ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月28日

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



ガキどもの夏休みもそろそろ終るし、

長男&次男の二人を連れてテン泊に行こうかと思い立つ。



ヤツラに聞いてみると、

そりゃあ行きますがな的な反応が返ってくる。

ふむ。テンションだけは高いですな。



とは言っても、、、

5歳の次男が歩けそうな標高が低いところだと、ちょっと暑くてアレだよなぁ。

こうなったらアルプスデビューとかしちゃいますか。チミたち。



南アと北アで迷ったが、

より天気が良さそうな南アに。

長いけど危険箇所はほとんど無い夜叉神からの鳳凰にしましょう。

南御室小屋でテン泊するとして、

頑張れば5歳児でも薬師岳までは行けるかな。

二人にすんげぇ頑張れるかと聞くと「頑張るっ!!」と言う。



うむ。

そんじゃ無雪期はヲヤジも久々な鳳凰山へ、いざ。





この時期は午後の雷雨がおっかない。

早く登り出すために子連れでは早めの3時半に家を出発。

ヲヤジは前日の残業+準備でフラっております。。。

今日はテントで爆睡しとうござりまする。。。





5時半、夜叉神の森駐車場に到着。

やっぱりというか何というか車も人も多目。

ガキどもに朝メシを食わせつつ出発準備を。





ヤツラのテンションは上々。

んじゃ、頑張って行きましょう~。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



今日も長男はデカザック。

そんなに重くないけど嵩張るってモノばかりですが。





いつも通り、、、

長男、次男、ヲヤジの順で行く。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



長男はわりとペースも一定で、

歩きやすいところを辿っていくのも上手いので、

最近はこのフォーメーションが多いですね。





遅いペースながら1時間ちょっとで夜叉神峠到着。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



う~ん。イイ天気。

白峰三山もバッチリです。

とりあえずパンを一つずつ食べさせて休憩。

まだまだ先は長いからねぇ~~~。





その後もペースは長男に任せてユルユル行く。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



ヲヤジ的には何度も歩いている道ですが、

南アと言うのもあってガキどもと歩いていると少し感慨深いですよ。





ニセ杖立峠で再び休憩。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



休憩ごとに何か食わせます。

とりあえずしっかり食っていれば何とか歩けるモンです。





少し下った後は相変わらずのなだらかな登りが続く。

時間はかかるが、それなりに順調。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



焼け跡に到着。

うし。まだ白峰三山が見えてるね。

ヲヤジ的には何とかガスが湧く前にココに来たかったんですわ。





白峰三山を眺めながらお菓子休憩。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



虫好きの次男の手に蝶々が止まりました。

下がりつつあったガキどものテンションも何とか持ち直す。





15分もすると三山にガスが。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



まだ10時半前。

けど、この後の天気はあまり期待しないほうがイイな。


薬師岳に行くのは明朝にして、

今日のところは南御室小屋でさっさとテントを張ってノンビリしよう。

けど、時間もあるのでせっかくだから辻山に寄って行こうか。





ココまでは順調だったが、

この先からの石ゴロゴロエリアでガキどもが萎えだす。。。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



子供はこういうの苦手なんだよねぇ。。。

んま、想像してたコトだけども。。。





宥め賺しながら歩かせる。

こりゃ苺平で一拍おかずに、勢いで一気に辻山まで行ったほうがイイな。

辻山で大休止させれば、後は下りだけだし。





大人たちがノンビリと休む苺平を素通りさせ辻山への踏み跡に入る。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



