飽きない。





そして、マニアなら知っている適地で設営。

いやもう。今日は歩けないわ。

飲む。飲むぞ。





設営し、米に水を吸わせて、ウィスキーを煽る。

身体の奥底に沁みこみますわい。





日が陰ると気温は一気に氷点下。

寒い。寒い。





お湯割りを飲みつつ景色を眺める。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



今日はかなりキツかったけど、

こんな夕暮れの山々が見られるからテン泊は堪らない。

苦しい思いをして担ぎ上げた水でのお湯割りも最高だ。





飯を食いつつ、外を眺めると月がキレイ。


今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17

今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17



言うコトありません。

久々に山に浸かっていますよ。





左足首&左太腿を庇いながら歩いていたので、

右足と腰にかなり負担がきてしまった。

今日はさっさと寝て明日に備えよう。





19時前、消灯。





(二日目に続く。。。)










同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
いや~、心が洗われた感じ。
何でだろう?

ヤマに独りではいるウマさが十分堪能できる話で。

ホッピーでこうはならんわ(笑)

さて、お足の方、丸山峠まで持ちますかい?
Posted by ざびえる@浅草橋でグビグビ at 2013年10月19日 23:36
よっぱで、丸川を丸山と打ったみたいな(・・;)

丸山、まるやま、マルヤマ、円山…あはは
Posted by ざびえる@浅草橋でグビグビ at 2013年10月19日 23:51
管理人・・・ぢゃなくて、工場長様今年も蝙蝠に行けて良かったですね。
初めて間近に(と言うか後にも先にもこの一度だけですが・・・ハハハ)蝙蝠岳を見たのは笹山からですが何となく名前の由来がわかるような気がしました。
私も一度は行ってみたいといつも思っているんですが・・・重荷を背負って歩くのは苦手なのでとても行けそうにありませんわ。
お宅のお坊ちゃんたちがもう少し大きくなったら荷物を背負ってもらって行こうかしら(遠い目)
Posted by 賢パパ at 2013年10月20日 06:17
ざびさん。ちわッス!!

>ざびえる@浅草橋でグビグビ at 2013年10月19日 23:36
おお。
相変わらずやっていますな。
もう今じゃ夜遊びしていた自分が遠い昔に感じられます。はは。

>いや~、心が洗われた感じ。
>ヤマに独りではいるウマさが十分堪能できる話で。
そりゃあ何よりでございました。
しかしまぁ、平日登山の人の少なさはタマリマセン。
もう土日休みには戻れませんや。

>さて、お足の方、丸山峠まで持ちますかい?
足は大丈夫なんですけど、
仕事のほうがアレなので、
今のところ行ける確率は少ないです。。。ぐすん。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年10月20日 16:34
賢パパ。ちわッス!!

何だか近くに気配を感じますが。

>今年も蝙蝠に行けて良かったですね。
ホントに。
今年は毎年恒例で行っている山にあまり行けてないので、
蝙蝠岳だけは何としても行きたかったんですわ。

>重荷を背負って歩くのは苦手なのでとても行けそうにありませんわ。
塩見小屋がやっている時に、
ベースにしてピストンするって手もありますけどね。
けど、賢パパは小屋泊まりもアレだから無理か。

>お宅のお坊ちゃんたちがもう少し大きくなったら
>荷物を背負ってもらって行こうかしら(遠い目)
うちのポーターは一日一万円になりますが、
賢パパにはお世話になっているので半額に負けておきます。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年10月20日 16:38
いいですね。静かな蝙蝠岳。
今年は歩きはお預けです^^
寒い冬にも負けず、岩を登りますよ^^
これも楽しくて毎週登りたくなって、紅葉の山へも行かず、岩登りです。
鉄平がいるのでアルパインクライミングはできませんが、それでもフリークライミングは楽しくて、若い時に戻ってウキウキしています。岩場の人の多さに驚いていますが、できるだけ人のいないところで、楽しんでいます。
山でお会いできないのが残念です。
鳳来の岩場にいます^^
Posted by rieko at 2013年10月26日 16:37
riekoさん。ちわッス!!

>これも楽しくて毎週登りたくなって、紅葉の山へも行かず、岩登りです。
俺も仕事が忙しくて、
しばらく山には行けそうもありましぇんデス。。。

>岩場の人の多さに驚いていますが
流行ってますもんねぇ。

>山でお会いできないのが残念です。
いつかお会いできる日が来るでしょう。
楽しみにしてます~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年10月27日 20:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も麗しき蝙蝠岳 一日目 13/10/17
    コメント(7)