ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月13日

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



今週も何とか山に行けそう。


なんだけど、、、

ど冬型で高い山はおろか、

うちの周りでも午後は雪が舞うかも知れないという予報。。。

長時間歩いてリハビリしようと思っていたけど、

なるべく早く山行を切り上げたほうが良さそうな感じですな。。。



そんなこんなで、、、

先週よりもう少し西の京丸山に行くことに。


元々展望は無い山だし、京丸集落という、

今は住む人もいなくなった集落の廃の雰囲気に浸れる、

前から気になっていた場所だったりしたのだ。


雪雲に巻かれるかも知れないけど、

楽しみがそちらなら問題ないでしょう。





アクセスの路面状況が心配なので明るくなってから出発。

昨日の夕方に舞った雪で少し凍結していた所もあったが、

何とか石切集落の奥のゲートまで到着。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



早速、準備をするが、

すんごい風がビュービュー吹いていてテンション上がらず。。。

今のところ雲はそんなに無いけどこりゃ時間の問題だな。。。



まぁ、出発。



林道を20分ほど行くと、

年季の入った京丸山登山口の表示。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



林道をさらに奥に行くと京丸集落跡があるが、

そちらは帰りに寄ることにして登山道へ。





先週の荒れた登山道を予想したけど、こちらはなかなか道は良い。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



写真では暖かそうだけど実際は風が強くて激寒っす。。。





ひたすら標高を上げて行くと廃架線が。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



大きな荷物はこれで集落に上げていたのかなぁ。

いや。ただの林業用かな。

なんて妄想も始まりました。むふ。





そこからすぐに林道。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



下の林道から繋がっている道です。

要は林道をショートカットする登山道だったわけでございます。





山の神様に挨拶をして林道の終点まで歩く。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



廃な雰囲気も漂いますが、

思っていたよりはキレイな感じですな。





途中に展望スポットの広場。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



徐々に雲が増えてきました。

雪雲に変わるのも間もなくでしょう。





展望広場から10分も行くと林道終点。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



どこまで延ばすつもりだったんでしょうねぇ。





再び登山道へ。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



今日も鹿トレースのみです。





しばらくは何てことない道でしたが、

1305mピークを超えるとイヤな所が2箇所ほど。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



トラロープが雪で埋まっていたので、

掘り出してみたけど見事にブチ切れてますた。。。





頂上が近づいて来たけど雪雲も近づいてきましたよ。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



んま、北に向かってるからしょうがないんですが。。。





っで、、、

雪雲に囲まれながら頂上到着。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



雪も舞っているし風も強いのですぐ引き返します。。。

頂上滞在時間30秒。。。





たまに日は射すが雪雲は次から次へ。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



家のほうも雪が舞ってるだろうな。





アレな所も越え1305mピークで一休み。

おにぎりを頬張るが半冷凍状態であまり美味しくない。。。

一服してそそくさと出発。





さっくりと林道終点まで戻り、林道歩き再開。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



今日この後は車までひたすら林道です。





山の神様も過ぎそのまま林道を行くと最初の廃を発見。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



そろそろ集落跡も近いのかな。





と、、、

突然、景色に生活感が溢れ出しました。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



平場にお墓が一つ。

むむむむむ。廃テンションアップッ!!





廃屋が数軒。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



元神社だと思われる建物も。





石碑によると南北朝時代に藤原一族が移り住んで来たとのこと。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



