ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月14日

久々にしっかり歩きにホームの茶臼岳へ 15/09/14



真夏の低山たちの原稿も提出し、

さぁ自分の山に行こうと思ったら台風やら仕事が激忙しくなったりやら。。。



先の金&土&日も3時出勤&3時出勤&4時出勤とヨレヨレでしたが、

山に行けそうなのは今日しかなかったので何とか行ってきましたYo!!



何にも考えずにトボトボ歩きたかったので、

運動不足の足にはキツかったですが茶臼岳へ。

前回は鳥小屋尾根で登ったので今回は一般ルートで。





何度も書いてるし明日も4時出勤なのでかなりの流しレポで~。





案の定の二度寝で家を出たのは4時過ぎ。

けど、6時前に歩き出せる幸せを噛みしめながら出発w

いつものコースをトボトボ歩き、畑薙大吊橋⇒ヤレヤレ峠⇒上河内沢。

沢が流石に増水してました。


久々にしっかり歩きにホームの茶臼岳へ 15/09/14

久々にしっかり歩きにホームの茶臼岳へ 15/09/14

久々にしっかり歩きにホームの茶臼岳へ 15/09/14



からの、、、横窪峠へワープ。

今のところ天気はバッチリ。





横窪小屋でちょっと休憩してからズンズン上へ。

筋力がかなり落ちてるのでペース落とし気味で登っていたハズだったんですが、

久々の南アだし天気も良いので気づかずにいつものペースになってたらしい。。。

左腿が攣る寸前に。。。やべえ。。。





騙し騙し登りつつ茶臼小屋到着。


久々にしっかり歩きにホームの茶臼岳へ 15/09/14



こちらの天気は最高ですが、振り向くと、、、


久々にしっかり歩きにホームの茶臼岳へ 15/09/14



今日は富士山は拝めそうにありませんな。





ってか、、、

ガスに巻かれる前に稜線に行かなければ。





稜線はバッチリ。


久々にしっかり歩きにホームの茶臼岳へ 15/09/14

久々にしっかり歩きにホームの茶臼岳へ 15/09/14

久々にしっかり歩きにホームの茶臼岳へ 15/09/14



が、茶臼があぶねぇ。。。



そんな感じだったんで急ぎ気味で登ったら、

両太腿がピキーンと攣る寸前に。。。ぐへ。。。



だいぶ脚力落ちちゃってるなぁ。。。

まぁ、ここ2ヶ月は子連ればかりだったし、

一人で登ったとしても歩くのは4時間かからない山行ばかりだったしね。。。

来月ようやく行けるテン泊に向けて諸々と復活させなきゃ。。。





騙し騙しで頂上到着。


久々にしっかり歩きにホームの茶臼岳へ 15/09/14

久々にしっかり歩きにホームの茶臼岳へ 15/09/14

久々にしっかり歩きにホームの茶臼岳へ 15/09/14



稜線の東側はガスでペケ。

だけど、聖から赤石は何とかOKでした。

やっぱり森林限界の上は最高ですな~。

ってか、1500m以上の高さが2ヶ月ぶりですがwww





休憩して一服して下山開始。





稜線から降りる前になんとか上河内岳が。


久々にしっかり歩きにホームの茶臼岳へ 15/09/14



好きな山なので良かったです~。





その後は足は大丈夫だったのでサクサク下る。

横窪峠まで戻り振り返ると稜線はガスの中。


久々にしっかり歩きにホームの茶臼岳へ 15/09/14



ラッキーでしたね。





3組ほど登ってくる人たちとすれ違いながら下山完了。

まだシーズン中だからそれなりに人が居ましたよ。





明日からシルバーウィーク終わるまでは、また山に行けない日々が続きますが、

それが終われば多少は暇になると思うのでガッツリ山に行くぞ~~~。














はよ寝よ。。。

明日も4時から仕事だ。。。げふ。。。


ブラック企業ならぬブラック自営業www








同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
おらも足の筋肉が落ちて、雨の中、岩手山すら途中撤退だったわよ

なんとかせねば、丸パまで(笑)
Posted by さび@inあずさ at 2015年09月14日 20:43
工場長さん、こんばんわ!

