ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月03日

竹炙る日々。。。



ちょうど良く、

中途半端に残り少ないガス缶が二つあった。


竹炙る日々。。。



使い切ってしまうことにした。





焼きを入れると言っても、、、

実際のところ、どうすればイイのか分からないので、

炎から離してジックリと炙っていった。


竹炙る日々。。。



ゆっくりと炙っていくと、

竹の繊維と直角の切断面(ノコギリで切った場所)から湯気が出てくる。

水分や油だろうか。





悪くない臭いだ。





まだ、寝ていなかった長男が興味津々に聞いてくる。



何やってるの??


焼きをね。入れてるんだよ。


そうすると、どぉなるの??


硬くなるんだってさ。


ふぅん。何で??


何でだろうなぁ。



おい。

ヲヤジ自身もよく分からずやっているんだ。

あんまり突っ込んで聞かないでおくれ。





一通り炙ったあと、乾いた布で擦る。


竹炙る日々。。。



うぅむ。

この色合いもなかなかだな。





20gで統一して削ったものが、0.5g~4g軽くなっていた。


竹炙る日々。。。竹炙る日々。。。
竹炙る日々。。。竹炙る日々。。。
竹炙る日々。。。竹炙る日々。。。



この誤差は削っている時の乾き具合で出たものだろう。



まぁ、1gでも軽く、、、

なんてコトをしているわけじゃないから、どぉでもイイのだ。





何にせよ、、、

とりあえずこの形のモノは完成した。





断っておくが、、、

竹ペグなんぞはこんな作り方をしなくていい。

竹をテキトーにぶった切って、紐を通す穴が開いていれば良い。



自分としても、、、

こんな“絶対に残置したくない竹ペグ”を作るつもりじゃなかった。

(んま、何にしてもちゃんと持ち帰るほうがイイですけどね。)



なんだか楽しくて、、、

心の赴くままに作っていたらこんなコトになってしまっただけだ。





早く使ってみたいが、、、

来週の三連休は法事で一日潰れてしまった。





むむぅ。。。

使えるのはいつになるだろうか。。。

一泊でもイイから近いうちにどこかに行ってこようかなぁ。。。

う~む。。。









同じカテゴリー(山道具)の記事画像
久々に山道具購入。
靴戻る。
ラスト丸鍋。
ココ最近で増えた山道具たち。
new冬靴について。④
new冬靴について。
同じカテゴリー(山道具)の記事
 久々に山道具購入。 (2015-06-05 07:36)
 靴戻る。 (2014-07-01 16:05)
 ラスト丸鍋。 (2014-06-18 16:48)
 ココ最近で増えた山道具たち。 (2013-01-10 14:19)
 new冬靴について。④ (2013-01-08 23:07)
 new冬靴について。③ (2012-12-26 13:50)

Posted by 工場長Ⅱ at 15:30│Comments(4)山道具
この記事へのコメント
ずいぶん 

厚みがあって

うまそうな

えいひれ

だこと






あ~~

帰りて~~

呑みて~~

コメする余裕

でてきたから

帰っかな~

やっぱ はたらこ!

お山 いかなきゃ!!
Posted by はや at 2011年02月03日 20:10
はやさん。ちわっス!!





仕事し過ぎ。。。






以上。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月04日 08:36
お疲れさまでした!(-´▽`-)
小学校の頃、図工の時間に竹細工作ったのを思い出しました。

そうなんですよね、機能上どうとか軽さがどうとか、そんなこたぁどうでもいいんですよね。
作ってると楽しくなっちゃうんですよwww
僕も昨年竹ペグ作っているときに全部綺麗に面取りしてみたり、穴の位置もずれないようにちゃんと測定して空けてみたり…
だいぶ無駄な事しましたσ(´∀`;)
せっかく作ったのですから、早く試せるといいですね♪
Posted by みさわ at 2011年02月05日 08:53
みさわさん。ちわっス!!

>僕も昨年竹ペグ作っているときに全部綺麗に面取りしてみたり
おおっ!!
同志っ!!

なんなんでしょうかねぇ。この感じ。
なんとなくですが、ガンプラ作ってる時の熱中さでした。

>だいぶ無駄な事しましたσ(´∀`;)
イエ~ス。。。
こんな時間かけて作ってどぉしようと言うのか、、、
自分でもさっぱり分らんです。。。

ぶっちゃけると、、、
使わずにトッテオキタイなんて。。。

いや。。。使いますけど。。。
Posted by 工場長@家 at 2011年02月05日 14:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹炙る日々。。。
    コメント(4)