ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月05日

北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



今回のレポなんですけど、、、

三日目があんまり書くことがなくてですね。

(その理由は二日目を読めば分ってきますデス。)

前編(一日目)と後編(二&三日目)という2つに分けようと思いましゅ。



二日目に北岳に登ったので、、、

どぉしても後編のほうが量が多くなってしまいますが、、、

そこはご容赦のほどを。







さてさて。

去年のGWから逃げられっぱなしの積雪期の北岳。

今回は冬季一般ルートの池山吊尾根で行くことに。



冬季テン泊訓練も兼ねているので、

なるべく池山御池小屋は使わない予定。

けどまぁ、無理はしない程度の意地にしておきましょう。



入山を奈良田にするか夜叉神にするか迷ったが、、、

なんとなく馴染みのある夜叉神からのアプローチにする。

(※先に言っちゃいますが、奈良田からのがオススメです。。。)





年末の不摂生が祟らなきゃイイけど。。。


んま、頑張って行ってきましょ~。







6時ぐらいに夜叉神の森駐車場に着くように出発。



んが、、、

芦安山岳館手前から路面に雪が。。。



ぐはぁ。。。

ノーマルタイヤだしチェーン巻かないとダメかなぁ。。。

とりあえずノロノロ運転で行く。



けど、なんとかそのまま到着。

ちょっと到着が遅れたので急いで準備。





正月休みってのもあって車は多い。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



ほとんどが鳳凰だと思うけど、、、

北岳方面にもそれなりに人が入ってそうだね。





さて。出発。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



林道歩き⇒下り⇒林道歩き⇒激登り、、、

っていう、テンション低めの前半戦なのです。。。





南ア林道突入。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



やっぱりトレースが多い。





ってか、、、

久々の重荷でシンドイことこの上ない。。。





はい。きました。

第一関門、夜叉神トンネル。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



1km以上も真っ暗のトンネル歩くんですよ。。。





ひぃぃ。。。

恐る恐る歩く。。。

たまに上から水が落ちてきて、、、イヤ。。。





だいぶ歩いた感じだけど、、、

向こう側は、まだこんなにちっちゃい。。。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



なんか水平感覚がなくなります。。。





ぶふぁ。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



脱出っ!!





その後も短いトンネルが連続。

短いトンネルには巨大氷柱が育つ。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02

北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



コレが落ちてきたら。。。

打ち所が悪いと、かなりヤヴァイな。。。





けど、、、

稜線がチラチラ見えてきて、ようやくテンションが上がる。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02

北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



むむむ。

間ノ岳のブリブリした尾根が気になるな。





谷を見てみる。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



うぅ~む。。。

あの対岸の県道まで標高を下げるのか。。。

モッタイナイのう。。。





鷲住山入り口着。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



さぁて。

標高を下げますかぁ。





ちょっと登る。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



最初だけ少し切れていてヤな感じ。





っで、下る。


ええっ!!

まだ下るのっ!!



