ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月27日

ってことで、家から一番近い山 13/04/27



慣れない仕事で身体がバキバキ。。。

早く起きたが、とてもじゃないけど山に行こうという感じではないっす。。。


そんな感じでこの記事を書いていたんですが、

朝飯食ってピーカンの空を見上げるとウズウズ。

かと言ってガンガン歩ける体調ではない。


けど、イイ天気、、、

けど、シンドイ、、、、

けど、イイ天気、、、、、

けど、シンドイ、、、、、、

けど、イイ天気、、、、、、、

けど、シンドイ、、、、、、、、

けど、イイ天気、、、、、、、、、

けど、シンドイ、、、、、、、、、、

けど、イイ天気、、、、、、、、、、、

けど、シンドイ、、、、、、、、、、、、

けど、イイ天気、、、、、、、、、、、、、

けど、シンドイ、、、、、、、、、、、、、、

けど、イイ天気、、、、、、、、、、、、、、、



行きますかぁ~~~。



午後も家族でハイキングの予定なんだけど、

こんな天気の中、家にいるのはモッタイナイ。

数時間、歩いてきましょう。



ってことで、、、

朝に書いた家から一番近い山の続きを歩くことにしました。





さっと着替えて雨天仕事用のスパイク付長靴履いて出発。





数分で巡視路の取付き。


ってことで、家から一番近い山 13/04/27



近いってスバラシイ。






まずは先週末にガキどもと歩いた所をそのまま。


ってことで、家から一番近い山 13/04/27

ってことで、家から一番近い山 13/04/27

ってことで、家から一番近い山 13/04/27



はい。

滝の上まで来ました。





ココから沢突入。


ってことで、家から一番近い山 13/04/27



なので、スパイク付長靴で来たのでした。





沢を数分行くと、巡視路が右岸に延びていたのでそちらに。


ってことで、家から一番近い山 13/04/27

ってことで、家から一番近い山 13/04/27



すぐに道が不明瞭になりましたが、

古びた赤テープが出てきたのでそれを追う。





わりと明瞭な道に復帰。


ってことで、家から一番近い山 13/04/27

ってことで、家から一番近い山 13/04/27



なんとかこのまま道が続いてくれればイイんだけど。





んで、鉄塔に到着。


ってことで、家から一番近い山 13/04/27

ってことで、家から一番近い山 13/04/27

ってことで、家から一番近い山 13/04/27



ココまではそれなりに順調だ。





先へ。

なんとなくある稜線沿いの踏み跡を行く。


ってことで、家から一番近い山 13/04/27

ってことで、家から一番近い山 13/04/27



おお。展望が。

イイ天気ですなぁ~。





んが、、、

この後に稜線を行く微かな踏み跡と、

山を南にトラバースして行く道に分かれる。


もしかしたらこのトラバースがイイ感じに九十九折になったりして、、、

なんて思ってそちらを行くが見事にハズレ。。。

山のピークに行く道では無く、南の鉄塔に続く道っぽい。。。



なので、、、

少々強引に尾根に乗るがメチャメチャ急。。。


ってことで、家から一番近い山 13/04/27



ひぃぃ。。。

軽く汗を流すつもりがバリバリじゃないっすか。。。





なんとか急登をやり過ごしたら、

少々藪っぽいが、なだらかな尾根になりますた。


ってことで、家から一番近い山 13/04/27



ふぅぅぅ。





ちょっと行くと赤テープが。


ってことで、家から一番近い山 13/04/27



なんとか踏み跡に戻ったな。





地形的に恐らく頂上だろうという所に着くが、

頂上標も何も無いのでちょっと周囲を調べる。


ってことで、家から一番近い山 13/04/27



尾根沿いに行くと下ってしまうので、

やっぱりさっきの場所らへんが頂上かな。





頂上だと目星を付けたところで一服。

(帰宅後、確認したらやはり頂上だったようです。)


