ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月14日

ラヂヲの時間。



先週の東俣での山行。

結果としては一滴も降られませんでしたけど、

当初は予報も良くなく、天気的には少し不安がありました。



毎日コロコロと予報が変わり、

ホントに直前の天気予報しか信用できない感じ。

出来れば現地で毎日、翌日の予報をチェックしたい。





と、なるとやはりラジオですよね。





そんなこんなで、、、

今回はマトモなラジオを買って山に持って行きました。



■ソニー ICF-R351

ラヂヲの時間。



山ラジオという商品もあったんですが、

価格.comなどの口コミを読んでみると、、、


・山用と謳っているのに防水じゃない。

・無駄なゴツイケースが付いている。(コレが値段を上げている??)

・感度もR351のほうが良い。

・値段が高い。


ってな感じで、、、

そんなにそそるモノじゃなかったんですよね。



それなら値段もそれなりで、

電池もちが良く、感度も良いとの口コミがあるコレにしました。

ちなみに、アマゾンで6300円ぐらいでしたよ。





基本的には、、、

18:50からのNHKニュースを聞くだけなので、

山行中はジップロックに入れてザックに入れておく。


ラヂヲの時間。



夕メシを食べ終え、寝る準備をし、

翌日の行程を確認しながらテントの中でラジオのスイッチを入れる。



今回歩いた山域の場合はNHK静岡が流れてくるので、

まずは静岡のほのぼのしたローカルニュースが始まる。

そして、最後に翌日の天気予報を聴きホっと一息つく。



なかなか気に入ったラジオの時間でございました。





あ。そうそう。

今回、幕営した、、、


・熊ノ平小屋

・池ノ沢出合

・池ノ沢池


では、多少のノイズは入るもののシッカリ聞こえました。

さすがに高価なラジオは違いますな。





テン泊の良きパートナーになりそうですよ。









同じカテゴリー(山道具)の記事画像
久々に山道具購入。
靴戻る。
ラスト丸鍋。
ココ最近で増えた山道具たち。
new冬靴について。④
new冬靴について。
同じカテゴリー(山道具)の記事
 久々に山道具購入。 (2015-06-05 07:36)
 靴戻る。 (2014-07-01 16:05)
 ラスト丸鍋。 (2014-06-18 16:48)
 ココ最近で増えた山道具たち。 (2013-01-10 14:19)
 new冬靴について。④ (2013-01-08 23:07)
 new冬靴について。③ (2012-12-26 13:50)

Posted by 工場長Ⅱ at 15:17│Comments(8)山道具
この記事へのコメント
一枚目の写真見たらずいぶんおっきそうに見えましたが・・・このサイズなら荷物にはなりませんな。

NHK静岡局はラジオでも富士山と南アルプスの天気予報をやってるんですか?
Posted by 賢パパ at 2012年08月14日 15:51
賢パパ。ちわッス!!

>このサイズなら荷物にはなりませんな。
かなり小さいですよ~。
軽いし。

>NHK静岡局はラジオでも富士山と南アルプスの天気予報をやってるんですか?
うんにゃ。
静岡県西部&中部&東部だけです。
そこまでやってくれたら嬉しいんですけどね。
Posted by 工場長@職場 at 2012年08月14日 17:07
山ラジオを使っていますが、工場長さんの買われた方が良さそうですね。

外形寸法は全く同じ、ボタンやスイッチ類の配置も同じ。

違いは、山ラジオは山域毎に近くのNHK放送局の周波数がプリセットされていること(山エリアコール)。ICF-R351のほうはチューナーにPLLを使っていること。

前に使っていたラジオ(SONY)もPLLが付いていて感度はかなり良かったと思います。(娘に取られて山ラジオを購入)

数日前も後立山で使っていてメリットはオリンピック放送の一番入りの良い局を一発で探せたことですが、スーパーエリアコールの地域を切り替えるか、マニュアルで選局すれば良いので、無くても不便は無かったかも知れません。

それよりも山ではやはり感度を優先すべきですね。
Posted by あすかパパ at 2012年08月14日 17:37
あすかパパさん。ちわッス!!