って、ぐらい下る。。。



あああ。。。

帰りはコレを登るのか。。。





下りきったら、キライな吊り橋。。。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



ふぅぅ。。。

奈良田からにすればよかったな。。。ボソ。。。





またトンネルをいくつか歩く。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



ってか、、、

トンネルの中って暖かいね。

コレはいつか使えそうですなぁ。





ようやく、歩き沢橋到着。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02

北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



ああ。。。

長かったぁ。。。

やっと登山口ですよ。。。





大休止。

おにぎり喰って、アイゼン装着。





うし。

今日でどのくらい上がれるか。

池山御池小屋より上でイイところがあれば。

出来れば城峰辺りで幕営したいな。





最初っから九十九折の急登。



ひぃぃ。。。

重荷ではかなりシンドイ。。。

汗だくです。。。





おお。

すけろくさんのブログで見たヤツだ。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



炭焼き小屋跡ですか。





その後もひたすら急登が続く。。。

汗だく。。。



展望なんて一切無く、、、

「登れやっ!!ゴラァ!!」

って、感じの道。。。

ひぃぃぃ。。。





歩くこと2時間ほど。

ようやくなだらかになってきた。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



ふぅ。

やっと景色が変わってきたデスよ。





と、木々がポッカリと無くなる。

池山御池だ。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



うお。

なかなかキレイじゃないですか。





池を周りこみ池山御池小屋に到着。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



ぐはぁ。。。

長かったのう。。。





中でちょっと休憩しよ。





お邪魔します。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



ふぅむ。

テントが一張りだけか。



もう、ココでイイかなぁ。。。

疲れたしなぁ。。。




いやいや。

まだ1時過ぎじゃん。

予定の城峰辺りまでは余裕で行けるでしょう。

冬季テン泊の練習も兼ねてるんだから。



でもさぁ。。。

もう、太ももパンパンですよぉ。。。




なんて自問自答を繰り返すも、なんとか出発。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



ああ。。。

ぶちゃけ、かなり名残惜しいんですけど。。。





まずはなだらかな登り。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



雪は深くなるがトレースはバッチリ。

少し興醒めなんだけど、今日はちょっと嬉しいような。。。

ええ。。。かなりヘタレてますとも。。。





そして、また急登。。。

ぼふぇ。。。し、しにゅ。。。





急登が終わると尾根に乗る。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



そろそろ、テント張りたいな。。。





すると、、、

ちょうど良く整地された所に到着。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



やぁ。ラッキー。

もう、歩きたくないです。

ココにしましょ。ココに。





たっくさん作ってきた割り箸ペグで、、、

コレでもかっ!!

と、テントを固定。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



前回の冬季テン泊訓練のこともあるし、

明日はテントを数時間放置するので、過剰に固定するのだ。



よしよし。

バッチリですよ。





その後はひたすら水作り。

明日の行動用の水も作っておく。

俺は冬でも水の消費が多いんで大変です。。。





水作りしながらウィスキー&メシ。



終わった頃には、、、

外は暗くなり、ウィスキーも半分以上消費。


北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02



いやぁ。

疲れたしさっさと寝るべ。





明日は北岳だ。





(二&三日目に続く。。。)



[1/2 のコースタイム]

夜叉神の森駐車場(06:57)⇒(08:13)鷲住山入り口(08:14)⇒(09:57)歩き沢橋(10:20)

⇒(13:02)池山御池小屋(13:24)⇒(15:01)城峰近辺








同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
おかえりなさい&あけおめ、んでおはようさん。
まずは無事帰還 なによりです。

正月早々 水っ鼻ずるずるのyamabukiです。

行ってきましたね 北岳!!
とてもこの時期あの長い林道歩き
考えただけでも・・・ブルブル・・・
あたしにゃ 無理無理ですなあ


2&3日目 乞うご期待って感じで
レポ楽しみにしておりますです。
(酒のツマーミに最高です。)
Posted by yamabuki at 2011年01月05日 07:44
yamabukiさん。ちわっス!!

>おかえりなさい&あけおめ、んでおはようさん。
ただいま&あけおめ&こんちわ。

>正月早々 水っ鼻ずるずるのyamabukiです。
あやや。。。
風邪、流行ってますなぁ。。。
俺も年末になってけどね。。。

>2&3日目 乞うご期待って感じで
もう、書けたんでそろそろアップしますね。
初日は景色がツマラなかったけど、次はなかなかですので~。

>(酒のツマーミに最高です。)
昼間から飲んで下さいませ。
俺は午後からガキどもと健康ランド行きましゅ。
Posted by 工場長@家 at 2011年01月05日 11:03
こんばんは~。怒涛の更新ですね。
まずはこちらにコメント。。

お正月は北ア予定の人もこちらに流れたのか・・・・。結構人が入ったみたいですね。トレースがっちり。
しかし・・・早いですね~。パワフルだ。

やっぱり中央道経由だと奈良田は遠いですかね?
工場長さんのレポと自分のレポを見比べたら、ますます奈良田から入る人が増えそうなw。

ほんとこの日が核心ですよね~。
Posted by すけろく at 2011年01月05日 18:09
すけろくさん。ちわっス!!

>怒涛の更新ですね。
うはは。
今日は主夫とブログな一日でございました。
仕事始めは明日でやんして。

>結構人が入ったみたいですね。トレースがっちり。
そうなんですよ。
なんか、南八ヶ岳みたいなトレースにビックリでした。
んま、ラクっちゃラクだったんですけどね。。。

>ますます奈良田から入る人が増えそうなw。
今回会った人達も奈良田からが半分以上でした。
やっぱり、帰りの登り返しがナニなんですかねぇ。
いや。。。俺も次は奈良田からですけど。。。ほほ。。。

>ほんとこの日が核心ですよね~。
イエ~ス。。。
Posted by 工場長@ヘベレケ。。。 at 2011年01月05日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北岳っ!!(単独テン泊) 一日目 11/01/02
    コメント(4)