ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月22日

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20


(前編はココ)


4時前、起床。

ダラダラとパッキング&朝メシ作り。


長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20



やっぱり外はイイ天気のようだ。





さっさと飯を食って朝焼けを眺めに行く。


長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20



おはよう。富士山。





5時半過ぎ、出発。


長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20



下山も長いですよ。

頑張っていきましょう。





昨日に引き続き、稜線は風が強い。

そしてチョロチョロとガスも上がってくる。


長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20



晴れたりガスったりを繰り返す。





やはり山の朝の静寂と引き締まった空気はイイですな。


長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20



赤石小屋方面に下る。

稜線から外れると風はピタリと治まる。





昨日登った急坂をズンズン下る。


長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20



一日で山の勘が戻ったのか、

二人ともなかなか順調に下って行きます。

よしよし。





トラバースを過ぎ、富士見平。


長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20



空が青い。

ジリジリと暑くなってきましたよ。





その後も順調に歩き、赤石小屋で少々休憩。


長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20



いやぁ。

下るのがモッタイナイぐらいの天気です。

ココからはモッサリ樹林帯だしねぇ。





っで、、、

長~いモッサリ歩きに突入。


長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20



3/5と1/5の看板で休憩。

こりゃヲヤジでも長いと思うわ。。。

暑いし。。。





ヨレヨレになりながらも12時半過ぎに下山完了。


長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20

長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20



一本早い13時のバスに間に合った。

よく頑張りました~。





帰りのバスでもまだ赤石はバッチリ。


長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20



天気に恵まれた山行になりましたねぇ。





その後は白樺荘で汗を流して帰宅。

トーマス運行日じゃないので渋滞もなく家に着きましたとさ。





約一年ぶりの子連れテン泊。

山にあまり連れて行けなくなってしまって、

ガキどもの山力も少し落ちてしまいました。


んが、子供なんで体力が落ちていたというコトもなく、

二日目からは以前と同じように歩いてくれたのでホッとしました。


ヲヤジの時間さえあれば荒川三山も周れたのにねぇ。

まぁ、そのうち行きますか。





ヲヤジ的にも久々の赤石岳。

やっぱり南アの盟主という風格がありましたね。

良い山です。





ってか、、、

来月も仕事で登るんですけどね。。。げふ。。。









同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
下山スタート時の緊張感あふれる表情と下山後のほっと緩んだ表情のギャップがたまりませんな。

ヲヤジは仕事で登るんですか~?

趣味と実益を兼ねた良いバイトですな。
Posted by 今週も川根に行けない賢パパ at 2014年08月22日 16:26
お天気でよかったね。

私たちも、先日やっと蝙蝠岳、二軒小屋やって来ました。
3日間のうち腫れたのは1日だけ。
その日が蝙蝠岳だったので、まあよしとしますか!

工場長にも会いたかったけど、
またの機会によろしくです!
Posted by リーダーきくち at 2014年08月22日 16:29
こんばんは。
20~21日で赤石避難小屋に泊まりました。
小屋番さん、最高に格好良くて工場長さんと話があうだろうなぁ、、
なんて思っていたのでびっくりです(笑

う~ん、、あと1日ずれていたら、更に楽しい山旅になったのに残念です!!
Posted by ittaitta at 2014年08月22日 22:08
工場長こんちは!
恐れ入谷の鬼子母神。
ほんと子供の可能性って無限大ですね!!
久々のジュニアくん達登場で、赤石岳がより魅力的にを感じました。
富士山も北アより身近にありますね。
赤石岳、荒川三山、行きたい未踏峰にいただきました。
Posted by ファイヤー at 2014年08月22日 23:55
賢パパ。ちわッス!!

>下山後のほっと緩んだ表情のギャップがたまりませんな。
んまぁ、子供でも達成感は感じるみたいですよ。

>ヲヤジは仕事で登るんですか~?
今度のはあまり気が進まないんですが、
お世話になってる人に頼まれちゃったのでねぇ。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年08月23日 15:27
きくちさん。ちわッス!!

