ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月06日

9/6現在 台風12号通過後の山関係の道路。


※9/7 ちょっと追記しました。
 明日からは追記しませんので、ご自分でリンク先へ飛んで下さい。



かなり派手にやらかしてくれたタラス(台風12号)でしたが、

そろそろ山関係の道路状況なんかが確認され始めてきました。



しかし、登山道の様子は未確認の所が多いようで情報はあまり入ってきていません。





んで、、、

自分が行く山域で調べられる所に限り、道路状況を調べてみました。

登山道の状況も分かったところは書いておきます。



ただ、今日現在の状況なので、

週末に山行を予定している人は、直前に自分で調べて下さい。

どのHPで情報が得られるか、という参考程度でヨロピクです。





うちの方では大して降らなかったんですけど、

やっぱり山ではそれなりに被害を受けていますね。。。





■南ア南部

・東海フォレストの送迎バス:運休中

 【林道東俣線の復旧状況】

 ※9/7 追記:畑薙~椹島送迎バス 9/9に再開予定。二軒小屋までは未定。



・長野側の林道(易老渡&便ヶ島):通行止め

 【登山口まで通行止め】

 ※9/7 追記:今季中の復旧は難しいとのこと。





■南ア北部

・南ア林道山梨側

 夜叉神~広河原~北沢峠:通行止め

 【県営林道南アルプス線】

 ※9/7 追記:夜叉神までは通れるようになったようです。



・南ア林道長野側

 戸台口~北沢峠:南アルプス林道バス運行再開

 【南アルプス林道バス運行再開のお知らせ】



※登山道

 ・北岳山荘

 広河原~二俣間:土石流等により数箇所登山道が壊滅
 両俣左俣コース:増水のため通行できない





■富士山

・静岡側各五合目までの道路:通行可能

 【「富士山登山道」の情報(平成23年9月5日現在)】



・山梨側富士スバルライン:全線営業

 【富士スバルライン 営業状況】





■奥多摩

・後山林道:土砂崩落発生。車両・歩行者ともに通行止め。

・鋸山林道:通行止め。

・青梅街道:通行止め解除。

・日原街道:通行止め解除。

・奥多摩周遊道路:通行止め解除。

 【奥多摩ビジターセンター 登山道・道路状況】



※登山道

 ・雲取山荘

 三峰コース:通行可能
 鴨沢コース:通行可能

 ※9/7 追記:上記の両コースとも通れるそうです。





■八ヶ岳

・美濃戸方面:通行可能

・桜平:通行可能

 【台風12号通過後の登山道情報(9月5日現在)】



※登山道

赤岳鉱泉

 南沢:橋が全て流されてしまい通行止







ざっとこんな感じです。



今週末に山に行くバヤイは、、、

事前にしっかりと目的地の状況を調べてから行くことをオススメします。











同じカテゴリー(山っぽい話)の記事画像
ちょろ山は行ってます。
ようやく紅葉が。
ちょろ山ばかり。。。
寸又川東側集落 下閑蔵 18/2/7
山中の通学路。その②
奥大井な一日 15/12/18
同じカテゴリー(山っぽい話)の記事
 ちょろ山は行ってます。 (2019-05-22 17:22)
 ようやく紅葉が。 (2018-10-30 16:44)
 ちょろ山ばかり。。。 (2018-03-02 14:57)
 寸又川東側集落 下閑蔵 18/2/7 (2018-02-08 17:04)
 山中の通学路。その② (2015-12-31 15:13)
 奥大井な一日 15/12/18 (2015-12-19 12:59)

この記事へのコメント
南アルプス遠山郷の登山案内所さんによると、南ア南部は長野側からも無理みたいですぜ。

これ年内に開通するのかなぁ。
Posted by くわ at 2011年09月06日 14:36
くわさん。ちわっス!!

>南ア南部は長野側からも無理みたいですぜ。
うわ。。。
ホントだ。。。

追記しておきます。
情報、あざっしたっ!!

>これ年内に開通するのかなぁ。
微妙っすね。。。
畑薙のほうはわりと早めになんとかなりそうですが。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年09月06日 15:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/6現在 台風12号通過後の山関係の道路。
    コメント(2)