ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月10日

ココ最近で増えた山道具たち。



最近はあまり山道具を買っていなかったんですが、

この年末年始で一気に増えたのでちょっと書いておこうかと。



買ったモノも多いですが、

イタダキモノも結構ございまして。

ありがたいことでございまする。m(_ _)m





どんな感じで書けばイイのか分からんので入手した順番でいきます。





■アライ マカルー80L

ココ最近で増えた山道具たち。


夏の縦走なら今までの65Lで事足りていたんですが、

冬はいつも荷物が溢れていましてですね。。。

そろそろ80L以上を買わなきゃと思っていたところ、

山友から『2つあるから1つあげるよ~。』なんて嬉しいお達しがありまして。

遠慮なく頂いてしまいました。



シンプルな作りながらピッケルホルダーとかもあるし、

何より口が広くてモノの出し入れがラクで良い感じです。

年始の山行で初めて使ったので、

まだ慣れないトコもありますが使い勝手は良さそうです。



三男なら余裕で入ります。


ココ最近で増えた山道具たち。


ああ。。。

いや。。。

冗談はさておき、、、

容量がデカイ割に畳むとかなり小さいです。


ココ最近で増えた山道具たち。


たまにしか使わないものなので、収納しておくのも助かります。


(じいさん。ありがとうございました。m(_ _)m)





■モンベル ダウンパーカー

ココ最近で増えた山道具たち。


またイタダキモノです。

『間違えて大きいサイズ買っちゃったからあげるよ~。』

との山友の一言で、、、

ようやくユニクロのダウンから卒業できたワタクシです。

当たり前ですがユニクロとはじぇんじぇん違いますな。


年始の激寒山行の時に大いに助かった一品です。


(たむちゃん。ありがとうございました。m(_ _)m)





■エスビット ポケットストーブ

ココ最近で増えた山道具たち。


すけろくさんからメスティンとの相性が良いとお聞きしまして。

通販で小物を買うついでに、気なってたので買っちゃいました。

夏の縦走で炊飯用に持って行ってみようと思ってます。



っで、、、

年末に山友と飲んでいたらですね。

『物置からウン十年前の出てきたからあげる。』

と、骨董化したポケットストーブを頂いちゃいました。


ココ最近で増えた山道具たち。


磨いたら渋い感じになりそうです。


(芋77さん。ありがとうございました。m(_ _)m)





■モンベルの福袋

通販で買えるんで、初めて買ってみました。

1万円なんですがこれはかなりお得な感じございますよ。

来年も買うかも。



中身はまず、フリース。


ココ最近で増えた山道具たち。


年始の山行に持っていきました。

これ暖かいですね。

ようやくマトモな中間着を入手できました。



次にサーモボトル。


ココ最近で増えた山道具たち。


コレも年始山行へ。

定価も安いのでそんなに期待してなかったんですが、

思いの外、なかなかな性能でした。

まぁ、今までがホームセンターで498円のヤツだったんで、

比べるのも失礼な感じではありますが。



次は20Lのザック。


ココ最近で増えた山道具たち。

ココ最近で増えた山道具たち。


ワタクシが持っている一番小さいザックが45Lだったんです。

かと言ってわざわざ20Lのザックを買う気はなかったんで、

良い隙を突かれた感じで意外に嬉しかったです。

半日の日帰りなんてコレで充分ですもんね。



あと、写真は無いですが、、、

フリースのマフラーも付いていました。

結構、お得な感じでございましょう。





■モンベル アルパインサーマシェル

ココ最近で増えた山道具たち。


この間、冬靴の件で店に行った時に買いました。

5年間、酷使したアウターの上がそろそろ限界だったので、

ちょうどアウトレット品があったので買っておきました。

ただ、今使ってるのが完全にダメになるまでは、

日帰り登山では使おうと思っているので、コレの出番はまだ先かな。





■モンベル・カジタックス グレイシャー 75cm

ココ最近で増えた山道具たち。


嗚呼。。。

コレをどれだけ待っていたコトか。。。

あ。。。いえ。。。独り言です。。。



私がず~っと使っているピッケルはカジタのエキスパートⅡ 55cm。

もう一本長めのが欲しかったんですが、

カジタマニアのワタクシは買うならやっぱりカジタが良くてですね。

けど、カジタが廃業してからというもの、

最近ではヤフオクでも見なくなっちゃって。。。



カジタがモンベルに技術提供し始めたので、

いつか出るだろうと願うような気持ちだったんですが。

去年末に発売が決定してからは、もう、すぐに予約しました。

これでアイゼンもピッケルもカジタを使い続けることができます。



相変わらずシンプル。


ココ最近で増えた山道具たち。


イイんです。

道具はシンプルなのが一番。

使いこなしてナンボです。



けど、思いの外、、、

ピックなんかはエキスパートⅡよりゴツかったり。


ココ最近で増えた山道具たち。


いやぁ。

早く雪山で使いたいです。







なんて感じでズラズラ並べたら、かなり増えちゃってますね。。。

最近は溢れ出る山道具に嫁がキレ気味だったりして。。。おほほ。。。





ってか、、、

せっかくの三連休、天気イマイチですね。。。

唯一マシそうな土曜は用事があって山に行けないし。。。

とほほ。。。









同じカテゴリー(山道具)の記事画像
久々に山道具購入。
靴戻る。
ラスト丸鍋。
new冬靴について。④
new冬靴について。
EPI アルパインクッカー
同じカテゴリー(山道具)の記事
 久々に山道具購入。 (2015-06-05 07:36)
 靴戻る。 (2014-07-01 16:05)
 ラスト丸鍋。 (2014-06-18 16:48)
 new冬靴について。④ (2013-01-08 23:07)
 new冬靴について。③ (2012-12-26 13:50)
 new冬靴について。② (2012-12-20 09:53)

この記事へのコメント
koujouchou さま

エスビットの金型、、、

ン十年前と何ら変わってないところがすごい。
しんぷるいずべすとだす。

冬天泊で一つは水づくり、もう一つはお酒の燗用に是非。

明後日夜は毎年恒例の暗闇鍋で痛飲!!
Posted by 芋77@ほろ酔い at 2013年01月10日 23:53
芋77さん。ちわッス!!

