ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月27日

竹削る日々。。。




何をやっているのかよく分からなくなってきた。





夕飯を食べ終わり、

ガキどもが布団に引っ込んだら、

居間に新聞紙を広げ、ひたすら小刀で竹を削る。

そんな日々だ。





立派な10m以上は有ろうかと言う孟宗竹を6等分にして頂いて来た。

それを節を避けてノコギリで切る。

さらに鉈で8つに割る。



そして、、、

何も考えずに小刀で削っていく。





デカイ竹が素材になっていくことが楽しい。

削って出てくる竹の筋目が美しい。


竹削る日々。。。



素材だけが増えていく。





あ。

俺は何をしてるんだっけ??



そうだ。

竹ペグを作っているんだった。





竹ペグならこの状態で充分なはずだ。


竹削る日々。。。





なのに、、、

何で俺はこんなに丁寧に削っているんだ??


竹削る日々。。。





いや。

特に理由なんてない。

なんだか楽しくて削っていただけだ。





そろそろ肝心の竹ペグにしよう。


竹削る日々。。。



紐を通す穴を開ける。





あとは乾燥させてちょっと火で炙ろう。





ああ。

こんな慈しむように作ったものを残置なんてできない。

雪中で凍り付いていたとしても、意地でも回収するのだ。



ふぅ。

正月に使った割り箸ペグのほうがよっぽと気がラクだな。



まぁ、イイのだ。

作ることが楽しいんだから。





ふと重さを量ってみたくなり、

嫁にお菓子用の電子秤を借りた。


竹削る日々。。。



ほぉ。軽いな。





削る前は??


竹削る日々。。。



ははぁ。

1/3の重さになったのか。

10本持って行ったとして400gもお得。





ただ、俺にULなんか似合わないから、

その浮いた400gはアルコールに回すのだ。



うふ。

うふふふ。









同じカテゴリー(山道具)の記事画像
久々に山道具購入。
靴戻る。
ラスト丸鍋。
ココ最近で増えた山道具たち。
new冬靴について。④
new冬靴について。
同じカテゴリー(山道具)の記事
 久々に山道具購入。 (2015-06-05 07:36)
 靴戻る。 (2014-07-01 16:05)
 ラスト丸鍋。 (2014-06-18 16:48)
 ココ最近で増えた山道具たち。 (2013-01-10 14:19)
 new冬靴について。④ (2013-01-08 23:07)
 new冬靴について。③ (2012-12-26 13:50)

Posted by 工場長Ⅱ at 10:11│Comments(8)山道具
この記事へのコメント
美しいです。商売できまっせ。
私に10本売ってください。マジです。
Posted by リーダーきくち at 2011年01月27日 12:07
きくちさん。ちわっス!!

>商売できまっせ。
うはは。
またまたぁ~。

>10本売ってください。マジです。
おっと。
マジでしたか。

まだ、試作なんで、
ちゃんと完成して自分で実際に使ってきて大丈夫だったら、
いくつか差し上げますよ~。

期待せずにお待ちをっ!!
Posted by 工場長@職場 at 2011年01月27日 14:21
ほほ~いいですね
ホールソーで孔あけて、さらなる軽量化をはかれば、
さらにアルコールを山に持ち込めるな(~o~)
Posted by pikka at 2011年01月28日 10:06
pikkaさん。ちわっス!!

うっぷ。。。

>ホールソーで孔あけて、さらなる軽量化をはかれば、
ははぁ。
なるほど。
強度が落ちないぐらいでやってみようかな。

おえ。。。
Posted by 工場長@職場.激二日酔い at 2011年01月28日 13:13
>うっぷ。。。
>おえ。。。

おなじく・・・

軽量化=肉ヌキってやつですね

チャリンコやってたとき

前後のスプロケ 穴だらけにして

軽量化してましたね

ちっとも 速く ならなかったけど・・・

ちゃんと仕事してる はや でした!!
Posted by はや at 2011年01月28日 18:16
はやさん。ちわっス!!

一昨日はどぉもでした~。

>軽量化=肉ヌキってやつですね
いやぁ。。。
昨日はほとんど何も食べられましぇんでした。。。ほほ。。。

>前後のスプロケ 穴だらけにして
へぇ。
そうですか。

けど、
穴開けるのも手動でゴリゴリなので、、、
シンドイからやんないかも。。。
Posted by 工場長@主夫 at 2011年01月29日 08:42
koujouchou さま

やってますね。
職人ジャマイカ!

小刀握る手に豆できてませんかねぇ~!!
錐もむ掌にも豆!!


そのままが美しいけど、絵なんか画いちゃったりして、、、
もっと捨てられなくなるかな?

竹はまだまだいくらでも調達できまっせ!
小商いできちゃいますね。。。
Posted by 芋77 at 2011年01月29日 23:41
芋77さん。ちわっス!!

>やってますね。
へい。
平日の楽しみになっております。

>小刀握る手に豆できてませんかねぇ~!!
ズバリ出来てるんですよ。
竹を持つ左手なんですけど。
まぁ、しょうがないですねぇ。

>竹はまだまだいくらでも調達できまっせ!
やや。。。
まだ1/4も消費しておりましぇんので。。。
ええ。。。しばらく後でおねがいしますだ。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2011年01月30日 18:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹削る日々。。。
    コメント(8)