>私たちも、先日やっと蝙蝠岳、二軒小屋やって来ました。
おお。
ようやく行けましたか。
それは何よりでした~。

>その日が蝙蝠岳だったので、まあよしとしますか!
蝙蝠で晴れりゃあOKですね。

>またの機会によろしくです!
こちらこそですYo!!
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年08月23日 15:29
ittaさん。ちわッス!!

>20~21日で赤石避難小屋に泊まりました。
あらぁ。
一日違いでしたか。
おしかったっす。

>小屋番さん、最高に格好良くて工場長さんと話があうだろうなぁ、、
同じ町内の方でしてね。
共通の友人もいたりします~。
お会いするのは今回初めてだったんですが。

>あと1日ずれていたら、更に楽しい山旅になったのに残念です!!
でしたねぇ~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年08月23日 15:34
ファイヤーさん。ちわッス!!

>久々のジュニアくん達登場で
ホントにヤツラと山に行くのは久々でしたわ。
出来ればちょくちょく行きたいんですが、
土日は店を休めなくてねぇ。。。

>赤石岳、荒川三山、行きたい未踏峰にいただきました。
南ア南部、最高ですよ。
是非ともお越し下さいまし。





キツイですが。ぐふ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年08月23日 15:37
こんにちは(^-^)w
いい青空の下、お父さんと素敵な夏休みの1ページになりましたね~♪

お子さん達、大きなザックでしっかり歩いていて凄いです!!
自分たちでメニュー考えてっていいですね♪
山の楽しさをこういうところから身に付けていく。。。
勉強になります(^-^)

まだまだ南ア入門編な我が家、いつか奥深いエリアにも
行けたらな~って思っておりますが。。。
子供以前に親の体力が心配です(^-^;;
Posted by もえここ at 2014年08月23日 17:13
ずいぶん大昔に吉祥寺のハモニカ横町の飲み屋でご一緒させてもらったYOSHI☆です。私もこの日に赤石岳避難小屋に泊まってました!椹島から赤石岳避難小屋まで登ってきて17時くらいにヨレヨレになって小屋に到着した者です(笑)小屋の管理人さんからは「時間かかり過ぎだろ(笑)」と言われ、翌日に聖平まで行って、最後は光岳まで行くと言ったら「血ヘド吐くよ(笑)」とおどされましたが、なんとか予定通り光岳まで行けました^-^避難小屋でお子さんをみかけた時に「なーんかどっかでみたような・・・。気のせいか。」と思ってたんですが、ふと工場長さんのブログを見に来て実は小屋で一緒だったんだと今気付きました!大昔とは言え気付かなくてすいません^^;
Posted by YOSHI☆ at 2014年08月24日 12:12
去年歩いたので懐かしく読みました♪
っていうか、なんでお子さまたちそんなパワフルなのっ?

アタシへろへろだったのになぁ。。。

>来月も仕事で登るんですけどね。。。げふ。。。

なんか山が仕事になってきてますね!
いつか遠い将来は南アの小屋番だったりして!笑
Posted by くっきー at 2014年08月24日 13:11
もえここさん。ちわッス!!

>いい青空の下、お父さんと素敵な夏休みの1ページになりましたね~♪
かなりスパルタだったので、
ヤツラ、生まれて初めての筋肉痛になってました。はは。

>自分たちでメニュー考えてっていいですね♪
主に食いしん坊の長男が考えましたけど、
なかなかヲヤジには無い発想だったりして面白かったです。
んまぁ、大人もテン泊のメニュー考えるのって楽しいですもんね。

>まだまだ南ア入門編な我が家、いつか奥深いエリアにも
南部はアクセス含めて色々と大変ですけど、
子供が登ることが少ないので小屋の方などが大事にしてくれますよ~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年08月24日 16:59
YOSHI☆さん。ちわッス!!

