ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月14日

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13



梅雨入り。

先週は天気が悪くて山に行けず、

またしばらく開いてしまうかなぁと思っていたら、

ラッキーなコトに今週の休みはバッチリ晴れにヒット。



んが、、、

メインで使っている登山靴はソールの張替えで入院中。。。

代用の靴は随分前に買った、ミドルカットのトレッキングシューズしかない。。。


去年やってしまった左足首が、

やはりというか何というかこの頃ちょいと痛むので、

ミドルカットは少しアレなんだよなぁ。


しかもトレッキングシューズなので、

ソールがペラペラで長時間歩く感じじゃないしねぇ。



けど、ある程度は筋トレしたい。

と、なるとやっぱりフジヤマかな。

この靴じゃ雪に蹴り込むのは無理だけど、

もうそんなに固い雪じゃ無いから何とかなるでしょう。


ってな感じで、富士山へ~。





4時過ぎに家を出発。

下道をひたすら行って富士山スカイライン。

高鉢の駐車場でいつもの休憩したあと、五合目へ。



と、、、

後からちぃと煽り目で車が接近してくる。。。

ツインは登りだとあまりスピード出ないんですけど。。。

煽られながら五合目到着。。。



って、、、

後の車、斉藤さんかよっ!!

相変わらず元気な斉藤トークでちょいとおしゃべり。





やはり今日はちょっと風が強くて寒い。

アウター代わりにレインウェアの上下を着る。



さて。

行きましょう。


ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13



もうだいぶ雪解けも進んだのでコッチから登れます。





しばらくはず~っと夏道で。


ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13



新七の下は雪で道が隠れてますが、あとはフツーに夏道を歩けます。





元七の上にブルが。


ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13



山開きに向けてブル道の整備が始まってます。

雪渓の雪も除雪しちゃうんで残念なんですけどね。





ほとんど夏道で八合目到着。


ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13



この上はそれなりに雪が。





けど、九合手前までは夏道もそれなりに使えます。


ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13



夏道を歩いたほうがラクですからねぇ。





九合目からは雪の上。


ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13



緩んだ雪ですが、クニャクニャソールの靴だとちょいシンドイ。





んま、頂上到着。


ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13



時間もまずまず。

やはりそれなりに筋力が戻ってきた気がします。

お釜に下りる元気もまだあるし。





とりあえず剣ヶ峰へ。


ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13



さて。

腹減ったからメシにしましょう。





ノンビリとおにぎり食って一服。


ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13



もう一服したらお釜に下りてみましょうかね。





と、思ったら、、、

山梨側からの入道雲がドンドン発達。


ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13



何だか、迫ってくるやうな。。。

おっかないから帰るか。。。





そんなこんなで素直に下山することに。

浅間神社へ戻る。





神社前で斉藤さんと實川さん。


ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13



何だかちょうど斉藤さんが俺の悪口を言っていたトコらしいですよ。

わはは。





胸突き八丁で、

昔からブログを読んでくれているという方と立ち話。





そして、シリセードで下っていたらやまちゃん。


ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13



どもども。新年会ぶりです~。


今年はコッチにも遊びに来てくれるとのこと。

一杯、飲りましょう~。





その後は人に会うこともなく黙々と下山。


ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13



五合目はガスの中でした。





着替えて一服した後、

お仕事の電話をちょっとしてから帰路につく。





そうそう。

帰りに静岡県民のソウルフード(らしい)スマル亭に始めて寄りますた。


ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13

ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13



なかなか満足度高いっす。

また寄ろうっと。





(気分的に)山復帰して一ヶ月。

まだまだ二年前の体力&脚力には程遠いですが、

徐々に脚力が戻ってきた感じがします。



夏にはガキどもと二泊で、

9月以降には一人で廃道に行こうと思っているので、

それまでには完全復活させますYo!!








同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
山頂直下でお話させていただいた山スキーの者です。

富士山以外にもいろんな山域に顔を出してますので、またお会いできた際にはディープなお話を聞かせてください。

息子ちゃんたちにも会いたいなぁ~
Posted by みねさん at 2014年06月15日 00:15
工場長さんはじめまして。
記事毎回楽しみにしています。

工場長さんは普段日常的にトレーニングされていますか?
脚力は山行のみで強化、それともランニングなど山以外で鍛えているのでしょうか。
Posted by まうまう at 2014年06月16日 12:49
みねさん。ちわッス!!

当日はどぉもでした~。

>またお会いできた際にはディープなお話を聞かせてください。
どこかのテン場でお会いできるとイイですね。
落石多発地帯の胸突き八丁じゃユックリ話もできませんでしたからねぇ。

>息子ちゃんたちにも会いたいなぁ~
今の仕事になってから、
土日に休めなくなっちゃって、
じぇんじぇん山に連れて行けましぇん。。。

けど、夏には二泊で南アに連れて行きます~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年06月16日 16:00
まうまうさん。はじめまして~。
コメントありがとうございます。

>工場長さんは普段日常的にトレーニングされていますか?
フツーの筋トレとか好きじゃないので私は山行のみです。
マラソンはキライじゃないですが時間がありましぇん。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年06月16日 16:02
先日、国分寺ですっげえ~美味くて、感じのいい焼き鳥屋を見つけただ。
今度、こぴっと飲みてえな。
いや、その前に川根に行かねえと(笑)
Posted by ざびえる at 2014年06月17日 18:03
ざびさん。ちわッス!!

>先日、国分寺ですっげえ~美味くて、感じのいい焼き鳥屋
おお。
そうですかぁ。
それは近々行きたい、、、、、、、、、、、、、、、、、



って、、、

メチャメチャ遠いわっ!!


>いや、その前に川根に行かねえと(笑)
うん。
コッチに遊びに来て下さいませよ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年06月18日 15:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショボ靴で筋トレ富士山 14/06/13
    コメント(6)