>ン十年前と何ら変わってないところがすごい。
ホントっすよね。
比べてみましたけど一切変わってないっぽかったです。

>明後日夜は毎年恒例の暗闇鍋で痛飲!!
今年は行けないかもしれましぇん。
行けそうだったらメールしますね~。
Posted by 工場長@職場 at 2013年01月11日 08:36
こんにちは~

あらら・・・ユニクロダウン会、会長自ら退会ですか。。。

> 当たり前ですがユニクロとはじぇんじぇん違いますな。


・・・ひでぶっ。。。。。
Posted by ひっきー@道具の置き場所には苦労しない♪ at 2013年01月11日 13:57
ひっきーさん。ちわッス!!

>Posted by ひっきー@道具の置き場所には苦労しない♪
ぐぬぬ。。。
独身貴族め。。。

>あらら・・・ユニクロダウン会、会長自ら退会ですか。。。
あやや。。。
そんなのありましたっけ。。。
そ、それはすまみせんですた。。。

>・・・ひでぶっ。。。。。
あべし。
Posted by 工場長@職場 at 2013年01月11日 15:18
koujouchou様

遅くなりましたが、おめでとうございます。
本年も、ヨロピク。

靴のカラーリングが変わったと思ったら、一気に「ブルー」でコーディネイト?
「コーディネイトは、こーでネイと・・・」(カモンタツオ)「

もう、山の中で、オード色っぽい「黄色いクマさん」には、会えないのでしょうか?
ちょっとカッコ良すぎて、さみしいと感じるのは、私だけ?
Posted by ぼちぼち@早く帰って準備準備 at 2013年01月11日 16:18
ぼちぼちさん。ちわッス!!

明けましておめでとうございます。
今年もヨロピクっす。

>Posted by ぼちぼち@早く帰って準備準備
どっか行くとですか。ええのう。
明日は子守なワタクシです。。。

>靴のカラーリングが変わったと思ったら、一気に「ブルー」でコーディネイト?
うんにゃ。
そげなことはじぇんじぇん考えてないですわい。
面倒なので。

>もう、山の中で、オード色っぽい「黄色いクマさん」には、会えないのでしょうか?
だから、、、
日帰りならまだいつものですってば。
Posted by 工場長@職場 at 2013年01月11日 17:08
工場長様、こんばんは。
わが県が誇るカジタックスへの愛着の程は嬉しいです。僕は使ってみようかなって思ってたらで廃業となってしまったのでオリジナルを知らないのが残念です。
ユニクロダウンって工場長さんやひっきーさんも使ってるんですか。まさか冬富士でも?僕はフツーの所で春~秋では使い倒してます(汗)!
マカルー80Lいただきものとは、羨ましいっ!!
Posted by Tokky at 2013年01月11日 20:21
工場長殿
明けましておめでとうございます。
モンベルの福袋いい感じですね。。。来年参戦してみます。

ブルーの靴は、お揃いだす。。。
また共通点ができましたので、仲良くしてください。。。
Posted by ちっとヨッパ@めーめー at 2013年01月11日 21:07
ダウンパーカー、羨ましいな。
寒い時ようにユニクロで買おうかと思ってます。。
今シーズンは冬靴を買ってしまったから、来シーズンかなぁ~。

モンベルの福袋のフリースも良い感じですね。
Posted by 魚七@ジム帰り at 2013年01月11日 22:07
Tokkyさん。ちわッス!!

>わが県が誇るカジタックスへの愛着の程は嬉しいです。
何だか好きでしてねぇ。
12本アイゼンは買い溜めまでしていまして。
新品が一つタンスに眠っていたりイタシマス。

>ユニクロダウンって工場長さんやひっきーさんも使ってるんですか。
ワタクシとひっきーさんはボンビーヤマヤと言いますか、
モンベルとユニクロでだいたい何とかなるよね、
なんて共通の意見?があったり。ぬふ。

>マカルー80Lいただきものとは、羨ましいっ!!
ありがたいコトでございまする。
Posted by 工場長@子守日 at 2013年01月12日 05:13
めーめーさん。ちわッス!!

明けましておめでとうございます。
今年もヨロピクです~。

>モンベルの福袋いい感じですね。。。来年参戦してみます。
福袋なんて小学校の時のプラモ以来だったんですが、
なかなか良くってハマりそうです。

>ブルーの靴は、お揃いだす。。。
おお。
そうでしたか~。


ってか、、、

>Posted by ちっとヨッパ@めーめー
@の前と後、逆じゃね??
Posted by 工場長@子守日 at 2013年01月12日 05:18
魚七さん。ちわッス!!

>今シーズンは冬靴を買ってしまったから、来シーズンかなぁ~。
山道具、高いですからねぇ。
ちょっとずつ揃えるしかないですよね。

>モンベルの福袋のフリースも良い感じですね。
軽いしイイ感じですよ~。
Posted by 工場長@子守日 at 2013年01月12日 05:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ココ最近で増えた山道具たち。
    コメント(12)