ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月31日

ラ・フランス ブランデー。



とある方にこんなモノを頂いてしまいまして。

自家製フルーツブランデーセット


ラ・フランス ブランデー。

ラ・フランス ブランデー。



漬け込む容器とブランデーとレシピのセットです。





酒はそのまま飲むのが一番好きなんですが、

頂いたからには、試しに何か漬けてみなければ。



お仲間は林檎オレンジパイナップルなんかを漬けたようです。

みんなオサレですな。





ワタクシは何か邪悪なモノでも漬けようと企んでいたんですが、

たまたま近所のスーパーで見つけた爽やかなコレにしてしまいました。


ラ・フランス ブランデー。

ラ・フランス ブランデー。



ラ・フランスです。

俺もオサレですな。





ってか、、、

最近って日本の梨より、ラ・フランスほうが安いんですね。

その昔、流行った時には結構高価だった気がしましたが。





とりあえず小さめに切って三日間漬けてみましたよ。


ラ・フランス ブランデー。

ラ・フランス ブランデー。



あの香りが上手いコト酒に移るとイイなぁ。





んで、、、

三日目の今晩、試飲です。


ラ・フランス ブランデー。



ちょっと心配していたんですが、バッチリな香りになってました。

旨かったです。





けど、、、

今日はちょいと二日酔いでしてね。。。

ホントにちょっとの試飲しかしてません。。。





漬け込まれたラ・フランスは砂糖を足してちょっと煮てみました。


ラ・フランス ブランデー。

ラ・フランス ブランデー。



家族がデザートにして食べるでしょう。

俺は甘いのはゴニョゴニョゴニョ。。。。。。。。。。。。。





酒屋で働いていた時は、

よく梅酒やらレモン酒なんかを漬けていたんで、

そんな頃を懐かしく思い出しながらやってました。



楽しいんですよね。

漬けるのって。



コレの場合は、

そんなに長いこと漬けておかなくてOKなのがお手軽でイイですね。

あと、そんなに甘くなり過ぎないのもワタクシ好みです。





今度、テン泊に持って行ったりしようかしら、、、

なんて思ってますわ。









同じカテゴリー(飲食の話)の記事画像
邪悪な醤油を垂らせっ!!
聖護院を食べ尽くせっ!!
むかご御飯を蓼科に盛れっ!!
はやと瓜のきんぴらでさらに飲めっ!!
芋がら煮で飲めっ!!
漬けてみた。
同じカテゴリー(飲食の話)の記事
 邪悪な醤油を垂らせっ!! (2013-12-19 19:44)
 聖護院を食べ尽くせっ!! (2013-12-19 17:13)
 むかご御飯を蓼科に盛れっ!! (2013-11-27 18:38)
 はやと瓜のきんぴらでさらに飲めっ!! (2013-11-27 17:37)
 芋がら煮で飲めっ!! (2013-11-27 17:16)
 漬けてみた。 (2013-09-18 16:37)

この記事へのコメント
>家族がデザートにして食べるでしょう。

アルコール分は残ってないの?

あと、SHC なんですが本番の前の準備会を10日の土曜日にやることにしました。

こっち方面に遠征の予定があれば是非ご参加を。
Posted by 賢パパ at 2012年11月01日 03:28
小生の実家の山形ではガキの頃から梨と言えばラ・フランスでございますよ。

それをオ・フランスのブランデーに漬けるとは。

ありです。

これ、丸川峠まで上がって来ますか?
Posted by ざびえる@飯田橋イレブンで天ぷらそば at 2012年11月01日 07:06
賢パパ。ちわッス!!

>アルコール分は残ってないの?
火を通せば飛びますよ。
ブランデーの匂いは残るけど。

>あと、SHC なんですが本番の前の準備会を10日の土曜日にやることにしました。
>こっち方面に遠征の予定があれば是非ご参加を。
了解です。
仕事やら何やらが大丈夫そうだったら喜んで。
Posted by 工場長@職場 at 2012年11月01日 08:31
ざびえるさん。ちわッス!!

>小生の実家の山形ではガキの頃から梨と言えばラ・フランスでございますよ。
そうなんですか~。
そちらで作っているのは知ってましたが、
昔からワシワシ食べていたんですね。
オサレですな。

>これ、丸川峠まで上がって来ますか?
それまで残ってたら。。。はは。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年11月01日 08:33
あれま。酒屋で。

おお。そうでしたかぁ

アレやコレや、色々な職業を体験しているんですねぇ~。
工場長は器用そうだから何でもソツなくこなしちゃうんでしょうね。

私も学生時代は色々な職種を覗いて見たくて
20種類以上のバイトをしましたけど、良い経験したなと思います。
Posted by Oうち。 at 2012年11月01日 19:43
Oうちさん。ちわッス!!

>あれま。酒屋で。
そうなんですよ~。
しかも、今の仕事の次ぐらいに長かったです。

ワイン担当だったので、、、
このあいだのOうちさんの試飲会ラッシュは懐かしかったですよ。

>20種類以上のバイトをしましたけど、良い経験したなと思います。
俺も色々な仕事をしましたが、
それなりに全部今に活きている気がします。
Posted by 工場長@ブランデーなう at 2012年11月01日 22:35
以前、、、、牡蠣の話しの時だったかな?
『ソアヴェのクラシコにあわせたい』ってたしか書かれてて、
ワイン好きなんだなぁ~なんて思ってましたが
職業にしてたとは驚きました。
いずれ呑る機会が来た時はワインバーに繰り出しましょうぞ。

ちなみに今宵の晩酌はフィノで肴は干物です。
マリアージュばっちりですよん♪
Posted by Oうち。@やっと晩酌開始。 at 2012年11月02日 01:17
Oうちさん。ちわッス!!

>ワイン好きなんだなぁ~なんて思ってましたが
>職業にしてたとは驚きました。
もう10年ぐらい前ですからねぇ。
普段はあんまりワインは飲まないので、
当時覚えてたこともどんどん忘れております。

家にワインセラーも二つありましたが、
一つは友達にあげてしまい、もう一つも電源はオフ。
中には何故か大量の乾麺が入ってますわ。。。

>いずれ呑る機会が来た時はワインバーに繰り出しましょうぞ。
イイですね~。
Posted by 工場長@休みなんだけどこの時間に起きた。。。 at 2012年11月02日 06:36
駐在刑事を読んでから、
妙に奥多摩に行きたくなっているんで、
せっかくの平日、避難小屋で一泊してこよう。

今から用意だけど。。。
Posted by 工場長@山行くか。 at 2012年11月02日 06:49
偶然、ラ・フランスのフルーツブランデーがが同時多発的に数か所で漬けこまれていたようですね(笑)

17日のアレ、なんとかいけそうな兆しです!
Posted by げんさん at 2012年11月02日 07:56
げんさん。ちわッス!!

>同時多発的に数か所で漬けこまれていたようですね(笑)
おお。
そうなんですか。
やっぱり同じこと考える人もいるんですね~。

>17日のアレ、なんとかいけそうな兆しです!
おお。
良かったですっ!!
シコタマ飲みましょう。ぐふ。
Posted by 工場長@帰宅 at 2012年11月03日 11:42
うわぁぁ、美味しそう……▽(@▽@;)
Posted by 夢酔藤山(むすいとうざん) at 2012年11月03日 21:54
夢酔藤山さん。ちわッス!!

>うわぁぁ、美味しそう……▽(@▽@;)
まぁまぁってトコでしょうかねぇ。
Posted by 工場長@帰宅 at 2012年11月04日 16:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラ・フランス ブランデー。
    コメント(13)