先日はおじゃましました&ありがとうございました。
次回はぜひ家族連れで伺います。
ムスコが長距離ドライブに耐えられれば。。。

にしても茶臼がホームかつ日帰りデフォルトって。
うらやましいかつさすがです。
自分もあまり山に行けてない族なもんで
今回のブログを見たら、なんかそわそわしてきました(笑)
Posted by kontaka at 2015年09月14日 21:58
仕事の方が大変なのはお気の毒ですが近場でリフレッシュ出来るのは良いですな。
土日にパルシェでイベントがあると言うので土曜日のパーティに参加したら翌日はそれに間に合うように早く帰って来ようと思っていたのに・・・ついつい飲みすぎてケロッと忘れてしまいました。
シルバーウィークには伺いますが泊まれるかは微妙な所です。
Posted by 賢パパ@イベント忘れてた at 2015年09月15日 04:33
ざびさん。ちわッス!!

おお。
8時ちょうどの2号に乗車して一杯ですかね。

>なんとかせねば、丸パまで(笑)
ええのう。
俺は行けんですわ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年09月15日 14:07
kontakaさん。ちわッス!!

>先日はおじゃましました&ありがとうございました。
どもども~。
お盆は久々に会えて良かったです。
今度は泊まりで飲みましょう。

>にしても茶臼がホームかつ日帰りデフォルトって。
引越す前のホームは雲取山でしたねぇ。
それよりはかなり行程がシンドイですけど、
ホームで森林限界の上に行けるのはやっぱイイですわ~。

>なんかそわそわしてきました(笑)
夫婦とも山好きは大変ですなぁ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年09月15日 14:11
賢パパ。ちわッス!!

>それに間に合うように早く帰って来ようと思っていたのに
あまり盛り上がらなかったみたいでし、
忘れちゃってOKだったかも。

>シルバーウィークには伺いますが泊まれるかは微妙な所です。
了解です。
ああ。うちの親も来ますよ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年09月15日 14:12
工場長さん
いいですねえ、がっつり山歩き。
私も雨だったり仕事が忙しかったり(要領が悪いだけ??)で山へ行かれず、なんだか足が腐りそうです。
森林限界を超えてからの景色は垂涎ものです。。。目の保養になりました。
ところで、そちらの空の色はまだ夏の名残がありますね。まだまだ2500m越えの山も楽勝ですね。当地、秋が押し寄せて来ている模様で、2500m越えはそろそろシーズン終了しそうです。
終了前にがっつり山へ登りたいです。。。。。
Posted by 山へ行きたい山屋 at 2015年09月19日 03:34
alpinistinさん。ちわッス!!

>いいですねえ、がっつり山歩き。
低山の取材ばかりで運動不足でしたがこれで何とか。
と、思ったらシルバーウィーク始まってまた山に行けましぇん。。。

>山へ行かれず、なんだか足が腐りそうです。
自分は山に行けないと心が腐敗してきますw

>そちらの空の色はまだ夏の名残がありますね。
そうです。
高い秋の空とガスが湧く夏の空が混ざってます。
2700mぐらいからは紅葉が始まってますが~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年09月19日 09:14
はじめまして
先日、飯豊連峰で知り合った方がこの連休で縦走したいと言うので、お世話をすることになりまして
大菩薩嶺のお土産にと頂き物をした中に
丸川荘さんの丸鍋がありました。山形県在住の私も以前よりこの丸鍋が欲しいと思っていたので、本当に嬉しいプレゼントでした。たまたま工場長さんのブログを拝見しコメントをさせていただきました。
これから、時々ブログを拝見させいただきますので宜しくお願いします。
Posted by ウタマルマンウタマルマン at 2015年09月20日 11:30
ウタマルマンさん。はじめまして~。
コメントありがとうございます。

>大菩薩嶺のお土産にと頂き物をした中に丸川荘さんの丸鍋がありました。
おお~。
それは良いお友達をお持ち。
もううちは売り切れでありません。
丸川荘もだいぶ少ないor売り切れじゃないかな。

>時々ブログを拝見させいただきますので宜しくお願いします。
は~い。
こちらこそです。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年09月21日 10:30
工場長さん、こんばんわ。
ご無沙汰してます。
旦那ともども秋から復活しました。
よろしくお願いします。
Posted by ぽっちゃん at 2015年09月28日 20:25
ぽっちゃん。

そうでしたか~。
はいよろしくです。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年10月01日 11:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々にしっかり歩きにホームの茶臼岳へ 15/09/14
    コメント(12)