ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月31日

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30



一日開けてのお仕事灼熱低山シリーズです。

結構、身体もシンドイですが行ける時に行かなければ。

自分が空く日と好天が合ってくれるとは限らないのでねぇ。



うちのガキどもでも一日おきじゃさすがにアレかと思いましたが、

聞いてみると意外にも三人とも行きたいと言うので、また三人連れてです。



忙しくって流しレポになっちゃいますがご容赦のほどを。
(って、前回も書いたような。。。はは。。。)





今回の山はそんなにアクセスも大変ではなく、

東名を使えば登山口まではうちから二時間ほど。


ちょっと寄りたい所もあったので、

そこを先に行ってから、6時半ぐらいには登山口。


長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30



準備して早速出発。





まずは薄暗い林の九十九折。

かなり蒸しますが堤石峠まで行けば風も通るでしょう。

少しの辛抱です。



と、、、

次男が、、、


『あれぇ。これ蛭だよね??』


うお。

まぢか。



うわ。。。ホントにヤマビルだ。。。

イヤだなぁ。。。



けど、たくさんいるわけでは無さそうで、

その後は見かけずに峠を過ぎる。


長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30



アスレチックっぽい子供が好きな道で、

蛭で下がったテンションも回復。





風もあり展望も良い道なので気持ちイイです。


長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30



う~ん。

前回よりは快適ですな~。





っで、、、

すぐに岩古谷山到着。


長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30



ちょっと蛭を気にしながらベンチでおにぎりを。

うん。アレからは見かけませんな。

大丈夫でしょう。





パワーチャージして出発。


長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30



びわくぼ峠まで頑張りますよ~。





と、、、

再び次男が、、、


『うわ。また蛭だ。あ。ここにも。う。そこにも。いっぱいいるよっ!!』





ぬお。ホントだ。いっぱいいる

こりゃあ寸又レベルじゃないですか。


長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30



蛭がメチャメチャ苦手な長男はビビリまくり。。。

悲鳴を上げまくる。。。





とにかく靴を良くチェックするように言って先へ。





しばらく行くと先頭を歩いていた長男が大声を出しながら引きかえしてくる。


「ひぃぃぃっ!! いるっ!! いるっ!! たずげで~っ!!」


長男の靴に2匹ほど。

取ってやりつつ自分をチェックすると、、、3匹www





こりゃちゃんとチェックして対策したほうが良さそうだ。

広い所へ行き全員チェック。



三男のズボンの右脛に流血痕。

けど、二回目の三男は余裕で“あら。吸われちゃった”ぐらい。

三男の足をみた長男はまた絶叫。。。うるさいっす。。。





ちょっと対策をして先へ。


長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30



以降もちょくちょくオンザ登山靴でした。





御殿岩に近づいた頃、蛭地帯を抜けたのか見かけなくなる。

ふぅ。。。良かった。。。



落ち着いて歩く。


長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30



気疲れしたけど、無事にびわくぼ峠到着。






元気だったら鞍掛山に行こうと思っていたけど、

意外にアップダウンがあったのと蛭騒動で疲れたのでパス。


長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30



ノンビリ休憩して復活。





塩津方面へ下山。


長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30



ココからの車道歩きが長いのよね。。。





灼熱アスファルト地獄を1時間。


長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30

長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30



よく頑張りました~。





その後はヲヤジのミッションを終らせた後、ジュース&買い食い祭り。

車内のエアコンをガンガンきかせて帰路につきました。



愛知は晴れていたのに浜松辺りから大雨。

蛭はいたけど運は良い一日でしたかね~。





さて。

真夏の低山フェスも残す所あと3つ。

ガキどもがほとんど付き合ってくれそうなので助かりますw







同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
ハハハ、大人は暑さでぐったりでも子供は元気で良いですな~。
私は暑さには弱くない方なので明後日あたり又竜爪山で遊んで来るつもりです。
Posted by 賢パパ@暑くてまだ散歩に出られず at 2015年07月31日 16:59
賢パパ。ちわッス!!

>大人は暑さでぐったりでも子供は元気で良いですな~。
いや。
子供もグッタリしますよ。

特にアスファルト歩きだと地面に近いのでねぇ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年08月03日 07:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男&次男&三男と岩古谷山 15/07/30
    コメント(2)