ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月30日

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



今月の初めにガキどもと光岳に行ったお仕事の下見の続きです。


今回は聖沢~聖平~聖岳を歩けばイイのですが、

閑蔵線の時間帯通行止めの影響で井川山岳会のバスには乗れず。


なら、、、

東海フォレストのバスで入山、、、

お仕事ルートを歩いた後に榎田さんちまで行って、

一杯やって帰ってくるか、ということで聖沢⇒聖⇒赤石⇒椹島

なんていうコース取りと相成りました。





閑蔵線の朝の開通時間は7:30~8:30。

(7/30からようやく全面開通しました~)



なので、、、

9時の入山バスに乗ろうと臨時駐車場へ。

平日だし大して混んでないだろうなんて思っていましたが、、、


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



おおう。。。

駐車場に結構止まってますな。。。

しかも45分も前なのに30人ぐらいは並んでらっしゃる。。。



結局、バスは2台。

南ア南部も最近は人が増えましたな~。





10時前、聖沢の登山口に到着。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



早速、出発。





今日は聖平までなのでラク。

とはいえ、ココも5,6年歩いていないので結構忘れてます。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



やっぱり下見に来て正解でしたな。





ちょっと予報的に天気も心配でしたが何とか。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



たまに日も射してくれます。





14時過ぎに聖平小屋到着。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



2泊でテン泊1+素泊まり1というのも装備的に馬鹿々々しかったので、

聖平小屋も素泊まりにしました。

素泊まりは冬季小屋なんですね~。懐かしい。遠い目。。。



受付で富士山以来の原田さんに挨拶。

あの時はどぉも&その節はヨロシクお願いします。



その後はいつも通り??

メシ作りながら飲酒して早々に就寝。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



明日は稜線なので良い天気だとイイな~。



------



3時15分起床。

トイレ行こうと外に出るとバッチリな星空。

ラッキー。




サックリ用意を済ませてヘッデン無しで歩き出せる4時半過ぎに出発。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



久々の道をユルユルと歩く。

ってか、この道ってほとんど積雪期にしか歩いてないかも。





小聖到着。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



この雲海じゃ下界はあんまり天気良くないのかな。





朝一の急登に喘ぎながらも聖到着。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



う~ん。

最高の雲海。

だけど、雲がかなり頑張ってるからこの後はガスかな~。

んま、今この景色が見られればOKですけどね。





一服して出発。

ここからはお仕事じゃなくてバカンスですw





ガッツリ下る。

登り返して兎岳。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



今日はアップダウン地獄なのよね。。。

バカンスって。。。





お次は小兎。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



ふう。。。

ココはそうでもないけどお次の中盛丸山が邪悪なのよね。。。





雷鳥と邪悪な山。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



このカッコ良さが完全に邪悪w

おえ。。。





ヨレヨレで邪悪な山に到着。

からの百閒洞。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



百閒洞山の家の写真が一枚も無いのはヨレ過ぎていたからでしょうかw





長めに休憩した後は本日最後の登り、赤石へ。

まだ11時過ぎだし早くから榎田さんと飲めそうです。ニヤリ。





ガスガスの百閒平を過ぎて最後の登り。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



おお。

榎田さんちが見えてきました。





一応、頂上に寄った後、14時過ぎに榎田さんち到着。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



暇でヨッパかと思っていた榎田さんでしたが、

なんとお客さんが多くてまだノンアルコール。ビックリ。



今日はかなり混むんじゃないかとのこと。

まぢですかい。



いや。まぁ、俺は飲みますが。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



今日の行程がシンドかったので沁み渡ります。

(榎田さん、お先にすんませんw)





17時ぐらいまで泊り客が絶えず小屋が落ち着いたのが18時過ぎ。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