ってことで、家から一番近い山 13/04/27



んま、超マイナーな山だからこんなモンかな。





帰りは来た道を戻るのはイヤなので、

頂上近辺に続いていた赤テープを追っていくことに。


ってことで、家から一番近い山 13/04/27



方向的にアレだったら、微調整すればイイしね。

どうせちゃんとした道なんて無いんだから。





と、、、

赤テープを追っていくとかなり広い道に。


ってことで、家から一番近い山 13/04/27



たまに出てくる、、、

木に書いてある文字を見ると林業用の作業道らしい。





テキトーに追っていくと、、、

巡視路の取付きから200mほど川の上流に出た。


ってことで、家から一番近い山 13/04/27



うむ。

だいたいドンピシャでしたな。





あとは長靴なのをイイコトにテキトーに渡渉をしながら家へ。


ってことで、家から一番近い山 13/04/27



ああ。

こりゃ楽しかったですわ。

けど、もう一回行くかと言われると、

特に何もない山なんで行かないですかねぇ。





まぁ、とりあえず、、、

家から一番近い山は登っておかないとでしょう、

ってな、お話でございました。





しかしまぁ、、、

身体がバキバキな上に午後もハイキングなのに、

意外に汗びっしょりになっちゃいますた。。。はは。。。









同じカテゴリー(山っぽい話)の記事画像
ちょろ山は行ってます。
ようやく紅葉が。
ちょろ山ばかり。。。
寸又川東側集落 下閑蔵 18/2/7
山中の通学路。その②
奥大井な一日 15/12/18
同じカテゴリー(山っぽい話)の記事
 ちょろ山は行ってます。 (2019-05-22 17:22)
 ようやく紅葉が。 (2018-10-30 16:44)
 ちょろ山ばかり。。。 (2018-03-02 14:57)
 寸又川東側集落 下閑蔵 18/2/7 (2018-02-08 17:04)
 山中の通学路。その② (2015-12-31 15:13)
 奥大井な一日 15/12/18 (2015-12-19 12:59)

この記事へのコメント
こういう山好きかも!
わざわざ交通機関使わなくても山歩き出来るのは最高の贅沢ぢゃまいか。
これからますます「良い所に越して来たなぁ~」って実感されることでしょう。
後は仕事に慣れれば万々歳ですな。
Posted by 賢パパ@もうすぐ晩酌開始 at 2013年04月27日 17:30
賢パパ。ちわッス!!

>わざわざ交通機関使わなくても山歩き出来るのは最高の贅沢ぢゃまいか。
そうなんですよねぇ。
アプローチの時間ってかなり無駄なので、
近場に楽しい所があるのが一番の贅沢ですよね。

>後は仕事に慣れれば万々歳ですな。
こればっかりは少々時間がかかりそうですが、
それ以外は順調なので何よりな日々でございまする。
Posted by 工場長 at 2013年04月28日 07:29
koujouchou さま

しんどくても一汗かいたら絶好調では?。
お仕事も慣れるまで時間かからないと思う芋でございます。

最後の2枚の絵、、、、
こんなところで夜通し焚火しながら飲んだらおつまみはいらないジャマイカ。

河鹿蛙の鳴き声とせせらぎ、、、、




極上のリビング。。。
Posted by 気分は山中テン泊年に365回 at 2013年04月28日 21:41
芋77さん。ちわッス!!

>お仕事も慣れるまで時間かからないと思う芋でございます。
身体はすぐに慣れると思いますが、
なにぶん技術のほうは時間がかかりますよ。
覚えること、モリモリなので。

>こんなところで夜通し焚火しながら飲んだらおつまみはいらないジャマイカ。
イイでしょう~。

実は日曜の晩飯は、
河原で竈を作って流木を燃料にBBQしてたりして。むふ。

やりに来てくださいませよ。
Posted by 工場長 at 2013年04月30日 20:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ってことで、家から一番近い山 13/04/27
    コメント(4)