ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月06日

イイトイレ。



少し前の話。



4月、GWの初めに梅が島温泉へ向けて車を走らせていた。



南ア南部に行く時は、

東名静岡ICで高速を降りて、ひたすら山道を北上しなければならない。





今回は違うのだけれど、

畑薙に行く時なんぞは高速を降りてから3時間もかかる。

細い山道を対向車を気にしながらの運転で少々疲れる。





しかし、私はこの運転がキライではない。

静岡の市街地を抜け、安倍川沿いの気持ち良い道を走る。

途中で西河内川沿いに折れる。


徐々に道が狭くなり運転に気を使うようになるが、

周りの景色はなんとも長閑で静岡っぽい田園風景が流れる。


古い民家。お茶畑。急カーブ。お茶畑。山道。井川湖。大井川鉄道。


時間はかかるが、、、

久々の南ア南部だと、徐々に気分も高揚して行く。

好きな道だ。





今回は梅が島だ。

いつも左折する所を直進し、安倍川沿いに進んでいく。

畑薙に行く時よりは楽なアプローチだが雰囲気は似ている。





そして、孫佐島辺りだっただろうか。

公衆トイレがあったので車を止めた。


イイトイレ。





ちなみに私は、

兵隊時代についたクセで、

朝に全部出しきらなければ、一日の行動を始める気がしない。



山は特にそうで、、、

登山口にトイレがあるバヤイはイイが、

無い時はその手前の公衆トイレに出しきるまで留まる。



よく行く山ではだいたい行きつけのトイレまである。

雲取山では、留浦。

冬富士では、桜公園。

こんな感じで。





おっと。

UNKの話では無かったんだ。





トイレにも色々な印象のトイレがある。


キレイ&キタナイは勿論のこと、

雰囲気が、明るい、暗い、冷たい、暖かい、怖い、などなど。



ココのトイレは、

入る前からキレイで明るい感じがした。



入ると、、、おお、、、

洗面所の所なんぞは生花が飾られているじゃないか。


イイトイレ。



うぅむ。

山奥でココまでの公衆トイレは滅多に出会わない。

なんだか嬉しくなってしまった。





そして、個室で用を足す。

正面の張り紙にラクガキがしてある。


イイトイレ。





トイレのラクガキというのは、だいたいがしょうもないモノだ。


“チ●コ”

“○ン○”

“ココに電話すると◎◎してくれるよ。⇒090-xxxx-xxxx”

“□□とやりたい。”

“■■死ね”

“私は▲▲が好きです。”



もう、ホントに悲しくなるほど、

どぉでもイイ事ばかり書いてあるのが当たり前だ。


ちなみに、鳩ノ巣駐車場のトイレは政治批判系ラクガキだ。





しかし、ココのラクガキは違う。


イイトイレ。

イイトイレ。



感謝の言葉が綴ってある。





急な下痢で助かりました。ありがとう。

きれいなトイレありがとう。利用者より。
 ↑
同感です。
  ↑
 同感です。
   ↑
  おいらも。





そうなんだ。

こんなコトが書きたくなってしまうぐらいのトイレなんだ。



山ん中だから清掃業者が来るわけではないだろう。

恐らく地元の方々が、訪れる人々の為にキレイにして下さっているのだ。

ホントにありがたいことであるし、

何というか、おもてなしの心まで感じてしまうではないか。





ほっこりした気分になってトイレを出た。





当たり前であるが、、、

こんな梅が島に一発で惚れてしまった。





毎年恒例にされてしまった親戚キャンプ

今年はこの辺りでやろう。









同じカテゴリー(山っぽい話)の記事画像
ちょろ山は行ってます。
ようやく紅葉が。
ちょろ山ばかり。。。
寸又川東側集落 下閑蔵 18/2/7
山中の通学路。その②
奥大井な一日 15/12/18
同じカテゴリー(山っぽい話)の記事
 ちょろ山は行ってます。 (2019-05-22 17:22)
 ようやく紅葉が。 (2018-10-30 16:44)
 ちょろ山ばかり。。。 (2018-03-02 14:57)
 寸又川東側集落 下閑蔵 18/2/7 (2018-02-08 17:04)
 山中の通学路。その② (2015-12-31 15:13)
 奥大井な一日 15/12/18 (2015-12-19 12:59)

