ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月04日

ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04



ホンンンットにまぁ、、、

ず~~~~~っと雨ばっかりでしたね。。。

身体が腐りそうでしたYo!!



8月中には、

今回依頼を頂いてるお仕事の取材は終わらせたかったんですが、

何だかんだで雨続き。。。週間予報も晴れマークなし。。。どよよん。。。



けど、何とか平日で予報が良かった本日。

ラストの三ツ瀬明神山に行ってきました。

なんと2か月ぶりの一人山行ですわ。





ヒルのいる山だという事で、

雨上がりに行くのはちょいとアレでしたけど、

もう、そんなコト言ってられません。


それに詳しく調べてみると、

今回、歩く予定のルート(三ツ瀬ルート)は居ないっぽい。

一応、ジョニーにはご同行願って対策はしましたがw


ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04



しっかり登山靴にスプレーして出発です。


ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04



まだ、昨日までの雲が残っていますが、

高速ではバッチリだったし、じきに晴れてきますって。





出発時は薄暗い感じでしたが、

案の定、尾根に出る二合目からはガスの上へ。


ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04

ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04

ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04



木々の隙間からは雲海が見えます。

雲海が見えるまでに展望の良い所に行きたいな~。





二合目からは意外に険しく鎖場がチョロチョロ。

岩が濡れていて滑るのがちょっとね。。。


ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04

ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04

ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04



それでも基本的には萌え山の部類ですかね~。





五合目、六合目を通過して鎖場をやり過ごし梯子から馬の背。


ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04

ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04

ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04

ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04

ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04



黒戸尾根の刃渡りの短い版ですね。

落ちたら終了ですが、泥酔でもしてない限りまず落ちません。





開けたので雲海を期待しましたがたいぶ消えちゃってました。


ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04

ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04



残念。





程なく頂上到着。


ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04

ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04

ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04



展望台にトイレまであるとは豪奢なww





展望に登って休憩。


ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04

ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04

ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04



あの奥のほうは南アのドコかだと思うんだけど、

アングル慣れしてないのでよく分かりません。





しかしまぁ、お盆過ぎてからすっかり暑さも和らぎましたな。

秋の気配を感じますよ。





ノンビリしたので下山開始。

来た道をさっさか戻りました。


ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04

ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04



10時半には下山完了。

結局、ヒルはゼロでしたわ。





ココも良い山でした。

お隣の宇連山と同じくらいお気に入りの山になりましたかね。

やっぱり秋か冬に来たいですがwww





その後は他のミッションをこなして帰路につく。





一連の取材が終わってホッとしましたが、

もう、この山域に来るのも稀というか、ほとんどないなぁ、

なんて考えるとちょっと寂しくもあり。。。


6月末から5回はこの辺りをウロウロしましたからね。

何となく愛着のある山域になってしまいました。


実際、川根から高速使ってここまで登りに来るかと言うと、

そこはやはり微妙かなぁ。


けど、冬に来たい山ばかりだったので、

何かの拍子にまた行くかも知れません。





さて。

原稿さえ順調に進めば来週からは自分の山に復帰です。

だいぶ体力&脚力低下してますが登りまっせぇ~~っ!!





って、、、

来週も晴れマークが1つもないぢゃまいか。。。とほほ。。。









同じカテゴリー(山行記 その他)の記事画像
尾盛駅への廃道 18/1/31
湖上駅から天狗石山 17/3/1
榛原川林道からオチイ沢の頭&1362mピーク 16/3/3
榛原川林道から八丁段、下りは広河原峠から 16/2/19
榛原川林道から大札山 16/2/5
激冬型につき藤川から大札山 16/1/20
同じカテゴリー(山行記 その他)の記事
 尾盛駅への廃道 18/1/31 (2018-01-31 19:39)
 湖上駅から天狗石山 17/3/1 (2017-03-01 17:19)
 榛原川林道からオチイ沢の頭&1362mピーク 16/3/3 (2016-03-04 09:26)
 榛原川林道から八丁段、下りは広河原峠から 16/2/19 (2016-02-20 14:32)
 榛原川林道から大札山 16/2/5 (2016-02-05 17:40)
 激冬型につき藤川から大札山 16/1/20 (2016-01-20 15:58)