>吉祥寺のハモニカ横町の飲み屋でご一緒させてもらったYOSHI☆です
ぬおおおっ!!
帰りに京王線で途中まで一緒に帰った方ですよね。
ほげさんかようようさんのお友達の。

>17時くらいにヨレヨレになって小屋に到着した者です(笑)
ぬおおおおおっっ!!!
憶えてますったら。

>実は小屋で一緒だったんだと今気付きました!
いやぁ。
俺のほうこそ気付かずすみません。
ってか、ハモニカで飲んだってコトは、
お互いにベロンベロンだったかもなのでアレですが。。。

>なんとか予定通り光岳まで行けました
それは何よりでした。

次に南アでお会いしたら、
ハモニカばりにまた一杯やりましょう~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年08月24日 17:03
麗しのくっきーさん。ちわッス!!

>去年歩いたので懐かしく読みました♪
そうでしたよね~。
また、こちらにもいらして下さいね。うふん。

>アタシへろへろだったのになぁ。。。
わはは。
ヤツラもヘロヘロでしたよ~。

>なんか山が仕事になってきてますね!
最近、月に一回はそんな感じで山系のお仕事が。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年08月24日 17:05
工場長さま~お久し~・・・。
元気そうでなにより・・・。
長男・次男ともやはりオヤジ譲りで逞しくてなにより。
特に次男君は、以前見かけた鼓笛隊の時と全く違って逞しくなって!
我々も今年のお盆に赤石岳・荒川三山縦走をたくらんでいたのですが・・
天気との勝負に負けて・・来年に元気だったら再挑戦!
帰りに工場長の顔を見に行こうかと・・(男の顔を見に行っても・・)
お店も順調そうでなによりです。
その内にお邪魔できたら・・と思っていますョ~。
    
                                 黒三木
Posted by 黒三木 at 2014年08月27日 18:41
黒三木さん。ちわッス!!

>長男・次男ともやはりオヤジ譲りで逞しくてなにより。
だって男の子だもん。

>特に次男君は、以前見かけた鼓笛隊の時と全く違って逞しくなって!
そうですかい??
大して変わってない気もしますけんど。

>我々も今年のお盆に赤石岳・荒川三山縦走をたくらんでいたのですが・・
そうでしたか~。
今年の盆休みはとにかく天気ダメでしたよね。。。
その後も梅雨のやうな感じが続いちゃって。。。

>その内にお邪魔できたら・・と思っていますョ~。
へいへい。
お待ち申しておりまするョ~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年08月28日 16:41
koujouchou さま

どんだけごぶさた。。。

南アが裏庭化し始めましたねぇー。
暴れ放題し放題。。。

ますます野生化しますねぇ~。
10年後、、、創造できないジャマイカ。。。


9月そっち方面画策してるので決まったらお・し・ら・せしまっせ!
Posted by 芋@冷酒ちう at 2014年08月29日 23:17
芋77さん。ちわッス!!

>南アが裏庭化し始めましたねぇー。
そ、そりゃあ。。。
他の山域は遠いですもん。。。

>ますます野生化しますねぇ~。
そうですねぇ。
もうかなり進んでるかな。

>9月そっち方面画策してるので決まったらお・し・ら・せしまっせ!
了解っす。

けど、三連休は所用で不在かも。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年08月30日 16:31
ほんとにどんどんたくましくなっていきますね~!
赤石に行きたいとか、料理も自分で考えたりして
頼もしい限りじゃないですか。
うちも今月 男の子出産予定です。
工場長さんのところみたいに山男になってくれたらいいなぁ
Posted by mimimimi at 2014年09月02日 14:01
mimiさん。ちわッス!!

>ほんとにどんどんたくましくなっていきますね~!
そうですねぇ。
俺の荷物を持てるぐらいまで、
山に一緒に行ってくれるとイイんですが。はは。

>赤石に行きたいとか、料理も自分で考えたりして
見栄っ張りの次男の思いつきと、
食いしん坊の長男の食い意地からですが。

>うちも今月 男の子出産予定です。
ぬおおっ!!
それは激しくおめでとうございます。

アレですよ。
将来一人じゃmimiさんの荷物を全部持つのはツライんで、
ええ、続けて四人の男の子を是非っ!!
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月02日 20:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男&次男と赤石岳 後編 14/08/18~20
    コメント(20)