この記事へのコメント
>雲取山では、留浦。
ワタチもです。車を直に横付けできて最短距離で行けるし、きれいで空いてますモンね。
鴨沢のトイレはバスの到着前後はいつも行列ですし・・・。
奥多摩駅で先輩を拾うときは、駅トイレを我慢して貰って留浦へ直行しています。

ところで、タグ見ると、山と、クイモンと道具と・・・・・
今回はトイレ?
オヌシ、妹尾河童か?
中々味わいのあるレポートでした。^^

他にも、色々とライブラリーありそうですね。
小出しネタ期待シチョリますですよ~。
Posted by ボチボチ@内職中 at 2011年07月06日 16:14
ボチボチさん。ちわっス!!

>ワタチもです。車を直に横付けできて最短距離で行けるし、
おお。
トズラーがココにも。
釣り師の方がちょろちょろ居るぐらいですもんね。

>鴨沢のトイレはバスの到着前後はいつも行列ですし・・・。
そうそう。
あと、車止めて青梅街道を渡らないといけないですから。
んまぁ、あんまり交通量ないですけどね。。。

>今回はトイレ?
ええっ!!
便所カテゴリーは作りませんぜ。
そんなにネタもないですし。
いや。あるけど放送禁止的な感じかな。。。

>小出しネタ期待シチョリますですよ~。
い、いや。。。
そんなには無いんですけど。。。
ガムバリましゅ。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年07月06日 17:10
おぉ、テニスコートの近くにあるトイレっすな。

我が家からは1時間もかからずに行けちゃう所ですわ。

使用経験ありませんが、今度行ったら中を覗いてみますわ。

親戚キャンプ・・・是非どうぞ!

差し入れ持ってお邪魔しますわ。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年07月07日 05:43
賢パパ。ちわっス!!

>テニスコートの近くにあるトイレっすな。
た、たぶん。。。
周りの景色は忘れちゃいましたが。。。

>使用経験ありませんが、今度行ったら中を覗いてみますわ。
せっかくトイレに入るんだから、
モヨオシテ無くても使えばイイのに。。。
“トイレ”に“覗く”というワードは田代まさし的な感じがしますわい。

>差し入れ持ってお邪魔しますわ。
うお。
まじっすか。
俺以外、下戸の集まりなんで、
ちょろっとでも来てくれると嬉しいですよ。
Posted by 工場長@職場 at 2011年07月07日 08:43
こんにちは!
輪番休日で3ヶ月間は、木曜・金曜が休日です。

こんな素敵な落書きを観たことがありません。
ここには行けませんが、留浦には立ち寄ってみます!

この手の話題は“ほっこり感”があって、平和な感じがしていいですねぇ・・・。
コメントも楽しい♪
Posted by itochan at 2011年07月08日 10:17
itochanさん。ちわっス!!

>輪番休日で3ヶ月間は、木曜・金曜が休日です。
おお。
自動車業界と同じですな。
月火休みの業界もあるらしいですね。

>こんな素敵な落書きを観たことがありません。
ですよねぇ。
俺もココだけです。

面白かったのが、、、
ドコのトイレだが忘れちゃいましたが、
便座に座った時にえらく冷たくて、ヒャッとなったんですが、
横のラクガキが「ココのトイレ便座が冷たくてイヤ」でした。
思わず頷いてしまいやした。

>ここには行けませんが、留浦には立ち寄ってみます!
あ。。。いや。。。
普通の公衆トイレですよ。。。
湖に降りるとすぐにドラム缶橋があって楽しいですけどね。
Posted by 工場長@職場 at 2011年07月08日 11:52
突然申し訳ございません。

私、日本テレビ「月曜から夜ふかし」スタッフの三宅と申します。

番組内で落書きについて取り上げようと思っておりまして、
ブログに載っています『トイレの落書き』
「急な下痢でたすかりました きれいなトイレでありがとう」
を番組で紹介したいと思っております。

使うかは決定ではございませんが、
もし可能でしたら、ご返信頂けると非常に助かります。

ご確認・ご検討の程、宜しくお願い致します。
Posted by miyake at 2013年06月20日 01:12
miyakeさん。はじめまして。

諸々、了解です。
番組での使用の件、問題ありません。

メッセージのほうにも後で返信しておきます。
Posted by 工場長 at 2013年06月20日 19:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イイトイレ。
    コメント(8)