ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月15日

アイゼンお手入れ。



昼食後から、、、

ひたすらガキどもが壊したおもちゃの修理。。。

ホントに男の子はモノをよく壊すのだ。。。





っで、、、

せっかく押入れから工具箱を出したので、、、

アイゼンの手入れをすることにした。





ココ1年ほど、、、

XB-10の使用率が高いのですっかりなまくらになっている。


アイゼンお手入れ。



丸くなってますなぁ。





金属用ヤスリでゴリ~ゴリ、ゴリ~ゴリ。


アイゼンお手入れ。



うんうん。

ちょっとは尖がってきた。





このあいだ買ったヤスリがなかなか強力。


アイゼンお手入れ。



これからそんなに時間はかからないね。





って言っても、1時間ほど、、、

ゴリ~ゴリ、ゴリ~ゴリ、ゴリ~ゴリ、ゴリ~ゴリ。

ゴリ~ゴリ、ゴリ~ゴリ、ゴリ~ゴリ、ゴリ~ゴリ。


アイゼンお手入れ。

アイゼンお手入れ。



ふぅ。

さすがに腕が疲れたな。





あとは、、、

アンチスノープレートのネジ締めて、、、

錆をとって、、、油を塗って、、、おしまいっ!!





面倒だけど、、、

こうやって道具への愛着が増すのよね。

まだ、何年も頑張ってもらう予定なのでヨロピクですよ~。









同じカテゴリー(山道具)の記事画像
久々に山道具購入。
靴戻る。
ラスト丸鍋。
ココ最近で増えた山道具たち。
new冬靴について。④
new冬靴について。
同じカテゴリー(山道具)の記事
 久々に山道具購入。 (2015-06-05 07:36)
 靴戻る。 (2014-07-01 16:05)
 ラスト丸鍋。 (2014-06-18 16:48)
 ココ最近で増えた山道具たち。 (2013-01-10 14:19)
 new冬靴について。④ (2013-01-08 23:07)
 new冬靴について。③ (2012-12-26 13:50)

この記事へのコメント
クククッ・・

研ぎが・・・

まともに焼きが入ってたら

その細目のヤスリじゃきついでしょ

たぶんヤスリのほうが なまっちゃうじゃないかい



まッそのヤスリでそんだけ研げるのだから

たいした ○カ ちからだこと

ちなみにBDのSUSアイゼンは

まるで ナマ ですな

細目のヤスリでサクサク研げました


板金製造業 溶接・営業・CADオペの

はや でした
Posted by はや at 2011年01月15日 16:36
はやさん。ちわっス!!

>まッそのヤスリでそんだけ研げるのだから
くろがねやで結構イイ値段したんですよ。
この金属用ヤスリ。

>細目のヤスリでサクサク研げました
そのアイゼン、アルミのやつじゃないっすか。
それならすぐ砥げるっしょ~。

カジタのはクロモリ鋼だと思ったから、
それなりに時間かかっちゃいますデス。

>板金製造業 溶接・営業・CADオペの
ぐふふ。。。
イイこと聞いちゃったぁ。。。

次からは、はやさんにやってもらおうかしら。。。
グラインダー持ってそうだし。。。
Posted by 工場長@家 at 2011年01月15日 16:56
立ち読みしてきましたよ~!!

私もね~~

去年私の作った料理だけが載りましたよ・・・・

某キ○ットの小屋の紹介ですが・・・・・・

某有名シェルパの記事でした~


アイゼン、研がないとなんだかモサモサした歩きになりますわ~

研ぐのが面倒なんで新しいのが・・・!!!

アッ、カジタ10本2種類なんですが~
Posted by のび at 2011年01月15日 17:38
>次からは、はやさんにやってもらおうかしら。。。
 グラインダー持ってそうだし。。。

いいですよ!!

けど  グラインダーで研いじゃうと

熱が入って若干焼き戻りしちゃって

サクサク削れちゃいますよ フフフ・・・(頭がまんまるになる)

歩くたびにまる~くまる~く そしてただの鉄板に ククク・・



カジダ・グリベルはクロモリでプレスで3工程くらいで
BDのステンアイゼンはレーザー1・プレス2工程かな?
BDはステンというだけで素材じたいに どうも焼きが入れてない
だからレーザーの切断面はいくらか硬いようだが
そこすぎちゃうとクロモリより素材に粘りがあるから
やすりがくいついてサクサク
アルミだともっと粘るからサクサクサク
けど ヤスリの目にくっつくんだな


一度 BDのサポートにいちゃもんつけたことあり
(あ~だこ~だいいあって オレ 商売 金属業してんのッ
 ていったら あ~~・・・・・
 はい・・・よく使われてる方は クロモリのほうが イイ と
 おっしゃいます・・・)
じゃ とっかえてよ~
(イヤ~ちょっと~)
うそうそ!!

説明書きにはグラインダーで研ぐな書いてあるから
てっきりちゃんと硬質の素材かとおもっちゃって・・

山道具のステンは見極めないと・・ と

おもいました。

でッ 研ぐ?