最初は遠回りになるのを知って、

ウダウダ言っていた野郎どもだったが、

赤テープ&リボンを追うコトを教えると、

宝探しのような気分になるのかテンションが持ち直す。





30分ほど行き辻山に到着。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



よし。

今日の登りは終わり。

よく頑張りましたよ~。





予想通り山々の雲は増えている。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



鳳凰方面からはガスがガンガン湧いてくる。

んま、山頂は明日にしたんで、これ以上崩れる前に幕営できればOKです。





またエネルギー補給をさせつつノンビリ。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



う~ん。

ココは人も少なくてイイ所ですな。





マッタリした後は一気に南御室小屋へ。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



うむ。

まだ13時前だ。

今日はなかなか順調でございました。





受付を済ませて設営する。

小屋番さんから「頑張ったね~」とご褒美を頂いてしまいました。m(_ _)m

この時間で既にテントは多目でしたが、それなりにイイ所に張ることができました。





設営したら水汲みへ。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



メチャメチャ冷たい水にガキどもはビックリ。

かなりこの水場が気に入ったようでなかなか離れようとしない。



ヲヤジは花の写真でも。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



小屋の周りは花でいっぱいです。





さぁて。

つまみを作りながらヲヤジは飲み始めますわよ。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



ガキどもにも缶詰料理がなかなか好評でございました。





ノンビリ飲みながら早めに夕飯の用意を。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



丸鍋でメシを炊いて、

ガキどもはすき焼き丼&カレー、

ヲヤジはミックスビーンズのガーリックトマト煮。



今更ながら丸鍋で炊いた飯は旨い。

最近のヲヤジ一人の山は当然コッヘルで炊いていたんですが、

丸鍋の炊き上がりとは雲泥の差です。





すっかりテント村になったテン場でマッタリ。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26

長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



虫好きの次男は虫の観察へ。

空&星好きの長男は近くのテントの星の撮影に来た方に、色々とお話を聞いたり。

ヲヤジはダラダラ飲みます。





18時過ぎ、だいぶ日が傾いてきました。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



雲は湧いたりしましたが、、、

降られることもなかったラッキーな一日。

これなら夜の雷雨もなさそうだね。





さて。

明日も早いしそろそろ寝ますよ。





次男は18時半には爆睡。

寝付きが悪い長男もわりと早く眠りに付く。





んが、、、

2時間ほどしたら例のごとく長男がえづきながら目覚める。。。

く、食わせすぎたか。。。



けど、星空を見せたら落ち着き、

リバースすることなく再び寝に入る。

ふぅ。。。助かった。。。


長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26



しかしながら、、、

何だかんだでヲヤジが寝ることができたのは22時過ぎ。。。

ああ。。。明日も寝不足だな。。。

まぁしょうがないか。。。





(二日目に続く。。。)










同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
しばらく見ないうちに二人ともすっかりたくましくなったぢゃまいか。

工場長がシニアの年代になるころは息子三人が装備を背負って・・・工場長は空身でロング縦走が出来るようになりそうですなぁ。
Posted by 賢パパ at 2012年08月28日 16:38
凄い子供達ですね。
私も去年同じコースを子連れで歩きました。

6才の娘と8才の息子でしたが、苺平で泣きべそかいて大変でしたよ。

御室小屋でテント張ったらテンション回復して良かったです。

翌日に薬師まで行って、白峰三山の絶景を観て喜んでました。

子供も登りやすいコースでいいですよね~
Posted by はる at 2012年08月28日 21:10
koujouchou さま

子供連れの山&テン泊は良い経験ジャマイカ。
日本芋山岳会推奨。

人数多いと疲れますが。。。
無意識の中にもしっかり生涯の思い出になってるだよ。

来週あたり苦労話聞きながら飲むべい
Posted by 芋77 at 2012年08月28日 23:49
賢パパ。ちわッス!!

>工場長がシニアの年代になるころは息子三人が装備を背負って
そうなってくれればイイですけどねぇ。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年08月29日 06:08
はるさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

>6才の娘と8才の息子でしたが、苺平で泣きべそかいて大変でしたよ。
おお。
一歳ずつ違うんですね。
いや。うちのガキどもも
泣きはしませんでしたが所々グズりましたよ~。

>翌日に薬師まで行って、白峰三山の絶景を観て喜んでました。
あはは。
うちのもそうでした。
日本で二番目に高い北岳、ってのは覚えているので。

>子供も登りやすいコースでいいですよね~
長いけど危険箇所はありませんから、
安心して歩かせることができますよね。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年08月29日 06:13
芋77さん。ちわッス!!

>無意識の中にもしっかり生涯の思い出になってるだよ。
そうなってくれれば言うこと無いですわい。

まぁ、いつも通り、、、
一ヶ月もすれば行ったこともあまり憶えてない気がしますけどね。。。

>来週あたり苦労話聞きながら飲むべい
おお。
イイですな。

けど、仕事がゴタゴタしてるんで、
数日前には連絡くれると助かりまする。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年08月29日 06:16
工場長、お久しぶりでございます☆
いつもROMってます。

>ガキどもにも缶詰料理がなかなか好評でございました。
の上の写真に写ってる次男クン、
なんか、かなり山ヤっぽい雰囲気を醸してますね(笑)
見ていて思わずニヤついてしまいました。
(いつかの三男クンのお腹ナデナデも爆笑しましたが)

2日目も拝読しましたが、無事アルプスデビューを果たされたようで。
長男クンも頼りになりますね。さすがお兄ちゃん!

工場長のソロも楽しいですけど、
キッズ山行も楽しみにしております。
Posted by hansusya at 2012年08月29日 08:14
hansusyaさん。ちわッス!!

>の上の写真に写ってる次男クン、
>かなり山ヤっぽい雰囲気を醸してますね(笑)
アイツですね。
写真を撮る時にポージングするんですよ。
ええかっこしいな5歳児でございます。
逆に長男は照れてマトモに写ってくれません。
面倒な兄弟です。。。

>工場長のソロも楽しいですけど、
>キッズ山行も楽しみにしております。
最近、無雪期の日帰り山行がつまらなくなってきているので、
土日でのガキテン泊を増やそうかなと思っています。
ちょっと子連れが増えるかもしれませんデス。
Posted by 工場長@職場 at 2012年08月29日 08:48
ちょっちゅる遅くなってしまいましたが
本当に羨ましい遊びやってますね^^b

誘って下されば
もちろんおっさんも行きますがな^^

てか
お願い連れてってm_ _m

両日とも
富士山からもそちらが良く見えていました^^

事前に知ってたら
南アルプスの景色も少し違ったろうな~
Posted by ふだつき at 2012年09月01日 17:12
ふだつきさん。ちわッス!!

>本当に羨ましい遊びやってますね^^b
こちらこそ、、、
お中道、ウラヤマシイっす。
あと、伊勢海老パスタも。
いつか食わせて下さい。

>お願い連れてってm_ _m
山で伊勢海老パスタを作って頂けるなら、
どこにでもお供いたしますよ。ぬふふ。

富士山もイイですが、
南アも良い所なのでそのうち是非っ!!
Posted by 工場長@ダラダラ at 2012年09月02日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男&次男と鳳凰一山 一日目 12/08/25~26
    コメント(12)