ようやく榎田さんも摂取開始。



けど、お客さんも多いのでゆっくり飲めず消灯にはお開き。

俺は6時間飲みっぱでしたけどね。ぐふ。



明日は10時半のバスで下山。

そのまま仕事。

なのでちゃんと寝ときましょう。



-----



3時半起床。

ポツポツと出発していく人たちの隙をみて朝飯作り。



なんとなく5時前には準備が整ったので出発。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



混んでる時にすみませんでした。

また下界で~。





山頂で最高の景色を堪能。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



ありがたや~。





その後は椹島へユルユルと。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



やっぱりイイな~。

この辺大好きです。





赤石小屋で休憩した後は一気に下山。


半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30

半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30



かなり足はヨレましがそれなりに順調でしたかね~。



東海の方々とおしゃべりした後バスに乗り込む。



臨時駐車場からは真っ直ぐ帰路につく。



12時過ぎに川根に入ったので店に電話してみると、

なんでも10人の予約がこれから来るとのこと。。。ぐえ。。。



暇なら家に帰れるかと甘い期待をしてましたが、

ガッツリ仕事してから帰宅しましたとさw





仕事の下見やら何やらで久々に歩いた場所もありましたが、やっぱりイイですね。

たまには泊りで一般ルートも歩こうとしなくちゃです。


けどまぁ、こういう所はガキどもとかな。

ヤツラもかなり歩けるようになってるしねぇ。
















同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
南アも歩きに行きたいのう
林道ががっつり使えた頃はよく行ったんだけどね(^_^;)
赤石の飲んべえTシャツも買いたいし
秋ですかね、川根経由で(笑)
Posted by ざび@青森へ at 2016年07月30日 18:48
27日からの予定と伺っておりましたので天気悪くてかわいそうと思っていたら一日後ろにずらしたそうで天気はバッチリだったようで良かったですな。

おまけに閑蔵線も復旧して遠回りせずに済んで良い事ばかり。

これも日頃の行いの成せる業かしら・・・。

今朝の新聞に昨日赤石で滑落事故があったとの報道がありましたが・・・80歳の方が単独だったそうです。

その前にも南アのどこかで滑落があり、こちらも80近いご高齢の方でした。

これを教訓に私は近場の低山とせいぜい富士山ぐらいにしておきますわ。
Posted by 賢パパ@聖は登らずじまいで終わりそう at 2016年07月31日 06:26
ざびさん。ちわッス!!

>赤石の飲んべえTシャツも買いたいし
今年は手ぬぐいがオススメですYo!!

>秋ですかね、川根経由で(笑)
おうおう。
来る時は連絡してちょ。
都合が合えば一杯やりましょう。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2016年08月01日 09:13
賢パパ。ちわッス!!

週末はガキどもがお世話になりあざました~。
扇子はリビングに飾ってますよ。

>一日後ろにずらしたそうで天気はバッチリだったようで良かったですな。
何となく毎日雲が多目でしたが、
降られることもなくて良かったですわ。

>おまけに閑蔵線も復旧して遠回りせずに済んで良い事ばかり。
ホントそれ。

>これも日頃の行いの成せる業かしら・・・。
ホントそれwww

>今朝の新聞に昨日赤石で滑落事故があったとの報道がありましたが
下山した日ですな~。
webじゃ出てませんね。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2016年08月01日 09:18
工場長様、お久しぶりです!
だいぶ前にゲリラ訪問した者です。
7/30より、千枚から聖岳にテント拍縦走してきました。ただ、百間から先は激しい雷雨でとてもテント張る気になれず、2拍は急遽小屋に泊めてもらいました。
なんだか馬鹿馬鹿しい装備で雨の中歩きましたが、楽しい出会いもあり素晴らしい山行でしたよ。
赤石避難小屋の小屋番さんに、工場長さんのファンが来ました、とご挨拶しました。
お店に寄りたかったのですが、間に合わず残念でした。
今度は上河内岳から光に行きたいと考えています。今度こそ、お会い出来ると嬉しいです。
長々と失礼しました!ではまた!
Posted by のりへい at 2016年08月09日 11:44
のりへいさん。ちわッス!!

>7/30より、千枚から聖岳にテント拍縦走してきました。
おお~。
そうだったんですか。
ニアミスでしたね。惜しい。

>赤石避難小屋の小屋番さんに、工場長さんのファンが来ました、とご挨拶しました
わはは。
一杯やってけ、なんて言われませんでしたかw
最近は榎田さんも忙しそうであんまり飲んでないのかな。

>今度は上河内岳から光に行きたいと考えています。
ちょうど8/5からさっきまでガイドで聖&光ってました。
天気も最高でお客さんも喜んでくれて良かったです~。

次にお会いする時には一杯やりましょう。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2016年08月09日 14:30
工場長様
お返事ありがとうございます!
山でばったり出来たら最高でしたのに、まんまとスレ違いな感じで残念でした。
次の機会を楽しみにしています。

この前のコメントの泊の字が、拍になっています。誤字失礼いたしました(>_<)

晴れの赤石&聖を、このブログで確認させていただき良かったです。
では、奥様にもよろしくお伝え下さい!
Posted by のりへい at 2016年08月09日 18:45
のりへいさん。ちわッス!!

>山でばったり出来たら最高でしたのに
そうでしたね~。
けど、榎田さんちでだとただのヨッパだったかもw

>晴れの赤石&聖を、このブログで確認させていただき良かったです。
また懲りずにコッチに来て下さいね。
下山後の一杯を是非こちらで~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2016年08月09日 20:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半分仕事で聖&赤石 16/07/28~30
    コメント(8)