僕のグラインダー 2丁あるけど高速と日立どっちがいい
日立なら減速できるからそれほど熱はいらず

とんがらせ られるよ~~


シャキ~~~ンッ
Posted by はや at 2011年01月15日 18:11
ノコギリの目立てヤスリが小さくて(持ち運びできるサイズもありぃの)良く削れて便利っすよ!
ウチのグリベル君は目立てでガリガリっす。

あ、俺、ドライツーリングが大嫌いなんでクランポンこまめに取り外し・・・とゆーよりは(いったん装着したら)わざと雪&氷を探して・・・いや、それ以前にあんま山に行ってなかったかな?(笑)
画像のよーに丸くなったのは初めて見ました。

すごいっすね、クランポンも本望ですよ。
Posted by モンゴル@歯医者&接骨院の帰り at 2011年01月15日 18:53
私のアイゼンも カジタです。

はやさん お願いします、、、

牛丼特盛り2杯 ビール付きで。。。


PEAKS 見てきましたです

小金沢山。。。イイ写真でしたよ。。。

ええ 立ち読みです、、、 

yamabukiオヤジには 

購入には ちょっとためらいが・・・
Posted by yamabuki at 2011年01月15日 18:59
のびママさん。ちわっス!!

>去年私の作った料理だけが載りましたよ・・・・
ああ。言ってましたね~。
っで、ちょっとアレな方が偉そうなこと言ってたとか。

>カジタ10本2種類なんですが~
使えますよね~。
最近、BDのほうはじぇんじぇん使ってません。
そろそろ富士山で使おうかなんて思ってましたけど、
今日、研いだんでXBでイイかなぁなんて思ってまふ。
Posted by 工場長@家 at 2011年01月15日 19:09
はやさん。ちわっス!!

うおお。
専門家の話。
勉強になりますわ~。

>熱が入って若干焼き戻りしちゃって
そうなんですか。
知りませんでした。
これからも手で研ぎますわ~。

>BDのサポートにいちゃもんつけたことあり
>山道具のステンは見極めないと・・ と
ふむふむ。
これからもクロモラーでいきますわ~。

>でッ 研ぐ?
んじゃ、はやさんの手研ぎでっ!!
ウソウソ。自分で手で研ぎますよ~。
Posted by 工場長@家 at 2011年01月15日 19:09
モンゴルさん。ちわっス!!

>ノコギリの目立てヤスリが小さくて良く削れて便利っすよ!
へぇ。
それもイイですねぇ。
今のがダメになったらそれにしようかな。

>とゆーよりは(いったん装着したら)わざと雪&氷を探して
俺もそうです。
なんか色んな罪悪感が出てきちゃうんで。

>画像のよーに丸くなったのは初めて見ました。
>すごいっすね、クランポンも本望ですよ。
うはは。
使い倒してますからねぇ。
しかも中古でヤフオクだったんで~。
Posted by 工場長@家 at 2011年01月15日 19:19
yamabukiさん。ちわっス!!

>はやさん お願いします、、、
アレですかね。
今度のいせやはみんなアイゼン持って集合とか。
うふふ。

>購入には ちょっとためらいが・・・
わ、わかります。。。
俺も貰ったヤツだけかなぁ。。。

似合わない、、、ですから。。。
Posted by 工場長@家 at 2011年01月15日 19:19
こんにちは!
まずは、PEAKS掲載おめでとうございます。
読んだことのない雑誌なので、本屋でチェックさせてもらいます。

うわっ!年季の入ったアイゼンですね~

私、雪山経験は殆ど無く、アイゼンも持っていませんが、
そろそろ今の靴に装着できる軽アイゼン(4本爪)を購入しようと思っています。

軽アイゼンで歩けるルートを探して、雪山にチャレンジしたいと思っていますっ!
Posted by itochan at 2011年01月15日 20:33
itochanさん。ちわっス!!

>うわっ!年季の入ったアイゼンですね~
うっへっへ。。。
骨董品みたいでございましょう。。。

ちなみに軽アイゼン(FB-6)は一回も研いでません。。。
もっと、骨董品みたいですばい。。。

>軽アイゼンで歩けるルートを探して、雪山にチャレンジしたいと思っていますっ!
おお。そうですか。
6本だと結構色んな所に行けちゃうんですが。
ココは一つ6本にしちゃいますかぁ~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2011年01月16日 17:24
一応、ご報告を・・・。
①PEAKSを立ち読みしに行ったのですが、残念なことに“完売”でした。
iスポーツ店で完売とは驚き、そんなに人気のある雑誌なんですかねぇ~
それとも小金沢山の写真を観たさに、皆さんが買い漁ったとか?

②軽アイゼンは6本爪にしました。
話を聞いたり、ちょっと学習したら、4本と6本では機能的にも適用範囲的にも結構な差があることに気が付きました。
私の唯一の登山靴に6本が装着可能と判り、嬉しさの余り即購入!
ありがとうございましたっ。
Posted by itochan at 2011年01月19日 09:33
itochanさん。ちわっス!!

>①PEAKSを立ち読みしに行ったのですが、残念なことに“完売”でした。
ひゃあ。
そんなに人気のある雑誌なんですか。
スゴイもんでございますなぁ。
んま、私の写真なんぞ大した話じゃないので忘れちゃって下さい~。

>②軽アイゼンは6本爪にしました。
おお。
ナイスでございます。
6本なら結構な所まで行けちゃいます。
私は残雪期のアルプスはほとんどFB-6だったりしますデス。

最近はいきなり12本アイゼンを買う人が多いですけど、
6本でいけるトコ行ってから、12本ってほうが私的にはオススメかなぁ。

雪山、楽しんでくださいませっ!!
Posted by 工場長@職場 at 2011年01月19日 12:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイゼンお手入れ。
    コメント(14)