>違いは、山ラジオは山域毎に近くのNHK放送局の周波数がプリセットされていること
>(山エリアコール)。ICF-R351のほうはチューナーにPLLを使っていること。
ぬお。
何やらお詳しいんですねぇ。
俺はじぇんじぇん分からなかったんで、
詳しそうな人の口コミを鵜呑みにして買っておきました。はは。

>娘に取られて山ラジオを購入
ラジオを聴くなんて渋い娘さんですなぁ。

>それよりも山ではやはり感度を優先すべきですね。
そう思って、
感度が良いと口コミで多く書かれているのをいってみました。
今回のような場所でも大丈夫だったので、
稜線ならかなりいけるんじゃないでしょうか。
Posted by 工場長@職場 at 2012年08月15日 08:48
工場長おはようございます。

いつも「興味深いテーマ」の山行、楽しんでいらっしゃいますナア。
モウチット若いときから、頑張ればよかったと羨ましく思いますです。

ワタシも、SOのラヂヲ持っています。

ずいぶん前に買ったのですが、このクラスでプリセットのついているタイプがなかったので、浮気して買いました。(わかるヒトはわかる。^^v)
詳しくはわからないのですが、受信エリアもプリセット出来て、ソノエリアの放送局がまとめて「ポチ」で聞こえませんか?
山の中入って、受信しやすい富山とか、東海とか、長野にセットすると聞こえたんですけど・・・。

残念ながら、そのエリアプリセットのやり方がわからなくなっておりまして、右のジョグダイアルを1回1回動かしてチューニングしております。

それと、「オートオフ」っていいですよね。
安心してつけっぱでI寝れますもんね
Posted by ボチボチ@今日も休みなのに・・・・ at 2012年08月17日 06:08
おはようございます!

縦走もテン泊もしない私ですが、万が一にとラヂヲは購入しました。
もう3年以上も前ですが、そう・・・Sonyの山ラヂヲって奴です。
名前に惹かれて買っちまいました。

実際、使用頻度は低いので、電池切れには注意してます。
“ゴツイ”ケースは確かにオーバークオリティですね。
そして、防水仕様じゃないとは・・・
ここで教えてもらって良かったです。

R351って、新商品ですか?
Posted by itochan at 2012年08月17日 07:51
ボチボチさん。ちわッス!!

>Posted by ボチボチ@今日も休みなのに・・・・
今日も明日もきな臭い天気ですもんねぇ。
うちもガキどもと明日テン泊しようと思ってましたが延期かな。

>モウチット若いときから、頑張ればよかったと羨ましく思いますです。
何をおっしゃいますやら。
今でもガシガシ歩いているじゃないっすか。

>受信エリアもプリセット出来て、
>ソノエリアの放送局がまとめて「ポチ」で聞こえませんか?
あんまり詳しくないんでアレなんですが、
デフォでエリアが登録されていて、
例えば、エリア4(静岡、長野、山梨)とかを選ぶと、
そのエリアごとにCH1はTBS、CH2はNHKとかに設定されています。
そういうことでしょうか??

>それと、「オートオフ」っていいですよね。
目覚ましも付いているので、
山ではケータイの電源は落としっぱなしになりました。
Posted by 工場長@職場 at 2012年08月17日 08:52
itochanさん。ちわッス!!

>もう3年以上も前ですが、そう・・・Sonyの山ラヂヲって奴です。
出た当時は結構ヤマヤが飛びついたみたいですね。
検索すると当時買ったというブログだとかがチラホラ。

>“ゴツイ”ケースは確かにオーバークオリティですね。
口コミでは大きすぎて邪魔だとか。
ザックに括りつけて歩きながら聴いたりしないんで、
あまり惹かれなかったですわ。

>そして、防水仕様じゃないとは・・・
そうなんですよね。
コレはなんとかして欲しいところです。
防水だったら少々高くってもコレにしましたけど。

>R351って、新商品ですか?
詳しくないので分かりましぇん。。。
スンマセン。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年08月17日 08:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラヂヲの時間。
    コメント(8)