ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月23日

EPI アルパインクッカー



先週末の丸パの時にですね。

只木さんの粋な計らいで抽選会なんかがありまして。



くじ引きで当たるのは丸鍋の弟のようなこのクッカー。

只木さん曰く、三合まで吹きこぼれなく米が炊けたとのこと。


EPI アルパインクッカー

EPI アルパインクッカー



ええ。

ワタクシも当たったんでございますよ。ぬふふ。





もう生産終了になってしまった品のようで売っていないとのコト。

けどちょっと気になったので調べてみました。



取扱っていたのはこのメーカー

今はチタンで似た様な製品を作っているようです。



竹内洋岳さんも昔使っていたいたらしく、

ブログにかなり使いやすかったなんて書いてありました。





スペックはこんな感じ。


EPI アルパインクッカー



いやぁ。

軽いですな。





っで、ですね。

コレで上手く炊ければ、、、


一人テン泊⇒メスティン

長男と二人⇒コレ

三人以上 ⇒丸鍋


なんて使い分けられるなぁ、なんて。





ってコトで、、、

早速炊いてみましたよ。



量は長男との一食分を想定して2.5合。

いやまぁ。。。食い過ぎですよね。。。分かってますったら。。。


EPI アルパインクッカー



いつものごとく30分以上は水につけておきます。





最初は中火で沸騰したら弱火。


EPI アルパインクッカー



うむ。

只木さんがおっしゃっていたように吹きこぼれません。





これもワタクシの習性で、、、

ちょっと焦げ臭くなったら強火で10秒、そのあと火を止めて10分蒸らし。


EPI アルパインクッカー

EPI アルパインクッカー



おお。

かなりバッチリな炊き上がりじゃないですかい。





旨い。

米も甘いです。





丸鍋同様、おこげが出来るがこびり付かず。


EPI アルパインクッカー



ははぁ。

こりゃ想定通りに長男と二人でテン泊する時に使えそうだ。





何だか炊飯道具だけが充実してくる今日この頃でございまする。





PS:只木さん。ありがとうございました。m(_ _)m









同じカテゴリー(山道具)の記事画像
久々に山道具購入。
靴戻る。
ラスト丸鍋。
ココ最近で増えた山道具たち。
new冬靴について。④
new冬靴について。
同じカテゴリー(山道具)の記事
 久々に山道具購入。 (2015-06-05 07:36)
 靴戻る。 (2014-07-01 16:05)
 ラスト丸鍋。 (2014-06-18 16:48)
 ココ最近で増えた山道具たち。 (2013-01-10 14:19)
 new冬靴について。④ (2013-01-08 23:07)
 new冬靴について。③ (2012-12-26 13:50)

Posted by 工場長Ⅱ at 21:31│Comments(8)山道具
この記事へのコメント
koujouchooou さま

こっちにも。

一人テン泊⇒コレ(残りは昼のおにぎり)
長男と二人⇒丸鍋(残りは昼のおにぎり)
三人以上 ⇒丸鍋×n個(昼のおにぎりとおやつの焼きお握り) 

ご飯があれば安心。



野外では、飯は薪で炊きたいっす、
・・・洗うの大変だけど。。。
Posted by 芋 at 2012年11月23日 22:35
こんばんは~

待ってました!丸鍋【弟】の炊飯♪
メスティンより美味そうに見えるのは気のせいでしょうか。。。?

ソロではこっちのほうが良いサイズですよね~
息子さんが3合以上食べるようになったら、譲ってくだ・・・(笑)
Posted by ひっきー at 2012年11月24日 04:43
芋77さん。ちわッス!!

>ご飯があれば安心。
いやホントにそうですよね。
俺は炊きたてご飯さえあればOKなので、
冬以外はそれがメインになりそうです。

ってか、、、
冬にテン泊する時に、
今更アルファ米が食えるか心配になってる今日この頃です。
Posted by 工場長@まだ家 at 2012年11月24日 08:34
ひっきーさん。ちわッス!!

>待ってました!丸鍋【弟】の炊飯♪
やっぱり気になってましたか。
なかなかの炊き上がりでした。

>メスティンより美味そうに見えるのは気のせいでしょうか。。。?
味は大して変わりませんが、
吹きこぼれがないので後片付けが山ではラクそうです。

>息子さんが3合以上食べるようになったら、譲ってくだ・・・(笑)
この調子でいけば、
中学校に入るときにはそのぐらい、、、、、、、、、、、、、、






って、、、

破産するわ。。。
Posted by 工場長@まだ家 at 2012年11月24日 08:38
これ……すごい!まゆちゃんblogで見て、生唾ごっくんしてました。
メイドインジャパンのクオリティは、登山にこそ発揮されている気がする今日この頃です。
Posted by ぽっちゃん at 2012年11月24日 09:54
ぽっちゃん。ちわッス!!

>まゆちゃんblogで見て、生唾ごっくんしてました。
あはは。
けど、なかなかイイお品でございました。

げんさんも当たったとか言ってたかなぁ。
面白い山メシを期待しちゃいますね。
Posted by 工場長@幼稚園疲れ。。。 at 2012年11月24日 15:59
工場長の年齢の2倍だから小さな山旅しか出来ないから
それなりに小さな山旅してるんだけどさ、

この際オイラの好きな奥秩父の笠取山や小屋なんかをクローズアップ
してくれてるんであんたのブログ書籍で出版してみたらどうだべか?

オイラはズット読んでてアンタのが一番おもしれえでよ。

アマゾン辺りで!200円くれえで買える本出したらいかんべか?

オイラ群馬の生まれでさ、難しい話はじぇんじぇん解んねーけんどさ
ズット、あんたのブログ読んでてさ、本にしたら良いんでないかい?
Posted by Bianco NERO at 2012年11月24日 18:43
Bianco NEROさん。ちわッス!!

コメ、お久です~。

>あんたのブログ書籍で出版してみたらどうだべか?
あやややや。。。
何を言ってるんざぁますか。。。
こんなテキトーかつ、生活感モリモリかつ、
それなりに外角低めのブログは無理でございますよぉ。。。
爽やかだったり、カワユイ女の子が出てきたり、何かの役にたったりとか。。。

>オイラはズット読んでてアンタのが一番おもしれえでよ。
これはメチャメチャ嬉しいっす。
ありがとうございます~。

>オイラ群馬の生まれでさ、難しい話はじぇんじぇん解んねーけんどさ
オイラは東京生まれですけんど、
同じく難しい話はじぇんじぇん解かりましぇん。。。
Posted by 工場長@チカレタ。。。 at 2012年11月25日 21:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
EPI アルパインクッカー
    コメント(8)