いやもう。ロマンあり過ぎです。

今度詳しく調べてみよう。





ひとしきり廃を楽しんだ後は長い林道歩き。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13

強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



途中で京丸川に架かる吊り橋を二つ見つけました。

最初のほうは小俣(先週行った小俣事業所跡)に行く道っぽいな。

色々と繋がってきたぞ。





かなり雪雲が南下してきて林道でも小雪が舞っていました。





ダラダラと歩いてゲートに到着。


強風 雪舞う 京丸山 15/02/13



行程的には大したことないけど、とにかく天候に疲れました。





けど、廃好きなワタクシには、

京丸集落跡は来て良かったと思える場所でしたねぇ。

今度はシロヤシオを絡めて来るかなぁ。

とは言ってもシロヤシオなら家からもっと近くで見られるか。





これでとりあえず深南部の南の入り口は覗いたな。

徐々に西に移動して行こう。





同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
強風ですか。うちの田舎は本日風速45メートルだったとか。特急電車が風に舞い上がります。
しかし、廃にはなにやらワクワクするものがありますな。
林業が盛んだった地域には多い(大井)よね(笑)
個人的には飯田線沿線の集落が楽しい。
Posted by ざびえる at 2015年02月13日 21:31
しばらく行ってないなぁ。
和田のおばちゃん元気かなぁ。
ゲートの手前に廃校があったでしょ。
そこから川に下りるとキャンプ場があって、家族で行って、よくヤマメやら鮎やら椎茸やら猪やら貰いました。
そこで「ここらの人はそこら辺から直接岩岳に行くのよ。」と聞きました。
だからそこらへん一帯が藤原さんの縄張りなんですなぁ。
そこから前回の話に繋がるんですわ。
だから廃って言ってもまだ人の出入りはあるはずですぜ。
藤原ってメモ貼った軽トラ見たことあるし(笑)
そこら辺の事はチロルの永野さんに尋ねてみたら?
よくご存知かと。
Posted by くわ at 2015年02月14日 02:12
「京丸牡丹」のお山ですな。
京丸は地名でしたか、知りませんでした。
勿論行った事がありませんが旧春野町あたりでしたっけ?
行動範囲を西に広げて行くと日帰りできる面白そうな山がたくさんですね~。
そっち方面のレポを今から楽しみにしておりますよ。
Posted by 賢パパ@今日もバラ園のお仕事 at 2015年02月14日 04:51
ざびさん。ちわッス!!

>うちの田舎は本日風速45メートルだったとか。
そりゃあもう超危険レベルですな。
コッチもそこまでじゃないですが、
木が倒れるんじゃないかぐらいは吹いてました。

>しかし、廃にはなにやらワクワクするものがありますな。
なんなんでしょうかねぇ。
子供の頃は怖かったと思うんですが。

>個人的には飯田線沿線の集落が楽しい。
そう言われると気になる。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年02月14日 12:44
くわさん。ちわッス!!

>そこから川に下りるとキャンプ場があって
そっちにあったんですか。
石切の集落はひと気が無くて、
キャンプ場の表記はあるけどキャンプ場が無いので首を傾げてました。

>そこで「ここらの人はそこら辺から直接岩岳に行くのよ。」と聞きました。
おお。
京丸から京丸川越えて尾根越えて小俣からって感じなんですかね。
京丸山⇒高塚山⇒竜馬ヶ岳⇒岩岳山、もありか。長いけど。

>だから廃って言ってもまだ人の出入りはあるはずですぜ。
だいぶ京丸林道は荒れ始めてましたけど、
重機も置いてあったし入るんでしょうね。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年02月14日 12:49
賢パパ。ちわッス!!

>勿論行った事がありませんが旧春野町あたりでしたっけ?
そうですそうです。
京丸山が春野と水窪の境です。

>行動範囲を西に広げて行くと日帰りできる面白そうな山がたくさんですね
あんまり一般的に面白い山って感じでは無いですけど、
うちから西に1時間も行けば深南部の南端の山々ですよ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年02月14日 12:52
koujouchou さま

静かそうでええですなぁ~

そんな中で使ってくだちゃいませ↓
ヤマレコの日記にアップしてますので暇だったら覗いちゃってみて。

無事修理から戻って絶好調っすよ。
お店に飾っておいてもええかも
Posted by 芋@OPTIMUS NO 00で火遊び中 at 2015年02月17日 22:20
 おおう、無事に林道の修繕は終わったようですね。本文と皆さんの書き込みで、小俣川沿いが少し見えてきました。現地での山旅の後半、川沿いに進路を取れなかったことが、今でも心残りで・・・。

 Go West!!
Posted by 旅の人 at 2015年02月20日 04:47
芋77さん。ちわっス!!

>静かそうでええですなぁ~
静かな山ばっかりですよ。こっちは。
ってか、静か過ぎて荒れ始めてる感じですが。

>お店に飾っておいてもええかも
おお。
そんじゃそうさせていただきますよ~。

っで、、、
いつになったら来るの??
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年02月20日 15:08
藪の巨匠。ちわっス!!

>おおう、無事に林道の修繕は終わったようですね。
はい。
いつの間にか終わってました。
この日もまだかなぁと覚悟して行ったんですが。

>小俣川沿いが少し見えてきました。
私も徐々にという感じです~。

やっぱり気になったら歩きに行かなきゃですねぇ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年02月20日 15:11
koujouchou さま

そのご年齢、だいたいは山に行けなくなるお年頃なのよね。。。
でも間あいても定期的に行けてたら大丈夫っす。
後は体力・精神力維持に努力だね。

60才からがほんとの山、、、なんちゃって。。。

で、嫁入りは3月中を目途に画策中。
なにしろ有給休暇、繰り越し最大20日なのですが、まだ捨てられてしまう日数が10日近くも。
定年退職日もう間際なので3月一杯で全日程取れれば2泊はして飲みっぱなしジャマイカ。。。

継続雇用が濃厚。。。

近々ご連絡しま~す。。。
Posted by 芋@今宵もええ気分 at 2015年02月21日 00:53
芋さん。ちわッス!!

>でも間あいても定期的に行けてたら大丈夫っす。
最悪でも月に一回は行かないとドンドン衰えちゃいますね。。。

>で、嫁入りは3月中を目途に画策中。
お。来月きますか。
それはそれは。

>近々ご連絡しま~す。。。
はいよ~。

飲みましょう。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年02月21日 14:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
強風 雪舞う 京丸山 15/02/13
    コメント(12)