ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月26日

おヒル前に朝日岳 17/4/25



いつものコトなんですが、

GW直前になるとパタっと暇になります。

嵐の前の静けさってヤツですね。



ってことで、

天気もまずまずなので山に行ってきました。

とは言っても、雲は多そうなんで展望の無い山でイイや。

それじゃ蛭が出る前にかなり久々に朝日岳に行ってきましょう。

三方嶺方面の踏み跡も確認したいしね~。





7時頃寸又峡を出発。


おヒル前に朝日岳 17/4/25

おヒル前に朝日岳 17/4/25

おヒル前に朝日岳 17/4/25



ずずずいと登山口。


先週末に山岳図書館の南アルプスファンクラブが、

山開き前の登山道整備をしたので道は良いでしょう。





地味な上に新緑もまだなので特に書くことも無くw


おヒル前に朝日岳 17/4/25

おヒル前に朝日岳 17/4/25

おヒル前に朝日岳 17/4/25



合地ボツ到着。一服。

下界は暖かいけど山では意外に風が冷たいです。





少し行って展望所。


おヒル前に朝日岳 17/4/25

おヒル前に朝日岳 17/4/25

おヒル前に朝日岳 17/4/25



今年のアカヤシオは遅いですね~。

下手したら満開なるのはGWの終わりごろかも。





栗山沢の頭手前の激登りをヒーコラ。


おヒル前に朝日岳 17/4/25

おヒル前に朝日岳 17/4/25

おヒル前に朝日岳 17/4/25



ココはいつ来てもキツイのう。。。

テン泊装備で登ることを想像するとちと萎える。。。





その後はなだらかに行き頂上到着。


おヒル前に朝日岳 17/4/25

おヒル前に朝日岳 17/4/25



なかなか登り応えのある山ですYo!!





唯一の展望の富士山方面はペケ。


おヒル前に朝日岳 17/4/25



大無間方面の踏み跡を確認してからメシ。


おヒル前に朝日岳 17/4/25



この弁当作ってるから家を出るのが遅くなるのよねw





ノンビリした後、来た道を引き返しました。


おヒル前に朝日岳 17/4/25

おヒル前に朝日岳 17/4/25



やっぱり真冬じゃないので観光客も増えてきましたな~。





温泉寄って帰宅。

サウナでおじいと勝負したらクラクラになってしまった><





さてさて。

今週末から魔のGW。。。

ヨレヨレするんだろうな。。。





今年は6月にいつものメンバーで山に行けそうなので、

それを楽しみに5月を乗り切ろう~。








同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
7時ころスタートしてお昼前に下れちゃうとはかなりのハイペースですな。
やっぱりG.W.は混みますか。
今年はお父上たちはお出でになりませんか?
Posted by 賢パパ@午後から雨予報もまだ降らず at 2017年04月26日 13:01
賢パパ。ちわッス!!

>7時ころスタートしてお昼前に下れちゃうとは
違う違うw
蛭が出る前にってことですwww

>やっぱりG.W.は混みますか。
ええ。

>今年はお父上たちはお出でになりませんか?
後半に来るみたいですよ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2017年04月27日 09:25
朝日岳、懐かしく拝見しました。

登山を始めた頃の8月に登りましたが、蛭が多いとは知りませんでした。

蛭には、合いませんが、蛇に合いました。

平らなところに降りてきてから膝ががくがくしたのを覚えています。
Posted by 山の神 at 2017年04月27日 09:55
山の神さん。ちわッス!!

>蛭が多いとは知りませんでした。
今、寸又峡は観光客には吊橋、
登山客にはヤマビルで有名でございますw

>平らなところに降りてきてから膝ががくがくしたのを覚えています。
急なところ多いですもんねぇ。
ワタクシメも筋肉痛がやっと治りました~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2017年04月28日 09:33
ご無沙汰です。
BS観ました。
内藤さんファミリー、ほっこりと楽しく視聴させて頂きました。
うちは旦那が慌ただしくて、なかなか山していません。
Posted by ぽっちゃん at 2017年04月30日 09:45
ぽっちゃん。ちわッス!!

>内藤さんファミリー、ほっこりと楽しく視聴させて頂きました。
どもども。
ありがとうございました。

>うちは旦那が慌ただしくて、なかなか山していません。
あらら。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2017年05月02日 07:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おヒル前に朝日岳 17/4/25
    コメント(6)