この記事へのコメント
ミッションコンプリートでしょうか、お疲れ様でした。
なかなか良さげな山ですな。
とは言いましてもこっちからでは遠すぎてとても無理ですがねぇ。
明後日休みをもらったので明日は久しぶりでハンバーグをいただきに伺います。
夜はお付き合いくださいませ。
Posted by 賢パパ@明日は久しぶりで喫茶店へ at 2015年09月04日 16:24
工場長さん
以前、こんなような名前で一度コメントしました。(自分の名前を忘れるとは最低です。)
お忙しい中、なんだか楽しそうな山へ行かれて気分転換になったでしょうか?
ええと、最近わたしも山行記をまとめることにしたのですが、書くことって意外と面倒くさいことに気付き、ようやく形になってきた所です。
そろそろ公開してもいいかなあ、ということで。。。。。。
工場長さんのリンクをいただいても良いでしょうか?(っていう質問をするだけに長々とすみません。)
alpinistin.exblog.jp
が住所です。
来週からの工場長さんの山を楽しみにしています!
では。
Posted by 見てるだけの山屋 at 2015年09月04日 20:58
賢パパ。ちわッス!!

>ミッションコンプリートでしょうか、お疲れ様でした。
後は書くだけですな~。
シルバーウィークまでは本業が暇だと思うのでいけそうです。

>なかなか良さげな山ですな。
奥三河では1,2を争う人気の山ですよ~。

>夜はお付き合いくださいませ。
はいよ。
20時には寝落ち必死ですがw
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年09月05日 06:38
見てるだけの山屋さん。ちわッス!!

>最近わたしも山行記をまとめることにしたのですが、
>書くことって意外と面倒くさいことに気付き、ようやく形になってきた所です。
たくさん書けば慣れますよ~。
小学校の時に作文書くのが大嫌いで、
遠足の後に作文書かなくちゃならないなら遠足行かない、
なんて思っていた人もブログやってますから。(←私ですw)

>工場長さんのリンクをいただいても良いでしょうか?
相互リンクですね~。
了解です。

>来週からの工場長さんの山を楽しみにしています!
雨です。。。><
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年09月05日 06:41
工場長様、こんにちは。
ここって愛知県の一般登山道で唯一アルピニズムを感じられる(笑)山って言われてる所だった気がします。
僕は生え抜きの愛知県人ですが行ったことないです・・・僕の住む名古屋市から行く方が、川根から行くより時間がかかると思われるエリアです(笑)。
冬になったら行ってみようかな?

今回は〇〇レンジャーは一緒じゃなかったんですね。
あの決めポーズ、今度グループの時マネしま~す!
Posted by Tokky at 2015年09月05日 12:36
ありがとうございます!さっそくリンクいただきました。

雨ですか。。。。。

まあ、山は逃げませんから、のんびり登りましょう。
と言いつつ、私も山へ行きたい症候群が日増しに強くなっています。
いいかげんプールで泳ぐの、飽きた!!
Posted by 見てるだけの山屋、改め積極参加の山屋 at 2015年09月06日 19:44
Tokkyさん。ちわッス!!

>愛知県の一般登山道で唯一アルピニズムを感じられる
そんな感じで言われているみたいですね~。
良い山でしたよ。是非。

>冬になったら行ってみようかな?
3,4月なんかイイかな、なんて思いました。
岩場は凍結するとちょっと厄介ですね。

>今回は〇〇レンジャーは一緒じゃなかったんですね。
レンジャーたちの夏休みは終りました。ざまあw
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年09月07日 07:20
積極参加の山屋さん。ちわッス!!

>ありがとうございます!さっそくリンクいただきました。
いえいえ~。

>まあ、山は逃げませんから、のんびり登りましょう。
山は逃げますw

今週は絶望的な予報ですね。。。とほほ。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年09月07日 07:22
お久しぶりです。
9/4〜6で、南アで唯一未踏峰だった光岳行ってきました。
帰りに工場長さんのお店に寄ることも考えていたのですが、
9/6私の下山を待っていたかのような、猛烈な雨。
結局、そのまま帰京しました。
次回こそは、顔を出したいのですが、
やっぱ南アは遠いなあ、というのが実感です。
でも、大好きな山域なので、
来年もあの小屋あたりの山に行きたいと思っています。
そのときは、よろしく!
Posted by リーダーきくち at 2015年09月07日 10:48
きくちさん。ちわッス!!

>9/4〜6で、南アで唯一未踏峰だった光岳行ってきました
おお。
そうでしたか~。
1、2日目の天気はまあまあだったでしょう。

>9/6私の下山を待っていたかのような、猛烈な雨。
そうでしたね。
昨日はかなり降りましたYo!!
よっ!!雨男っ!!

>そのときは、よろしく!
は~い。
また一杯やりましょう~~~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年09月07日 16:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラスト取材山行 三ツ瀬明神山 15/09/04
    コメント(10)