ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月07日

結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



今週末は嫁さんが法事&親戚の集いのため不在。

(ちなみにガキどもも全員一緒に行ってます。むふ。)



なので、、、

暇な時期だし店も連休にして久々に泊りで山に行こうかなぁ。

なんて思っていたんですが、天気が良いのは土曜日だけ。

それじゃ土曜に山に行って日曜は一人で営業しましょうか。



それでも一日空いたのは一月ぶりだ。

体力&脚力復活のためにそれなりにしっかり歩いて来よう。


こちらは雲の多めの天気らしいので展望の無い山でOK。

歩いていないところに行きたいので、

近くてまだ登っていない岩岳山に行くことに。

それだけじゃアレなので竜馬ヶ岳にも足を延ばそう。





家から登山口までは近いのでテキトーに出発。

路面の凍結が心配でしたが何とか駐車場に到着。


結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



以前はもっと奥まで林道で入れたし、

シロヤシオでも有名な山なので人は多かったらしいのですが、

最近は登山道も荒れ気味で人も減ってきているようです。

(ちなみに今回の登山道は通行止めの所ばかりなのでオススメはしませぬ。)





準備して出発。





数分行くとゲート。

そこから林道をひたすら下っていく。


結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07

結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



登山口まで下るのはテンション下がります。。。

だから人も減ったのかな。





1時間も歩くと小俣事業所跡。


結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



昔はココまで車で来れたようです。

けど、使えるトイレは健在。





事業所跡、と聞くと廃心がそそりますが、

林道に真新しい轍もあったし、室内もかなりキレイでした。


結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07

結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



カレンダーもちゃんと今月のです。





少し行くと登山口。

ココにも通行止めの表示があり、

この先でかなりの崩落があったとのこと。

んま、ダメそうなら引き返してきましょう。





下って沢を渡り、登山道へ。


結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07

結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07

結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



なかなか良い道。

ちょろちょろ人が入っている雰囲気がします。





そして、通行止め表示にあった崩落地です。


結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07

結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



パッと見たときはキツイかなと思いましたが、

踏み跡が付いていてそんなに苦労することなく通過できました。





んが、、、

この先は今までよりも荒れ気味。

木橋が落ちている所なんかもありました。





それでも荷小屋峠到着。


結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



腹が減ったのでエネルギー補給&一服。

ちょろちょろと雪も出てきました。





一服して出発。

次は最初の目的地の岩嶽神社です。





標高が上がるにつれて少し雪が多くなってきました。


結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07

結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



トレースは鹿さんのみ。

とは言っても踝ぐらいなので大したことはないですが。





岩嶽神社到着。


結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07

結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



岩岳山の山頂はココから稜線を南に行くので、

それは後にして、北上して竜馬ヶ岳を目指します。





古いリボンを追って北へ。


結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07

結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07

結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



ココからはどちらかと言うとバリエーションに近いので、

ちょっと心配してましたが、リボン&テープはしっかり付いてます。

んま、尾根を忠実に行くルートなんで。





雪も多くなって少々疲れた頃に竜馬ヶ岳到着。


結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



分かっちゃいたが地味すぎる。。。

曇っていて木々の隙間からの展望もペケです。。。





っで、、、

ここからさらに北上すると高塚山に行きます。

山犬段に車の手配さえ出来れば一日で縦走できますな。





一服して来た道を戻る。


結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



自分トレースでズンズン下る。





岩嶽神社へ登り返し、岩岳山へ南下。


結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07

結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



うん。

地味だけどベンチがあるだけまだイイかな。





これからは、、、

このまま南下して入手山経由で車に戻る予定。

(ちなみにその道も通行止めです。。。)





また古いテープを追う。


結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07

結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07

結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



以外にアップダウンが多い。

足がだいぶ張ってまいりますた。。。





入手山到着。


結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



地味っ!!!!!!!!!





この後もアップダウンを繰り返しながら廃な雰囲気を行く。


結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07

結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07

結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07



かなり朽ちている入手山登山口。

アップダウンも多いし指道標も少なくわりとシンドイコースでした。





んが、、、

林道に出たと思ったら、

自分の持っている地図とかなりその後の様相が違いまして。。。

ちょっと車まで帰るのに苦労しました。。。

このコースはオススメしないかな。。。





とは言っても何とか車に戻り、1時間かからず帰宅。

この近辺の山々も近くて良いな。





うちから北の山域はもうほとんど登っているんですが、

西のほうとなると、まだほとんど手を出していません。

マイナーな山ばかりですがなかなか楽しそう。

蛭のいない時期に少しづづ行こうかと思っています。





しっかしリハビリ中ってのもあって結構足にキました。。。

明日は筋肉痛確定。。。








同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
う~ん、これは山ですねぇ
(笑)

田舎の実家を思い出すような、メジャーじゃない感じの、廃れつつある山道、滅茶苦茶いいねぇ
Posted by ざびえる at 2015年02月07日 21:12
面白そうな山がたくさんあるんですな~。
一人では心細いのでたむちゃんに付き合ってもらってお花見とセットで行こうかしら。
ヒルの奴が動き出す前にね。
その前に休みの確保が課題ですわ。
まぁ、好きでやってる仕事なので苦にはなりませんがねぇ。
Posted by 賢パパ@今週末は土日も仕事 at 2015年02月08日 06:25
忙しいなかでの貴重な山行みたいですねぇ。
ユキフジアタックはこれからかな?
Posted by 星船 at 2015年02月08日 12:26
ここは花の季節以外は、登山者いないのよねぇ。
アカヤシオの時期はそれなりなんだけど。
シンフォニーが営業をやめてからは、余計寂しくなっちゃった。
ただ地元の人(京丸の藤原さん?)が車で中まで入ってるんで、その方たちが綺麗にして下さってるんじゃないかな。

昔子供と行って、次男が落ちそうになった嫌な思い出が(笑)
Posted by くわ at 2015年02月08日 15:56
ざびさん。ちわッス!!

>う~ん、これは山ですねぇ
周りは山ばっかりですからねぇ。

>メジャーじゃない感じの、廃れつつある山道、滅茶苦茶いいねぇ
いいでしょう~。
こんな感じなトコばっかリですが。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年02月09日 11:05
賢パパ。ちわッス!!

>ってもらってお花見とセットで行こうかしら。
ヤシオの時期ならイイかもですね。

>ヒルの奴が動き出す前にね。
その時期は活動開始してますな。
そんなに多くはないけど。

>その前に休みの確保が課題ですわ。
毎日昼から飲んでるくせに。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年02月09日 11:18
星船さん。ちわッス!!

>忙しいなかでの貴重な山行みたいですねぇ。
なかなかねぇ。
自営は身が空かないですわ。

>ユキフジアタックはこれからかな?
体力復活が間に合えば今期中に。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年02月09日 11:20
くわさん。ちわッス!!

>シンフォニーが営業をやめてからは、余計寂しくなっちゃった。
そうだったんですか。
こっちに越してきたばかりの時に、
ここの登山口に子供と来たんですがその時はやってた感じが。

>ただ地元の人(京丸の藤原さん?)が車で中まで入ってるんで
それ。
京丸林道のほうじゃないです??
そっちも近々行って来ます~。

>昔子供と行って、次男が落ちそうになった嫌な思い出が(笑)
確かに峠までのトラバース道は落ちたらアレですね。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年02月09日 11:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結構シンドイ 竜馬ヶ岳&岩岳山 15/02/07
    コメント(8)