ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月04日

富士山、今年の5,6月の気温。



最近は何度も書いているが今年の富士山は残雪が多い。


積雪が多かったのもあるが、

とにかく解けはじめるのが遅かった気がする。


ようやく減り始めたか??

と、感じたのは6月の中旬ごろだっただろうか。



こうなると、、、

今年の5,6月の気温と例年の気温を比べたくなるのは、理系の性である。



何度かやってるやり方で比べてみた。





まずは、、、

一向に雪が減らない感じがした5月。


■5月 富士山 例年と今年の気温の比較

●平均気温

富士山、今年の5,6月の気温。


・月平均値
 例年:-3.46℃
 今年:-5.33℃



●最高気温

富士山、今年の5,6月の気温。


・月平均値
 例年:-0.89℃
 今年:-2.69℃



●最低気温

富士山、今年の5,6月の気温。


・月平均値
 例年:-6.58℃
 今年:-8.50℃



ふむ。

平均、最高、最低、それぞれ均してみても2℃ほど低い。

やはり例年よりも確実に寒かったようだ。



この月の雪の減り具合はこんな感じ。


■2012年5月5日 御殿場より

富士山、今年の5,6月の気温。


■2012年5月14日 御殿場より

富士山、今年の5,6月の気温。


■2012年5月27日 御殿場より

富士山、今年の5,6月の気温。



下旬になっても六合目から上はコッテリのままだ。







次は中旬の台風&大雨で一気に雪解けが進んだ6月。

わりとハッキリとした結果が出てきた。


■6月 富士山 例年と今年の気温の比較

●平均気温

富士山、今年の5,6月の気温。


・月平均値
 例年:-1.08℃
 今年:-1.06℃



●最高気温

富士山、今年の5,6月の気温。


・月平均値
 例年:3.58℃
 今年:3.88℃



●最低気温

富士山、今年の5,6月の気温。


・月平均値
 例年:-1.68℃
 今年:-2.05℃



中旬になると例年より気温が高くなる。

そして、4週目の台風&大雨。

これで一気に雪解けが進んだようだ。



6月も雪の減り方を見てみよう。


■2012年6月4日 御殿場より

富士山、今年の5,6月の気温。


■2012年6月15日 御殿場より

富士山、今年の5,6月の気温。


■2012年6月28日 御殿場より

富士山、今年の5,6月の気温。



一気に減っているが、

如何せん6月まで持ち越した雪の量が多かったのだろう。

それで例年より多くの雪が残っている山開きになったようだ。



これからはみるみる雪は減っていくだろう。

だが、ブル道や登山道の整備は遅れているそうで、

今年の一般シーズンは短いかも知れない。





まぁ、こんな年もあるだろう。





最後にちょっと興味深いレポートを見つけたのでリンクしておく。


【雪解けのメカニズムを調べる簡単な実験】



-----一部抜粋-----

雪解けには、湿度と風が大きく関係していることが分かった。

これにより、曇りの日に雪解けが進むのは、晴れの日に比べて湿度が大きいことと、

曇りの日は風が強いことが大きな要因になっていると考えられる。

------------------








同じカテゴリー(富士山の話)の記事画像
また降りましたねぇ。
雨かしら。
何回登ったか。
これはテンション上がる。
降りましたね~~。
夏&冬富士。
同じカテゴリー(富士山の話)の記事
 また降りましたねぇ。 (2013-01-18 10:55)
 雨かしら。 (2012-11-23 15:00)
 何回登ったか。 (2012-11-13 15:07)
 これはテンション上がる。 (2012-10-29 14:19)
 降りましたね~~。 (2012-09-12 12:15)
 夏&冬富士。 (2012-09-07 12:44)

この記事へのコメント
工場長 こんにちわ

折角のまじめな富士山レポートなのに、今一コメに盛上がり欠けますなア・・・。

ワタシは、一生懸命読み取ってお勉強させていただいていますが、
何に反応しようか、悩みますわ~。











・・・・・・・という、コメでした。(^^)V
Posted by ボチボチ@昼休み at 2012年07月05日 13:00
工場長さん、こんにちは。

土曜に吉田口で登ってきました。
本当に雪が多いですね。

山開き=全面開通と思っている人も沢山いるのでは。

雪解けのメカニズム・・・
私としては「とにかく早く解けろ」の思いです。
毎日、天気予報と山頂の気温とライブカメラとにらめっこ
してます。
ライブカメラで毎日見ていると確実に減ってきている
のですが。太陽さんもう一頑張りしてください。

今回の調査料はいつもの半分で良いですか。(笑)
Posted by million天気予報とにらめっこ at 2012年07月05日 14:00
ひぃぃ。。。
ハマっちゃって忙しい。。。

お返事は後でお返しします。。。
Posted by 工場長@職場.何か忙しい。。。 at 2012年07月05日 16:51
ボチボチさん。ちわッス!!

遅くなってすんません。

>折角のまじめな富士山レポートなのに、今一コメに盛上がり欠けますなア・・・。
いや。。。別に、、、
盛り上がって欲しいと思って書くわけじゃないんで。。。

>何に反応しようか、悩みますわ~。
いや。。。だから、、、
反応する必要もないんで悩まないやうに。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年07月06日 09:46
millionさん。ちわッス!!

遅くなってすんません。

>山開き=全面開通と思っている人も沢山いるのでは。
っていうか、、、
むしろ一般的なニュアンスだと、
そう思っちゃっても仕方が無いというか当たり前というか。
『山開きしました。けど頂上までは行けません。』
っていうほうが、何となくオカシイですよね。

>今回の調査料はいつもの半分で良いですか。(笑)
今回のはサービスですので、
お代のほうは結構でございますよ。はい。






ええ??

どぉしても払いたい??

それじゃ今回もスイスの口座にお願いします。

いつもすみませんねぇ。
Posted by 工場長@職場 at 2012年07月06日 10:03
し、しまったぁ!
スイスのほうでしたかぁ!
ケイマン島の口座に送金しちゃいましたよ(汗)!


・・・あ、このボケがしたかっただけです(笑)。


山開きでアレな方々も増えましたね。
先日もシンガポールからのカップルがどガスの宝永山で・・・むにゃむにゃ・・・あ、例の如くほとぼりが冷めてからぅPします(笑)!
Posted by モンゴル@色々行ったり来たり(笑)。 at 2012年07月06日 10:19
モンゴルさん。ちわッス!!

>ケイマン島の口座に送金しちゃいましたよ(汗)!
ああ。
そちらは嫁の口座のほうでしてな。
ケイマン口座から公共料金の引き落としなんかやってまして。
そちらだとワタクシの小遣いにはなりませんデス。ええ。
いや。毎度ありがとうございます。

>山開きでアレな方々も増えましたね。
増えてきましたかぁ。。。
今年は5月からアレ祭りなんで、、、
シーズン中も色々ありそうですよね。。。

>日もシンガポールからのカップルがどガスの宝永山で・・・むにゃむにゃ
どんな感じでむにゃむにゃだったのか非常に気になるところです。
お早いアップを。
Posted by 工場長@職場 at 2012年07月06日 13:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山、今年の5,6月の気温。
    コメント(7)