ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月07日

富士山検定。



元々、私にとっての富士山は、

「年に一回ぐらいシーズンオフに登りに行く、まぁまぁ好きな山。」

ぐらいだったんですが、、、

去年の3,4月、冬富士に魅了されてからというもの、

去年は9回も通い、

今年なんて、まだ7月なのに8回も登っとります。





去年も今年も一番通っている山になっちゃいますた。





毎日、ライブカメラを見る。

気になることがあったら調べる。

気が向いたらブログで記事にする。





そんなこんなで、気がついたら、

カテゴリー[富士山の話]の投稿数が一番多くなってますわ。







ところで、

ちょっと話は変わりますが、

富士山検定というのを知ってますか??



私は何となく聞いたことがある、

ってぐらいで、あんまり詳しくは知りませんでした。



その検定の概要はこんな感じ。

(Wikiより抜粋)
--------------------------------------------------------------------------------
富士山検定とは、富士商工会議所、富士吉田商工会議所、静岡新聞社・静岡放送、

山梨日日新聞社・山梨放送、NPO法人富士山検定協会の5者で構成する

「富士山検定実行委員会」が主催するご当地検定である。

試験目的として、、、

富士山に関するあらゆる知識を試験形式で出題し、

「富士山通」の度合いを認定する試験。

富士山に関する理解を深めることを促進し、

富士山の世界文化遺産登録を支援するとしている。

--------------------------------------------------------------------------------



今更ながら、、、

この検定の事が気になり始めて、そのサイトを覗いてみたんです。


【富士山検定】



なんでも、1~3級まであり、

まず3級に合格しないと、その上は受験出来ないらしい。

何だか、それなりに本格的な香りがするじゃないっすか。



んで、、、

その3級は郵送で受験できるし、受験料も1000円でわりと安め。





面白そうなので、、、

富士山原理主義者の嫁と一緒に受験することにしましたよ。


富士山検定。



はっきり言ってですね。

かなり余裕かましていたんですわ。

冒頭に書いたように、それなりに自分で調べたりしてたんで。



しっかし、、、

何も見ずに自信のある回答を得られたのは1/3程度。。。

その他はガッツリとwebで調べることになっちまいました。。。

(答えをweb・資料等で調べることはOK。)



しかも、、、

webで調べても分からなかった問題も一問。

そこは、それぞれ違う答えを書いてみることに。





合格ラインの70点以上正解(50問中35問の正解)は大丈夫でしょうけど、

意外にマニアックな問題ばかりでビックラこきました。





合格者にはカードサイズの合格証が送られてくるそうです。


富士山検定。



ちょっと楽しみだったりして。

ぐふ。





奥多摩検定とか南ア検定なんかもやればイイのに、

なんて思った平日の夜でしたとさ。







同じカテゴリー(富士山の話)の記事画像
また降りましたねぇ。
雨かしら。
何回登ったか。
これはテンション上がる。
降りましたね~~。
夏&冬富士。
同じカテゴリー(富士山の話)の記事
 また降りましたねぇ。 (2013-01-18 10:55)
 雨かしら。 (2012-11-23 15:00)
 何回登ったか。 (2012-11-13 15:07)
 これはテンション上がる。 (2012-10-29 14:19)
 降りましたね~~。 (2012-09-12 12:15)
 夏&冬富士。 (2012-09-07 12:44)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山検定。
    コメント(0)